« とうとう学級閉鎖に・・・(@_@) | トップページ | ミニスイーツ☆セレクション »

あったか豚汁。

みなさまのお住まいの地域での      021

「台風18号」はいかがですか・・・

北海道にも接近中らしく、

夕方から雨が降り始めました。

今日は朝から寒くて、

外も薄暗いもんで・・・

ず~~っと、夕方みたいshock

寒い日にはあったかメニューで

暖まりたい我が家ですthink

今日は豚汁。

家にあるもので作ることが

多いので、毎回豚汁の具は

変わりますね~~( ´艸`)プププ

大根が入ったり、シメジが入ったりとか・・・

今日は、「ごぼう」がないのが残念downdown

やっぱり、ごぼうが入るか入らないかで味の深みが違いますねぇぇ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


 ↑  ↑                        ★こうママ★

ランキングに参加中♪

|

« とうとう学級閉鎖に・・・(@_@) | トップページ | ミニスイーツ☆セレクション »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

豚汁が美味しい季節になってきましたね。

ごぼうは私も必ず入れます。
入れないと何か物足りないですよね。

私も、明日豚汁にしようかしら。

投稿: COCOマミー | 2009年10月 8日 (木) 21時37分

COCOマミーさん。

そうなんです・・・(*≧m≦*)
ごぼうは必須アイテムなんです!!!
たまたま家にあるもので作ったものですから、
具だくさんの味噌汁になってしましましたぁぁぁ(´,_ゝ`)プッ


          ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年10月 9日 (金) 06時10分

温まるよねぇdelicious
美味しそうshine

北海道では豚汁にはジャガイモだったけど、福岡では里芋が普通でビックリしたなぁ
そんなトコにも違いがあるんだね

投稿: 山内理絵 | 2009年10月 9日 (金) 08時14分

理絵ちゃん。

北海道=じゃがいもだからね~~
里芋は美味しいけれど、年に何回かしか
食べないかも・・・

           ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年10月 9日 (金) 11時08分

こうママさん、こんにちは。
台風は通り過ぎましたか?なんともないといいのですけど。
福岡も今日は気温の低い朝を迎えました。
今からの季節は温かいものが恋しいですね!
そんな時の“豚汁”最高です♪
我が家は、里芋はもちろん、さつま芋も入れることもあります。
何を入れてもおいしいのが嬉しいですね♪

お尋ねの『にんじんとコーンのサラダ』のレシピです♪
適当なんですけど。。。我が家のフレンチドレッシングの基本です。
にんじん1本、コーン1/3カップの場合
酢、オリーブオイル(サラダ油でも可)大さじ2、マスタード小さじ1、塩、黒こしょう(こしょうでも可)少々。
これに、しょうゆを少し足しても味がひきしまっておいしい♪
酸味が苦手でしたら、ちょっと砂糖を足してもおいしいですよ。
お好みでそれぞれ加減をしてくださいね。どうぞお試しください♪

投稿: きままなマーシャ | 2009年10月 9日 (金) 12時59分

確かに~~!!
豚汁にゴボウは大事だよね~~happy01

でもうちも、その時にあるもので作っちゃう♪
暖まるし、今時期いいメニューだねhappy01
うちも今夜はパパりんが帰ってくるから
大好物の豚汁いいかもheart02

最近寒いね~~~sweat02
妊婦だし、冷えないように大事にしてねhappy01

投稿: koikemama | 2009年10月 9日 (金) 13時00分

きままなマーシャさん。

札幌はおかげ様で台風被害がありませんでした。
「えりも町」というところが、すごいことになっていました(*≧m≦*)
札幌も今日は寒いですが、福岡も寒いのですね・・・
あとは、ドレッシングの分量をわざわざ教えていただき
ありがとうございました!(^^)!
たぶん目分量で作っているんだろうな・・・と思ったんですよ~
難しい質問をしてごめんなさ~い!!


            ★こうママ★


koikemamaさん。

御主人、単身赴任だから
あったか料理とかおふくろの味~~とか喜びそうね!!
今日もまた寒いですね~~
ちょっと、鼻たれさんになっちゃうわ( ´艸`)プププ

              ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年10月 9日 (金) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/31705077

この記事へのトラックバック一覧です: あったか豚汁。:

« とうとう学級閉鎖に・・・(@_@) | トップページ | ミニスイーツ☆セレクション »