« 六花亭☆喫茶室 | トップページ | ヤッターマンと醤油ラーメン。 »

北海道☆スタイル

今、こんな本が札幌で売れに売れているそうですflair  048

岩中 祥史 「 札幌学 」 ( 新潮文庫 )    

フムフム・・・

新聞を読んでみますと、

*結婚式は会費制

*葬儀で香典を渡すと

 その場で領収書が出る

*お花見といえば、ジンギスカン・・・

などなど・・・

まっ。道産子のこうママにとって

どれも子供の頃から慣れ親しんでる                047

ことですが、

もちろん「北海道独自の文化」なのも

知っていますdelicious

合理的で細かなことにこだわらない

北海道人の気質が背景にあると

著者は分析していますsign02sign02

********************************

結婚式⇒会費制ってありがたいですよ♪

東京の結婚式では、いくらのご祝儀に

しようか毎日悩みましたhappy02

北海道では10.000円だの12.000円だの決まってまして

親しい人だけには、プラスでお祝の品やお祝い金を

渡します。つき合いでよばれた場合は会費だけで

気が楽・・・って、道産子は思っているのではcoldsweats01

葬儀に関しては、北海道スタイルはあまり

好きではありません。

受付に香典をだしたとたん、香典袋を開けられ金額確認eye

それから領収書と香典返しをもらうんですcoldsweats01

まったくつき合いはないのですが、ななめ向かいのおばあさんだの

同じ列に並んだ家のおじいさんだの・・・

亡くなった時などは、気持ち・・・ということで

お通夜にいきますが、金額が・・・

「今、開けるのかいっっっ」って思いますねcrying

あ!あと節分ですかね~~flair

まく豆は「落花生」が主流danger

外でまいたとしても、殻がついているおかげで

キレイな豆を食べれるとのことgood

ん~~~think

やはり、わたくしたち道産子は合理的でしょうか??

                        ★こうママ★

|

« 六花亭☆喫茶室 | トップページ | ヤッターマンと醤油ラーメン。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

香典の領収書はもらったことないですね~た・ぶ・ん
悲しみのあまり、もらった記憶がなくなっているのかもしれませんがcoldsweats01
結婚式の会費制は楽でいいですよね~note

投稿: かほく | 2009年3月31日 (火) 20時35分

かほくさん。

北海道は広いから地域によって違うんですね♪
私が知ってる範囲で函館方面・札幌・空知方面・
釧路の葬儀も領収書でたな・・・
けっこう多いですかね~~
「キモチ」なのに、いきなりガバッと開封されますよ!!


             ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年3月31日 (火) 21時16分

『まく豆は「落花生」が主流』 おぉ豪快な北海どーです。
ダルビッシュ君が投げたら、穴が開きそうです。

投稿: 僕七 | 2009年3月31日 (火) 22時39分

私の場合、結婚披露宴は田舎の中央公民館だったんですけど
会費制で3000円ですよぉsign03
350人ほどぎゅうぎゅうの席に座るのですが
人数がいる分、なんとか3000円でやれたようですcoldsweats01
北海道・・・これが普通だと思っていたら、そうではなくて・・
びっくりな事が多々ありますねhappy01

投稿: さくら | 2009年4月 1日 (水) 00時31分

僕七さん。

九州在住の僕七さんが北海道に来たら
ビックリすること多いかも・・・
節分時期はスーパーにずらりと落花生が並びます。
中国産・・・


                ★こうママ★


さくらさん。

芸能人並みの人数じゃないですか!!
十勝でやったんですよね・・・・??
十勝は180人だの200人だのって聞いたことあります~~
東京の結婚式に行ったときは60人位デス・・・
でも今はレストランだのオシャレな居酒屋だの
じゆ~~~~なカンジですよね???
時代は変わる・・・

                 ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年4月 1日 (水) 10時46分

この本どの書店でも目立つ所に積んでますよね。買おうかと思いましたが、北海道学じゃなくて札幌学ってのが気になるんですよね。

投稿: とらきち | 2009年4月 1日 (水) 13時34分

昨日買おうかと思いましたが
あまりにいっぱい積まれていたので買わなかったdown
でも香典をガバッて開けられるのは
関東でもありますよcoldsweats01
でも領収書は無いなあsweat01
あれは御霊前の金額が合うためにやっているそうですが
私たちは「金額が合わなくてもいいから
袋を開けるんじゃあない!」と受付にお願いしてますflair

投稿: 下総の茂蔵 | 2009年4月 1日 (水) 15時32分

とらきちさん。

そうですね~~。
私も札幌限定のことじゃないので
「北海道学」だろ・・・と新聞見て思いました~~
著者は東京在住らしいから・・・


           ★こうママ★

茂蔵さん。


そうなんですよね!!
受付の人は金額合わせに必至ですよね・・・
自分も受付になったら「仕方ないのよ・・・」なんて
言いながら領収書かくのでしょうか??

                 ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年4月 1日 (水) 18時55分

豆まきが落花生とは・・・びっくりしました。
結婚式が会費制!葬式で領収書!
すごい!おもしろいです!

投稿: いもろう | 2009年4月 6日 (月) 10時37分

あら~~、やはり不思議な世界ですかぁぁ

子供のころからだから当たり前・・・

道産子と結婚して良かったのかも・・・coldsweats01

                ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年4月 6日 (月) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/28894561

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道☆スタイル:

« 六花亭☆喫茶室 | トップページ | ヤッターマンと醤油ラーメン。 »