« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

年の瀬。

2009年も残りわずか・・・

みなさんのお宅は、慌ただしいでしょうか・・・

大掃除・スーパーへ買出し・帰省・旅行・お仕事の方もいますね。

我が家は、夫はいつも通り仕事です。

わたくしこうママも、オムツ・おっぱい・オムツ・おっぱい・・・

合間をみて、コウキのごはん支度・話し相手・宿題をみてあげて・・・

またまたその合間に、トイレ掃除・キッチンの掃除などしています。

何だか年の瀬は日本中が慌ただしいですねconfident

早く元旦になって、ゆっくりしたいのですが

コウキ兄さんは「お年玉でアレ買う、コレ買う」って、張りきっていますcoldsweats01

そんな私も今年は福袋を買いたい・・・とひそかに思っているdelicious

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

045

みなさんは、どんな年末年始かしら・・・

よいお年を迎えてくださいね♫

2010年も、どうぞよろしくおねがい致します。

                            ★こうママ★

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ばらちらし・鮭の酒蒸し。

037 "ちらし寿司"よく作るんですよflair

美味しいし、簡単だし・・・coldsweats01

市販のすし酢を常備していれば、

あったかごはんに混ぜるだけ。

お刺身の切れ端もパックに

入ってお安く売ってますしねsmile

"うす焼きたまご"は

さすがに作りましたが・・・

ゆっくり料理もできませんが

彩りもよく、美味しそうでしょ??

006

こちらは、お馴染みのタジン鍋。

短時間で調理できるのでフル活用punch

まず、キャベツと玉ねぎを敷き

その上に鮭とお野菜を・・・

お酒を回し入れて6~7分蒸しました。

鮭も柔らかく、美味しかったですよnote

そろそろ、帰省や旅行に

出発される方はお気をつけて・・・

こうママは、まだゆっくりと

出かけられないので寝正月かなhappy02

(実際は寝てるヒマはないけどcrying

ブログは更新しますよぉぉぉ♪

         ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加中☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

柳月☆トカッチ

008  職人のまかない菓子

  "トカッチ"

たしか柳月の新商品だったハズ・・・

頂きモノなのですが、

以前から気になっていたので

チョ~~、うれぴlovely

お箱がいいですねぇぇぇnote

「昭和」なカンジよeye

007 箱を開けて、早速いただきますと

クッキー?ビスケット?

足して2で割ったカンジの食感flair

うまく説明できないんですが、

カリカリしていて甘くて美味しいぃsmile

バターの風味もGOODgood

チョコとカラメルの2種ですが、

こうママは断然チョコ!!

美味しくて続けて食べちゃいましたcoldsweats01

甘いものを食べると疲れが和らぐような

キモチになるこうママです・・・

(言い訳?!)

    ★こうママ★

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加しています。

応援お願いイタシマス♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Xmasはジャンボツリーとともに・・・

札幌のジャンボツリーといえば、やっぱり "サッポロファクトリー" でしょshine

去年は11月の終わりころに行ったのに、今年はXmas当日ぅぅぅcoldsweats01

サッポロファクトリー・アトリウムは若いカップルで盛り上がってましたよ。

今年のジャンボツリーも、もちろん素敵heart04

004 5時00分になったら、ツリーのライトも七変化。

みんな一斉に写真やビデオを撮ったりして・・・

009 イサムは初めてのジャンボツリーでしたが、抱っこされているので

と~~~ぜん、スヤスヤお眠りしていましたzzz

来年はジャンボツリーを見て、おめめを丸くするかしら・・・

                   ★こうママ★

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランクングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいこうママです・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年のXmasケーキは・・・

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ            009

こんなカンジで~~す ⇒ ⇒

こうママのブログでも何度か

登場しています「柳月」のケーキ。

「六花亭」と同じく十勝出身ですよ。

決して予約を忘れたわけではなく、

今年はショートケーキにしてみようshine

ってことで、色々買ってみましたよsmile

毎年、Xmasケーキを買っても

上手に切ってお皿に乗せれず・・・

ケーキが倒れたり、

飾りが邪魔してうまく切れなかったりweep

そんな悩みを解消するため

おいしそうなショートケーキを選んで買ってきましたflair

さて、どのケーキにしようか??悩むところです・・・

                                  ★こうママ★

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加しています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

兄弟愛??

我が家の長男・コウキ。

長年の夢がかなって、兄弟ができました。

ずっと一人っ子でしたからブルーな時期もありましたが、

今では、お兄さんの貫録タップリsmile

かわいいな~~~、イサムぅぅ

004_2

二人並ぶと、ビッグなイサムも小さく見えます

006

これからもイサムくん、

よろしくね・・・

         ★こうママ★

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加しています。

応援お願い致します♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

花畑牧場☆酪農チーズタルト

038美味しい北海道土産のご紹介shine

生キャラメルで有名になった

"花畑牧場"の酪農チーズタルト。

タルト生地の小麦には、

100%北海道産を使用。

中はしっとりしていて

チーズの風味が広がりマス。

036 なんとな~く買ってみたのですが、

食べてみたらチョ~~美味しいhappy01

本当にしっとりしていて

チーズの美味しいさが

お口の中で広がりますよぉlovely

年末年始、

北海道へ遊びに来られる方、

帰省などで北海道を出られる方、

是非このチーズタルトを

お土産にしてみては・・・smile

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ    
にほんブログ村     

    ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

タジン鍋deクッキング♪

先日、ご紹介した "タジン鍋"       003

昨晩のメニューですflair

クッキングって言えないかぁ coldsweats01

かぼちゃ・じゃがいも・パプリカ・

ブロッコリー・あらびきソーセージ。

塩少々をふって、お水も入れて

火にかけるだけ。(レンジOK)

あっというまに蒸しあがり、

仕上げにハーブ入り岩塩を

パラパラと・・・

材料を切っただけなんですが、

美味しそうでしょ?!

いや、ほんとに美味しいのよsmile

                ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Xmas☆スイーツ・・・2

Xmasスイーツ・第2弾。              091218_164917

本日は自宅からほどよく近い

和風カフェ?和風ファストフード?

おにぎり・ハンバーガー・どらやきを

売っているお店「小春茶屋」ですflair

ドラえもんの好物・どらやきも

今は洋風テイストnote

しかも、Xmas仕様デスxmas

小さめなので、

ちょっと甘いものが欲しい・・・

そんな時にピッタリshine

ちょうど三種類だったので、

ひとり1個ずつ頂きましたぁsmile

xmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas

●○ 小春 茶屋 ○●

札幌市北区新琴似2条13丁目9-22

011-766-5815

OPEN 8:00~24:00

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村                    ★こうママ★

↑ ↑

ランキングに参加しています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

"タジン鍋"購入♪

昨日、ニトリでお買いもの。           004

前から気になっていたタジン鍋購入shine

みなさん、タジン鍋ってご存知?

モロッコの伝統的な煮込み料理を

するときに使う土鍋らしいです。

タジン鍋の特徴は・・・

☆陶器の遠赤外線効果で

甘みを壊さない。

☆食材の水分で旨みが凝縮。

☆水分が少なめで、

ビタミンも抜けにくい。

003 早速、「蒸し料理」を作ってみました。

豚バラと白菜・もやしを入れて、

塩をお酒をひと回ししただけsmile

このお鍋は電子レンジ・ガスコンロ・

オーブンが使えますflair

昨日はガスコンロで作りました。

時間がたってくると、

白いふた全体から

蒸気がシュ~シュ~typhoon

なんだか、ワクワクheart04

002 全体に蒸気がいきわたり、

しんなりしたら出来上がりgood

ポン酢&大根おろしで

頂きましたよdelicious

お野菜もたくさん食べれるし、

豚肉の旨みもたっぷりで

言うことなしhappy02

活躍が期待されるタジン鍋です。

       ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加しています。

応援してね☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ねこパンチ。

我が家の次男、イサムくん。   035             

生後1ヵ月に入る頃から、

ヒマさえあれば「ねこパンチ」

パンチ・パンチ・ぱ・ぱ・ぱんちpunch

そんなカンジです・・・

写真ではパンチしているように

見えなくて残念sweat02

思えば・・・

初めてコウキ兄さんがねこパンチ

したときは不思議だったなぁぁぁeye

だま~って、天井を見ながら

両腕を上げて、ぱ・ぱ・ぱんちpunch

034 こうママも、

毎年ナツwaveが近くなる頃やるんですよぉ

二の腕をスッキリさせたくて、

二の腕エクササイズっgood

でも長い時間、腕を上げているのって

けっこうツライんですよね!!

赤ちゃんって、スゴイflair

けっこう長い間、やってますよぉ、

"ねこパンチ"

P.S イサムくんの腕、見て!!

← ←   すごいよねぇぇぇ

   生後1ヵ月とは思えないよぅsweat01

      ★こうママ★

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいな・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Xmas☆スイーツ

Xmasやバレンタインデーの時期って、 033  

スイーツも華やかなheart04カンジになり

購買意欲が湧きませんか・・・?!

(いつもか、こうママさんはbleah

本日のXmasスイーツは、

「六花亭」ですshine

"北海道物産展"でも人気ですから、

ご存じの方も多いのでは・・・

032

いちごのモンブランと

サンタさんの方はオムレットです。

コウキもサンタさんに大喜びhappy01

楽しくて、いいねぇぇぇsign05

近日、第2弾いきますよ~~bomb

     ★こうママ★

xmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas

ランキングに参加中。

応援してね(^^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

★☆豚肉のペペロンチーノ風☆★

001

冷蔵庫に、とんかつ用のお肉1枚。

エリンギとブロッコリーも

仲間入りで今日のお昼は

「ペペロンチーノ風」に・・・

にんにくを炒めてから、豚肉・

エリンギ・ブロッコリーを入れて

塩・乾燥バジルで味付け。

最後にミニトマトを・・・

赤と緑で何だかXmas風??

おひるごはんにしては、

上出来・上出来good

ごちそうさまでしたsmile

             ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加しています。

応援してね♫

| | コメント (5) | トラックバック (0)

●○まんまる○●

我が家の次男・イサム。             091211_181858

誕生してから、

ようやく1ヵ月と一週間。

・・・とは、

思えないほどの成長ぶり。

イサムを一言でいうと、「まる」

首がどこにあるのか見えないeye

腕・足もボンレスハムみたいで

美味しそうぅぅぅrestaurant

091209_170943 さてさて・・・

こちらは、コウキ兄さんの育児日記?!

オムツ交換してくれたり、

泣いたり・愚図っていると

イサムの相手をしてくれますよflair

← ←  泣いていたのに、あくび???

昨日なんて寝かしつけていました!!

ビックリですわsign05

家族みんなで子育てするのは

良いことですね・・・

(私だけか、そう思うのはbleah

これからも、こうママ家をよろしくねwink

★こうママ★

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら嬉しいこうママです♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

たこやき奉行

今晩は、たこパー002karaoke

(たこやきパーティ)

言い出した夫が仕切りマスflair

買い物から始まり、

材料も細かく切ってましたよcoldsweats01

けっこう地味な作業デス・・・

001

ホットプレートに流しこんだら、

ひたすらクルクル・クルクルtyphoon

コウキ兄さんも手伝って、

ひたすらクルクル・クルクルtyphoon

第1弾はフツ~のたこやき。

第2弾はチーズ・キムチ。

家でたこやき作るのも楽しいですね♫

けっこう美味しいし・・・

冬休みもやろうかなsmile

           ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら嬉しいデス・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

おやつ☆タイム

今日は用事があって                   003

札幌駅前までお出かけしましたnote

コウキ兄さんを連れて出かけたのですが

着くなり、「お腹すいたhappy02」って。

・・・と、いうことで

ワッフルの美味しい

"マザーリーフ"でおやつの時間。

ベリーチーズワッフル ⇒ ⇒

サクサクワッフルの上に

甘酸っぱい木いちごのチーズ

クリームソースと生クリームが乗っています

店舗は広いのですが、めちゃ混みeye

人気店なのですね~~happy01

こうママも味見してみましたら、木いちごのチーズクリームソースがGOODgood

あ~、美味しかった。

また、行こっwink

●マザーリーフ 札幌ステラプレイス店●

札幌市北区北5条西2丁目 

札幌ステラプレイス3階

011-209-5266                   

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

↑ ↑                             ★こうママ★

ランキングに参加中♪         

| | コメント (14) | トラックバック (0)

おうちごはん。

昨日の夕食のメニューです♪

☆鮭チャーハン

☆中華スープ

☆かぼちゃのソテー

昨日の中華スープの具は春雨・白菜・人参・かまぼこ。

夕方になると勇くんの機嫌が悪くなるので、スープは先に作って・・・

ゆっくりご飯支度ができないのが悩みですが、

仕方がありませんねcoldsweats01

091207_184051

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Xmas気分・・・^_^;

12月に入って、もう一週間。      1                   

早いですねぇぇぇeye

勇くんが生まれてからは、

11月なのか12月なのか??

曜日もわからない状態ですcoldsweats01

Xmasも押し迫っているのに

何の準備もせず・・・bearing

でも、とりあえず・・・flair

ミニサイズのポインセチアを

買ってみました。

かわいいィィィheart04heart04

買ってよかったわんdelicious091207_125808

本当はピンクが欲しかったのですが、

ピンクは大きいサイズしかなくて・・・

大きいサイズのポインセチアは、

想像以上に高価だったので

ミニふたつ。

満足、満足good

こうママのココロも

やや盛り上がり

玄関だけ飾ってみましたぁぁぁ

今年はこれだけにします。

(物足りないけど・・・sweat01

勇くんも最近ではIsamukun

手足をバタバタさせて

運動していますよhappy01

少しはダイエットに

つながってくれるといいなconfident

私も、そろそろ一緒に

運動しないとねwink

              ★こうママ★

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加中♫

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お鍋の季節ですねぇぇ♪

鍋料理。               001

大好きなこうママですlovely

今日は”鶏肉"ですよぉぉflair

最近、コラーゲン鍋が

流行っていますが

鶏肉をじっくり煮込んでから

作るお鍋・・・

いいですねぇぇぇlovely

自己満足でしょうが

お肌だけでなくココロまで

プルプル♫(なんちゃってwink

味付けは"塩"のみなんです。

鶏肉を先によ~く煮てアクを取り、お野菜・きのこなど好きなものを足して

エキスがでたあたりで塩で味付け。

鍋料理は簡単で美味しくて栄養満点。

言うこと、なしgood

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ                      ★こうママ★
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加しています。

応援をお願いイタシマス♫

| | コメント (10) | トラックバック (0)

貴重な時間。

今日はコウキと約束の日。           002

校門で待ち合わせして

近くのカフェへ・・・

最近、お兄さんもブルー気味down

どうしても、勇くんに

時間がとられてしまうからねcatface

できる限り、

相手はしていますが

常に勇くんがセットになっていてcoldsweats01

・・・と、いうことで

夫に勇くんをお願いして、

004

わずかな時間ではありますが

ケーキタイムdelicious

最近、ブログでお馴染みの

"菓子の樹"なんですが・・・

(2階がカフェスペースよ☆)

コウキも勇くんがいなくて

ゆっくりケーキを味わっています。

これだっていう話はないのですが

学校の話やらお笑いの話・・・

1時間くらいカフェでまったりscissors

003

それから二人で寒空の中、

ブラブラ歩いて帰って来ましたよ

「母なる乳」の関係上、

長い時間は外出できないのですが

来週も行けたらいいな♫♬♫♬

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加中。

応援してね♫

           ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

★☆あさりベーコン☆★

今日は勇くんの1ヵ月健診。      005

早いもので誕生から1ヵ月かぁthink

陣痛室で出会ったオンナに

悪夢のような分娩室物語。

(ご存じない方は11月の

ブログでお楽しみ下さい)

今となっては笑い話だわbleah

勇くんもこうママも

問題なく健診が終了。

勇の気になる体重も4290g。

003

5㌔くらいかと思ったので

ホッとしましたよscissors

帰りに家の近くでランチ。

・・・と、いっても

もうすぐ3時になりそうでしたhappy02

11時半に病院に到着して

会計が終わったのは2時半過ぎ。

夫婦でぐったりdowndown

加齢夫婦の子育ては大変だぁぁpunch

←食べたモノはラーメンじゃないよ。

スパゲッティですflair

あさりとベーコンが入ったスープスパゲッティ。

ここのパスタは量が多いのですが軽~く完食ぅぅぅdelicious

毎日、腹ペコのこうママですwink

ゆであげスパゲティの店

 チロリン村 新琴似店

札幌市北区新琴似1条13丁目

  011-766-3333

                                 ★こうママ★                                                               

 ランキングに参加中♫

  ↓ ↓                                                                             

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ                      
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

健康優良児?!

我が家の次男。                   002

11月5日に3310gで

生まれたんですが・・・

すくすく育ちすぎ???

何㌔くらいだろう・・・

5㌔くらいあるかなぁぁぁeye

いや~、

健康優良児っていうか

メタボちゃん??

12月3日が1ヵ月健診なので、

ちょっとドキドキだわsweat01

001_2

お風呂あがりで

「極楽、極楽ぅぅぅ」って

言ってそうよwink

それにしても・・・

生後1ヵ月に見えないなcoldsweats01

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加しています。

          ★こうママ★

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »