« まずは紙オムツ・・・ | トップページ | 小松菜のゴマ油炒め。 »

●○蓮根の天ぷら○●

今日はメニューの一品のうち、       002

蓮根と南瓜の天ぷらを作りました。

南瓜は今の季節、お安くでているので

いいですよね~~shine

蓮根は、みなさんよく食べますか??

蓮根は風邪の予防・貧血・

便秘解消・・・まだまだ

色々な効能があるんですよflair

こうママは積極的に

「根菜類」を食べるように

していますので、

蓮根もしょっちゅう食べています。

蓮根のきんぴらとか~、筑前煮とかね。

今日は天ぷらをつくりましたよ~~、家で作ると美味しいですねhappy01

お惣菜コーナーなんかで売られているのって、

衣が厚すぎて~~、ちょっと苦手・・・

衣をはがしてしまう方もいるんじゃないかしらぁぁぁeye

自分で作る時は、薄い衣にして~パクパク頂きますsmile

ちなみに、蓮根はお塩をパラリとふって食べると美味。

息子も喜んで食べておりました・・・

ごちそうさま。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ                        ★こうママ★
にほんブログ村

↑ ↑

ランキング参加中☆

|

« まずは紙オムツ・・・ | トップページ | 小松菜のゴマ油炒め。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お!天ぷらですか?いいですねぇ~happy01
特にカボチャなどいいですね!
たれもいいけれど、塩をパッと振ってgood
たまりませんの~coldsweats01

投稿: 下総の茂蔵 | 2009年10月16日 (金) 20時42分

お腹もうMAXに大きいんじゃないなのに天婦羅なんてエライsign03
台所に立つのもしんどいよねsweat01
私は何をするにも「よいしょ」って言ってたなぁsmile

投稿: 山内理絵 | 2009年10月16日 (金) 20時56分

レンコン~~~!!
大好きよ~~happy01しゃきしゃき感が美味しいよね~!

私も天ぷら好き~~!!
昔はそうでもなかったけど、最近はフライ類より
揚げ物なら天ぷらのほうが好きになっちゃった~~heart02

投稿: koikemama | 2009年10月16日 (金) 21時00分

美味しそうですねーhappy02
揚げたて天麩羅は、塩が美味しいですよねdelicious
食べるのは好きですが、作るのは苦手ですcoldsweats01

投稿: ゆいこ | 2009年10月17日 (土) 08時00分

茂蔵さん。

南瓜は甘みが増して美味しいですよね~
しょっちゅうは作りませんが、
たまに作るといいですね!!!

               ★こうママ★

理絵ちゃん。

そうですね・・・
かなり辛いかもぉぉぉぉm9(^Д^)プギャー
私なんてよっこいしょを越して「どっこいっしょ!!」って言ってる・・・
ご飯支度はなんとかやってますが、
後かたずけは旦那が・・・( ´艸`)プププ

            ★こうママ★


koikemamaさん。

蓮根、好きでしたか~~☆
蓮根のきんぴらなんて好きでよくつくりますね~~


             ★こうママ★


ゆいこさん。

私もです。
作るのは苦手ですよ!!
美味しい天麩羅やさんに行きたいです~~
昔、ススキノの天ぷらやさんにいったら
二人で12000円位だったのを昨日のことのように覚えてマス・・・


            ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年10月17日 (土) 09時48分

レンコンの天ぷら、キンピラ美味しいですよね。
レンコンのキンピラは僕のお弁当の定番です。

投稿: とらきち | 2009年10月17日 (土) 17時22分

とらきちさん。

れんこんのきんぴら、美味しいですよね~~☆
前の日に作って、お弁当の分を少しとっておけば
便利ですしね(*^_^*)

             ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年10月17日 (土) 18時09分

カボチャもレンコンも美味しい天ぷらに変身ですね☆
根菜は冷え性にも良いみたいですし
私なんかには必需品のお野菜ですsign03
今日はお料理会がありましたnote
お手軽なメニューがいっぱいですので
UPしたら是非ご参考にwink

投稿: さくら | 2009年10月17日 (土) 19時30分

さくらさん。

そうだったんですね!(^^)!
また参考にしますので~、楽しみにしています☆


              ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年10月17日 (土) 20時04分

私もレンコン好きです。
きんぴら、美味しいですよね。

天ぷらもいいですね。
今は年寄りばかりですから、量もそれほど多くないのでいいですが、
子供たちがいたころは、量も多いですから、
揚げてるうちに油で食欲がなくなっちゃうんですよね。

天ぷら食べたいと思って作ったのに、
いくらも食べられないということがよくありました^^;

投稿: COCOマミー | 2009年10月18日 (日) 00時19分

COCOマミーさん。

わかります!!
私も昔は油にやられ食欲がなくなりましたが、
ゴマ油をひと回しして揚げると、大丈夫になりました!!


        ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年10月18日 (日) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/31809829

この記事へのトラックバック一覧です: ●○蓮根の天ぷら○●:

« まずは紙オムツ・・・ | トップページ | 小松菜のゴマ油炒め。 »