« クレープ作りはむずかしい・・・ | トップページ | チキンソテーwithオニオンソース »

年に一度の排雪日♪

今日は、札幌市と町内会が費用を出しあって排雪してくれる日でした。

毎年この日がくる度、「町内会費を払ってて良かったぁぁhappy02」と思うこうママです・・・

とにかく、こうママの住む札幌市北区は雪が多いeye

それでも去年・今年は雪がすごく少ないのだけれど・・・004

                      ↑ ↑ 

          こんなカンジで、まずは自宅前の雪山を崩していくのよ

001

                      ↑ ↑

               何往復もしていますよ!!

005 008

                     ↑ ↑

             今度は崩した雪をトラックに移動

             トラックの雪は郊外の雪捨て場へ次々と・・・ 

009 010

                      ↑ ↑

                 住宅に近い部分は小型車で・・・

011

                   ↑ ↑

                おっと、もう5時過ぎましたsweat01

012

                      ↑ ↑

                   5時半終了~~~flair

                 ありがとうございました・・・

そして、また明日から自宅前に雪を積み上げ雪山が出来ていきます。

北海道の冬は、長いのです・・・   

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ          ← いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村                               

                                   ★こうママ★

|

« クレープ作りはむずかしい・・・ | トップページ | チキンソテーwithオニオンソース »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今日は40度ほどあったのでとてもうれしい映像でしたhappy01
さて明日から第二の目的地に出発rvcar
朝5時出発ですと・・・・果たして起きられるかどうかsweat01

投稿: 下総の茂蔵 | 2010年2月10日 (水) 08時43分

え~~うちの近所はここまで排雪してくれないよ~!
小型ショベルなんて入るの~???
(こうママのとこ裕福な町内会なんじゃない。。。?笑)

しかも今年はまだ来ないし。。。
もう道が狭くて一方通行になってるよ。。。

投稿: koikemama | 2010年2月10日 (水) 09時52分

私の想像をはるかに超えていました。
雪に囲まれての生活大変ですね。
言葉にすると軽くなってしまって。。。
ごめんなさい。
これからもまだまだ降り積もるのでしょうか。
お気をつけて!

投稿: きままなマーシャ | 2010年2月10日 (水) 10時04分

茂蔵さん。

おぉ・・・
40度ですか!!
寒いのも嫌だけど、40度の暑さも大変だぁ(@_@)
体調には気をつけてね・・・

      ★こうママ★

kokemamaさん。

地域でやり方が違うのよね・・・
東区の方なんか普段からキレイにやってくれているみたいよ^_^;
北区は基本的に雑らしい・・・

      ★こうママ★


きままなマーシャさん。

ご心配ありがとうございます!!
もう慣れました( ´艸`)プププ
10~15年位前はもっともっと積雪が多かったんです。
温暖化の影響があると思いますが、
だいぶ少なくなりましたね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

        ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年2月10日 (水) 10時14分

年に数回積もるか積もらないかの雪が降るだけでも
交通機関が止まってしまったり
大騒ぎの私の住むところ

毎日こんなにたくさんの雪の中で生活されていたんですね.......
さぞご不便も多いことでしょう
明日 こちらも雪マークが
天気予報でついていたんですが
ジタバタしたら
恥ずかしいですね
比べ物にならない位の雪です

春が待ち遠しいですね

投稿: Sakura | 2010年2月10日 (水) 12時54分

Sakuraさん。

すごいでしょう・・・
私も自分のブログを改めて見て「すごいな・・・」って(@_@)
これでも、今年はすごく少ないのよぉぉぉ!!

やっぱり、仕事をしている時は大変でしたよ(-"-)
天気が悪いとムスコの幼稚園バスが
遅れてくることがあって・・・
私も遅刻できなしい、ハラハラ・ドキドキ・・・
車通勤で20~25分かかるところが、天気によって1時間20~30分(>_<)
あらゆる近道を見つけだしたものです( ´艸`)プププ

         ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年2月10日 (水) 13時40分

懐かしい風景snow
幼稚園バスが50分遅れとかあったよねぇdown
寒い中で待ってたのを思い出したよcoldsweats02

投稿: 山内理絵 | 2010年2月10日 (水) 20時12分

理絵ちゃん。

ご主人の転勤も南から北上するのだから、
いずれ何処かの雪国へ行くでしょうね・・・
雪かきを懐かしんでね♪

      ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年2月10日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/33310732

この記事へのトラックバック一覧です: 年に一度の排雪日♪:

« クレープ作りはむずかしい・・・ | トップページ | チキンソテーwithオニオンソース »