« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

どんぐり☆ちくわパン

今日は朝からず~っと雨がしとしと降っていて

何だか親子で、だら~~~っとしていましたわんhappy02

・・・と、いうことでお昼は

「どんぐり」へ行ってパンを買ってきました

「どんぐり」は札幌に何か所かありますが、056

どこもすごい人気だそうです flair

写真右がどんぐりで

人気NO.1と店内で

放送までしていた

「ちくわパン」

先日の「ケンミンショー」でも、

ちくわパンが紹介されていたのですね・・・057

ビックリですsign03

パンの中に太いちくわが入っていて       

更にその中にツナサラダが

入っています。

すごいボリュームです!!

写真左は昔懐かしくて

買ったんですが

揚げたパンの中にカレーパウダーを

まぶした魚肉ソーセージが入ってますflair

今からちょうど30年前

近くのスーパーで良く買って食べていました

懐かしい・・・055_2

息子の方は少々子供チック

では ありますが、

かわいくて買って

しまいましたわ~~coldsweats01

出来たてだったので

家についたら蒸気で

形がゆがんでしまいましたdash

でも、喜んで食べていたので良かったデスscissors

ランキング参加中

  ↓    ↓        

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 にほんブログ村                ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

白い恋人パーク

今日は「白い恋人パーク」へ          073

でかけましたよ♪

「白い恋人パーク」って??

なんじゃろ・・・と思う方が

多いでしょうか?!

069

札幌で有名なお土産用菓子

「白い恋人」の石屋製菓の

敷地内の広場なんですよhappy01

066

パーク内はツアー客・親子連れ・

若いカップルの方たちで

賑わっていました~~smile

060

一体、何株のパンジーが

植えられているのだろう・・・

すご~くキレイでしたね♪

068

こびと??妖精??

かわいいミニハウスが

たくさんありますよheart04

ウチの子は、全ハウスに

お邪魔してました・・・

061_3

札幌では、チューリップの

時期が終わると

パンジーの出番ですgood

070 数年ぶりにきた白い恋人パークですが、

毎回こちらのソフトクリームを

食べちゃいマス☆知らぬ間に

いちごとバラのソフトも登場!!

今日はミックスといちごで・・・ 

**********************

パークに行くまえに、向かいに055_2

あるハンバーグやさんへ・・・        

ハンバーグ150gに味噌汁・

サラダ・スパゲティ・ライス

(大盛り)で

な・なんと490円!!!

おなかいっぱ~~いwobbly         072

土曜のお昼だというのに

スーツ姿のお父さん(おじさん??)

ばかりでしたわcoldsweats01

どうみても50歳は過ぎに過ぎています。

490円ハンバーグで家族のために

頑張って働いているのですね・・・ 

ありがとう♪

ランキング参加中!!

クリックしてして頂けると

うれしいこうママです

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村         

                            ★こうママ★                                              

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バラエティ☆そうめん

今日は天気もよく暑かったので冷たいそうめんに   055

しましたよ~~~♪

そうめんだけなら寂しいので

色々と具材をのせましたdelicious

冷蔵庫にあるもので、トッピング~flair

*錦糸たまご*海苔*

*おくら納豆*ナスの浅漬け*

*豚キムチ*

スタミナもつきそうでしょ♪

夏場の食欲のない時期なんか

いいんじゃないでしょうか・・・                                              056

おススメですよ♪♪

※そうめんのつゆにゴマ油を二滴くらい入れると

 ワンランク上のつけだれになりま~すscissors

 お試しあれ。

***************************

ランキング参加中

↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ                          ★こうママ★
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

札幌☆北区の歴史と文化の八十八選・・2

.。..。.:**:.。NO.25  札幌飛行場正門跡  ..。.:**:.。..。.:

旧北海タイムス社が設置した飛行場で055

現在は門柱のみが残っています。

場所は地下鉄・南北線「北24条駅」と             

いうところから西へまっすぐ数分のところ。

北24条駅のまわりには、区役所・警察署・

保健センター・消防署があり、北区地域の

拠点の場となっています。

北24条より少し郊外に住む

こうママにとって

このあたりは「都会」に感じるのですが

飛行場があって、

しかも東京行きだなんていうと、

むか~~しはこの付近も

「札幌郊外」だったんだ~~と    056

近年の札幌北区の発展に

少し驚きました・・・

(札幌出身ではないので)

札幌の人口は

約190万人ですが、北区の

人口は27万人以上で

10区ある中で1番多い人口だそうです。

ランキング参加中。

クリックして頂くと嬉しいデス♪

↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

                                ★こうママ★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新じゃがと豚バラの煮物。

簡単メニューのご紹介。

*新じゃがと豚バラの煮物*                               055

[ 材料 ]

新じゃが 12~15個

豚バラ(できればかたまり肉) 100gくらい

サラダ油  適量

めんつゆ 大2

みりん   大2

水     大1

1) 新じゃがを洗い、たわしなどで

   土を落とす

2) 新じゃがを蒸す

3) フライパンにサラダ油を少し多めに入れ

  じゃがいもをコロコロころがしながら

  皮がキツネ色になるよう素揚げ状態に                                056

4) 次に豚バラを入れ両面焼く

5) キッチンペーパーをたたんで菜箸ではさみ、

   フライパンの余分な油をふきとる

6) 分量のめんつゆ・水を入れて少し調味料を

   なじませてからみりんも入れる

7) 味がなじんで、照りもでたら器に盛りつける

※ 茹でたさやえんどうで彩りupup

※ 新じゃがは茹でずに蒸すと甘みがでるそうhappy01

こちらのメニューは、わたくしが時々参加している

お料理会でのメニューなんです。

この時の会は欠席したのですが、レシピを

更に簡単にアレンジして作ってみましたよ♪

息子も新じゃがを気に入り、何個も食べていました

夫はいつものことではありますが、新メニューや

手のこんだ料理、どか~んとメインのおかずを作ると

必ず「いただきま~す」といって納豆やら漬けものやらで

ごはんを一膳食べてしまうんですcoldsweats01

わたくしに文句を言われて慌ててメインのおかずを

食べ始めマス・・・

何回言ってもわかりません。

一番最初にとびついてもらいたいものですねdelicious

                                                                                    

                                                                                                                        

030_2

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

にほんブログ村

↑ ランキング参加中 

        

                      

                   ★こうママ★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初体験☆ネットスーパー

最近、札幌でもパソコンで食品・日用品の注文をして、

自宅まで配達してくれるサービス「ネットスーパー」

利用しているかたが急増中だそうですflair

前から気になってはいたのですが、

「近くにスーパーもあるしぃ~、車でどこでも

行けるょ・・・」なんておもっていたので

利用する機会がなかったんですconfident

たまたま、新聞の広告で「入会金・年会費無料、

イオンギフトカード500円分プレゼント」と

いうのをみて、試しに注文してみましたよhappy01

これからは、重たいものを持つのも大変になるし、

オムツなんか大量買いしても届けてもらえると

とっても助かりますよね・・・

また次回も利用したくなってきましたよ!!

今回はジャスコのネットスーパーを   056

利用しましたが、

イトーヨーカ堂でもやってるそうで・・・

これから、ますますこういうサービスが

増えそうな予感ですねwink

******************************

何だか嬉しくて写真を055

撮っちゃた~♪  

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

↑  ↑

ランキング参加中です。

クリックして頂けると

嬉しいこうママです。 

                                    ★こうママ★      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レトルトカレーもちょっと素敵に♪

麺類やレトルトカレー・お茶漬けの素などの非常食?は

体調が悪い時や時間がない時のため常備するように

してありますが、

今日は残り1個だったレトルトカレーを            055_3

息子と二人で食べるため、

ちょっとアレンジしましたよ♪                  

ごはんは、ガーリックライス。

にんにくだけでも良いのですが、

彩りを考えて人参・ピーマンをいれましたflair

卵はふわふわ・半熟に焼いてのせ、

温めたカレーを半分ずつかけました。

ほんの少しの手間なんですが、息子も

「このごはん、おいしいおいしいsmile」と

ガーリックライスに絶賛でしたよnote

****************************

いつも応援ありがとうございます。

良かったらクリックしてくださいね♪

   ↓   ↓   

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村                         ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

六花亭☆季節の菓子

いつもの六花亭のご紹介デス。           055

[ 枇杷  びわ ]

初夏の訪れとともに実をつける

枇杷をかたどりました。

こしあん入りの新粉餅です。

販売期間:5/6~5/31

おひとつ 90円

4個入り 360円

****************************

六花亭の季節菓子って、

ほんと楽しみのひとつ                           056

なんですよね♪                            

毎月かならず買っているわけでは

ないんですが、気に入ってるものが

いくつかあって、今年の販売が

終わると「また来年のお楽しみ・・・」

って、カンジでね♪♪

この「枇杷」は冷やしてから

頂くのが好きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村>

                                ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

札幌☆ライラックまつり

昨日から大通公園でライラックまつりが始まったらしいのですが・・・

何やら、今年はイベントの時期とライラックの

キレイな時期が合わなかったようでcoldsweats01

今年はGW中、天気が良く早くに咲いてしまったのですね~~dash

とっても悲しげなsweat01ライラックの状態だったものですから

フードコーナーのご紹介だけさせてくださいね♪

今日の札幌は7月くらいの暑さ!!

29・4℃と表示されている場所も!!058

レンガのところには           

水が張ってあり、大人から  

子供まで涼んでいます。

いいな~~♪

057

さて、何食べよ??

055

オムソバ~~♪

056

ジャンボな

豚串&鶏串~~☆

059 まだ他にも食べましたが

キリがない・・・

(一人じゃなく夫も

食べてマス・・・よ!)

ワインフェアやってました~eye

061

チューリップも枯れてましたが

ここだけは

なんとか・・・

ライラックは残念でしたsweat02

ライラックまつりなのに・・・

ほんとに今日は暑かったな♪

でも明日からどんどん天気は

下り坂なんですって・・・

今日でかけて、ラッキーなこうママでしたよ☆

015

いつも応援していただいて本当に                                    060_2              

ありがとうございます!!!

もし良かったら

また応援クリックして下さいね・・・

(あげいも持って、お礼言ってるしぃwobbly

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

                                 ★こうママ★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

何にもないけど、一品!!!

つい先日のこと。

午前中、家でま~ったりゴロゴロしお昼に何か食べようと

思ったら何にもなかった~~~happy02

まっ、時々あることなんですけどね・・・

買出ししたものがなくなったのに、そのままダラけたい日ってあるsweat02

・・・と、いうことで、

この日も常備食のスパゲッティを利用するしかなくぅ~~

空っぽの冷蔵庫の中から「納豆」と「たくあん数枚」で

てきと~~~~に作りましたbleah        055

[材料]

*スパゲッティ 1人前

*納豆 1パック

*たくあん 数枚 (なくてもOK)

*醤油・バター・海苔・ねぎ 適量

[作り方]

1・パスタをゆでたらバター・醤油・ねぎの千切りを

 からめ好みの味に・・・

2・納豆をかきまぜ(添付のタレがあれば味付けする)

 たくあんをサイコロ状に切って一緒に混ぜる

3・お皿にパスタ・納豆&

 たくあんをのせて海苔を散らします。         

簡単だし、お金もかからないし、

主婦のお昼にはGOODでしたよ♪

****************************

☆今日の妊婦さん☆

今日から5ヵ月目なんですね~~think

まだまだ、道のりは長い・・・

今日はヨガへ行きました~happy01カラダも重たくなってきましたので

「どっこいっしょ」って感じでやってますよdash

帰りに他の生徒さんにお寿司ランチに誘われて

寄り道してきました~~note

年代はこうママより上ですが、長くヨガを習っているので

若々しい姉さんたちでした。

   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ                             ★こうママ★

にほんブログ村  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

札幌☆北区の歴史と文化の八十八選。

★゜・。。・゜゜NO.30 近藤牧場★゜・。。・゜゜・。。

わたくしの住む札幌市北区郊外にある近藤牧場。

いつ位前かな~~~、

10年位前??までは今よりもっと広い敷地だったのですが

土地を売ったのでしょうね・・・

牧場の敷地だったところは、ずらーっと住宅が建ち並び

大きなスーパーやらコンビニ、ファミレス、回転寿司に病院・・・

立派なひとつの街になりました。

今でも残っている牧場の敷地には、天気が良いと

親子連れでにぎわっています♪

敷地内には入れないので056

柵の外から

見学します。

                                            059_2

                                         天気が

いいよ♪ 055

のどかな

雰囲気~~horse

                                     058

 

                                                    

061_2

今日は小学校の遠足です。

風は少し強いのですが、

気温は22℃位らしい♪

遠足日和ですねtulip

                  

                                        

[今日のお弁当]

*からあげ  *ウインナー

*たまご焼き *スパゲティ *キウイフルーツ

特にコレっっというものはないのですが、

こうママ個人の好みで

「ごはんのおかずに

あま~~い卵焼きって苦手・・・coldsweats01」なもんで

いつも卵焼きには具を入れますgood

今日は「かに風味かまぼこ」をいれ、

醤油と「中華あじ」顆粒調味料で

味つけして、焼きましたよdelicious                     ★こうママ★

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

  ↑

応援クリックお願い致します♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

北海道名物☆スープカレー

北海道名物といえば・・・

最近では花畑牧場の生キャラメルですが、

スープカレーも北海道発信の「北海道フード」ですhappy01

わたくしも、5~6年前はハマってあちこちの

スープカレーやさんへ足を運びましたが、

最近は「スープカレーの素」などが売られるようになって

おうちごはんへと、かわりつつあります。

とにかく、わたくしこうママは「野菜」をたくさん食べようsign03

モットーなので スープカレーはGOODなんデスwink055_2

「市販のスープカレーの素」は                       

いくつかあると思いますが今回はこちら         ⇒  ⇒

作り方もルータイプ同様、

お肉を炒め、野菜も炒め・・・

そのあとがじゃがいも・人参などのかたいお野菜が

柔らかくなるまで煮たら、カレーの素を入れればOKですscissors

今回のスープカレーは・・・        056

とりもも・じゃがいも・人参・

ほうれん草・大根・ゆでたまご 

(仕上げに水菜を・・・)

にしましたよ。

お店にいくと、素揚げの

ピーマン・ナス・レンコンなどの

トッピングもありますねflair

なんでもアリ!!!ってとこがおおざっぱな

こうママにぴったりのメニューなんです

~たったひとつのこだわり~

それはサフランライスを炊くということ。

絶対、サフランライスがおすすめデスshine

だいたいのお店では白米なんですよ・・・

サフランライスをだしてくれるところは

少ないですぅぅぅsweat02                          ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ           ← ランキングに参加する

               ことになりました♪

               応援クリックお願いします。
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

サラダ☆ラーメン

昨日のお昼は、数日ぶりにポカポカ陽気で        111

冷たいざるラーメンにしようとお湯を沸かして

いたんですが、

突如、「野菜も乗せちゃお~~smile」などと思いたち、

急きょ、サラダラーメンにしましたflair

野菜室にある野菜を適当に選びまして、

乗っけただけなんですが

育ち盛りの息子のことを考えると

あとで「なんか、たりな~~いbearing」なんて

言われそうなので

からあげをチンしてマヨネーズと                     112

ともにトッピングgood

息子も「わ~~、おいしそう」と

喜んでくれました・・・

****************************

ランキングに参加することに

なりました~~              

良かったら、応援クリックしてくださいませ。

        ↓ 

    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  

                                      ★こうママ★
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

憧れのマタニティ❤マーク

9年前は,札幌に「マタニティマーク」がありませんでした。

いつ頃でしょう・・・数年前。

気がつけば、マタニティマークというものを

目にするようになり、「いいな~、わたしも欲しい。」と

いつも思っていました。

仕事をしているとき、ネームプレートのところに

このマタニティマークをつけて仕事をするのが憧れでした・・・shine056

かなり、遅れて手に入れました。                              

でも、まだ使ってないんですcoldsweats01

もらった袋にいれたまま・・・

いざとなると、何だかお恥ずかしいlovely

もうすぐ38デス。

バリバリのアラフォー女じゃんdash

とはいえ、そうそう妊娠する機会も

ないしな・・・

そろそろ勇気をもって使おうかなthink

055

←地下鉄のホームにも

掲示板がありますよ♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

                           ★こうママ★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

囲み☆ビビンバ

昨日はビビンバを作りました。

夫の仕事も休みでしたので、ホットプレートを利用して

食卓を囲みましたよ♪

以前、お料理の先生のご自宅にお邪魔して

教えて頂いたのを少しアレンジして作りました

簡単ですよ~~note

土日を利用してみなさんも作ってみてください。

[材料]

*米3合                       055

A:牛豚合いひき肉・・・300g

  醤油大さじ2

  砂糖大さじ2

  にんにく・コチジャン・

  すりごま

  ゴマ油は適量で・・・

B:~ナムルの具~

   ほうれん草・ぜんまい・豆もやし・      056_2

 人参・赤唐辛子粉(又は

 コチジャン)すりごま・

 にんにく・ゴマ油

 →すべて適量

*卵の黄身

*キムチ

[作り方]

1.米を炊く。

2.フライパンでAを全部炒める。

3.フライパンでBを全部炒める。

  人参だけ、別にしてゴマ油で炒める。

4.ホットプレートに炊いたご飯を敷き、真ん中を

  少しくぼませて卵黄を乗せる。キムチ・ナムル・人参

  ひき肉をのせて、ホットプレートの鍋肌にゴマ油・醤油を

  ひと回しする。

5.ホットプレートのスイッチを入れ、少しご飯をこがす

  ようにする。(パチパチと音がしてきます)

6.よく混ぜて、いただきま~~~す♪

  好みで豆板醤を入れるとピリっとします!!!

   ※米3合ですが、人数で調節してね。

     うちは、2合で作りました・・・

057

簡単にできましたよ~~♪                      

ホットプレートって、便利でいいですよね!!

しかし・・・                                                            ⇒ ⇒ ⇒

わたくし、こうママはやっちゃいましたっっeye

にんじん、入れ忘れたぁぁぁぁ~ざんね~~んsweat02sweat02

               ★こうママ★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいしい青森♪

近くのイトーヨーカ堂へ行ったら

何やら、「あおもり売り場」がありまして・・・

なんとなく覘いてみたら、お気に入りの

商品が売られていて~嬉しくて買っちゃいましたhappy01

まず、1品目。

ひっさしぶりデス!!!057

15年ぶりくらいに飲みましたsmile                 

りんごジュースなんですが

その名も「あおもり」 わかりやす~~い♪

こちらの商品は有名なのでご存じの方も

多いことでしょうね・・・

青森産りんご果汁100%

輸入果汁は使用しておりません!!と

缶に書いてますflair

ものすごく濃厚~~~lovely

若かりし頃、飲んだのと変わりないデス055scissors

次、2品目。                               

「いかせんべい」

こちらは何年か前に、ウチの親が

お土産でもらったらしく

それをおすそわけしてもらって

初めて食べたんです

今回で、食べるのは2回目。

やっぱり、美味happy01

青森名物・ぱりぱりの南部せんべいの

片面だけに、しっとりした「さきいか」が               056

まぶしてありますflair                               

止まらぬ美味しさで何枚でも

食べたくなりますよ~~♪

http://www.shibusen.co.jp/

                                                            ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おうちごはん。

何だか・・・

最近、我が家のごはんUPしてないな~と055

思いまして、UPしました。

今日は作り置きできるメニューがあったので

2品は、早めに作りましたよsmile        

奥はポテトサラダ。

手前はひじき・大豆・油揚げ・こんにゃくの

油炒めです。

相変わらず、どっさり作ってしまったdash

一応、明日の朝・昼などにも

食べる予定ですが・・・

早めに作っておけるおかずの時は

やっぱり夕方ラクですねscissors

****************************

☆今日の妊婦さん☆

今日はヨガへ行きました。

週1で行きたいのですが、花粉症の関係で

2週間ぶりになってしまいました・・・sweat02

今日は、先生やら他の生徒さんから

「こうママさん、突然sign01妊婦さんらしい

体型になってきましたねぇぇぇsign05」と言われてしまいました

そうなんです、突然!!!

ここ、1週間くらいの間で一気にきましたeye

体調がぱっとしなかったので、ず~~っと

家で安静にしていたので運動不足になってしまってましたbearing

しかも、お腹だけはちゃんと空くんですよね・・・

病院の助産師さんからも

「こうママさんの年齢からいきますと8㌔以内

でお願いします」と・・・

前回は11㌔太りましたが20代でしたからsad

とほほ~~~shock

038

                             ★こうママ★

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ビアード☆パパ

日曜日、夫がお土産に買ってきてくれました。                055

beard papa’S ~ビアード パパ~ の、シュークリーム。

ここのお店はシュー生地を選べるんです♪

パイシュー生地が、さっくさくshineで大好きですね~~smile

この日は焼き肉でお腹いっぱいだったのですが、

息子がぺろっっと一個完食し、まだ食べれそうな顔を

しているので、「半分食べる??」と聞いたら                    056

「食べる、食べる」とのことで・・・

わたくしは1/2個しか食べることが、できませんでしたdash

食べざかり・育ちざかりなので仕方ないか・・・confident

**************************

☆今日の妊婦さん☆

今日は産婦人科へ行きましたrvcardash

すっごい疲れますね、時間かかってweep

診察自体は予約制なので、20分くらいで

よばれますが、会計でものすご~く待ちます。

色んな科に通院してる方、全員ですからね・・・

とほほデスsad

しかも、今日は薬がでました。

大きい病院ですから、調剤薬局はたくさんありますが

いっちばん近いとこに行ったのが間違いだったsweat02

みんな近いとこ、行きますよね・・・

軟膏一本のため、延々待ちましたdash

お腹が空いてきて、ぐったりですwobbly

妊娠中はちょっとでも空腹になると 弱気downになる

こうママですshock057

全然、チカラがでません・・・

いや~、とりあえず何か食べよう・・・と

発車rvcardashしたところ

マクドナルドがあって、迷わず入りましたcoldsweats01

よかった、よかった。

025

                   ★こうママ★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ありがとうのキモチ。

今日5月10日は「母の日」なんですね・・・

5月に入ったとたん、イマイチ体調のすぐれない妊婦さんは、

すっかり忘れていました。

しかし・・・eye

我が家の息子は、こういうの忘れない子なんですよね~~coldsweats01

毎年、お正月には自分のおこずかいから

私たちに「お年玉」をくれます。

今年は200円もらいました。

Xmasには手作りカードをもらいました・・・

いつも嬉しく思っています。 

今日は「ミニカーネーションブーケ」を               047   

もらいましたよ♪

朝、わたくしより先に下に降りてまして・・・

時間差でわたくしが2階の寝室から降りて

リビングの戸を開けるとブーケを持って、

立ってましたsmile

「おかあさん、今までありがとう」

「今まで・・・?」

ビックリしましたdanger

今日がお別れの日かと思いましたsweat02

夫に「いつもでしょ」と訂正されてました・・・

巣立っていくのは、もう少し待ってねthink

こんなお母さんでも感謝してもらえるなんて

なんだか恐縮してしまうこうママでした・・・

075

                         ★こうママ★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

続・大倉山ジャンプ競技場

続きまして・・・

向いにあります「札幌ウインタースポーツミュージアム」へ・・・

こちらでは、ウインタースポーツの歴史を知ったり

なじみのないウインタースポーツを体験できるんです。

133_3

まずは、国産第1号の

ボブスレーですよ!!

すごいですね~♪

時代を感じる・・・

137_3

1900年当時のスキー

136_2

下駄スケート!!               

明治・大正時代のもの。

諏訪湖の試合で使用!!

足から、すぐ外れそう・・・

134_3

ボブスレー滑走体験

131_2

クロスカントリー体験では          

親子で競争しましたよ!

ストックとスキーを

バランス良く動かすのが

むずかしく、苦戦してます・・・

ズッコケ2人組。

ほかにも、体験コーナーがあり

息子は汗だくで何度も挑戦していました。

有名選手のユニフォームやスキー・スケート靴も

たくさん展示してあって子供から大人まで楽しめました・・・

また来たいですね♪

                  ★こうママ★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大倉山ジャンプ競技場

昨日は、札幌市中央区にあります大倉山へ行きましたよ。

大倉山ジャンプ競技場といえば、長野オリンピックで

伝説を作った「日の丸飛行隊」のメンバーもびゅんびゅん

飛んでるジャンプ台ですよ

まずは、「まりもっこり」の無言の歓迎。

記念写真からスタートです・・・

115_3初めて、ジャンプ台を見ました!!

感激しましたよ~~♪

116 今度はスタート地点から、下のゴール地点を・・・

124_2 大倉山は標高307m。札幌市内を一望できます。

少し、くもり空だったのが残念・・・

127 リフトは上りより、下りが恐いらしい・・・

わたくしは、大事な大事なカラダですから

下で待ってましたわん。                                                                              

129_2

山は、やはり寒い・・・

気温15℃と表示されてましたよ・・・                                  

139

このあとは、向いにある

「札幌ウインタースポーツミュージアム」へ・・・

続きをお楽しみに・・

                      ★こうママ★ 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

小さな幸せ、みつけたよ♪

連日、初夏を思わせる陽気ですが・・・        047

我が家のチューリップの咲き具合をみる

余裕もなく、

息子に「おか~さん、チューリップ

咲いちゃってるゥlovely早く写真撮って~」と

いわれましたわん

ブログのことを、けっこう気に

かけてくれてます・・・

わたくしが一生懸命撮っていると

「わ~♪

テントウムシ!!                                           

オレ、小さな幸せみつけちゃった 」                     

ですって・・・098097

息子の何気ない一言に小さな幸せを               

見つけることができて嬉しかったデス

夕方には、花も閉じてtulip

050

おやすみ~think

              ★こうママ★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クランベリー☆スイートポテト

帯広で有名なクランベリーのスイートポテト。   047

近くに住む友人がGW中、帯広へ行って

いたので、お土産に頂きました♪

さつまいも本来の味が生かされ、

手作り感タップリの

スイートポテトなんですheart04

とっても、美味しいんですよsmile

たて30㎝弱・よこ15㎝くらいかな・・・

こんなにビッグサイズなのに

あっという間に完食eye                           048

(注:こうママ一人ではなく                        

家族で食べましたよdanger・・・)

       ★こうママ★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

びっくりドンキー。

今日、5月6日は我が家のこうちゃんの誕生日birthdayデス。

もう9歳なんですね・・・                      047

毎年、お友達が来てくれるので

朝からイトーヨーカ堂へ、

買出しに行って来ました♪

おひるごはんは、びっくりドンキーで

ハンバーグを食べちゃいましたよrestaurant   ⇒⇒

(夫は毎日仕事だし・・・dash

うちの子は、必ずチーズバーグディッシュ。

そういうわたくしも、主にチーズバーグディッシュかもcoldsweats01

さてさて、掃除機をかけて食事の準備を・・・

                       ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

みんなの白くまシュー

北海道、いやいや全国を代表する動物園といえば、047

旭川の「旭山動物園」ですよね♪

わたくしも、4~5年前に1度行きました~penguin

そんな旭山動物園の大スター・

白くまくんのシュークリームが

あるのですね! 

札幌エスタ地下の「梅屋」で発見しましたよeye

「梅屋」のシュークリームは

有名で何度か頂いたことがありましたが、

すごいことを発見してしまいました・・・

旭川のお菓子やさんだったcoldsweats01                                          048

15年以上、ずっと札幌の

お菓子やさんだと思いこんでました。

思いこみって、こわいものです。

梅屋の方々・旭川市民の皆様、失礼いたしましたhappy02

******************************

☆今日の妊婦さん☆

白樺花粉に完全ノックアウトpunchのこうママです。

新聞やら天気予報やらで今年の花粉は

少ない・・・といってましたが、

飛散していることにはかわりなく、

今年は抗アレルギー薬も飲んでなかったので

くしゃみ・鼻水・咳と悪戦苦闘中。

加えて風邪もひいていまい、

ぐったり中の今日この頃デス・・・

6日は息子の9歳の誕生日birthdayで、お友達も

たくさん遊びにくるので

延期にならないよう早く治したいものです・・・

                     ★こうママ★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

御当地☆キャラメル

北海道をこよなく愛すブロガー・とらきちさんの

まねっこではありませんが              047

たまたま東急ハンズへ行ったら、

東国原(こんな字??)知事の

イラスト入り「宮崎名産品」

ずら~~~っと、並んでいて

その奥の方に北海道なモノ

ありましたflair

何か、おもしろそうなモノ・・・と思い

がごめ昆布キャラメル

思わず、購入しちゃいましたよhappy01

****************************

[かごめ昆布・一口メモ]

がごめ昆布は函館から

室蘭にかけて生育する昆布で

表面にかごの目に似た突起があることから

その名が由来しています。

近年、健康に役立つ役立つ食品と

して注目されています。

****************************

さてさて、お味は・・・と思い食べてみましたよeye

キャラメルは薄い緑色デス。

口に入れますと、甘さひかえめで

大人でもパクパクいけちゃいそうgood

・・・息子にも一個あげますと、

「いや・・・いや、ムリsweat01返すdash」ですって

もう、ニオイがだめ???とshock

「あ、そうか~~」と思いました。

今、白樺花粉が真っ盛りdanger

午前中は特に鼻水・咳・くしゃみがひどいんですよ~~sweat02sweat02

わたくしの嗅覚・味覚もやられてるんですねcrying

もう少ししたら再度食べてみたいと思います♪

                         ★こうママ★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チェリー☆ブラッサム

最近、暖かい日が

049_2048_2

続いているので                       

場所によっては

桜がキレイに

さいています。

昨日の夕方、

「あら、キレイ」と

思い、車を停めて

一枚パチリflair

この桜は、エゾヤマザクラかな??

個人的には、ソメイヨシノが大好きなこうママです。

右の桜は、大通公園の桜です。

一緒にアップしちゃいます♪

***********************

日中の天気が良いと、     050

夕方の景色も

大変、美しいデス。

みなさんも、自然の美しさ・

四季の美しさを

楽しんでくださいね♪

                                 ★こうママ★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »