« 花カフェ☆SilverRain&マーガレット | トップページ | さっぽろ大通公園。 »

ホットケーキ粉deさつまいもケーキ。

ケーキ作りが苦手なこうママですsweat01  004

そんなこうママのために、

広島県に住む友人・リエちゃんが

かんたんレシピを教えてくれましたflair

*簡単さつまいもケーキ*

[ 材料 ]

さつまいも  300g

ホットケーキミックス 100g

生クリーム  50cc

バター  大1(15g)

たまご  1コ

牛乳   大1

003 [ つくりかた ]

oneさつまいもを適当に切りレンジで加熱し

皮をむく。(多少、皮は残ってもOK)

twoフォークなどで潰したら、バター・

生クリームを少しずつ入れながら

ねっとりするまで混ぜていく。

three②にふるったミックス粉・卵・牛乳を

加え、予熱したオーブンに入れて焼く。

(170~180℃で30~35分)

丸いケーキ型しか持っていなくて、

牛乳パックの中にクッキングシートを

敷いて焼きましたよぉぉぉflair

006_2

タピオカドリンクと一緒にねheart04           

タピオカが100円ショップで

売っていたので買ってみましたscissors

鍋でゆでて、冷水で冷やしますconfident

ちなみにケーキの方はお砂糖も

加えるのですが、さつまいもを

100g多く入れたし、生クリームを

添えて頂きたかったから

”お砂糖ナシ”で作ってみました!!

リエちゃん、こんなカンジになりましたが

ど~~でしょうか?!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

毎日の応援、たいへん嬉しく思っております。

               ★こうママ★

|

« 花カフェ☆SilverRain&マーガレット | トップページ | さっぽろ大通公園。 »

おうち☆おやつ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

タピオカドリンク自分で作ったんですね☆
すごーい!!

今日も☆

投稿: みに | 2010年5月 1日 (土) 10時48分

完璧upup

もっとバターをたっぷり入れて焼くとスイートポテト感がアップするよsmile

かぼちゃでもやってみて
美味しいからgood

投稿: 山内理絵 | 2010年5月 1日 (土) 11時41分

みにさん。

100円SHOPに売っていたから
試しに作ってみたのぉぉ(^^♪
もっと大玉なら更に良かったな!!
いつもありがとう

        ★こうママ★


理絵ちゃん。

写真は見ていなかったから、
出来上がりこんなカンジなのかな~?って
ちょっと心配だったのですが
初めてだし美味しいし結果オ~ライかな!!
南瓜も間違いなく美味しそうね( ̄ー ̄)ニヤリ

         ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年5月 1日 (土) 11時48分

今さっき まさにホットケーキミックスを
買って来たのだッsmile

このレシピ盗んでちょんまげ(笑’
さらばぢゃpig

投稿: 93chan | 2010年5月 1日 (土) 12時53分

93chanさん。

おぉeye
怪盗キッドが現れた(コナン見たから^_^;)
さとまいも・バターは多く入れて良いみたいです。
3人でペロッと1本食べちゃいました・・・

        ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年5月 1日 (土) 13時30分

こうママさん、こんにちは!

牛乳パックをオーブンで焼いても大丈夫なんですね?
驚きです!

ケーキ作りが苦手だなんて思えないですよぉ。
とってもお上手!
材料はあるので、作ってみま~す(^^v

☆!

投稿: イチゴッチ | 2010年5月 1日 (土) 16時40分

イチゴッチさん。

OKです、牛乳パック!!
熱で外側の文字が溶けることがあるので
クッキングシートを敷きましょう・・・って
ネットで調べたら書いていましたが( ̄ー ̄)ニヤリ
いつもありがとう~~

         ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年5月 1日 (土) 18時05分

ホットケーキミックスでのアレンジ♪
これいいね~~(゚m゚*)
牛乳パックでってのもエコでいいわ~~!
(って、ケーキの型もってないの私。。。)


これGW中に作ってみよう~

投稿: koikemama | 2010年5月 1日 (土) 19時54分

koikemamaさん。

ケーキ作りが大の苦手な私でも
出来るから安心して作ってみてね!!
牛乳パックでね( ´艸`)プププ

          ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年5月 1日 (土) 21時37分

こうママさん!面倒くさがりの私にも嬉しいケーキのレシピshine
ありがとうhappy01
お気に入りにストックしておいてぜひ作りますnote
さつま芋も入ってるのでお手軽ランチにもよさそうですね。
ありがとうclover
作ってみたいものがどんどん増えて困ってま~すhappy02

投稿: きままなマーシャ | 2010年5月 2日 (日) 09時33分

きままなマーシャさん。

大丈夫です、誰にでも作れます!!
ずっしりさつまいもの重みがありますよ(*^_^*)
作ってみてね・・・

       ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年5月 2日 (日) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/34459188

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキ粉deさつまいもケーキ。:

« 花カフェ☆SilverRain&マーガレット | トップページ | さっぽろ大通公園。 »