« ねこパンチ。 | トップページ | Xmas☆スイーツ・・・2 »

"タジン鍋"購入♪

昨日、ニトリでお買いもの。           004

前から気になっていたタジン鍋購入shine

みなさん、タジン鍋ってご存知?

モロッコの伝統的な煮込み料理を

するときに使う土鍋らしいです。

タジン鍋の特徴は・・・

☆陶器の遠赤外線効果で

甘みを壊さない。

☆食材の水分で旨みが凝縮。

☆水分が少なめで、

ビタミンも抜けにくい。

003 早速、「蒸し料理」を作ってみました。

豚バラと白菜・もやしを入れて、

塩をお酒をひと回ししただけsmile

このお鍋は電子レンジ・ガスコンロ・

オーブンが使えますflair

昨日はガスコンロで作りました。

時間がたってくると、

白いふた全体から

蒸気がシュ~シュ~typhoon

なんだか、ワクワクheart04

002 全体に蒸気がいきわたり、

しんなりしたら出来上がりgood

ポン酢&大根おろしで

頂きましたよdelicious

お野菜もたくさん食べれるし、

豚肉の旨みもたっぷりで

言うことなしhappy02

活躍が期待されるタジン鍋です。

       ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加しています。

応援してね☆

|

« ねこパンチ。 | トップページ | Xmas☆スイーツ・・・2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

流行ってるよねup
変な顔が付いてるのとか売ってたよsweat01
ティファールのスチーマーも売れてるって言うし、みんな益々ヘルシー思考になってきてるのかなsmile

投稿: 山内理絵 | 2009年12月18日 (金) 12時24分

理絵ちゃん。

そんなのも売っているの~~♪
楽しそう・・・
そうそう、ティファールのは
テレビなんかでも芸能人の方たち使ってる~とか
よくみますね(^^♪
いつの時代もダイエット・健康関係もモノって、
流行がありますね( ̄ー ̄)ニヤリ


         ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年12月18日 (金) 12時54分

昨日ホームセンターのチラシにこの鍋があったから家内に「この鍋何者?」って聞きましたら「わからない」との事でした。タイムリーな記事をどうもありがとうhappy01
何に使っていいかわからないけれど、こちらのラム肉は焼くと硬いからこれで蒸してみようかな・・・タレはもちろんソラチですがcoldsweats01

投稿: 下総の茂蔵 | 2009年12月18日 (金) 13時28分

わあ~タジン鍋!!!
タジン鍋って見た目がかわいいですよねcherry
お店にはカラフルなものもいっぱい並んでますね~
こうママさんのおうちでは、これからヘルシー温かメニューが
いつでも手軽に楽しめていいですねhouse
お店で頂いた蒸し料理には、さつま芋やじゃが芋も入っていて、
なかなかおいしかったですよ。


投稿: きままなマーシャ | 2009年12月18日 (金) 13時31分

茂蔵さん。

かぼちゃ、じゃがいもを蒸したり
鮭・たらの蒸し料理・・・など、
昔ながらの「蒸し器」の進化したカンジかなぁぁ^_^;


        ★こうママ★


きままなマーシャさん。

え~、カラフルなものもあるのですか??!!
そっちが欲しかった・・・(≧∇≦)
あちこち出かけられないから、ちょっと流行遅れのこうママです。

いつもマーシャさんのところへ行っていますよ☆
なぜかコメントが送信されないのですが、
地道にコメント送りますね!!


        ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年12月18日 (金) 13時50分

へ~~二トリにも売ってるんだ~~happy01
私もめっちゃ気になるけど、これってIH対応ないよねぇ。。?
あるなら欲しいんだけどな~~bearing

私、これ見ると「ハクション大魔王」を思い出しちゃうの(*^m^)
私だけかな。。。?笑


ぽち@ぽち

投稿: koikemama | 2009年12月18日 (金) 18時00分

koikemamaさん。

私も私もぉぉぉぉ!(^^)!
昨日ずっとアクビちゃんって言ってました!!
IHでは使えないみたいね・・・
電子レンジ・オーブンは使えるみたい($・・)/~~~


       ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年12月18日 (金) 18時21分

人気のタジン鍋ですね~☆
栄養を逃がさず美味しく出来るって
TVでやってましたからnote
豚バラと白菜もやしをぽん酢でいただく
あ~冬の鍋って本当に美味しいですよね(v^ー゜)

投稿: さくら | 2009年12月18日 (金) 23時25分


前から興味津々のお鍋だったけど。。
メチャ良さげぇ~♪
買おうかなぁ~☆
自分へのクリスマスプレゼント(笑’

投稿: 93chan | 2009年12月18日 (金) 23時46分

さくらさん。

テレビで見ましたか・・・(^^♪
この時期は栄養をとらないと、
体調を壊しやすいのでGOODです!!
時々、タジン料理をUPするかもぉぉぉ( ̄ー ̄)ニヤリ


       ★こうママ★

93chanさん。

気になっていましたか・・・(・∀・)ニヤニヤ
調理が簡単だし、お仕事していて忙しい方に
おススメだと思いま~~~す☆


           ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年12月19日 (土) 09時51分

タジン鍋、買ったんですか~!

最近、人気ですよね。
我が家にはないですけど、国立にある農家の台所というお店で食べたことがあります(^^)
野菜がとても美味しいお店ですよ。

それにしても、ニトリって何でもありますね。

投稿: 大豆 | 2009年12月19日 (土) 11時45分

大豆さん。

はい、ようやく購入したんです(^^♪
「農家の台所」行きたいなぁぁ
お野菜、大好きですから!!!
ニトリは昔は家具やさんだったのに、
今は雑貨やさんみたいで楽しいんですよね♪


           ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年12月19日 (土) 13時43分

あら~、私って遅れてるぅ~

タジン鍋、聞いたことも見たこともないんですよね。
今日初めて知りました。

凄く、良さそう~
興味ありますね~。

投稿: COCOマミー | 2009年12月20日 (日) 00時22分

COCOマミーさん。

タジン鍋。
おススメですよ~~~♪
ニトリで1980円でした( ̄ー ̄)ニヤリ


         ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年12月20日 (日) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/32651050

この記事へのトラックバック一覧です: "タジン鍋"購入♪:

« ねこパンチ。 | トップページ | Xmas☆スイーツ・・・2 »