« 花畑牧場☆オープン | トップページ | 明日開幕♪さっぽろ雪まつり »

2月3日☆節分

つい先日、新年を迎えたような・・・

早いもので2月に入り、もう3日ですねcoldsweats01

今年の冬は、非常に雪が少ない札幌デス。

                   

さて・・・                           054_3         

先月に引き続き、今月のカレンダー。      ⇒⇒⇒

来月は、さくらcherryblossomでいきまっしょ♪

そして・・・

今日は節分。

御存じの方も、多いとは思いますが

「 節分 」 とは、「 季節を分ける 」 の意。

立春・立夏・立秋・立冬の前日を、指します。

元々は、1年に4回ある節分ですが

現在では、「 立春の前日 」 だけを

節分といいます。                           038

邪気(鬼)を払うために、

豆まきをしますが

関西の風習では、その年の縁起の良い方向を向き

(今年は東北東)、太巻きを1本丸ごと                   

食べて、福を招く 「 恵方巻き 」 が                     039

北海道でも定着してきました。

最近では、「 恵方スイーツ 」 も登場し

ロールケーキが売られていましたnote

我が家では、恵方巻きを作りましたよ~happy01                 034                

こうちゃんも、ミニ恵方巻きにチャレンジpunch      ⇒⇒⇒  

わたくしも、太巻きクルクル巻きました~~♪

1本・丸かぶりは、さすがに無理ですが・・・

041   

  

   

        

033

 

 ロールケーキは、さすがに

     作れません・・・sweat02sweat02

Photo                   ★こうママ★

|

« 花畑牧場☆オープン | トップページ | 明日開幕♪さっぽろ雪まつり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すご〜い、上手!! こうちゃんもお料理上手ですねeye ケーキもおいしそう。

投稿: ももママ | 2009年2月 3日 (火) 22時04分

節分、いいですよね~子供の頃からクリスマス、お正月についでなぜか好きな行事のでした。
今度はバレンタイン・・・こうちゃんへのチョコクッキングは予定されているのかな・・・うちは男児4人なのでもしバレンタインのお手軽クッキングあったら紹介してください~~楽しみにしていますぅ

投稿: 会長 | 2009年2月 4日 (水) 00時36分

恵方巻美味しそうに出来ましたね☆
こうちゃんも自分で作ったなら恵方巻なら
美味しさも倍増した事でしょう~note
恵方スイーツ見なかった~(笑)
何でもあやかって、売上を伸ばそうと
頑張っているんですね~coldsweats01
でも、美味しそうで買っちゃいますねhappy01

投稿: さくら | 2009年2月 4日 (水) 07時08分

ももママさん、お褒めのお言葉

ありがとうございます。

嬉しいデスhappy01


          ★こうママ★


会長さん、はじめまして。(・・・ですよね?)

お子さん4人いるのですね~~、いいな♪

男の子、かわいいですよねhappy01

ホットケーキの粉を使って作るバナナケーキが

あるのですが、炊飯器で作るので

子供でもできる簡単さデス。

チョコチップも入れたら、チョコバナナケーキですよねflair

試しに作ってみて上手くいったら

御紹介します。

         ★こうママ★


さくらさん、こんにちは。

なんとか、クルクル出来ました~sweat02

来年は、ロールケーキを・・・

なんちゃって~~~bleah


          ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年2月 4日 (水) 19時15分

恵方巻こちらでもボチボチ定着してきました
でも我が家は豆だけですけどcoldsweats01
みんな太巻き全部食べてるんでしょうか?すごい!
ロールケーーーキshineなら
2~3本食べれちゃいそうですけどhappy01

投稿: かほく | 2009年2月 4日 (水) 20時17分

昨夜の我が家はカッパ巻。ちょっと違うかあ(^_^;)

投稿: とらきち | 2009年2月 4日 (水) 20時34分

かほくさん。

日本人って、日本の伝統文化より

Xmasとか・・・ハロウィーン・・・とかを

重んじてるとこありますよね~~coldsweats01

ロールケーキも、無理やりあやかってないですぅ???

そんなカンジします


              ★こうママ★

とらきちさん。

かっぱ巻きでも、納豆巻きでも

何でもオッケ~~~goodな世の中デス・・・delicious

ほんと、今やじゆ~~~な日本になりましたよね・・・

                ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年2月 5日 (木) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/27745771

この記事へのトラックバック一覧です: 2月3日☆節分:

« 花畑牧場☆オープン | トップページ | 明日開幕♪さっぽろ雪まつり »