« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ありがとうございました

たくさんの方々に、わたくしのブログを読んで頂けて光栄shineです。

2009年も、色々書いていきたいデス。

お楽しみにnotenote

来年は明るい日本になりますように・・・

006

                                ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きた~~~~~っっ!!!

前がみえないんデス・・・雪がスゴくて!!

車庫から車もだせないですぅ・・・

008_2

ダンナがこうちゃんを歯医者さんへ

歩いて連れてくそーですhospital

喘息クンのわたくしは、

今日は一歩も外出れないなhappy02 

 

                                                                     

009_2    

 

                    

007_3

 外を見ただけで

咳が出ちゃってマスdash                                                 

                        

                                    ★こうママ★   

                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xmasプレゼント

こうちゃんがXmasカードを作ってくれまして・・・

上のカードがわたくし用。

下のカードが夫のカードなんですが・・・

019_4

020_3 開くと・・・ 

こちらが、

わたくし用。

上手~smile

021_4

こちらが、夫のカード。

なんだか、おかしくておかしくて

笑っちゃいました~~~happy01

014_2   

                                 ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボへの花道

ほんとによく食べるんデス・・・ わたしってhappy02        010_10

まっ、一応グルメな女ということで              

おいし~~いものしか食べたくないよcoldsweats01

けっこう味には、ウルサイ女dash

昨日はひたすら作って、ひたすら食べました。

たらこスパゲティ~~・鮭といくらのまぜごはん

先日のブログでご紹介したおもちとチーズの

揚げぎょうざ・たことパプリカとブロッコリーの

ガーリックソテー・鶏ハム

フライドチキンだけは買いましたが・・・

揚げぎょうざは最近作ったばかりだったのですが

こうちゃんのリクエストで再登場です。                                      トナカイくんeye

鶏ハムは夫の作品⇒前夜、作ってました・・・

ガーリックソテーは、にんにく加減がグ~~っgoodで             

わたくしの中でヒットbaseballbaseballbaseballです。               

009_2

食べたいな~~~note

008_2                

手が出た~~~

011_4 まだ冷蔵庫に残ってるから、食べよ~~~cake

             

                            

                                      

 

Xmasイヴの夜といっても、食って飲んでbeer食って飲んでのwine

わたくしでした・・・

                                      ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不況の王者☆ユニクロ

こんなタイトルだったかな・・・

「 カンブリア宮殿 」で2週連続・ユニクロでしたよ、さすがpunch

今日、息子のものを買いたくてユニクロに行ったら

いつも通り混んでました~~~happy01

土日・祝日は混雑しているので駐車場が満車でも、店内がごちゃごちゃしてても

わたくしは気にならなかったのですが

さすがsign03 師走の疲れがでてきている方が多いのか、

あちこちで喧嘩してるお客さん多かったですぅぅぅcoldsweats01

レジで行列の中にいたら、後ろで還暦くらいの奥様が遠くから歩いてくる

御主人に向かって「 と~さんimpact、何やってんのォ!早く買うもの持って

こないなら、お金ならわないよっっannoyannoy 」

親子なのか、嫁・姑なのか・・・女性二人組は「 だから、奥で試着してくるって

言ったしょ~~~bomb 人のハナシ聞けっっpunch 」 

女ふたり・青スジたってましたぁ~、ハイpaper

少し前の方で並んでいるママさんは、ベビー用カートで赤ちゃんがぐずって

ギャ~ギャ~泣いているのですが

ず~っと、無視して泣かせてましたwobbly

もうみんな疲れ果てていたのでしょう・・・

でも、みんなユニクロに行きたいのデスhappy01

わたくしもユニクロ大好きですheart04

                                 ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめの逸品

麒麟 「 明治のラガー 」& 「 大正のラガー 」にあう

おつまみを考えまして・・・                    009

家におもちの買い置きがあったなflair

スーパーで思いつき

チーズと餃子の皮を買いました。

[ おもちとチーズの揚げぎょうざ ]

おもちとチーズを右の写真のように切り

餃子の皮で包みます。

油で1分くらい( きつね色になるまで )                005

揚げます。

仕上げに塩をパラッと・・・

ちょ~~~かんたんで、たいへん美味しゅうございます

ぶきっちょさんでもできますので

お試しあれnotenote

 008_5                          ブロガー限定の麒麟さんの懸賞に

当たりまして

6缶おいしくいただきました~~beerbeerbeer

揚げぎょうざは、おいしすぎて

我が家のこうちゃんが食べ過ぎ

ぐったり胃もたれしちゃってマスeye

胃薬、飲ませましたからぁぁぁ

 

002

                                         ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもとニュースを見るということ

毎日、夕方のニュースを小学2年生のこうちゃんと見るようにしています。

たとえば・・・

 飲酒運転による死亡事故についてのニュース

お酒をたくさん飲むとフラフラしてまっすぐ歩けなかったり、急に眠くなったりするから

お酒を飲んで車を運転したらダメなんだよ、警察に連れていかれてニュースに

名前がでるんだよ!!!  いや~恥ずかしい・恥ずかしいsweat02sweat02

むかいのおじさんにも、となりのおばさんにもバレて

そこの家の家族は外に出れなくなるんだって~happy02

お腹すいたらど~するんだろうね? 新しいゲームのソフトが出ても

買いにいけないね・・・などとこうちゃんに言うのですsmile

子供たちの携帯依存・ネットを使ってのイジメなど・・・についてのニュース

こうちゃんが大きくなって携帯電話を買った時、やってはいけないことが

あるんだよ、ふざけたつもりでも 「ばか」 とか 「しね」 とか 「うざい」 とか

絶対・絶対書いちゃダメなんだよ!!!  自分が嫌なキモチになる

ことを相手にするのは失礼なハナシだからねdash

そんなことしたら、おかあさんはブチ切れて携帯電話を半分に折って

投げすててやるぅannoy・・・などと言います。

あとは家の中に家族と一緒にいるのに、メールでお母さんに用件をいう子供。

絶対に我が家では許せない行為です。

同じ家にいるんだから、自分の口で意見やキモチを言って欲しいですthink

わたくしは常日頃から息子に言い聞かせてるのは

人の顔をみて挨拶・お話のできる人間になりなさい。ということです

すご~~く簡単なことなのに出来ない人が多い世の中になりましたeye

近所を歩いていると中学生・高校生に成長した子供たちに会います。

きちんと挨拶する子はいいのですが

わたくしだとわかっているのに挨拶しない子も当然いますeye

こちらから 「○○ちゃん、おはよ~」 というと 笑いだしますannoy

「 なんで笑うの?? 」 というと 「 超☆うけるぅ~~~ 」 だって!!!

話は少しずれますが、仕事でドラッグストアを担当していたとき

中学生・高校生の女の子たちがお化粧品やコンドームを万引きするので

わたくしがこっそり「 お店の人にナイショにしておいてあげるから、商品返してsign03

幼稚園のころ、人のモノ盗んじゃ駄目だよってお母さんに習わなかったの???」

と説教すると「 ばばあ、超☆うける~~~ 」といって

笑いながら帰っていきますannoyannoy

はなしかけたり・注意すると笑いだす女の子は何故か多いのです・・・

そのころ、34歳くらいだったので 「 わたしが、ばばあなら あんたたちの

お母さんは生きた化石だよっっ 」 と言ってやったことがあります・・。

万引きを見逃してやったんだから、お礼くらい言えっっsign03

はなしは少しずれましたが、息子が18歳になるまであと10年。

教えることは、まだまだたくさんありますね・・・

   

                                ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出のお弁当

わたくしは、お弁当をつくるのが好きです。

フタを開ける楽しみがあるので・・・happy01           003

こうちゃんが幼稚園のころ。

お弁当を作って、時間があると

写真を撮っていたのを

思い出し見てみましたwink

幼稚園のお弁当の日とわたくしの仕事の日が

重なるとお弁当は夫の分もいれて

3個作りますriceballcherry

朝、炊きあがったご飯はあっというまに

なくなります。

卵やウインナーは、暇さえあれば買っていたカンジcoldsweats01

子供が一人でこうなんだから

三人・四人いるご家庭は・・・

頭がさがる思いでございます。

004_3 年中組・年長組の3学期最後のお弁当の日。

食べ終わったお弁当箱を子供が洗い

こんなカードが入れられてありました。

とっても、とっても嬉しかったデスheart04

                                         ★こうママ★ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コラーゲン☆たっぷりスープ

寒い季節。 鍋料理が多くなる我が家デス。

ダントツNO.1は、鶏の水炊き。

みなさま、ご存じの通り「 鶏 」といえばコラーゲン。      002

お肌の内側からハリ・弾力をだしてくれるので

積極的に摂取したいものです・・・

わたくしは鶏を火にかけ、鶏からコラーゲンがでたら

スープを小さな鍋にもらっておき

次の日、野菜をどっさり煮込み塩で味付けして

おひるごはんにいただきます。

前の日に鶏の水炊きを食べ、

次の日も続けてコラーゲンスープなんて

す・て・きheart04 と思いながら( 自己満足・・・ )

たらふく食べちゃいましたhappy01

ごはんは、わかめごはんにしらす・白ゴマをたっぷり。

                                     ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の次男

この抱きまくら、商品名が「 次男 」 デスflair

肌ざわりが最高にGOOD !!                        015

こうちゃんと取り合いしちゃうほど抱きたくなりマスcoldsweats01

季節柄、サンタさんの衣装を着ていますが

こうちゃんが0歳のとき着てたんですlovely

ウチの母の手編みの品です・・・

「 次男 」 より大きいサイズは、当然「 長男 」といいます。

こうちゃんが長男なので、何が何でも「 次男 」・・・とのことで

小さいサイズを買ったのです。

かわいいでしょう・・・

北海道では超☆有名な「 ニトリ 」で買いました。

( 今は道外にもあるんだっけ・・・ )

                           

★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xmasツリーに込められた思い

Xmas真近で、わたくしのブログもXmasネタが多くなってしまったので

今日が最後のXmasネタということで・・・

Xmas=Xmasツリーといっていいほど、ツリーはなくてはならないモノxmas

最近は緑色だけでなく白・ブルーなどのツリーも人気ですよねnote

欧米では、今も昔もツリーに使われるのはモミの木などの常緑樹。

冬でも葉を落とさず、緑を保つ姿は永遠の生命の象徴として

力強く神秘的な存在として崇められています。

また、ツリーの飾るオーナメントにもひとつひとつ意味が

込められています。

ツリーの先端に輝くトップスター

キリスト生誕時に輝き、賢者をその地へ導いたベツレヘムの星にちなみ

希望を意味します。                        003

赤い玉は禁断の果実・りんご。

豊かな実り・永遠を表します。

さらに、キャンドル・イルミネーション

世を照らす光としてキリストを象徴しているそうです。

神話や伝説に思いをはせながら

Xmasツリーを、お楽しみ下さい・・・         (写真をクリックすると拡大されます)

 

                                   ★こうママ★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロマンチックなオトコ

こうちゃんは小学2年生だというのに、いまだにサンタさんがいると

信じている・・・  毎年、欲しいプレゼントを手紙に書いて

サンタさんに送ってくれと言いマスcoldsweats01

二年生ともなると、かなり漢字も書けるようになって

わたくしに 「 サンタさんって、漢字読めるの? 」 と聞いてきた。

うちの子はなんてカワゆいの~~noteと思いながらも

「 外人だから平がな・カタカナの勉強が限界じゃないの~~ 」

言っておいたdash

しかも去年からはサンタさんのためにXmasケーキを差し入れしてるeye

玄関にケーキcakeとフォークrestaurantを、おいて寝たのデス。

まじ、カワいいheart01heart01

そんな夢見るこうちゃんに事件が起こりましたsweat02sweat02sweat02

つい先日、遊びに来た友達に 「サンタさんに何をお願いしたの・・・ 」 と。

「サンタなんかいないよ 」

「え・・・なんで? 」

「だっておとうさんとおかあさんが言ったから間違いないもん 」

「・・・ 」

こんな会話をしてるdash

そんな事、言わなくてもいいのに・・・と思ったところで

会話が終わってほっとdashしましたぁ。

さて、何と説明しようかと思い

夜、まくらを並べ天井を見たまま 「 ナイショなんだけど、サンタさんって

サンタクロースのこと信じている人のところにしか来ないんだよ。

 だからサンタさんを信じていない人の前でサンタさんのハナシを

しちゃだめだよ。 」 と、わたくしはち~~さな声で言った。

こうちゃんは無言でうなずき、寝ましたsleepy

子供から大人に成長していくには、越えなければならないことがいくつもあります。

でも少しでも夢をみせてあげたいので

今年のXmasもケーキcakeの差し入れは忘れられません。

そして、こうちゃんとこうママが寝たあとに夫が夜食として食べるのです・・・

                                   ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身支度する女

仕事をしていた時の話。

ドラッグストアを担当していて、いつもお邪魔させてもらっていた店舗にくる女。

必ず、10:15前後。

店舗入り口からまっすぐ化粧品コーナーに来る。

テスターのファンデーションをきれいに塗り始める・・・

次はアイシャドウ。

新色のテスターを最初に使うのは、だいたいはその女eye

チークも眉毛もまつげも・・・

バッチリgood

口元はリップだけじゃ~ないよ、リップラインもグロスも重ねる。

オシャレさんだ・・・

メイクが終わるとテスター台の横の全身ミラーで、全身チェックgood

納得いくと、颯爽と帰って行く。

いやいや、よく来る女だった。

( こうママでさえ、ノーメイクの日はちょくちょくあるdash )

メイクをするのはいいのだが、テスター台においてあるスポンジ・アイシャドウチップ・

リップブラシを丁寧に洗い乾かし、朝ならべたとたん使って帰る・・・

わずか15分で洗濯行きsweat02

( まっ、仕事だからよいのだが・・・ )

2年間、そこのお店を担当させてもらったが本当によく来る女だったcoldsweats01

買い物することは、まずなかったなァdash

まだメイクしにきているのか、気になる・・・

                                    ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛され❤ボディメイク

みなさま、お風呂でカラダを洗う時は何を使っていますか?

一般的には市販のボディソープや固形セッケンなどでしょうねnote

あとは、ボディブラシやボディスポンジなども使うのでしょうか?

最近の女性のファッションといえばデコルテや背中が見えたり

夏にはノースリーブやキャミソール・ミニスカートは年中・・・

ステキな服を着こなすにはキレイな素肌も重要デスflair

カラダを洗うときに・・・

お顔に使う洗顔クリームや洗顔用固形セッケンにしてみると

ボディのキレイさも変わってきますeye

あとは泡立ての時だけ、ボディスポンジ・泡立てネットを使い

カラダを洗う際はご自分の手で優しく洗ってあげると

カラダのすべすべ感・ツヤ感が増しマスupup

わたくしも、もちろんボディソープでカラダを洗っていました・・・

働きはじめたころ、勉強会の余談で美容課の先生が

カラダを洗うときに洗顔用を使うとキレイな肌になる。と言っていて

実際やってみたところキメ細やか・すべすべ肌になりましたhappy01

入浴後の保湿も忘れずに・・・

もうすぐXmasxmas

愛され❤ボディメイクにチャレンジしてみては・・・?

わたくしは今年のXmasも、ひたすら飲んでbeerひたすら食べてcake

とっとと寝ちゃうsleepy Xmasになることでしょう・・・

素敵なXmasを・・・

                                         ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加圧トレーニングでアンチエイジング

ずっとやりたいと思っていた「 加圧トレーニング 」

8012月から始めたんデスscissors

加圧トレーニングといえば、藤原紀香さん・杉本彩さん・

高島礼子さん・・・ あと、加藤あいちゃんもだflair

ヒロミさんも自分で加圧トレーニングジムを

やってますよね~happy01

すっかりブームとなっていますが、ご存じない方・興味の

ある方に簡単に説明しますと・・・

右の写真のベルトを腕または

脚のつけ根に巻きます。                         013_2

適正な圧力を加え、血流を制限した状態で

トレーニングします。

「 加圧トレーニングの5大効果 」

*血行促進

*筋力アップ

*ダイエット

*美肌・若返り

*回復力アップ

適正に加圧すると腕や脚で血液が滞留するため、行き場を失った血液は

ベルトをはずしたとたん、今まで流れていなかった毛細血管にも

血液が流れ血流がよくなります。

また血液の滞留によって成長ホルモンの分泌が促され

筋力アップをはじめ、ダイエット・美肌効果が発揮されます    016_2                                                                                                                                                                                        ・

上半身・下半身それぞれ15~20分の

トレーニングで済んじゃいマスnote

加圧トレーニングとは別にヨガスクールにも通うわたくしですが、

ヨガはリラックス効果が高く、トレーニングは活力・ヤル気を

ださせてくれるので家に帰ってもひと休みすることはなく、

すぐ買い物や家事にと

パワフル全開で動きまわってますpunch

017

藤原 紀香になれる日はくるのでしょうか・・・sign02  継続は力なり。

http://www.yuyas.com

              

                  

     ★こうママ★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定番。

いつもいる場所。                     015_4 

[ その1 ]

リビングのソファ

新聞を読むとき

TVを見るとき

うとうと、まぶたが重たくなるとき

ソファの3点セットは必需品

[ その2 ]                             091_3

キッチン

毎日、料理の研究中

こうちゃんの好き嫌いがなくなった

美味しいものをつくりたい・たべたい

キッチンの窓は日当たりがよい

[ その3 ]                                 

085_2パソコン

たまにしか使わなかった・・・

ブログをはじめたら毎日ここにいる

*写真をクリックすると拡大されますよhappy01

                                       

                                  

                                           

                 ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 幸せのレシピ

我が家では、ギョウザをよく作りマス。

やはり手作りは美味しいので                    001_2

毎回60コのギョウザを

家族でペロッと平らげてしまいます eye

特別な材料や、かくし味・裏ワザなどは

一切ないのですが、

いつもこうちゃんがお手伝いで

具を包んでくれるのが、わたくしの手作りギョウザを              がんばるぞ~note

更に美味しくしてくれているのですshine

60コも手作りするなんてぶっちゃけ面倒なハナシなのですが、

こうちゃんが一生懸命、包んでくれる姿をみたくて

ちょくちょくギョウザを作ってしまうのデス・・・

002

 ⇒製作中・・・まだ中間地点。

003

 ⇒ホットプレートで次々焼きマス。

こうちゃんの作品は肉まん型・ピザ型・・・

色々なんですhappy01

 

                                                       

                               ★こうママ★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納豆巻きの男

こんな男に出会った。

ヨガスクールの帰り。地下鉄がくるのを待っていた時のコト。

札幌の地下鉄の駅に 「 大通駅 」 という駅があるのだが

街の中心部にあり、いつも混雑している。

その大通駅の混んでいるホームの前で、きちんと列に並びつつ

真面目な顔つきで納豆巻きを食べているオトコがいたcoldsweats01

20代前半のカンジ・・・   どう見ても・・・

ファッションをみる限り、サラリーマンっぽい。

こんなにも公共の場sign02 で、堂々とした納豆巻きの食べっぷりgood

わたくしには出来ないcoldsweats01

ある意味、男らしいのかsign02・・・

醤油はつけなくていいのか・・・と、気になるこうママでしたwobbly

追伸: どんなに忙しくても、座って食べるココロのゆとりを持と~よぅ~~

                       ★こうママ★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時代遅れな女

わたくし、37歳。

アラフォ~な女の範囲内らしい・・・

アラウンド40:イキイキと輝いている40歳前後の女性とのこと。

わたくしには、無縁な話coldsweats01

朝はできれば寝ていたい・・・   でも子供に元気よく学校へ行ってもらわねば

わたくしの時間がなくなるhappy02

間に合う時間ギリギリで ようやく飛び起き、寝ぐせにずりさがったメガネ姿で

あさごはんの支度にとりかかる。

おなかをすかせた子供は勉強に集中できなかったり、イライラしてキレやすいと

時々、新聞などでみるので朝の食事は気をつかうsweat01

ハンカチ・ティッシュ・給食ナフキンも忘れられない。

次は夫のお弁当。  働いてもらってる以上、できるだけつくりたいと思っている。

洗濯も山ほどあるし、アイロンがけもだ・・・

わたくしは仕事を辞めたが、家のローンは毎月納めねばならぬ。

スーパーの特売は見逃せないっっっhappy01 

ごく、たまに・・・

仕事を続けていたら・・・とも思う。

夏まで、化粧品メーカーで働いていた。

パートといえども、そう誰でも化粧品メーカーで働けるわけではない。

たぶん家のことをやるのが好きなのかもしれない・・・

給料をもらえるわけでもなく、ほめられるわけでもないのに

毎日、同じことをしているのだから・・・

白髪も気になるdash

いつも「 お母さんはどうして白髪があるの?? 」と言われる。

先日、はじめて白髪を染めた。    こうちゃんは大喜びだnote

一人しか子供がいないdash

暇さえあれば「 どうしてウチには、オレしか子供がいないの?? 」と言われる。

( こっちが聞きたいくらいだよsweat02sweat02 )

妊娠能力は下がっていくdownwardrightと、病院で言われた。

日々、歳をとっている・・・    と、いうことなのです。

まっ、とにもかくにも

アラフォ~のみなさまには、わたくしの分まで

光かがやいて頂きたいshine

                                 ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高さ15mのジャンボツリー

札幌市中央区にサッポロファクトリーという           001_3

ショッピング複合施設があります。                

何年前からかは、忘れちゃいましたが

毎年、びっくりするほど大きなツリーが

館内に飾られマスxmas

いつもはTVでしか見たことがなかったので

大感激ですぅhappy01

 

003

        

                               

                

005_2

 *ジャンボツリーデータ*

・高さ  15m

・重量  2,5t

・種類  トドマツ

・樹齢  40年 

 北海道・広尾サンタランドより寄贈

                                    ★こうママ★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »