« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ハロウィンの思い出♪

今では、かなり定着しましたね・・・     007

「10月31日 ハロウィン」ってflair

雑貨屋さんでかわいいグッズやら、

お菓子屋さんでもラッピングされた

クッキー・かぼちゃの容器に入った

プリンなど売られていますもんねhappy01

私の思い出といえば、ふる~い話。

22歳位かしら・・・(16年前weep

会社の社員旅行でグアムに

行ったのですが、

夜みんなでクラブ(その当時は

ディスコかもぉぉぉcrying)に行ったら

何やら、仮装大会・・・

005

そ・そうなんです!!

たまたま10月31日だったんですeye

誰かが「ハロウィンだから・・なのかな」って

その当時はたしかにお菓子やら

装飾なんかは日本でも

始まっていたのですが、

仮装までして楽しむんだ~~と

思いましたscissors

日本でも今ではハロウィンパーティで

仮装したりするんですよね~、楽しそうnote

写真はハロウィンとは関係ないのですが・・・

JR札幌駅直結の札幌エスタ地下にあります

「36 STICKS」さんのモンブラン3種です。

左から、苺モンブラン・紫いもモンブラン・かぼちゃモンブランです。

こちらのお店は36種類のスティックタイプのスイーツを売っているお店で

北海道では札幌エスタのみだそうですheart04

見てカワイイ、食べて美味しいモンブランですよ♫

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ                       ★こうママ★
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加中。

応援してね!(^^)!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

◎○豚キムチ○◎

息子のインフルエンザの件。      012

多くの方に心配して頂き、

どうもありがとうございました。

あっというまに熱が下がり、

1日中退屈しておりますsweat01

(熱が下がっても丸2日間、

自宅待機なものですから・・・danger)

食事restaurantの方は別メニューでした。

息子はそうめん・雑炊・

煮込みうどん・果物・ゼリー・・・

そんなカンジですconfident

そろそろ一緒のメニューに

しても良さそうかしら~~flair

・・・ということで、

今晩については大人は冷蔵庫の中の寄せ集めで

メインは豚キムチをパパっと作りました。

風邪ひとつひかない息子なので、たまに看病したらヘトヘトsweat02

豚肉とキムチでスタミナUPできたかな・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ                    ★こうママ★
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

息子のインフルエンザ。

昨日から息子がA型インフルエンザに・・・

たまたま学校へ行く前に熱を測らせたんですeye

(なんでだろ~~(@_@))

そしたら、37・7度あったので

すぐ夫に病院で受付してきてもらって~、15番目。

現在の札幌の小児科ではかなりラッキーな方wink

70人・90人待ちの小児科、多数アリの状況なんですdanger

おかげさまで、早めにリレンザ(インフルエンザの薬)GETgood

昨日はず~っと39度でしたが、今日は38度ちょっとconfident

カラダも軽くなってきたそうです。

ベッドで、ぺちゃくちゃ私に話しかけてきます。

クイズまで出してくる始末wobbly

ま、できることならインフルエンザ・・・

うつりたくないな~と思いますが、

こればかりは仕方なくマスクと手の消毒をしながら看病しています。

ベビちゃんの体重も先週の検診で推定3200g。

緊急出産しても大丈夫happy01

今は上の息子のお世話に専念中のこうママです・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

↑ ↑                          ★こうママ★

ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら嬉しいな・・・

| | コメント (15) | トラックバック (0)

トマトの名前を知りたい・・・

先日、夫が買ってきたトマト・・・       002

初めて食べましたeye

たぶんパプリカ(赤ピーマン)と、

ミニトマトのミックスと思うのですが

なんて言うトマトなのかしら??

夫に聞いたらわからないってpout

商品名は見なかったそう・・・

「トマトの種類」で検索しても

たどり着かずdash

ん~~、気になっています。

名前がわかったらUPしようと

思いましたが、結局わからないので

どなたか野菜博士がいらっしゃったら

教えて下さいませ・・・confident

トマトのお味は・・・といいますと、すごくパプリカっぽいんですsmile

ちっちゃ~~いパプリカ、でもミニトマト??みたいなhappy02

美味しくて~~、あっというまに完食です。

色の濃い野菜を食べると、なんだか健康になったような・・・

お肌がキレイになったような・・・気がするこうママです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ                      ★こうママ★
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加しています。

応援お願いイタシマス♫

| | コメント (9) | トラックバック (0)

have a ブレイク

そうそう。                        001

昨日の健診で体重を測ったら、

わずかですが300g痩せていてscissors

(助産師さんに体調悪かったの?

と言われちまった・・・coldsweats01

一時はどこまで太るのか・・・と

思いましたが、

日々の食事制限のおかげで

なんとか、現在+10㌔。

今日はちょっと休息日cake

003

自宅の近くにあります、

「菓子の樹」というケーキ屋さん。

けっこう昔からあります・・・

結婚してこの近辺に住む前から、

(10何年前だ~)

地域に密着したケーキ屋さんって感じsmile

住所や営業時間を調べようと

「菓子の樹」で検索したら、

でるわ、でるわpc

人気のお店なんだと嬉しくなりましたheart04

2階はカフェになっていますが、今日は時間がなくて1階のshopでテイクアウト。

購入したケーキは・・・

手前:ベリーロール

後ろ:モンブラン・ブルーベリータルト

どれも美味しそうで迷ってしまい、家族三人でショーケースの前でにらめっこeye

ようやく決まったというカンジでしたflair

是非、みなさんにも食べて頂きたいケーキ屋さんです。

ちなみにカフェは新琴似店のみです・・・

●○菓子の樹 新琴似店○●

札幌市北区新琴似1条10丁目2-7

011-764-9111

AM9:00~PM9:00 (日はPM8:00まで)

●○菓子の樹 麻生店○●

札幌市北区麻生町5丁目4-13

011-757-8444

AM9:00~PM10:30 (日はPM9:00まで)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ                     ★こうママ★
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

妊婦健診☆38週

朝から妊婦健診へ行ってきました。

先週・先々週、その前の週も健診だったな・・・

28歳の時より、とにかく健診の数が多い(@_@)

妊婦健診代が助成されるようになって、本当に助かっていますぅぅcoldsweats01

まずはNST?検査でしたっけ??

ベビちゃんの心音・動き具合・お腹の張りを20~30分見る検査。

10ヵ月になったら全然お腹が張りませんsweat01

9ヵ月後半はちょくちょく張り、こうやって陣痛につながるのかしら・・・と、

思ったのですが最近では張りませんねぇぇぇconfident

次はエコー検査。

1週間で160g増えて、推定3200g。

最後に内診。

子宮口はあまり開いていなく1㎝。

ベビちゃんの頭は上過ぎて、果てしなく遠~い~わ~~bearingですって(笑)

やっぱり・・ってカンジでしたけどねcoldsweats01

11月5日までの2週間+数日は自然のまま待って、

それからどうするか考えるそうですflair

もう少し、妊婦生活は続きそうconfident

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ                       ★こうママ★
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加しています。

応援して頂けるとウレシイな☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

妊娠10ヵ月目・突入中ですが・・・

11月5日が予定日ですから、あと3週間弱・・・

自分の中では、お腹もかなり下の方にきたぁぁconfidentと思ってましたが

「マタティ・ヨガ」へ行って、まだまだか・・・coldsweats01と実感しちゃいました。

先週もヨガへ行きましたが、同じ10ヵ月の妊婦さんを見ますと

すごくお腹が下にくるんですね~~eye

おへそもなくなってぇぇ、しかも出べそ気味sign03

こうママは、まだまだ変化ナシsad

前回に比べるとかなり遅いな・・・

上の子の時は、けっこう早くからおへそがなくなっていたので、

今回はお産の進みが                         002                      

遅いのかしら・・・

ヨガの先生にも、もっともっと

お腹が下にきて出べそに

ならないとダメね・・・とdanger

今回は全然歩いてないからなぁぁぁsweat01

9年6ヵ月前のように、

歩こうって気にならんbleah

28歳と38歳の差がでているのかしら

は~、歳はとりたくないわcrying

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加中。

                               ★こうママ★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

小松菜のゴマ油炒め。

またまた、おかずネタで                            001

ごめんなさい・・・

「小松菜 こまつな  」 好きなんです。

ほうれんそうにパッと見、

似ているカンジありますが

ほうれんそうと違って

アクも少ないですしね~~、

火を通しても茎のあたりは

シャキシャキしていて美味しいし。

冬になると、ちょくちょく

食べるのですが、たまたま

お安くて買っちゃいましたsmile

緑黄色野菜は油と相性が

良いといいますよね・・・flair

野菜サラダも人参やブロッコリーが入っている時は、

ノンオイルドレッシングじゃなくて、フツ~のドレッシングをかけた方が

栄養価が高まって良いんですよね!!

小松菜は、緑黄色野菜の中でも栄養価の高いお野菜なんですよgood

カルシウム・カリウム・カロチン・ビタミンC・食物繊維・鉄などの

含有量が高いそうです。

みなさんもスーパーで見かけたら思いだしてくださいね・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ                                                       ★こうママ★
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加しています。

応援してね♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

●○蓮根の天ぷら○●

今日はメニューの一品のうち、       002

蓮根と南瓜の天ぷらを作りました。

南瓜は今の季節、お安くでているので

いいですよね~~shine

蓮根は、みなさんよく食べますか??

蓮根は風邪の予防・貧血・

便秘解消・・・まだまだ

色々な効能があるんですよflair

こうママは積極的に

「根菜類」を食べるように

していますので、

蓮根もしょっちゅう食べています。

蓮根のきんぴらとか~、筑前煮とかね。

今日は天ぷらをつくりましたよ~~、家で作ると美味しいですねhappy01

お惣菜コーナーなんかで売られているのって、

衣が厚すぎて~~、ちょっと苦手・・・

衣をはがしてしまう方もいるんじゃないかしらぁぁぁeye

自分で作る時は、薄い衣にして~パクパク頂きますsmile

ちなみに、蓮根はお塩をパラリとふって食べると美味。

息子も喜んで食べておりました・・・

ごちそうさま。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ                        ★こうママ★
にほんブログ村

↑ ↑

ランキング参加中☆

| | コメント (11) | トラックバック (0)

まずは紙オムツ・・・

とりあえず、紙オムツ(おしりふきもね・・・)     003

買っておきました~~flair

紙オムツってやっぱり高いですよねcoldsweats01

「広告の品」の際、まとめ買いgood

それでもあっという間に

なくなりそう・・・

母乳は、でるかでないか??

まだわからないので、

もう少ししたら一缶買っておこうかなconfident

001 今年の7月からだったかしら・・・   

札幌市も「ゴミ有料化」に

なったんですが、

「紙オムツ」は無料ですって

新聞やニュースで見たのですが、

どうやったら無料でゴミ出しできるか

わからないの~~coldsweats01

広報誌なんかみてもでていないし~~、

市役所にTELするのかしら・・・

紙オムツのゴミは、

大量にでるから無料で捨てたいこうママですcrying

追伸:今日から妊娠10ヵ月目に入りました・・・confident

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村                                          ★こうママ★

↑ ↑

ランキングに参加中。

応援してね☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

熱々餃子。

ギョーザはやっぱり手作りよね~note     001

以前は「焼くだけOK」の

ギョーザを利用することも

けっこうあったのですが、

いつぞやの「ギョーザ問題」の

あたりからは買ってないですね・・・

やっぱり自分で作ってみると

断然、おいし~~~heart01heart01からね・・・

果てしなく食べてしまいますdelicious

いつもは、60個作って

ホットプレートで次々と

焼いていくのですが、

さすがにカラダの方も辛く

手抜きしたいのでbleah、少なめに作ってフライパンで焼いて、食べましたぁぁぁ

焼きあがりに強火にしてゴマ油をささっと振りかけたら

あっつ、あつ~~~~~で舌がヤケドしそうsweat01

お皿をフライパンにのせて、クルっとひっくり返したらズレちゃったdash

見た目はびみょ~ですが、UPさせて下さいねェcoldsweats01

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村                         ★こうママ★

↑ ↑

ランキングに参加しています。                            

| | コメント (9) | トラックバック (0)

妊婦はつらいよ。

金曜の夜だったかな・・・

3連休の前夜。

何やら、赤いものが・・・

ベビちゃんが生まれる合図なのかしら???とeye

とりあえず、診察券やら入院申込書やら携帯電話の充電器やら用意してdanger

でもまだ36週目だしね~~、これから10ヵ月目に突入だから・・・

どうしよう、どうしよう・・・と思いながら

陣痛の始まるのを一晩待ち、朝になって病院へ電話telephone

お腹も痛くないし、張るわけでもないし、ベビちゃんも動いているならぁぁ

もう少し自宅待機で良いとの事。

結局、いつも通りになったので、今週の検診の時に・・・

予定日より早く生まれるのか、

9年6ヵ月ぶりなので初産婦みたく遅くなるのか・・・

はて??

それは、誰にもわかりませんね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  

↑ ↑

ランキングに参加中。

応援してね!(^^)!                   ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ベビースター*おとなのおつまみ

こんなベビースターもあるのね・・・     018

最近は自由に買い物へ

行けないので、夫にお使いを

頼むことがあるのですが、

そんな時はだいたい

余計なもの(怒られるぅぅcrying)を

買ってきますね。

でもコレ。カシューナッツ入り

だなんて、素敵~~~lovely

1袋・50円だなんて、超GOODgood

017 ベビースターの方は、

海老の風味プンプンsmile

お酒が飲みたくなりますね~~beer

ひさ~しぶりに、

ノン・アルコール飲料

「キリンフリー」を飲みましたcoldsweats01

暑い時期はちょっくちょくお世話に

なりましたが、カロリーゼロでは

なかったので、ダイエット中は

控えていたんですよ・・・

なんだか、ちょっと嬉しいカンジ~~~

決して、アルコールに依存しているわけではありませんdanger

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ                      ★こうママ★
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミニスイーツ☆セレクション

ミニカップに入ったスイーツが       010

6種類で\398!!!

イトーヨーカ堂の広告の品で

偶然見つけ、GETした商品scissors

50セット限定だったのですが、

台風の影響で雨模様の札幌typhoon

近所のヨーカ堂はガラガラでしたdelicious

6種類の内訳は・・というと、

ティラミス・モンブラン・

ストロベリー・レアチーズ・

009 マンゴー・チョコレートです。

こうママは、秋の味覚「栗」を頂きたいと

モンブランにしましたよflair

スイーツも秋となれば、

栗・かぼちゃ・さつまいも・・・などが

登場してきますもんねmaple

小さいカップでしたが、

「マロンの盛り具合」がよく

大満足しました~~happy01

        ★こうママ★

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加しています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あったか豚汁。

みなさまのお住まいの地域での      021

「台風18号」はいかがですか・・・

北海道にも接近中らしく、

夕方から雨が降り始めました。

今日は朝から寒くて、

外も薄暗いもんで・・・

ず~~っと、夕方みたいshock

寒い日にはあったかメニューで

暖まりたい我が家ですthink

今日は豚汁。

家にあるもので作ることが

多いので、毎回豚汁の具は

変わりますね~~( ´艸`)プププ

大根が入ったり、シメジが入ったりとか・・・

今日は、「ごぼう」がないのが残念downdown

やっぱり、ごぼうが入るか入らないかで味の深みが違いますねぇぇ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


 ↑  ↑                        ★こうママ★

ランキングに参加中♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

とうとう学級閉鎖に・・・(@_@)

いや~~、いつまでも「新型インフルエンザ」の流行が続いていますね。

札幌って、特に流行ってませんかね??

息子の在籍するクラスも今日から学級閉鎖になりました・・・confident

週末、連休がありますので10月13日からの登校です。

息子のクラス以外にも3クラスが学級閉鎖ですから、

けっこう新型インフルエンザの児童が多いのかなと・・・

今のところ息子の体調は大丈夫そうなのですが、

仲の良い子もインフルエンザらしく・・・

内心、ドキドキしているこうママですheart03

持病(気管支ぜんそく)があるため、インフルエンザにかかると

重症化してしまうのです。

「新型インフルエンザ」・・・早く落ち着いてほしいなweep

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ                        ★こうママ★

にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加中。

応援お願いイタシマス☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

サクサク☆ワッフル

北海道を代表するお菓子やさん、      030

六花亭。

最近、カロリー制限中のため

ブログにも登場していませんでしたね。

近所の六花亭は店舗に喫茶室が

併設されており、

店舗での商品も食せますが

''喫茶室限定メニュー''も

楽しめます♫♬♫♬

けっこう、気に入ってマスheart04

以前も登場したと思いますが

またワッフルの御紹介しちゃおwink

かなり久~~しぶりに六花亭の

ワッフルを頂きましたぁぁぁlovely

焼きたてサックサク!!

生クリームもこんも~~~~り、盛られていますよ!!

ほとんど息子に食べられてしまいましたが、美味しさに満足しましたgood

デパ地下やスーパーの六花亭には喫茶室がないんです・・・

近くに路面店があってよかったなぁぁぁ(しみじみ思うconfident

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村                                         ★こうママ★

↑ ↑

ランキング参加中です♪   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おうちごはん。

今日のおひるごはん。          002

たいしたものでは、ありませんcoldsweats01

*コンソメスープ

*チーズトースト

*サラダ

*ぶどう

「和」中心できたので

たまには「洋」テイストを

入れないと飽きてしまいますもんね!!

果物が大・大好きなのですが果物アレルギーになり、

しかもどんどんアレルギーの種類が多くなり

今ではイチゴ・バナナ・ぶどう・キウイくらいしか食べれないんですcrying

しかも、キウイもやや危険っぽくなり要注意danger

季節がら、ぶどうがおいしくお安いのでよく食べていますdelicious

食べ過ぎてぶどうもアレルギーになったら泣いちゃうな・・・sweat01

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 

↑ ↑

応援よろしくお願いします♪                 ★こうママ★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お月見だんご。

10月3日、今日は十五夜ですねfullmoon   063

わたくし、実は十五夜にお月様を

見れたことってほとんどないんです・・・

基本、雲に隠れているか雨が~rain

さてさて、今年は??という

思いをよそに息子が「だんご」を

食しながら「お月見」したいってcoldsweats01

日中、近くのおだんご屋さんへ

おつかいへ行ってくれましたbicyclesign04

(お月見にふさわしい店名!!)

002

息子は必ず「ごまだんご」

しかも必ず2本。

わたくしは、大福が好きなんですが

「お月見はだんごだろ・・・」と

息子に言われ「しょうゆだんご」にcoldsweats01

夫と1本ずつね・・・

さてさて、お空の様子はどうかな?

001

お~~、まんまるお月様で

良かったデスぅぅぅぅhappy01

でも、方角の関係で

自宅の窓からみることが

出来ず・・・

一度、外で眺めて「よしっ!!」って

ことで食べ始めましたわんdelicious

003

ちなみにこちらは、

夫が''morimotoもりもと''で

うさぎ饅頭を買ってきてくれました。

ちっちゃくてカワイイうさぎnote

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加中♪

     ★こうママ★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

妊婦検診☆35週

昨日は妊婦検診でしたよ。

先日、お腹の張りに悩まされたこうママですが

とりあえず昨日の時点では門題なく

これからはお腹の方も張っていくそうです・・・

ベビちゃんもようやく「かなり大きめ」→「やや大きめ」→「ふつう」の

大きさへとなり、約2500gくらいなんですってhappy01

わたくし、ママさんもダイエット??ではありませんが

カロリー制限のおかげで太らなくなりましたconfident

妊娠8ヵ月くらいのころは、このままだと+13~14㌔になるよdanger

言われていましたが、昨日の時点で+約9㌔だったので

ホッdashとしました~~~。

今日は午後から「安産ヨガ」へ行ってきま~~すrvcardash

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 

↑ ↑

いつも応援ありがとうございます。                   ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

●○古民家カフェ○●

今日のランチは以前から気になっていたカフェで、日替わりランチ。

004 飲み物付きで850円。

カラダによさそ~~なおかずが、          003

ちょっとずつ味わえマスflair

わたし、かぼちゃの煮物って

なかなか上手に作れなくて・・・

必ず、崩れますcrying

だから、「上手だな~~」なんて

思いながら頂きました。

(上手で当たり前か・・・coldsweats01

ごはん・味噌汁おかわりOK。

002 飲み物はコーヒー・紅茶

(アイス・ホット)・ジュースなどから

選べます。

ホットにしたら、カップも

自分で好きなものを選ぶんですよね

いっぱいあって、

少し悩みました・・・

生チョコつきが、嬉しかった~happy01

007 店内はこんな感じになっています・・・005 006

古き良き・昭和の香りが

プンプンしちゃう

素敵なお店でしたよ♪

ママさんも、若いお兄さんも

優しそうな素敵な方・・・  

***********************

集い処 えん001

札幌市西区発寒1条3丁目3-23

011-661-9611

駐車場あり。              

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加中。

        ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »