« いちごの日♪ 肉の日??!! | トップページ | 憧れの島☆サントリーニ島 »

ホテルメイドの洋菓子教室♪

今日は朝からお菓子作りに行ってきました。

「サッポロファクトリー」という商業施設の中の

ほくでん電化生活情報館マドレで教えてもらいました~~♪

講師の先生は、もちろんホテルでお菓子を作っている

しかも、製菓料理長good 本格的ですよ!!

わくわくhappy01

時間になり、でてきた先生は「おもろい・おっちゃん」でした~~delicious

はははcoldsweats01

**********************

本日の講習メニュー         050

・桜のカップケーキ

・桜のムース☆桜ゼリーのせ

こうママはカップケーキ担当

だったんですpunch

組んだ熟女が、運のツキbomb

元々、ずっとお菓子教室に

通ってたかた・・・

こうママは、本格菓子を作ったことがなく

チャレンジ精神で、受講したのでした・・・coldsweats01

かなり彼女はイライラモードに入ってましたね~~crying

こうママは、知らんぷりで、黙々とメレンゲ作りです・・・

手動で泡立てるのは、大変ですdown

もちろんsign03sign03

泡だて器の持ち方から指導受けちゃいましたね。

まっ、なんとか無事にできましたnote

左がカップケーキで             049

右はですね・・・

「ガレット」でして、

こちら講習中、先生が

お土産用に焼いてくれたんですweep

当たり前ですが・・・

超・本格的sign03                    047

(当たり前だぁぁぁ)

********************

桜のムース☆桜ゼリーのせは

グラスのなかにムースを

入れてから、別に作った

ゼリーをくずして

上にのせます。                  048

淡いピンクが

とても春らしく可愛かったデス♪

                                        

     ★こうママ★

|

« いちごの日♪ 肉の日??!! | トップページ | 憧れの島☆サントリーニ島 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

講師の先生が作ったものと、かわりないじゃないですかgood
ベリーグッドッですよup
ムースのお菓子、私も教えてもらいたーいですshine

投稿: かほく | 2009年3月17日 (火) 22時17分

私も教室のお知らせ見ては「行ってみたい!」と思っていました☆
春らしいお菓子ですねcute
お土産付きとは、またまた嬉しいですね☆
こうちゃん喜ぶし~note
一緒に組んだ熟女さま・・・習いに行ってるんだから
そういう態度ないよね!!って、怒りたくなりますねsign03
楽しいO宅お料理教室にまた行きましょ~happy01

投稿: さくら | 2009年3月18日 (水) 07時17分

かほくさん。

カップケーキに夢中coldsweats01で、ムースには
携わってないので、休みの日にでも
チャレンジしてみますね!!
かなり、簡単だと思われます・・・


          ★こうママ★

さくらさん。

昨日は精神的疲労で9時半にはsleepy
グッタリです・・・
ボウルの持つ角度から泡だて器の持ち方・砂糖の入れ方
・桜の葉のきざみ方・・・
あと、なんだ???
あ~~、カップへのタネの入れ方・空気の抜き方・・・
手取り足取り教えていただきました~~~
(もう忘れたけどねbleah
でも、それ以外はGOODgoodでしたよ~~~~

                   ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年3月18日 (水) 10時51分

JR札幌駅の中に

ガラス張りの料理教室?

ありますね。

うちの家内は

ワンパだからcoldsweats01

習いに行って欲すうぃなdash

投稿: 下総の茂蔵 | 2009年3月18日 (水) 11時51分

茂蔵さん。

あはは~~~happy01

そうなんですね・・・・

札幌駅にも教室ありますよね~~~♪

私は札幌駅から東に少し行ったところの「サッポロファクトリー」

という元・サッポロビールの工場の商業施設なんです。

料理教室は一回ずつ料金を払って習うのが

都合よくてGOODデス!!!


                ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年3月18日 (水) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/28647057

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルメイドの洋菓子教室♪:

« いちごの日♪ 肉の日??!! | トップページ | 憧れの島☆サントリーニ島 »