« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

またまた??!!

昨日にひき続き、なぜか大通公園に出没のこうママです・・・

今日の予定は午前中に病院へ行って、048

午後からヨガのクラスを受けようと

思ったのですが・・・

病院が混んで混んで、もう大変。

特に、お会計が・・・

いろ~~んな科に通院している方が

いるので会計窓口が4つあっても時間かかるぅぅsweat02   

・・・ということで、大通に到着したのが

1時ちょいと過ぎになり、昼食抜きでの

ヨガレッスンは大食い妊婦にはツライので047

ヨガは明日にしま~すwink

公園は昨日より混んでましたよ~~happy01

噴水には、チビッコがたくさん♪

ちっちゃくてカワイイ子ばかりclover

大通公園のシンボル・テレビ塔

ゆるキャラ「テレビ父さん」も                     049    

遊びにきています!!

こちらは、遊びじゃなくお仕事中の

「ザ・たっち」

お昼の生放送の中継を

やっていました。

暑いのに「寅さんファッション」                    

汗だくでしたよ~~crying

*****************************

☆今日の妊婦さん☆

今日で妊娠4ヵ月目ですって。

エコーでは、ベビちゃんが「ばんざ~い」と

手をあげているところがみえました。

「手はあるってことなんだ・・・」と

いうと、先生に「そうです。」と言われましたcoldsweats01

ひと安心。

次回は足が見れたらイイナthink            

 050_2                                       

★こうママ★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

観覧車と花畑牧場

お寿司ランチのあとは、ななめ向かいの

ビルに移動しまして・・・055

屋上の観覧車に乗りましたよ♪       

天気が良いので

見晴らしは最高ですね~~

札幌といえば、

自然と都会の共存デスgood

これからは、054

もっともっと緑が                   

増えていきますよhappy01

楽しみですね・・・

そのあとは、またまた

大通公園に戻り、

息子は遊具で遊び、私たちは052

ベンチでぺちゃくちゃとおしゃべりタイムsmile           

帰りに公園沿いの花畑牧場で

ソフトクリームを食べて帰りました~~heart04

とっても、美味しいし

とっても、楽しかったです。

外に出かけるのは良いですよねwink

          ★こうママ★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大通公園とお寿司ランチ

今日は久々のぽっかぽか陽気sunです。

グルメさんのブロガー・さくらさんと

ランチの約束をしていたのでお出かけしてきましたhappy01      047_3   

約束より早くさくらさん家に着いたので

大通公園を

お散歩しましたよ~tulip

お花も植えられて、キレイです。

観光幌馬車も049_2

今年、初めてみましたflair             

噴水も一部ですが水がでてましたね♪

息子も喜んで噴水をみています。

夏の暑~~い時には噴水mistがあると     048_3     

体感温度が下がり、涼めていいですよね♪

暑くなると、小さい子供たちがたくさん

遊びに来るんですよ~~♪

散歩のあとは、近くの

お寿司やさんでランチsmile

にぎり寿司・茶碗蒸し・                050

ミニ蕎麦・コーヒー・

デザートつきで1000円。

100円引きのクーポンも

忘れず、提出wink

お座敷なので、おしゃべり男の

息子がいても安心でした~bleah           051

「どうして、お寿司

まわってないの・・・」

と、言われましたcoldsweats01

これがほんとのお寿司やさんdanger

このあと、観覧車へ・・・

  ★こうママ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朗報。

札幌市では、今年の4月1日から             047

妊婦検診費用の助成回数を

5回から14回に増やしましたflair

妊婦検診は自己負担が計10万円

前後になることもあり、

低所得者が受診せずに危険な出産をする

問題が発生しているということで

市が助成回数を

増やしてくれたそうです。

すべての検査が対象ではありませんが、

たいへん嬉しいデスhappy01 

だって、9年前は1回たりとも

助成してもらってないんですよcoldsweats01 

033          ★こうママ★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり大好き❤サーティワン

今日は、息子の小学校が振替休日でお休み。

25日の土曜日が「土曜参観」で047

2時間ほど授業があったからです。

だからと、いうわけではありませんが・・・

サーティワンに行きましたdelicious

何やら、ダブルコーン⇒31%OFFの        

CMが流れているらしく・・・

ウチの子、CMも見逃さない子で

素敵coldsweats01な情報をGETできました♪

[ポッピングシャワー]

お口の中でポップロックキャンディが

次々と弾けます。048

[ラブポーションサーティワン]                       

ラズベリーとホワイトチョコの

組み合わせがGOODgood

ラズベリーソース入りのハートチョコが ⇒

アイスの中に・・・

*****************************

☆今日の妊婦さん☆

今、12週目。木曜で4ヵ月目ですね・・・

今日は今まで通っていた婦人科へ行きました。

先日、お伝えした通り

転院するので紹介状をお願いしていたんです。

木曜日に転院先に行こうかと思いマス。

ちょっと、緊張しますね・・・

産科・婦人科って、気軽には行きにくいカンジdash

たぶん、勉強中の若い青年医師たちが

ずらっと、並んで見ているのでしょうね・・・

お見せするほどのものではありませんが、

立派な医師になっていただくには

勉強材料が必要ですもんね・・・

はぁぁぁぁdashdash

頑張って、行ってみましょwobbly

                                ★こうママ★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

☆ミラクル☆

みなさんのまわりで「奇跡・キセキ」が起きたことって、あります??

そんなに何回もないと思いますが・・・

我が家にも奇跡が起こりまして~~shine

9年半ぶりに第2子 を妊娠いたしました。

何年かかったことでしょう・・・・               047

なが~い、なが~い道のりでした。

3月の初めにはわかっていましたが

年齢的なこと、先日もお伝えした通り

甲状腺の病気などあり、

すっかり遅くなりましたcoldsweats01

これからは、母体・胎児集中治療室や、

呼吸器・甲状腺科など設備の整った

大きい病院に転院します。

前途多難なマタニティライフを

送っておりますが、時々妊婦情報も

お伝えしようと思います。

お暇なら、おつき合いくださいね。

                            ★こうママ★

| | コメント (16) | トラックバック (0)

月庵。

「古き良き・昭和」の雰囲気が漂うおもち屋さんデス

朝8:30~16:30の営業ってとこが、             064_3

昔ながらのおもち屋さんなカンジdelicious

豆大福を買おうをしたら、もう品切れしてましたよbearing

まだお昼過ぎだったのに・・・

と、いうことで

よもぎ大福・さくら大福・ごまだんごを

買いましたhappy01

お洒落なお店が次々増える中、

こういうお店も大事にしていきたいですね♪

                                                                   062_4   

★こうママ★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

何にも、ない^^;   

昨日は朝から強風で、家がガタガタ揺れて~typhoon

(そこまで、ボロ家じゃないか・・・coldsweats01

しかも、雨が降ったりやんだりで~~

どこも行きたくないカンジ

でも・・・

お昼になると、ちゃ~~んとお腹が空いてくるbearing

なんも、食べるものなくて冷蔵庫もがら~んとしていて・・・

その中にポツンと「しらす」がflair

野菜室にあった長ネギとにんにくで            047_2

しらすスパゲッティを作りましたよん♪

ごま油を熱し、にんにくを炒めてから

しらす・長ネギを追加して

ささっと、火が通ったらパスタを入れ

塩で味付け~~delicious

仕上げにブラックペッパーをパラッとgood

いや~~、とんでもなく

美味しかったデス!!!

ところで、今日のお昼は?? 

毎日、食べることくらいしか考えてないweep

かなしぃぃぃsweat02  

          ★こうママ★                                  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ねばる☆ごはん

みなさん、ごはんの時「ねばる ものを食べていますか??

我が家は納豆・おくら・長いも・・・など、

ねばるモノ、積極的に食べてますよ~~coldsweats01

最初は夏場の暑~~い時期によく食べていましたが、

美味しいし・体に良いしで、年中食べてマスgood

この日は、酢飯にまぐろ・納豆・おくらをのせ海苔を   047_2

ちらした丼にしました。                                       

長いもは買い忘れてしまいましたbearing

右は豚汁です。

家族みんな大好きですね~~、豚汁。

豚汁には、やはりゴボウは必需品flair

美味しさが違いますね!!

忘れられない食材デスsign03

                                              ★こうママ★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お料理会。

今日はお料理会に参加させてもらいました。

先生のご自宅にお邪魔して、教えて頂きます。

今日のメニューは・・・          048   

ビビンバ

黒糖蒸しパン

韓国風ラザニア

ほたてのトロトロ湯豆腐

韓国料理は自宅で作ることが

ないので嬉しかったです。

近いうち、自分で作ってみますgood          047

蒸しパンとビビンバが

すごいビックサイズeye

もちろん、12人分まとめてなので

大きいのですが、

インパクトがあって

みなさん、大笑いhappy01

今度は、土鍋で                   096_2

ビビンバを作っちゃお wink 

蒸しパンはどれだけ

大きいか3年生の

息子の前に置きました。

小顔に見えますね~bleah

144

       

                     ★こうママ★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

幸せ❤料理研究家

Yahoo!ブログ(・・・だったかな?)で大人気の

幸せ料理研究家・相田幸二さん(愛称:こうちゃん)

彼のレシピはお金がかからない・簡単・美味しい。で

こうママとは相性ピッタリwink

時々、参考にさせてもらうのですが              047_2

こちらは、我が家で大人気♪♪   ⇒ ⇒  

作り方は、ほんと簡単good

ゆでた白菜にしゃぶしゃぶ用の

豚肉をのせてクルクル巻きます。

フライパンで両面を良く焼き、

軽く塩・こしょうします。

最後に市販の「うなぎのたれ」を

回し入れ、少し煮詰まったら

出来上がり~~~coldsweats01                         

ね??言った通りでしょbleah

                                        ★こうママ★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

花びら❤ネイル

今日は用事もなく、外もさむ~~いので       048

自宅で、爪の手入れ&カラーリング。

世の中では、桜モード全開なので

爪も少々「桜の花びら」を

イメージしました。

もちろん素人ですから、よその方が見たら

「ん???」と、思うでしょうが、

自己満足の世界なのでお許し下さい。

しかも、写真だと見えにくぃcoldsweats01

がっくりsweat02

                                    ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小腹の友。

今日は朝からヨガへ行きました。

だからということではなく

最近、やたらとお腹のすくこうママですdash

でもスナック菓子だと、塩分・油分も多く

むくんだり、メタボへの階段を上り始めるな・・・と思い、

毎日の生活の中では控えるようにしていますflair    047_3

そこで・・・

活躍中なのが、「ドライフルーツ」                  

もちろん、果物自体もカロリー高め

ではありますが・・・

乾燥した食べ物というのは

栄養分が凝縮happy01

「美容と健康」に飛びつきたい

こうママには、ピッタリgood

少しずつ、ちびちび食べています。                   048_2

ひとつ忘れてはいけないことが・・・

食べ過ぎ、注意happy02

ドライフルーツは食べすぎると                     

お腹がギュルギュルと鳴り、

トイレで、悪戦苦闘の大バトルpunch

ひっどい目にあうので

みなさんも気をつけて

ドライフルーツを楽しみましょうnote

                                       ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ひとり☆フォンデュ

今日は友人とランチに行く約束をしていましたが、

友人が、急用で来週に延期になりまして・・・

と、いうことで・・・

朝からひたすらアイロンがけをして、そのあと近くのイトーヨーカ堂へ

何だか、気になるモノを発見eye          047_2            

明治 チーズフォンデュ レンジで40秒

早速、買っちゃいました~~smile                

レンジでチンしたら、ワインとチーズの香りが

漂ってきましたぁぁぁlovely

正真正銘、チーズフォンデュでございます。

お気に入りが増えましたわん。

また、今度買いたいデス。

ひとり☆フォンデュ、いいですよ~~coldsweats01

048_2 049               

                                                                                  ★こうママ★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大好き❤サーティー・ワン

sun今日は初夏を思わせる札幌ですsun

天気は関係ありませんが・・・

朝から「まつげパーマ」をかけに出かけましたrvcardash

まつげにパーマをかけると、とっっっても楽チンheart04

5~6年前から、定期的にかけています。

そんなハナシはさておき・・・

帰りにサーティー・ワンでアイスをたべました♪

どちらのお店もジャスコの中にあるので

こんな日には、行かずにいられませんdelicious    093      

❤ラブ・オン・トルテ❤

初めてたべましたeye

前から、あったっけ??

チェリーの果肉・チョコチップ・クッキー

など入ってましたよhappy01

気にいりました~~good

GW中、また行きたいです。

今度は息子も連れてきマス・・・

                             ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サン☆セット

ここ数日、晴れていますsun

お天気が良いと夕暮れ時moon1の景色もキレイですよね・・・

これからは更に暖かくなり、桜前線も北へ北へ・・・と

北上するのですね♪

毎日、色々な方々のブログでキレイな桜cherryblossomを拝見しています。

こうママも早く札幌の桜をアップできる日が楽しみデスshine

047

★こうママ★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワンコイン。

先日、焼き肉やさんへ行きました。

500円ランチを食べるためです。

通常は743円??って書いていたような・・・

当然のごとく、激混みeye

少し、待ちましたがどうしても石焼ビビンバと冷麺が食べたくてcoldsweats01

麺と丼は選ぶことができますflair

豚丼・焼き肉丼・ラーメン・・・など何種類かあります

こうママは、自宅では            047

そうそう食べないモノが

良いなshineと思いこちらに⇒⇒

ハーフサイズらしいの

ですが、満足サイズで

お腹一杯になり

嬉しかった~~heart04

                           ★こうママ★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太陽☆サンサン

最近、太陽さんsunが札幌を明るく照らしてくれマス。

まだ春風が冷たいので寒く感じることが多いのですが

この太陽さんから紫外線が降り注がれているのかと

思うと、少々悩みのタネですね・・・

こうママは以前もお伝えした通り、最近は時間があるときは

歩くようにしていますので、日焼け止め対策・始めてマスflair

先日、日焼け止めクリームを買いまして

がっちり、重ね塗りgood

首と耳の後ろあたりは

見落としがちなので、要注意danger              047

今回、初めてこちら買ってみました  ⇒⇒

今までは仕事の関係上、

働いていたメーカーのものを

買ってましたが

もう辞めたので違うメーカーの

ものにしましたflair

みなさんも、紫外線対策・忘れずに・・・

                                          ★こうママ★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ボストンべイク。

近くに、「ボストンべイク」というパン屋さんが

あるのですが、ここのパン屋さんはとにかく

デカイ・安いの2拍子??でいつも混んでいます。

去年、小麦などの高騰で20~30円値上げになったのですが、

それにしても大きさの割に激安eye

工場が併設されているので                                 047               

他のボストンべイクよりお安いらしいdelicious

こちら  ⇒⇒⇒

ロースハムとポテトサラダが

どっさりサンドされ

長さ・33㎝!!!

(ちゃんと計りました)

\168でぇぇぇす

                                                                        ★こうママ★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

毎月7日です。

いつもの六花亭デス。

今月から?だと思いますflair

 いつも行ってる店舗では・・・

予約のみの販売ですが、毎月7日に「おやつ屋さん」が販売happy01

毎月、7日です。

おやつ屋さん

[ ストロベリー ]          047

苺と生カスタードの

オムレツケーキ。

[ マンゴー ]

プルンとした舌触り。

ゼリーとクリーム、

マンゴーづくしの

オムレツ。

[ バナナ ]                   048

生チョコ×バナナ。

ココアスポンジで

包みます。

[ フランボワーズ ]

ベリークリームに

木いちごゼリーをのせて。

甘酸っぱさがふんわり。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

大きめ・4個入りで

500円ってウレシイheart04

気になるのが、毎月「おやつ屋さん」の

内容が変わるのかな??って、ことデスeye

(聞いてくれば良かった~)

来月、違う「おやつ屋さん」だったらまた予約しちゃおっっhappy02

それにしても、早く食べたいな~~~delicious

こうちゃんは、昨日から小学3年生に

なりまして、早速6時間授業pencil

先に食べると文句を言われそうで帰ってくるのを、待っています・・・

                                 ★こうママ★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ファイターズ☆セット

札幌エスタのケンタッキー限定だと

思いますが、時々こんなセットが

発売になってるそう flair         094

「 ファイターズセット 」

オリジナルチキン2ピース

ビスケット1個

ポテトS

ドリンクM

通常価格890円が、な・なんと

550円sign03

嬉しいですね~~~~happy01

ほかの店舗でも、やってほしいな・・・delicious

                                                         ★こうママ★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春色パスタ♪

簡単スパゲッティのご紹介。

ゆでたスパゲッティに         047               

細切りのきゅうり・ロースハム・

薄焼たまごを和えます。

味付けはなんと「すし酢」

酢飯を作るときのすし酢を

好みの濃さまで

少しずつ入れていってね。                    048

とってもさっぱりしているし

子供でも美味しく頂けますよ♪

写真だと色合いがハッキリと見えない??

お許しくださいねhappy02

是非、お試しくだされ。

カンタンですgood

                                          ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

甲状腺の病気。

今をときめくイケメン俳優・水嶋ヒロと、お歌のとっても上手い絢香が

結婚しましたよね。(正確にはもう結婚してた・・・)

若くで美男・美女の2人。

素敵なご夫婦デスheart04

会見の中で、絢香が甲状腺の病気のことを話していたので

私もちょっと甲状腺の病気について書いてみようかと・・・

わたくしこうママも絢香と同じ甲状腺の病気をしていまして

彼女は甲状腺の機能が亢進してしまう⇒バセドウ病

私は甲状腺の機能が低下してしまう⇒橋本病

同じ甲状腺の病気ですが、全く逆の症状なんですね~~confident

甲状腺の病気は、きちんと病名がわかり薬で「機能のバランス」が

とれれば何ひとつ問題ないのですが・・・

病気がわかるまでが大変なんですぅcrying

こうママも具合が悪くなりはじめてから橋本病とわかるまでは

地獄の毎日でしたね・・・

立ってるのがやっと・・・でしたもんweep

1日のうち、トータルで何時間くらい寝ましたか~~??

18時間・19時間eye

こん睡状態ですねsleepy

よく仕事してたな~~と思います。

当然、ごはん支度やこうちゃんの卒園・入学準備も・・・やりました。

家のかたずけなどは夫にお願いしましたが

毎日、「私のカラダはどうなっちゃたんだろう・・・」と

思い悩みましたwobbly

だから、絢香の涙ぐむ姿をみて

こうママも泣けてきました。

私も365日、薬を飲み忘れることはできないし定期的に

検査して数値を調べなければならないのですが

彼女はなかなか数値が安定しないのですね~~

日頃のストレスでしょうか・・・

早く安定してほしいですhappy01

でも、ご主人がバセドウの絢香を守っていくっていうし・・・

それだけで、幸せじゃん。

わたくし、そんな事いわれたことないですもん。

                               ★こうママ★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

四月☆卯月

別れの季節・3月も終り、

これからは出会いの季節になりましたねcherryblossom                        047

こうママは家にいるので、そうそう人と出会う機会は

少ないのですが、3月から時間がある時は

4~50分ですが歩いていますhappy01

カッコ良くいえば、ウォーキング♪

人間のカラダはまず最初に

足から衰えていくとのこと。

車に乗る機会も多いし外を歩きながら

運転中rvcardashには発見できなかったモノを見つけたいデスscissors

あとは、ブログを通してたくさんの方に

出会えるのも楽しみにしていますnote

なんとな~く立ち寄ってくださる方、毎日楽しみに

してくださる方、お時間あったらコメントをお願いいたしますねhappy01

ところで・・・                           047

写真を撮るのが、何日か遅くなり

ふきのとうが大きくなってしまいましたcoldsweats01

とけた雪の間からふきのとうが

見えてくると、「春近し・・」と思いますが

今年の雪解けはとっても早かった・・・

このふきのとうも、どんどん大きくなって

美味しいフキになるのデスsmile

昨日も今日も、ぽかぽか陽気の

札幌デス。

                          ★こうママ★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヤッターマンと醤油ラーメン。

感激♪「ヤッター・ヤッター・ヤッタ~☆マン」      047_3

子供のころ、毎週テレビでヤッターマンを

見るのが楽しみだったんですよね~~♪

30年後、息子が跡をついで

毎週ヤッターマンを楽しみにしてくれる

なんて思いませんでした・・・sweat02

昨日、実写版「ヤッターマン」を

みてきましたよ~~~happy01

ドロンボーの三人、

ドロンジョ・トンズラー・ボヤッキーが

忠実に再現されていて、嬉しかったナheart04

自然派ラーメン処 麻ほろ(まほろ)

ラーメンを語らせたら旭川で                                             

3本の指に入りそうな勢いsign02

ブロガー・とらきちさんのブログの                                   049

影響で映画の前にラーメンを・・・noodle

先日、札幌ステラプレイスに

オープンしたラーメン屋さんです。

化学調味料を使わず、たれ・スープ・

チャーシュー・ラードまで自家製

だそうです。flair

スープは、あっさり(鶏がら+煮干し)

こってり(豚骨+魚だし)の

2種から選べます。

今日はあっさりにしました。

昔なつかし~~~のラーメンといった

カンジで新鮮でしたねeye

お隣の方⇒こってり醤油でしたが

そちらも何だか美味しそう・・・delicious

次回のお楽しみですねshine

自然派ラーメン処 麻ほろ                                             

札幌市中央区北5条西2丁目

札幌ステラプレイス  センター6F

050_2  

                              ★こうママ★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »