« サラダ☆ラーメン | トップページ | 札幌☆北区の歴史と文化の八十八選。 »

北海道名物☆スープカレー

北海道名物といえば・・・

最近では花畑牧場の生キャラメルですが、

スープカレーも北海道発信の「北海道フード」ですhappy01

わたくしも、5~6年前はハマってあちこちの

スープカレーやさんへ足を運びましたが、

最近は「スープカレーの素」などが売られるようになって

おうちごはんへと、かわりつつあります。

とにかく、わたくしこうママは「野菜」をたくさん食べようsign03

モットーなので スープカレーはGOODなんデスwink055_2

「市販のスープカレーの素」は                       

いくつかあると思いますが今回はこちら         ⇒  ⇒

作り方もルータイプ同様、

お肉を炒め、野菜も炒め・・・

そのあとがじゃがいも・人参などのかたいお野菜が

柔らかくなるまで煮たら、カレーの素を入れればOKですscissors

今回のスープカレーは・・・        056

とりもも・じゃがいも・人参・

ほうれん草・大根・ゆでたまご 

(仕上げに水菜を・・・)

にしましたよ。

お店にいくと、素揚げの

ピーマン・ナス・レンコンなどの

トッピングもありますねflair

なんでもアリ!!!ってとこがおおざっぱな

こうママにぴったりのメニューなんです

~たったひとつのこだわり~

それはサフランライスを炊くということ。

絶対、サフランライスがおすすめデスshine

だいたいのお店では白米なんですよ・・・

サフランライスをだしてくれるところは

少ないですぅぅぅsweat02                          ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ           ← ランキングに参加する

               ことになりました♪

               応援クリックお願いします。
にほんブログ村

|

« サラダ☆ラーメン | トップページ | 札幌☆北区の歴史と文化の八十八選。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

実は~~~ラーメン喰うのに忙しくて
スープカレーいまだに食べたことありません(^-^;
しかも辛いの苦手なんで、カレーはオコチャマカレーしか喰えんのですわ~

応援ポチっ(o^-^o)

投稿: とらきち | 2009年5月18日 (月) 17時50分

とらきちさん。

あら~、そうでしたか・・・
ラーメンをこよなく愛すとらきちさんですからね♪
スープカレーやさんでは、辛さを選べるようになってますよ。
「0から無限まで」 辛さの段階がありま~~す。
あ~~、たまにお店やさんで食べたくなってきました・・・

応援ありがとうございます♪
私もとらきちさんを応援しているんですよ(・∀・)ニヤニヤ


              ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年5月18日 (月) 19時16分

そういえばスープカレー家で作ったことなかったですsign03
まだ食べたことないですけど、絶対おいしいはずsign03
普通のルーではできないの??

投稿: かほく | 2009年5月18日 (月) 21時30分

スープカレー私も大好きです☆
外食すると普通のカレーよりちょっとお高めですけど
辛さにハマってしまいますnote
おうちでスープカレーも良いですねheart04
お野菜たくさん摂れるし、栄養バランスがいいかも~up
サフランライスとは本格的です(・∀・)イイ!

投稿: さくら | 2009年5月19日 (火) 01時58分

かほくさん。

北海道名物より札幌名物の方が良かったかな・・・
ルータイプで作るとたぶん水っぽいカレー??みたく
なると思うんですよ~~
きっと、スパイスの種類とか量とか違うんでしょうね(○゚ε゚○)
稚内って生協はないんでしたっけ??
カレーコーナーをのぞいてみてくださいね♪

                     ★こうママ★


さくらさん。

スープカレーおいしいですよね(・∀・)ニヤニヤ
スープタイプに慣れると、何だかルータイプが
昔懐かしの昭和の味に思えてきますよ( ´艸`)プププ

                      ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年5月19日 (火) 08時43分

何年か前に北大前に泊まった時に
北12条の西3丁目辺りのスープカレー屋さんに行ったことがありますgood
私も家内も「どーして札幌がスープカレーなのsign02」って顔を見合わせていますがsweat01
生キャラメルの如くに、色々な名物が出てくるものですねhappy01
こちらのスーパーではまだあまりスープカレーの素を見かけませんがsweat02
今月札幌に行くのでそのときに買ってみようか・・・・flair
でもお店で食べたときには頭皮の毛穴が全部開くほど辛かったcoldsweats01
本日60位でしたよup

投稿: 下総の茂蔵 | 2009年5月19日 (火) 09時42分

茂蔵さん。

応援ありがとうございますね~~~♪
北区ってスープカレーやさんが多いんですよ!!
エスタの地下などで、レトルトのスープカレーが
売られていると思います!!
色々なお店からでているので「食べ比べ」なんて
いいかも~~~~☆


                     ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年5月19日 (火) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/29666970

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道名物☆スープカレー:

« サラダ☆ラーメン | トップページ | 札幌☆北区の歴史と文化の八十八選。 »