« 夏の風物詩・・・1 | トップページ | 夏の風物詩・・・2 »

さくらんぼと冷やし中華。

♪:*。・。❤。さくらんぼ。❤。・。*:♪ 

最近、さくらんぼとスイカにハマっているこうちゃんデス・・・                                                         

わたくしはさくらんぼアレルギーでして、大・大好きなのに我慢sweat01

このガラスボール分、全部食べたいくらいですが息子がちびちび食べてます。

002 ○。*。★・.・冷やし中華・.・★。*。○

冷やし中華って名前・・・

あんまり馴染みがないんですよ~~。

子供のころから「冷やしラーメン」って言ってましたから・・・

夏になるとどこのラーメン屋さんにも「冷やしラーメン」っていうのぼりが・・・

北海道弁なのですかね ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

023

お中元で冷やし中華を頂きまして・・・

たまごときゅうりはたまたまあったのですが、ロースハムがsweat01

ベーコンを発見したので、細切りして焼いて乗せました・・・

                                               Cocolog_oekaki_2009_07_12_14_44

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加しています。             ★こうママ★

|

« 夏の風物詩・・・1 | トップページ | 夏の風物詩・・・2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そう言われてみれば、北海道を出てから5年間で「冷やしラーメン」ていう文字を見かけてないかも
家族の中では普通に使ってる言葉なので気がつきませんでしたcoldsweats02
完全に北海道弁なんですね

投稿: 山内理絵 | 2009年7月13日 (月) 09時28分

理絵ちゃん。

そうなんですよね・・・
子供の頃から、ず~っと言ってるしぃ
結婚してからも親戚一同言ってるしぃ・・・
気がつかないのよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でも、全国共通語ではないハズm9(^Д^)プギャー

広島弁はいかがですか~~?
なんとなくですが怒っているように聞こえてしまいそうな
イメージですが・・・
(広島の方に怒られちゃうナι(´Д`υ)アセアセ)


            ★こうママ★


               

投稿: こうママ | 2009年7月13日 (月) 09時53分

こちらではやはり冷やし中華ですflair
でも最近「ざるラーメン」なるものが出てきましたよeye
らーめんをそばつゆで食べるものですが、
酢の嫌いな私にとってはありがたい話ですhappy01

投稿: 下総の茂蔵 | 2009年7月13日 (月) 10時01分

茂蔵さん。


そうですよね☆
でも北海道に住んでいた時は「冷やしラーメン」って
言っていた記憶ありますか??

男性はすっぱいものを嫌がる方、多いって聞きますね・・・
今、野菜の酢漬けにハマっていつも作っているんですが
私しか食べないな~~( ´艸`)プププ


               ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年7月13日 (月) 10時42分

美味しそうな写真が・・・(。・ρ・)ジュル

( ̄ェ ̄;) エッ?「冷やしラーメン」って北海道弁ですかshock
うちはいまだに「冷やしラーメン」と言っています(笑)
「いずい」も東京の方には通じなかったような・・・coldsweats01

投稿: ゆいこ | 2009年7月13日 (月) 11時07分

ゆいこさん。

冷やし中華(いや、ラーメン)、お好きですか~~?
美味しいですもんね!!
うちだって、バリバリ「冷やしラーメン」って言っていますよ☆
「いずい」はまぎれもなく北海道弁です!!!


              ★こうママ★


           

投稿: こうママ | 2009年7月13日 (月) 12時01分

こんにちは~♪

私も、「冷やしラーメン」と言いますが、
あらこれ、北海道弁なんですかぁ。

気がつきませんでした。
どこでもそう言うのだと思ってました。

冷やしラーメンと聞くと夏だ~と思います。

投稿: COCOマミー | 2009年7月13日 (月) 16時55分

COCOマミーさん。

県民ショーなどでみたわけではないんですよ・・・
でも、たぶん北海道・あるいは東北くらいまでだと
思いますね~~(・∀・)ニヤニヤ
「冷やしラーメン」も夏の風物詩ですよね♪

           ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年7月13日 (月) 18時00分

こうママさん!
調べたらどうも酢醤油のたれのラーメンを「冷やしラーメン」と言うのは
北海道だけみたいですcrying山形には本当に冷たいラーメンスープの
「冷やしラーメン」があるそうですnoodleWikipediaに「冷やしラーメン」載ってますよnote

投稿: 下総の茂蔵 | 2009年7月13日 (月) 18時51分

冷やしラーメン??呼び方がちょっと変わっただけでなんか冷やし中華が余計に素敵な食べ物になったような気がします。夏はやっぱりコレですね。

投稿: いもろう | 2009年7月13日 (月) 19時25分

いもろうさん。

やはり「冷やしラーメン??」って感じしますか・・・
冷やし中華と冷やしラーメンはまったく同じ食べ物なんです^^;
ちょっとでも違いがあるのか?と思われるかもしれませんが・・・
うふふ


          ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年7月13日 (月) 20時52分

こんにちは。
なんだか、札幌はぱっとしないお天気ですねぇcatface

そうなんです、「冷やしラーメン」。
生粋のどさんこの私は、気付いたときから、無理して
「冷やし中華」と言っていますcoldsweats01

負けず嫌い(←間違ってるsweat02

投稿: kumimaro | 2009年7月15日 (水) 12時04分

kumimaroさん。

ふふふ・・・
「ちゅ・う・か」っていうより「らーめん」って言う方が
いいやすくて~~( ´艸`)プププ
滑舌悪いからぁぁぁヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

また暑くなってほしいですよね☆
何か変なお天気です・・・


             ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年7月15日 (水) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/30511640

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼと冷やし中華。:

« 夏の風物詩・・・1 | トップページ | 夏の風物詩・・・2 »