« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

スタバのさくら。

遅ればせながら・・・                 001

行って参りました、春のスタバへclover

cherryblossomさくらシフォンケーキcherryblossom

桜風味のふんわりしたマーブル状の

生地にホイップクリームをコーティングし

桜の塩漬けをトッピングしています。

cherryblossomさくらクリームフラぺチーノcherryblossom

桜香るやさしい味わいのフラペチーノ。

さくらチョコレートがふんわりのっています。

どちらも甘さひかえめで、

桜のいい香りがしますぅ♪♪

もう一回、お邪魔したいなlovely

                                 ★こうママ★

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村          ← いつもありがとう♪

                    毎日、感謝しております。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

我が家のニャンコちゃん。

久しぶりの登場、イサムです。

005

3ヵ月を過ぎたあたりから、ころっ。

2・3日すると、ころころっ。

寝床にいることが少なくなってしまいましたdanger

004

いつも通り、親バカではありますが「子猫みたいでかわいい~~lovely」ってね。

イサムの手を見てやってください!!

肉球ありそうぉぉぉeye

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村   ← イサムに1クリックしてね(^^♪

いつも応援して頂いて、ありがとうございます。

              ★こうママ★

| | コメント (16) | トラックバック (0)

なんちゃって☆どらやき

先日、白玉だんごを作りましたが、001

白玉粉とゆであずきが残ったので

今度はこんなモノをflair  ⇒ ⇒

ミニサイズのホットケーキに

白玉とゆであずきをサンドしただけcoldsweats01

お恥ずかしい・・・

でも、コレ。

めちゃくちゃウマ~~イlovely

ちょっと、ビックリeye

002

カレースプーン一杯分の分量で

ホットケーキを焼いて、

ゆであずき・白玉をのせます。

白玉は平たくして茹でます。

(白玉の作り方はコチラ

和風スイーツにすっかりハマった

こうママです・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   ← いつもありがとう♪
にほんブログ村     感謝・感謝デス。

       ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

みかんのコンフィチュール。

くだもの大好き、こうママです。           001

なのに・・・sweat02sweat02

果物アレルギーになってからは、

いちご・バナナ・ぶどう・・・

(キウイはギリギリOK)

生?の果物で食べられるのは

これくらいかしら・・・sweat01

食べると喘息発作が起きるんですdanger

果物、大好きなのにぃぃぃcrying

・・・と、いうことでコンフィチュールを

作りました(⇒ コチラからどうぞ)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ       ← いつも応援して頂いてありがとうございます。
にほんブログ村         たいへんウレシイこうママです♪

                                  ★こうママ★

| | コメント (15) | トラックバック (0)

●○白玉だんご○●

3時のおやつ。004

あら!!家に何もないsweat01

ちょっとぉぉsweat02sweat02sweat02

キッチンをあさって、発見eye ⇒ ⇒

白玉だんごにしましょう・・・

[ 白玉だんご ]

白玉粉100gに水90ccを少しずつ

入れよくこねます。(耳たぶ位の固さ)

丸めて、沸騰した鍋に入れ浮いて

きたら3~4分ゆで、冷水へ入れる。003_3

これといったアレンジもなく、無難です・・・

でも、やっぱ日本の味。

美味しゅうございます。

pencilしょう油あんの分量pencil

水90ml・砂糖40g・しょうゆ大1,5

片栗粉大1を鍋に入れ

とろみがつくまで弱火で混ぜる。

(白玉だんご15個分)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!!

とても嬉しいです♪♪

                   ★こうママ★

| | コメント (16) | トラックバック (0)

タジン鍋deスイーツ。

先日、テレビで紹介していたので       002

見終わってからすぐつくりましたflair

(忘れてしまわないうちに・・・)

こうママ得意のホットケーキミックスcoldsweats01

プレーンヨーグルトを入れるので、

サッパリさわやかな仕上がりhappy01

タジン鍋を使わず

普通のケーキ型でも作れそうflair

超☆簡単なので

レシピをご紹介しますねpencil

001

プレーンヨーグルト100gと

卵2個を混ぜます。そこへホットケーキ

ミックス(ふるったもの)100gを

入れて混ぜます。バターを塗った

タジン鍋(ケーキ型)にタネを流し、

薄切りの南瓜を並べ蓋をせず、

180度のオーブンで30分焼きます。

鍋の大きさとタネの分量が合って

いなかったので次回は2倍の分量に

して作ろうと思いました・・・wink

    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村         ← ランキングに参加中。

               1クリックが励みになっております!(^^)!

                      ★こうママ★   

| | コメント (17) | トラックバック (0)

●○鶏の竜田焼き○●

竜田揚げじゃなくて、焼いてみましたflair

やっぱり油で揚げた方がカロリー高いのかな??ってconfident

どうなんでしょうね・・・

フライパンでカリッと焼いたんですがcoldsweats01

001

                ポン酢をかけていただきました。

002

                具だくさんの豚汁といくらごはん。

今日の札幌はポカポカ陽気ですよぉぉsun

眠気と闘っているこうママです( ´艸`)プププ

                         ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村  ← いつもありがとうございます。

              1クリックが励みになっております。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

もち処 一久大福堂

昨日は、大丸札幌店へ・・・            100219_132838_ed

デパ地下でお土産を買いました。

「もち処 一久大福堂」

いつ行っても混んでいますeye

ようやく買うことができましたわcoldsweats01

旭川に本店がありますが、

人気があるんでしょうね・・・

札幌にたくさん店舗があるんですscissors

さてさて、何にしましょう・・・

しそ大福・赤えんどう大福?・

100219_141844_ed_2

青えんどう大福??・・・

種類が多すぎて迷っちゃうwobbly

大丸店限定というのも多いんですよ

冒険できず、無難なとこで・・・

ごまだんご・黒豆大福・よもぎ大福・

大丸限定のいちご桜餅に・・・

美味しいですぅぅぅheart04

あんは甘みをおさえていますし、

黒豆はビックリするほど大きいのぉeye

ハマったよ~~~~~happy02

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村   ← いつも応援ありがとうございます。

                           ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ご飯がススム。

冷蔵庫に必ずあるモノ。            019

卵に納豆に・・・

そして、「キムチ」

絶対に外せないアイテムgood

このキムチ、美味しいのheart04  ⇒

そんな辛くないし、フルーティよflair

キムチはビタミン・乳酸菌の宝庫

体の抵抗力や代謝を高め、

血液をサラサラにしたり

抗酸化作用もあるので老化防止にshine

韓国の女性はお肌がキレイでしょwink

発酵食品はたくさんありますが、キムチは金メダル級shineshineなんですって。

それを知ってからというもの、毎日キムチですcoldsweats01

今は仕事もしていないので、ココロおきなく食べていますsmile

時々ではなく毎日食べるのが良いらしいので、

忘れず冷蔵庫にストックしているこうママです・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村      ← ランキングに参加しています。

                          ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

手作り☆コンフィチュール

初めて作りました。

いつもお邪魔させて頂いている、JUNさんの純にっき を参考に・・・

JUNさんは苺900gで作ってますが、こうママは上手くできるか・・・??

わからないので、苺1パックでcoldsweats01

ちょうど300gありましたflair017

[ 材料                                          

小粒の苺・・・300g

 砂糖  ・・・90g

レモン汁 ・・・10cc

*砂糖は苺の30%*

[ 作り方 ]

★苺を水洗いし、ヘタをとり

水気をふき取ります。

ボウルに苺・砂糖・レモン汁を

入れて3時間以上おきます。                                     016

(こうママは5時間おきました)

★水分がでてきますが、

そのまま全部を鍋へ・・・

強火にかけ、アクを丁寧に取る。

今度は中火でアク取り、

最後は弱火で・・・

(火にかけている間は

かき混ぜないようにしますdanger

JUNさんのブログでは50~60分

煮るように書いてありましたが、                              015

分量が1/3なので20分位が

限界でした・・・(焦げそうdanger

★煮沸した瓶にコンフィチュールを

詰め、蓋を軽くしめて5分位

沸騰させます。鍋から取り出し、

蓋をきつく閉めて瓶を逆さにして

冷まします。「パン!」って音が

すると密封になった合図みたいです。

*************************

時間はかかりますが、                                              014

こんな簡単にできるんだなぁ・・・ってconfident

もっと、苺を買ってくれば良かったよhappy02

朝、3人であっというまに完食restaurant

パンケーキ・ヨーグルトに

添えていただきました。

いつもは、スーパーで98円の

いちごジャムを買っていますから

今朝はセレブ気分です( ´艸`)プププ

JUNさん、どうですか?

初めてなので、こんなもんかな・・・013

         ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村↑↑                                                      

応援ありがとうございます。

1クリックが励みになっております。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

鶏だんごスープ。

昨日の朝も寒かった(-8℃)らしい・・・      100216_183338_ed

午後からは雪が降ってsnow

・・・と、いうことで

夜は夕方からじっくり煮込みました、

「鶏だんごスープ」

先に、鶏だんごと鶏肉を

土鍋でコトコト煮ます。

アクを取ったら、家のあるもの・・・

大根・人参・豆腐・春雨・白菜を入れて

鶏ガラスープの素・塩適量で味付け。

外へ一歩もでていない私も

スープでポカポカ~~~happy01             ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村   ←  いつも応援ありがとうございます!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

画像配信サービス♪

先日、写真館へ行きました。              45504_ed

イサムの写真を撮影したら、

携帯待受け画面用の画像を

送信してくれるサービスがあるそうでflair

もちろん、利用させてもらいましたよhappy01

購入した写真のうち、

どれか1枚が送信されるそう・・・

お着物の画像が届きましたnote ⇒

写真は2月下旬に出来上がるので、

一足先にUPしちゃいましたcoldsweats01

親バカではありますが、かわゆ~いlovely

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ     ← イサムに1クリックしてね♪
にほんブログ村 

                               ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

バレンタイン☆スイーツ

今年も言われちゃったcoldsweats01            100214_143612_ed

「お母さん、バレンタインデーは

手作りでお願いします」

あちゃhappy02

チョコ作りの材料を買いに行けず・・・

でもこういう時、常備している

ホットケーキミックスって

ありがたいわぁぁぁflair

こんな簡単なモノだけど、

ちょっと華やかになりました・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ       
にほんブログ村

 ↑ ↑

いつも訪問・応援ありがとう♫♬♫。・。・

                                ★こうママ★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大好き☆ポン・デ・リング

ミスタードーナツ。                100211_155327_ed

先日、40周年を迎えたそうで・・・

こうママとミスドは同年代だったeye

そんなことは、さておき・・・

大好きなポン・デ・リング♫♬♫。・。・

ポン・デ・きなこクランチ

ポン・デ・ショコラ

ポン・デ・アーモンド

ポン・デ・リング

ポン・デ・クランチショコラ

100211_155756_ed ← ← 

こうやって、キッチンばさみで切って

色々楽しむこうママですflair

もちもち感がたまらないポン・デ・リング。

やっぱり大好き❤ポン・デ・リング。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

 ↑ ↑

よかったら応援してくださいね。

       ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

さっぽろ雪まつり最終日

2月5日に開幕した第61回さっぽろ雪まつり。

今日(2月11日)が最終日となりました。

なかなか休みが合わない夫とコウキ兄さんですが、GOODタイミングgood

2人で大通会場へ・・・・

[ 10丁目会場 大雪像 ちびまる子ちゃん ]

011

[ 7丁目会場 大雪像 フラウエン教会 ]

015 014

[ 8丁目会場 大雪像 韓国・百済王宮 ]

010_3

[ 市民雪像  マイケルよ 永遠に! ]

013 009

雪まつりでは、自衛隊員による大雪像だけでなく

一般の方々がつくった小雪像もたくさんあるんですよ!!

札幌市民だけではありません、海外からも雪像作りに参加eye

毎年、抽選で雪像作りの切符をGETするのですdelicious

すごいでしょう・・・

今年はやはりマイケルジャクソンが大人気confident

多くの見物客がマイケルの前にいたそうですeye

でも明日(12日)の朝には、すべて取り壊されてしまうんですよね・・・

ちょっと寂しいですが、また来年のお楽しみ♬♫♬。・。・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村     ← ランキングに参加しています。

                        ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

チキンソテーwithオニオンソース

昨日、作ったチキンソテーです。

またまた、マーシャさんのレシピ(マーシャもいっしょにおうちごはん

今回は少しアレンジしてみましたflair

007

               "チキンソテーwithオニオンソース"

                                            [ 材料 3人分 ]

                             鶏もも肉    2枚

                 玉ねぎ     1/2コ

                 にんにく     1かけ

                 しょうが     1かけ

                 しょうゆ・みりん  各大2  

                     [ つくりかた ]

               ★オニオンソースを作ります

                      ↓ ↓

            玉ねぎ(分量の2/3)・にんにく・しょうがをすりおろす⇒A

            残りの玉ねぎはみじん切りにする⇒B

            A・Bとしょうゆ・みりんを混ぜ合わせる。

               ★鶏ももを切って、油なしでフライパンで焼く。

                (皮を下にして肉を押し付けて焼くと脂がでてくるので、

                 時々キッチンペーパーで脂をふき取るとヘルシーよ)

               ★肉が焼けてきたらソースを肉に回しかけ、

                からませながら焼いていく。

               ★肉だけ先に皿に盛り、フライパンのソースを

                少し煮詰める。

               ★肉の上にかけて出来上がり  

油を使わなかったので、カロリーダウンhappy01

オニオンソースは、味にパンチがあるソースですよpunch

生姜でカラダはポカポカ、ニンニクで疲れも吹っ飛びましたね!!

チキンソテーではなくポークソテーでも美味しいようなので、

次回はポークソテーにしてみます。

とっても簡単よflair     

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村   ← ランキングに参加しています。

                               ★こうママ★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年に一度の排雪日♪

今日は、札幌市と町内会が費用を出しあって排雪してくれる日でした。

毎年この日がくる度、「町内会費を払ってて良かったぁぁhappy02」と思うこうママです・・・

とにかく、こうママの住む札幌市北区は雪が多いeye

それでも去年・今年は雪がすごく少ないのだけれど・・・004

                      ↑ ↑ 

          こんなカンジで、まずは自宅前の雪山を崩していくのよ

001

                      ↑ ↑

               何往復もしていますよ!!

005 008

                     ↑ ↑

             今度は崩した雪をトラックに移動

             トラックの雪は郊外の雪捨て場へ次々と・・・ 

009 010

                      ↑ ↑

                 住宅に近い部分は小型車で・・・

011

                   ↑ ↑

                おっと、もう5時過ぎましたsweat01

012

                      ↑ ↑

                   5時半終了~~~flair

                 ありがとうございました・・・

そして、また明日から自宅前に雪を積み上げ雪山が出来ていきます。

北海道の冬は、長いのです・・・   

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ          ← いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村                               

                                   ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クレープ作りはむずかしい・・・

昨日に続いて、今度はクレープ。       100205_193822_ed_5

(残った材料でね・・・)

いや~、クレープ焼くのって大変coldsweats01

全然、上手くいかないのよねぇsweat01

どうやったら上手に焼けますか?

4枚くらい焼いたけど、全部失敗downdown

「もう、いいやdash」って、扇形に切って

生クリームでごまかしちゃったbleah

やっぱり、クレープはレンジでチン??

コチラからどうぞ・・・)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加中。

応援してね♫♬。・。・      ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おひるとおやつ

今日は日曜日。                Dvc00001

夫はいつも通り、仕事へ・・・

なんだか、外へ行く気もしないhappy02

冷蔵庫を覗いたら、生ハム発見eye

・・・と、いうことで

"てまり寿司"を作りました。

生ハムだけでは寂しいので、

たまごもねっっchick

こんな簡単なおひるだけど・・・

日曜のおひるは、まったりしたいしねwink

100205_141555_ed こちらは、3時のおやつ。

食パンを切って、

生クリームといちごと黄桃を

乗っけて出来上がりheart04

これは、なかなかGOODよ。

昨日のイサムは

なかなか眠りにつかず、

ず~と抱っこしていたのcoldsweats01

そんまんま眠ってしまい

今日は、全身筋肉痛よcrying

       ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ        ← 1クリックで応援してくださいね☆
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

土鍋ですいとん汁。

すいとん汁。

初めて、つくりました・・・

食べたことさえ、一回あるかないかcoldsweats01

新聞にレシピが掲載されていたので、初☆チャレンジです

002 

               " 土鍋ですいとん汁 " 

          [  材料 ]

          小麦粉     カップ1/2       

                      塩             少々

          水        大2

          鶏むね     150グラム

          ネギ       1本

          だし汁      カップ4

          根菜(ごぼう・人参・れんこん)  好みの量

          

          A・・・しょうゆ 小2

             日本酒 大1

             塩    小1/3

                     [  つくりかた ]

         ☆ ボウルに小麦粉と塩を入れ水をくわえてこねる。

            なめらかになったらラップで包み10分置く⇒B

         ☆鶏肉はそぎ切り、ねぎはななめ切り。

          ごぼうはささがき、人参・れんこんはうす切り。

         ☆土鍋にだし汁と根菜を入れて強火にかけ

          煮立ったら鶏肉を入れてアクととる。

         ☆Bを食べやすい大きさにちぎって入れ、中火で煮る。

          透き通ってきたらAで味をととのえ、ネギを散らす。

008

本来は「汁もの」としていただくのでしょうが、

「土鍋ですいとん汁」ということだったので、

大好きな根菜をたくさん入れて「鍋料理」として頂いちゃったぁぁwink

なんだか、素朴でなつかしい優しいお味でしたよsmile

簡単なのでこれからはしょっちゅう作りたいですgood

(なんたって、材料費が安いのよっっ)

昨日は寒かったので、カラダが温まりました・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ←  ランキングに参加しています。
にほんブログ村        応援してね☆

                              ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

第61回さっぽろ雪まつり

明日、2月5日(金)~2月11日(木)までさっぽろ雪まつりが開催。

一足早く、大通会場へ行ってまいりました。

[ 4丁目会場 大雪像・北の動物園 ]

019

[ 5丁目会場 大雪像・夢がかなう場所 ]

013_2

017

[ 5丁目会場 大氷像・イオラニ宮殿 ]

016 015_2

[ 6丁目会場 北海道・食の広場 ]

010 011

明日から始まるのですが、けっこう人は多かったですね・・・

ニュース・天気予報などで、

今日の札幌はとても寒いと言っていましたが私たちが行ったときは

-4.6℃でそんな寒いとは思いませんでしたよ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

120%、完全防備だったしね・・・scissors

どこの国の人ってカンジよbleah

ほんのわずかな時間でしたが雰囲気は味わえましたhappy01

大通会場はスケートリンクや滑り台もあるので、

見るだけでなく遊ぶこともできるんですよflair

イサムがもう少し大きくなったら、ゆっくり来てみようconfident

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ    ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村     1クリックが励みになります・・・

                           ★こうママ★

| | コメント (16) | トラックバック (0)

まちむら農場・札幌パセオ店

牛乳はめったに飲みませんcoldsweats01       008_3

料理に使うばかりのこうママです。

でも・・・

ココの牛乳だけは別flair

味が濃くて、とっても美味。

好きだなぁlovely

飲むとしたら、まちむら農場good

札幌市のお隣、江別市にある

農場なんですよtaurus

007_4 まちむら農場で作っている

シュークリームとプリン。

シュークリームは、ずっしり重い。

クリームがた~っぷり入ってマスhappy01

プリンは昔なつかしいような・・・

素朴なお味で、おいちぃぃheart04

どちらも、1個 200円。

ごちそうさま・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

 ↑ ↑

ランキングに参加中。

    ★こうママ★

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お気に入りのジム♪

最近、ジムで遊ぶのがお気に入りのイサムflair                               

ぶらさがっているオモチャをひたすらネコパンチpunch

真ん中のおもちゃには鏡がついているのですが、

自分の顔が見えるので特に気に入っているようですsmile007_26

両サイドにもオモチャがついているので、こんな体勢になっちゃう・・・

006_3

ふ~~うっっsweat01、いい運動になりましたよぉぉぉwink

Dvc00035

                                    

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ        ← ← ランキングに参加中。
にほんブログ村            

                           ★こうママ★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

やわらかナゲット。

いつも訪問させて頂いております       008

"マーシャもいっしょにおうちごはん"

いつも美味しいそうな晩御飯。

先日、ご紹介していた

「やわらかナゲット」を作ってみましたflair

*つくりかた*

☆鶏ムネ2枚をそぎ切りして

 しお・こしょうをする。

☆小麦粉をまぶして

 溶き卵2個とマヨネーズ大1を

 合わせた中にくぐらせ

 油をひいたフライパンで焼く。

009

↑ ↑

どうかなぁぁ、マーシャさん・・・

こうママ的には、大・大成功デスhappy01

ほんとに柔らかくて美味しくてconfident

← こちらは、MY スープ。

よく作るポトフ風スープなの・・・

エリンギ・じゃがいも・玉ねぎ・

キャベツ・鶏もも・人参が入ってマス。

いつもの「コラーゲン玉」もねwink

コチラからどうぞ)

010

昨日の3時のおやつもUPしちゃお。

ま・・・

ホットケーキなんですけどねcoldsweats01

いちごジャムとプレーンヨーグルトを

混ぜた「いちごヨーグルト」を添えて。

      ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加中。

応援してください♫♬。・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »