トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

おうちごはん。

11月29日。我が家のおひるごはん。               001

夫は仕事なので、こうちゃんと二人で・・・

*鮭とイクラの親子丼

*豚汁

*サラダ

買い物に行くと余計にお金を

使ってしまう こうママ。

いつもスーパーでまとめ買いして、

あとは冷蔵庫をのぞき込んで

適当に材料を組み合わせマス。

豚汁は、大量に野菜を入れて

煮込んでいます。

朝ごはんを食べてすぐ

豚汁作りにとりかかりました・・・         

こうママは、料理が大好きなんですheart04                     002_3              

サラダはレタスを塩で和え、ごま油を少々。

美味です。

こうママは、ここ最近( 二か月前くらい~ )

とにかく どっさり野菜をつかうhappy01

テーマに料理をしていますnote

 

                        ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縦列駐車できない女

先日、こんな女に出会った。

車を運転していたら、前のドでかい車が突然ななめにグッと車を突っ込んだeye

「は・は・はい????」ってカンジで、とりあえずこうママもブレーキ踏んだdash

車の運転には瞬時の判断が必要である・・・

すぐわかった。

目の前にドラッグストアがあるのだが地下鉄の駅のならびにあり

駐車場のないドラッグストアなのです。

すでにお店の前に5台くらい縦列駐車されてマスcoldsweats01

こうママの前の車は、この縦列されているスペースに車を停めようとしてるのだsweat01

ここの通りはスゴイ狭いうえ、路上駐車が多い。

駅の近くでタクシーの往来も多い。

前の車を追い越していける状況ではなかったので、縦列駐車が終わるまで

待とうと思った・・・

だが、その瞬間 エンジンがとまったdashdash

「うっそ~~~」  「まじでェ~~~」  この人、どうするんだろ???

すかさず、

運転席から45歳前後の女性が涼しい顔で降りてきて

車に鍵をかけたのだeye

ドでかい車のアタマだけ突っ込んで、残りの半分以上は道路にはみ出しているhappy02

こうママも、この車のせいで身動きがとれないsweat02sweat02

うしろの車がクラクションを鳴らしはじめたweep

マズいと思い、こうママが車のドアをあけたとたん・・・ 

その女はわたくしをにらみつけ 「なんですか???annoyannoyと言った。

「く・る・ま・・・」 と言いかけた途中で

「なんか文句でもあるんですかっっimpact」 女は鬼の形相だ・・・

「この停め方だと、迷惑になるのでは・・・」

「あなたが、きめる事なのっっ???」  ( そういわれても・・・ )

そう言ってこの女は颯爽とドラッグストアに入っていった。

こうママは何故どなられたのか・・・

いまだ、わからないwobbly

縦列駐車できないなら駐車場のあるとこ行けばいいのに・・・

  

                  ★こうママ★

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

橋本病と診断されて・・・

たしか・・・ 2007年5月。

甲状腺専門の病院で検査してもらい、

「橋本病です。」と、言われた。

わたくしこうママは、胸をなでおろしました。

「やっと具合が悪い原因がわかった・・・」

橋本病って聞いたこと事あります???

甲状腺機能低下症ともいいます。

こちらの名前の方がわかりやすいですよねflair

字の通り、わたくしの甲状腺がきちんと機能していない病気なのです・・・

甲状腺の病院に行きつくまでが、本当に地獄でしたよdash

とにかくダルくて、ダルくて・・・立っているのがやっとなんですsweat01

1日24時間ありますが・・・昼寝時間を含めるとトータルで20時間位、寝てしまうsleepy

( スゴイでしょcoldsweats01 )

筋力が低下してしまうので、荷物が異常に重く感じてしまう。

体が冷えて冷えて、真夏でも夕方になると寒く感じマス・・・

皮膚は、どんなにお手入れしても乾くんですsweat02

耳は非常に聞こえづらく、仕事中お客サマに「 無視されたannoy 」と

クレームが、きたこともありました( 涙 )

橋本病とわかるまで、数えられないほどの不調がこうママをおそいましたsweat02sweat02sweat02

よく仕事も辞めず家事・子育てをやっていたなァ・・・と   

今、思いマスeye                                                 

甲状腺は、のどぼとけの下にあり                 

蝶々のような形をした臓器です。                  

気管の前にあります。

甲状腺が機能しなくなると、全身が機能しなくなります。

女性に圧倒的に多い病気なのですが、

なかなか妊娠できない。

妊娠したとしても非常に流産しやすいsweat02・・・

などという症状もあります、橋本病って。

( 子供が1人しかいないわたくし、いつかかったのでしょsign02 )

大変な病気なのですが、薬で甲状腺を機能させる

ことができ、正常値を保っていれば

まったく問題がない⇒フツ~に甲状腺が機能している人と

同じになれるのですshine

わたくしこうママも正常値になるまで少し時間はかかりましたが、

今では薬のおかげでフツ~の人に戻ることができましたっっheart01

めでたし、めでたし。

定期的に検査もしなくてはならないし、薬も飲み忘れないようにしないと

いけないのですが、

「 甲状腺の検査してみたらsign02 」とアドバイスしてくれた知人に

今でも感謝のキモチを忘れていないこうママです。

ありがとうございました。

こんなに元気になりましたhappy01

                         ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒアルロン酸ゼリー、食べてマス。

ヒアルロン酸1gで6ℓの水分を抱えられるのは、

ご存じですか??                          001_2

ヒアルロン酸は保水効果が高いので

お化粧品によく配合されていますが、

美容面だけでなく健康面でも

効能があるのですよflair

002 関節の痛みをやわらげる効果があったり、

生理痛・更年期障害の予防といった女性特有の悩みも

解消してくれます・・・

こちらのゼリーはヒアルロン酸のほか、

コラーゲン・エラスチンもバランスよく配合されています。

 コラーゲン・エラスチンは皮膚の真皮 (肌の内側) から

           弾力をだしてハリのある肌作りをしてくれます。

 

わたくし、ちょっと ものしりサンでしょsign04sign04

今年の夏まで化粧品メーカーで働いていて( パートでね・・・)

多少は勉強していたのです。

( 覚えていて、よかったわんcoldsweats01 )

ちなみに、こちらのゼリーを作っているメーカーではないよ・・・

                                   003_2

こんな商品も気にいってま~す。  ⇒        

竹内 結子さんのCMだったな・・・

             

*ゼリー*

資生堂

&フェイス

パワーコンデンスHA

*ドリンク*

資生堂

コラーゲンEX

                                                               ★こうママ★

                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りXmasグッズ

こうちゃんが小さい頃。                    008_2

毎日のように公園やお散歩に                

行っていたので

我が家の車庫には、まつぼっくりや

木の枝などが、いっぱ~いあったのデス。

麻ひもやテグスで枝同士、

あるいは、枝にまつぼっくりを

縛りつけます。  (上の写真、ちいさかったsweat02sweat02 クリックすると拡大されます・・・)

カンタンなのに、何だかカワイイんですぅheart04

こちら、トイレなんですがリース・ミニツリー・ライトは全部こうママの手作りで

材料費は100円SHOPで買ったクリスマスライト⇒105円ポッキリeye

拾った木の枝に105円ライトをまきつけたのデスflair

                                        011

リビングのツリーも

公園で拾ったまつぼっくりを

麻ひもでくくりつけましたnote

ここ数年 こうママが働いていた為、Xmasの飾り付けも手抜きだったので

今年はこうちゃんと二人ではりきって飾り付けしましたxmas  

 

001_3                                                                                                                          

飾りつけの前におそうじしてくれたhappy01              

  エプロン・バンダナ・マスクを

引っぱりだして身支度eye

003_2 004

何年かぶりに大きなツリーをだしたら

「このツリー、小さくない??」と・・・

「おまえの背が、モーレツ伸びたのannoy」と

いうコトなのよcoldsweats01

010_3

                

                            

ダイニングも・・・xmas

                   

         

 

     2008年も、もうすぐ終わりです。

             

                ★こうママ★

               

      

                

 

 

                                                                  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒~~い朝に、ホっっっとひと息

寒い季節。カラダ、冷えてませんか?

わたくしこうママが寒い季節に                  003

実践しているのが、しょうが紅茶

体を温める食材の代表選手しょうが

お茶の中でも体を温める作用の強い紅茶のコラボで

冷えた体を芯から温めてくれます。

しょうが紅茶は利尿作用にも優れ

体内にたまって冷えの原因になる水分も

排出してくれマス。

おススメは、朝起きてすぐ。

代謝が上がり、午前中から活動的に過ごせます。

またバスタイム前に飲むと発汗作用にも優れ

寝る前sleepyの冷え解消にも効果アリflair

ご自宅にあるティーバッグとおろししょうがで

お試しあれshine

                       ★こうママ★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月22日。いい夫婦の日・・・って??

いい夫婦の日って                                                     001_8  

いつから始まったのだろう・・・                       

昔は、なかったような・・・

毎年思うことなのですが

いい夫婦って誰が決めるのでしょうかcoldsweats01

周りの人たち?  自分たち?

今朝の新聞では三浦友和&山口百恵夫婦が

アンケートで3年連続1位だそうです。

でも、百恵さんは結婚してから公の場に出たことないし

ご主人も夫婦のハナシとかTVでしてるのかなsign02

あまり見たことないよ・・・

イメージだけで、いい夫婦に選ばれるのだeye

ウチの夫婦って

どう思われているのだろうか・・・と

毎年、いい夫婦の日の話題がでるたび思う こうママですclover

                     

                                ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の必需品

冬将軍、到来。

外の空気、乾いています・・・                     086

家の中も乾燥注意報が、マックスぅぅぅsign04sign04なかんじで      

毎日、加湿器クンにお世話になりっぱなしデスsweat01

四六時中、乾燥とたたかっている

こうママです・・・

乾燥状態の中で暮していると

お肌も乾くし~髪の毛もパサつく・・・

湿度が足りないと、ノドも乾くし

家のホコリも浮遊したままで、風邪もひきやすくなりますよねsad

乾燥大敵sign03

・・・てな訳で、我が家では加湿器なしでは暮せません。       087

3月初旬まで大活躍します。

                                     

             ペットボトルを差し込むタイプを     ⇒

             去年から使ってま~す♪

                                ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン、初。雪がつもりました・・・

朝、起きて・・・

なが~い冬のはじまりかsnow・・・と                             001

ココロの中でつぶやいた。

北海道の冬は本当に長いdash

こうママが住んでいる札幌市北区は

特に積雪量が多いeye

毎日、毎日の雪かき・道路の大渋滞。

そして、こうママは数年前より

気管支喘息を患い、                                                                  002

寒さがつらい季節になってしまったwobbly

我が家の息子(こうちゃん)だけは

大喜びで20分も早く登校しました。

帰ってきたら友達と

雪だるまsnowを作るんだって・・・

                     ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九九 (くく)と、たたかうオトコ

   我が家の息子(こうちゃん)は小学2年生。

   早いものデス・・・

   今、こうちゃんはかけ算の九九に奮闘する毎日を送っています。

   7の段に挑戦中の姿を見てやって下さいsign03

                                         014                

    one 余裕で7の段スタートと

      思いきや・・・      

  

          

      

 

    two 滑舌(かつぜつ)が

      悪く       015               

      しちし(7×4)が 

      思うように言えない・・・

                                        

 

                              

 

                                      016_2

    three 7の段、後半突入sign01

      考える時間が

      なが・・く・・・

      なったようなsweat01    

                                                                                  

 

                         

     four あsign04                           017_5  

       もう、しちく(7×9)まで                   

       いけるのか eye               

         

        

             

                

                        

                                  なんとか    7の段、覚えたようデス

                                                                                               ★こうママ★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

永遠のアイドル.。リカちゃん。

こうママが子供の頃。                               011_6   

遠い遠い昔のはiなし・・・

TVでは連日のようにピンクレディが出ていました。

今でいうおバカキャラで大ブレイクの「羞恥心」に負けない位

TVにはなくてはならない存在shine

それからしばらくすると・・・

今度は松田聖子や小泉今日子。アイドルブームの時代だったので

とにかくアイドル雑誌や歌番組にハマりましたheart04

小学3年生くらいです。

でも、それと同時進行で大好きだったのが「リカちゃん人形」 です。

懐かしい思い出ですが、久々にその「リカちゃん」とご対面happy02

札幌西武で「 リカちゃん展 」 が開催されたので す。

                      

こうママが通ってるヨガスクールで

招待券を頂き、息子(こうちゃん)と

行ってみました。                       009_7  

1967年生まれの初代リカちゃんと

1972年生まれの二代目リカちゃんを約200体と

リカちゃんハウスが展示されていました。

昔のリカちゃんは頭がやや大きめ、足も短め・・・

時代を感じさせマスsweat01

リカちゃんハウスや家具はこうママが当時持っていたものと

同じものがいくつかあったので、嬉しくてこうちゃんに          006_3

一生懸命 自慢しちゃいましたscissors 

あとは、目玉として「ダイアモンド☆リカちゃん」 

1憶円分の宝石がドレスにちりばめられたり、素敵な   

ティアラをつけているのです。

もう、とにかく素敵でかわいいリカちゃんで

皆様にもお見せしたかったのですが「ダイアモンドリカちゃん」のみ

撮影禁止でしたsweat02sweat02sweat02   残念・・・

リカちゃんは当時から かわいい衣装やドレスが

たくさん売られていたのですが、今のリカちゃんもまた

現在の流行に見合ったおしゃれな洋服を着ていました。

リカちゃん展に来ている女性の皆様はまるで「少女」のまなざしで

見入っていました。

もちろん、わたくしこうママもねnote      

013                           

                     

                                    帽子・ブーツ・ジーンズ

                                     かわいいかったclover      

  015_3                                       

               

                                    ヒョウ柄、大好き。

                                     こうママ、感激heart04

                                   

                               

                                       

               

             

 017_5                                    

                                    リカちゃんではなく

                                     こうママでした・・・sweat01

                             

                                        ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木のぬくもり

010       我が家の息子(こうちゃん)は

      小学2年生。

      最近では、DSやWiiなどのテレビ      ゲーム。  

      あとはマンガ(コロコロコミックが                

      大のお気に入り)を

      読んでいるのが

      毎日の定番スタイルかな・・・

      

      少~し昔のはなし。

      こうちゃんがまだちいさな頃は

      こうママが木のおもちゃのかわい      らしさ、優しさ、懐かしさにはまり

                                 よく買って遊ばせていました。

      

     木のおもちゃは、使わなくなった今でも

     インテリアとして

     また

     なつかしい思い出として

     日々の生活の主役・・・とは言いませんが

     脇役として活躍しているんです。

     

     「木」って人のココロ、癒してくれますよね~~~

     お子さんのいない方でも

     どこかで木のおもちゃを見つける機会が

     あったら買われてみてはいかがですか・・・  

              ★こうママ★                009                                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年12月 »