« 初体験☆ネットスーパー | トップページ | 札幌☆北区の歴史と文化の八十八選・・2 »

新じゃがと豚バラの煮物。

簡単メニューのご紹介。

*新じゃがと豚バラの煮物*                               055

[ 材料 ]

新じゃが 12~15個

豚バラ(できればかたまり肉) 100gくらい

サラダ油  適量

めんつゆ 大2

みりん   大2

水     大1

1) 新じゃがを洗い、たわしなどで

   土を落とす

2) 新じゃがを蒸す

3) フライパンにサラダ油を少し多めに入れ

  じゃがいもをコロコロころがしながら

  皮がキツネ色になるよう素揚げ状態に                                056

4) 次に豚バラを入れ両面焼く

5) キッチンペーパーをたたんで菜箸ではさみ、

   フライパンの余分な油をふきとる

6) 分量のめんつゆ・水を入れて少し調味料を

   なじませてからみりんも入れる

7) 味がなじんで、照りもでたら器に盛りつける

※ 茹でたさやえんどうで彩りupup

※ 新じゃがは茹でずに蒸すと甘みがでるそうhappy01

こちらのメニューは、わたくしが時々参加している

お料理会でのメニューなんです。

この時の会は欠席したのですが、レシピを

更に簡単にアレンジして作ってみましたよ♪

息子も新じゃがを気に入り、何個も食べていました

夫はいつものことではありますが、新メニューや

手のこんだ料理、どか~んとメインのおかずを作ると

必ず「いただきま~す」といって納豆やら漬けものやらで

ごはんを一膳食べてしまうんですcoldsweats01

わたくしに文句を言われて慌ててメインのおかずを

食べ始めマス・・・

何回言ってもわかりません。

一番最初にとびついてもらいたいものですねdelicious

                                                                                    

                                                                                                                        

030_2

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

にほんブログ村

↑ ランキング参加中 

        

                      

                   ★こうママ★

|

« 初体験☆ネットスーパー | トップページ | 札幌☆北区の歴史と文化の八十八選・・2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わ~お上手に出来てます~heart04
お料理レシピ活用してくれたら嬉しいので
どんどん作ってくださいね~notes

投稿: さくら | 2009年5月28日 (木) 00時10分

私が子供のときの昼ごはんhappy01
こふき芋という事もありましたよflair
鍋から直接とる!冷めないようにすぐ蓋をする!
何か楽しくて、今でも時々家族で芋鍋を囲みますhappy01
昔はこふき芋の中に身欠きにしんも入っていたような・・・・coldsweats01
それは避けてましたけれどねsweat01
新じゃがの季節かぁ~
家内に作ってもらおうかなheart04

投稿: 下総の茂蔵 | 2009年5月28日 (木) 12時17分

さくらさん。

ありがとうございます。
新じゃがは皮ごと美味しくいただけますね♪
昔から果物や野菜は「皮に栄養がある!!」って言いますよね~
昨日は少しだけ健康になった気がしました(´,_ゝ`)プッ


            ★こうママ★


茂蔵さん。

粉ふきいも、子供のころ食べましたが、
最近はあまり食べないですね~~(○゚ε゚○)
バターをのせてたべましたが、北海道では「塩から」を
のせる食べ方もあるってテレビか何かで見たことが・・・
やったことないですね( ´艸`)プププ


         ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年5月28日 (木) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/29820774

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃがと豚バラの煮物。:

« 初体験☆ネットスーパー | トップページ | 札幌☆北区の歴史と文化の八十八選・・2 »