« 鶏だんごスープ。 | トップページ | ご飯がススム。 »

手作り☆コンフィチュール

初めて作りました。

いつもお邪魔させて頂いている、JUNさんの純にっき を参考に・・・

JUNさんは苺900gで作ってますが、こうママは上手くできるか・・・??

わからないので、苺1パックでcoldsweats01

ちょうど300gありましたflair017

[ 材料                                          

小粒の苺・・・300g

 砂糖  ・・・90g

レモン汁 ・・・10cc

*砂糖は苺の30%*

[ 作り方 ]

★苺を水洗いし、ヘタをとり

水気をふき取ります。

ボウルに苺・砂糖・レモン汁を

入れて3時間以上おきます。                                     016

(こうママは5時間おきました)

★水分がでてきますが、

そのまま全部を鍋へ・・・

強火にかけ、アクを丁寧に取る。

今度は中火でアク取り、

最後は弱火で・・・

(火にかけている間は

かき混ぜないようにしますdanger

JUNさんのブログでは50~60分

煮るように書いてありましたが、                              015

分量が1/3なので20分位が

限界でした・・・(焦げそうdanger

★煮沸した瓶にコンフィチュールを

詰め、蓋を軽くしめて5分位

沸騰させます。鍋から取り出し、

蓋をきつく閉めて瓶を逆さにして

冷まします。「パン!」って音が

すると密封になった合図みたいです。

*************************

時間はかかりますが、                                              014

こんな簡単にできるんだなぁ・・・ってconfident

もっと、苺を買ってくれば良かったよhappy02

朝、3人であっというまに完食restaurant

パンケーキ・ヨーグルトに

添えていただきました。

いつもは、スーパーで98円の

いちごジャムを買っていますから

今朝はセレブ気分です( ´艸`)プププ

JUNさん、どうですか?

初めてなので、こんなもんかな・・・013

         ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村↑↑                                                      

応援ありがとうございます。

1クリックが励みになっております。

|

« 鶏だんごスープ。 | トップページ | ご飯がススム。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も好きでその時に旬のふるで作るよup
ラズベリーで作ったときは色が可愛くて食べるのもったいなかったsmile

投稿: kikirobin@ezweb.ne.jp | 2010年2月18日 (木) 12時11分

なんかホテルでの朝食みたいにオサレ~~♪
うんうん。。。
うちも紙パックの安いジャムしか買わないので、
こおゆうのに憧れます(・∀・)イイ!

投稿: koikemama | 2010年2月18日 (木) 13時19分

理絵ちゃん。

そうか!!
苺じゃなくても作れるね♪
今度はキウイとか、どうかしら??!!

      ★こうママ★


koikemamaさん。

私も紙パックのね・・・( ´艸`)プププ
食べ応えがあって美味しくて満足よ☆

     ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年2月18日 (木) 14時09分

苺を見るだけでもなんだか幸せ気分になれるのに
手作りコンフィチュールでパンをいただいたら大満足ですね。
私はみちの駅で、ちっちゃいのをたくさん買ったときだけ作っています。
今年はまだ作っていないんですけど、
早く作りたくなってきましたhappy01

投稿: きままなマーシャ | 2010年2月18日 (木) 14時51分


きままなマーシャさん。

マーシャさんも~~~♪♪
自分で作ると美味しいですね☆
何だか、ハマってしまいそうなこうママです・・・

      ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年2月18日 (木) 17時45分

こうママさんコンバンハ”

作ってくれたのですねー!!!
分量が少ないので煮る時間も短くしなくちゃですねsweat01
言葉足りなくてすみませんでした。

お味はいかがでいたか???
アタシはこのコンフィチュールが大好きなんですlovely
パンケーキにもピッタリですね☆
作ってくださってありがとうございましたhappy02heart01

投稿: JUN | 2010年2月18日 (木) 19時19分

JUNさん。

やっと、小粒ちゃん見つけました!!
もっとたくさん買えばよかったな( ´艸`)プププ
あっという間に食べてしまいましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
教えてくださってありがとう~~!(^^)!

        ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年2月18日 (木) 20時17分

いいですね~、コンフィチュール。
優雅な朝食という感じですね(^^)
今日、オレンジを沢山いただいたので、
私もコンフィチュールでも作ろうかな~。

投稿: 大豆 | 2010年2月18日 (木) 22時43分

以前は時々作ってましたが、
いつの間にかご無沙汰だわ~。

人の作ったのを見ると、食べたくなりますね。

私も、久々に作ろうかな~。

投稿: COCOマミー | 2010年2月18日 (木) 23時11分

コンフィチュールって何? と 読み進めましたが
なるほど~
苺ジャムのことですか? (あれ違う?)

余計なものが入ってない
ママの愛情たっぷりの手作りで
おっしゃれ~
この間のホットケーキミックスを使ったスイーツも美味しそうでしたが
このパンケーキもふっくら焼けてて
美味しそう
焼き目がすごく綺麗ですね

投稿: Sakura | 2010年2月18日 (木) 23時32分

大豆さん。

果物がたくさんあるときはオススメですね♪
おいしい果物でも食べきれないことって、ありますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

       ★こうママ★


COCOマミーさん。

以前、作ってらしたのね!(^^)!
時間はかかりますが、余計なものは使わないから
市販のものより安心だなって思いました☆

       ★こうママ★


Sakuraさん。

私も知りませんでした^_^;
苺のデザートの名前かなって( ´艸`)プププ
ほんと、余計なモノが入ってないですね
砂糖とレモンだけ・・・

        ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年2月19日 (金) 08時11分

うひゃ~我が家の朝ご飯は納豆と決まっておるでのぅ・・・・sweat01
でも娘が食べておるヨーグルトの中に入れるためにnote
拙者が作ってしんぜようかcoldsweats01

投稿: 下総の茂蔵 | 2010年2月19日 (金) 13時03分

茂蔵さん。

あっ^_^;
私も基本、朝はお米なの・・・
夜はほんのちょっとね^_^;

コンフィチュールを早く食べたくて、この日はパンケーキヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
茂蔵さんも作ってみてね!!

        ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年2月19日 (金) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/33415831

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り☆コンフィチュール:

« 鶏だんごスープ。 | トップページ | ご飯がススム。 »