« 六花亭☆ぶっかけぼたもち | トップページ | 朝ごはん・お弁当・昼ごはん。 »

桜のムース☆桜ゼリーのせ

先日、洋菓子教室に行ったのは御紹介しましたが・・・   

昨日の夜、復習で作ってみたんですflair

講師の先生のお話だと、お菓子に            048            

桜の味や香りをつけるのは

なかなか大変とのこと・・・

そこで桜の香りと色・味のする

濃縮ペースト・Jupe( ジュぺ ) を  ⇒ ⇒

使うと便利らしいのです。

今回は受講者全員にお土産で、このジュぺをもらいましたlovely

ラッキーラッキーnote

作り方は超☆かんたんgood

*桜のムース*                        050

材料・・・ゼラチン8~10g

     (あらかじめ水35gでゼラチンを

      ふやかす。)

     牛乳460g

     生クリーム40g

     グラニュー糖54g

     桜ジュぺ8g

     桜の葉1~2枚

     (なくても良い。)

作り方・・・1) 牛乳にグラニュー糖を加えて、火にかけ、溶かす。

      2) 火からおろして溶かしたゼラチンとジュぺを加え     047

        よ~く混ぜる。

        桜の葉を入れる場合、塩抜きし

        みじん切りしたものを入れる。

      3) 生クリームも混ぜあわせ、氷水に当ててとろみが

        つくまで冷やす。

      4) カップ・グラスなどに流し、冷蔵庫で冷やし

        固める。

教室では、ゼラチン8gでした。やや柔らかめ・・・

家で10gにしたら、かなり固め

桜プリンになりました・・・

9gがよいかも~~♪

*桜ゼリー*

材料・・・ゼラチン10g

     (あらかじめ35gの水で           049

      ふやかす。)

     水500g

     グラニュー糖50g

     桜ジュぺ15g

作り方・・・1) 水・グラニュー糖をあわせて

         火にかけ沸騰したら火からおろす。

      2) 溶かしたゼラチンと桜ジュぺを加え

         よ~く混ぜる。

      3) ボールに移し、氷水をあてて冷やす。

        粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

      4) できたゼリーは、フォークなどでくずす。

仕上げ・・・先に御紹介したムースの上にゼリーをのせる。

ムースだけ・ゼリーだけでも、もちろんGOOD

すごくかんたんでしたhappy01                      051

ジュぺが手に入らない場合、ゼリーはぶどう・オレンジ

の濃縮ジュースなどを・・・

ムースは、砂糖だけならプレーンムースに

なるのでは・・・scissors

ジュぺは桜のほか、マンゴー・ピーチ・メロン

クランベリー・ブルーベリー・・・

まだまだあります。

こちらにお問い合わせをpc

    ↓  ↓

www.narizuka.co.jp

札幌にお住まいのかた⇒イーアス札幌の中にお店があるそう

いろんなジュぺが欲しくなったこうママでした♪

一緒に桜アイスも作ったので、次回をお楽しみに~~smile

                   ★こうママ★

|

« 六花亭☆ぶっかけぼたもち | トップページ | 朝ごはん・お弁当・昼ごはん。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「ジュペ」さっそくHP見てみました~
他にもいろいろあるんですね~note
ゼリーもムースも簡単ですねflairつくってみますわlovely

投稿: かほく | 2009年3月22日 (日) 21時35分

かほくさん。

私もhp見てみました。
1キロは、いきなり多いですよね~
お店では、小瓶に入って500円くらいで売ってるそう・・・
今度、見にいってみてまた御紹介します。
そうそう、ムースの方はカルピスの原液はどうかしら??
グレープだのオレンジだのありますよね~~
何か、美味しそうな予感!!
簡単なのでお試しあれ~~~

              ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年3月23日 (月) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/28745735

この記事へのトラックバック一覧です: 桜のムース☆桜ゼリーのせ:

« 六花亭☆ぶっかけぼたもち | トップページ | 朝ごはん・お弁当・昼ごはん。 »