« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

●○イングリッシュマフィン&ベイクドポテト○●

最近、イングリッシュマフィンに        006      

ハマりにハマっています♫♬♫♬。・。・

ちょっこっとトーストして、

カリカリにして食べるんだそうです!!

今日は、トーストしてマーガリンを塗り

半熟の目玉焼きにハーブソルト・

パルメザンチーズを乗せています。

決まりはないので、色んなトッピングで

楽しめるところが良いです・・・

一緒に・・・ ↓↓

005_2

ベイクドポテトのマヨチーズ焼き。

まるごと一個の新じゃが!!

マーシャさんのレシピをちょこっと

アレンジして作りました(^^♪

one新じゃがは皮つきのまま、よく洗って

ラップにくるみ7~8分レンジでチン。

two十字に切り込みを入れ、ベーコン・

玉ねぎのみじん切り・マヨネーズ・

ピザ用チーズ各適量を混ぜ合わせ

好みの味にしたら新じゃがに乗せて、

トースターでこんがりと焼く。

ほっくほくで、とろ~~り !!

           

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

簡単なものしか作れませんが、

よかったら応援してね♪♪

           ★こうママ★

| | コメント (17) | トラックバック (0)

豚バラ蒸し☆ネギ塩だれ。

運動会の夜は、素麺でカラダを休めて002

次の日の夜は、豚バラでスタミナUP↑↑

*レンジde豚バラ蒸し☆ネギ塩だれ*

one豚バラ300gを7~8㎜の厚さに切り、

お酒・大2をふってレンジで5~6分チン。

two水分を切り、冷蔵庫で冷やす。

threeネギ塩だれをかけて、出来上がり。

ネギ塩だれはJUNさんのレシピを

参考にさせてもらっています♪

001

ネギ塩だれのつくりかた ↓↓

oneネギ1/2本をみじん切りする。

two塩(小1/4)、ごま油(小2)、レモン汁

(小2)、にんにくすりおろし(1かけ分)、

鶏ガラスープの素(小1/2)、酒(大1)、

水(大2)を混ぜて、レンジで90秒チン。

・仕上げに白ゴマを加える。

JUNのレシピはコチラで確認してね

豚肉も塩だれもレンジでOK !!

電子レンジって、ありがたい存在・・・

003_2

~ときどき、イサム情報~

ヒマさえあれば、探検 !!

すき間がお気に入り・・・

コンセントなんかも隠しているけど、

ひっぱりだすのよねぇ^_^;

狙った獲物は逃さないってカンジで、

モウレツほふく前進 !!

最近では、Uターンまでしちゃって(@_@)

子供の成長は早いなぁぁぁ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

楽して美味しいレシピ。

いつも応援ありがとうございます♪

      ★こうママ★

| | コメント (14) | トラックバック (0)

鶏ガラスープde素麺。

今日は小学校の運動会。        005          

からあげ・フライ・フランクフルト・・・

夜は胃を休めましょう♪

簡単で、とっても美味しいよ!(^^)!

*鶏ガラスープde素麺*

one鍋に水900ccを入れ、沸いたら

鶏ガラスープの素・大3を入れます。

(あれば人参・玉ねぎも入れる)

twoお好みで塩少々で味付けします。

threeトッピングはお好みです!!

今日は水菜・みょうが・鶏ムネ・白ゴマ。

とっても美味しくいただきました♪

003_2

← コチラ、運動会のお弁当。

いつも、同じカンジになっちゃうのよねぇsweat01

でも、全部一人で作ったのぉ!!

作ることに、意味アリ。

朝5時に作り始めて、6時45分に終了・・・

運動会の朝は早いわん !!

天気が良かったのが、何よりですが!(^^)!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 ↑ ↑

育児中でも、楽しく美味しく・・・

いつも、応援ありがとうございます。

                  

       ★こうママ★

| | コメント (18) | トラックバック (0)

豪快☆ブルスケッタ

ブルスケッタといえば、                         008

バケットを薄く切って、トマトも小さく・・・

我が家は、そんなの関係ないよぉsweat01

ざく切りして、パパッと時間短縮 !!

豪快☆ブルスケッタ

one熟したトマト2個を、ざく切りする。

(種はフォークなどで取ります)

twoバケットは2㎝の厚さに切ってトーストし

にんにくをすりこみ、一口大に・・・

(にんにくを半分に切ってスリスリ)

three器にトマト・バケット・バジル・オリーブ

オイル大2・塩少々を入れ和えます。

004

おやつもパンになっちゃいました^_^;

パンみみ☆シナモントースト

oneアルミホイルにパン耳を並べ、

バターを乗せてトーストします

twoグラニュー糖・シナモンを

パラパラふって出来上がり♪

最近は油で揚げず、トーストに♪♪

サンドイッチを作った時に残る

パン耳を冷凍保存しています。

最近、ハマっている”HOTコーヒー牛乳”

市販のコーヒー牛乳を温めるだけ !!

HOTがホッとするのぉぉぉheart04

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ← 赤ちゃん片手にランキングに参加中♪
にほんブログ村      楽しく、ラクして美味しいレシピ(^-^)

                          ★こうママ★

| | コメント (16) | トラックバック (0)

おうちde簡単ニョッキ。

家の冷蔵庫を覗きこみ・・・                  002                   

「ニョッキを作れそうshine」と、( ̄ー ̄)ニヤ

~次男お昼寝中☆時短ニョッキ~

oneじゃがいも300gの皮をむき、

小さく切ってレンジで加熱し柔らかくする。

two水分を切り、ビニール袋へ入れ

麺棒で押しつけながらなめらかにする。

threeボウルにじゃがいも・卵1個・薄力粉

(150g前後)・パルメザンチーズ大2・

塩少々を入れ、こねる。

まとまらない時は薄力粉と足していきます。

four打ち粉をして丸めて・つぶして・

フォークを押しつけ、できあがり。

001_2

家にあるものdeニョッキソース

oneフライパンにバター大1を熱し、

玉ねぎ1/4個を炒めます。

twoしんなりしたら、白ワイン大2・

生クリーム70ccを加え少し煮つめて

仕上げに塩少々で味付けします。

diamondニョッキをゆでます。

(鍋の上に浮きあがり30秒位ゆでる)

diamondソースを温め、パルメザンチーズ

大2を入れニョッキをからめながら

ソースを煮つめて、お皿に盛りつけます。

久々でしたが、モチモチ感がイイ感じ♪

       ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← 楽しく、ラクして美味しいレシピ。
にほんブログ村      いつも応援して頂いてありがとうございます♪

            

| | コメント (15) | トラックバック (0)

パプリカとピーマンdeきんぴら風

*ピーマンのきんぴら風*       006_2

[ 材料 ]

ピーマン 3個  パプリカ 1/2個

ごま油 大1  砂糖 小1 

醤油 小1  七味とうがらし 少々

[ つくりかた ]

oneピーマン・パプリカを縦に切る。

twoごま油を熱し、パプリカを炒め

少ししたらピーマンを加える。

three砂糖・醤油で味付けし、七味

とうがらしをパラッとふります。

強火でパパッとで、シャッキシャキ~!!

息子曰く、「もっと食べたかった・・・」

001

*蓮根のオイスターソース炒め*

[ 材料 ]

蓮根 150g  酒 50cc  醤油 小2

オイスターソース 20cc

ゴマ油 大1  鷹の爪 1本

[ つくりかた ]

one蓮根を5㎜位の厚さの半月切りにし、

ゴマ油で炒めます。

twoお酒を加え、蓮根が透き通ってくる

くらいまで炒め、鷹の爪も入れる。

three醤油・オイスターソースを

からめながら炒めて、出来上がり。

厚切りで、歯ごたえUP!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 ↑ ↑

楽しく・ラクして美味しいレシピ♪

どうぞ、おつき合いください・・・

            ★こうママ★

| | コメント (19) | トラックバック (0)

六花亭deランチタイム。

このブログではお馴染みの六花亭。    007

日曜日のランチだったのですが、

「六花亭のピザ、食べたい」って・・・

お天気も良いし、すぐ近くだしね♪

六花亭はピザの種類、多いのぉshine

(お菓子処にしては・・・)

今日はミックスピザのSサイズ。

「あとで、スイーツも食べるから」だって^_^;

(おまえは女子かっsweat01

008_2 ← そして、こうママ。

初めてのご飯モノ~~~!!

今まで、なかったんですよぉぉ

ご飯とか、パスタとか・・・

「うゎ~、六花亭でご飯食べれるぅshine

嬉しくて、即オーダー!!

「十勝おこわ定食・500円~~~」

おこわは白花豆・大豆・小豆・枝豆・

金時豆が入っています。

切り干大根・高野豆腐・お漬物もね♪

おこわは、お豆いぱいでモッチモチ。

よく噛んで食べますから満腹ぅぅ   006_2

コチラ、食後のお楽しみ →

「1個、食べていいよ」ですって!!

クリスピーワッフル 300円

外側はカリッと、さくさく。

中はふんわり、やわらか。

ソースは3種類で、

ストロベリー・チョコ・キャラメル

(メイプルだったかな?!)です。

コーヒーは無料サービスね♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 ↑ ↑

簡単で美味しいレシピをご紹介中。

どうぞ、おつきあい下さい♪                  ★こうママ★

| | コメント (16) | トラックバック (0)

●○ぶっかけうどん○●

JUNさんのところでぶっかけうどんを        007

見たら食べたくなり、うどんを買って・・・

そしたらマーシャさんのところも、

ぶっかけうどんでぇ・・・

私たち3人、何かと同じものを

食べていることが多いのぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

不思議なんです・・・

*ぶっかけうどん*

oneうどんをゆでます。

twoお湯をきって、そのまま器へ。

three黄身・ネギ・七味・麺つゆをかけ、

豪快に混ぜて、いただきます。

008

← バイキングコーナー

お好みで、揚げ玉・かつおぶし・

桜えびをうどんのトッピングに!!

男2人はうどんだけじゃ足りないし~、

ミニむすびと枝豆もね♪♪

006

トッピングするとこんなカンジ → 

(違いが、よくわからないわねsweat01

香ばしくなって美味しかったです♪

麺つゆは薄めず、そのままで・・・

うどんのつゆを作らなくて良いので、

手軽でGOODですね!(^^)!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑ ↑

ポイント下降中ですが、

これからも簡単に作れるレシピを

ご紹介しま~す!!

よかったら、おつき合い下さい・・・

        ★こうママ★

| | コメント (14) | トラックバック (0)

絶品!鶏ムネ肉のソテー☆マスタードクリームソース

昨日・今日と粒マスタードのソース・・・    005

でも全く違うソースなんですよ♪

簡単なのに、レストランの味。

どうぞ、お楽しみください・・・

*鶏ムネ肉のソテー☆

    マスタードクリームソース*

[材料 3人分]

鶏ムネ肉 一枚  玉ねぎ 1/2個

バター 大1  塩コショウ 少々

★白ワイン 大2  ★生クリーム 1/2c

粒マスタード 大1  塩 少々

004 [つくりかた]

oneムネ肉を切って3人分に分け、

塩コショウし、玉ねぎは薄切りにする。

twoバターを熱しムネ肉を強火で焼き、

焼き色がついたら取り出す。

threeそのままのフライパンに、玉ねぎを

入れて炒め、しんなりしたら★を加え

ムネ肉を戻し弱火で煮詰める。

fourソースが2/3になったら軽く塩を

足し、味をみたらマスタードを加え

混ぜて仕上げる。

本当はしめじも入れたらgoodなの!!

今回は家にあったもので作りました006

*バジルとトマトのサラダ*

one熟したトマト2個をざく切りし、

オリーブオイル小1・にんにくすりおろし

少々・塩少々で味付けする。

two冷蔵庫で冷やしたら、バジルの葉を

手でちぎって散らす。

マスタードクリームソースは絶品!!

バケットで、お皿のソースの最後の

最後までふき取るようにして

いただく夫婦でした・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ← 毎日、感謝です!
にほんブログ村      ありがとう♪

                             ★こうママ★   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お魚を食べよう☆ブリのマスタードソース。

魚=焼き魚ばかりじゃつまらないから、        004_3

マーシャさんのレシピを簡素化して・・・         

*ブリのソテー☆マスタードソース*

oneブリの切り身3~4切の

水気をふき、小麦粉をまぶす。

twoサラダ油を熱し、こんがり焼く。

threeマスタードソースを作る ↓ ↓

☆フライパンにバター大1・にんにくの

みじん切り1片分を入れ、火にかける。

☆いい香りがしたら火をいったん止め、

醤油・酒・水 各大2と、粒マスタード大1を

加え弱火でふつふつ。

fourソテーしたブリにソースをかけます。

夫と息子がキャーキャー言いながら食べていました!!

ブリは大きめの1切れ70円。                 ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← 育児中でも作れる簡単料理ばかり♪
にほんブログ村       応援クリックで楽しく更新中!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

●○アホのスープ○●

”アホ=にんにく”の意味です。           005

むか~し、むかし・・・

若かりしOL時代、

よく行っていた地中海料理のお店。

そこで、よく注文していました・・・

レシピなんてないのですが、

記憶を辿って・・・

バケットとたまごが入ってたの。

オリーブオイルは間違いない!!

スープが金色だっかたら・・・

コンソメも使うと金色になるし旨みも・・・

記憶の旅、おつき合い下さい。

004 *アホのスープ*

[材料 2人分]  オリーブオイル 大1

にんにく 3片  卵 2個  水 600cc

バケット 10㎝  顆粒コンソメ 15cc

[つくりかた]

oneにんにくを薄切りし、鍋にオリーブ

オイルとにんにくを入れ火にかける。

two香りが立ったら水を入れ、沸騰前に

コンソメとバケットも加え弱火で5分位煮る。

three塩少しで味付けし、卵を落とし入れる。

お好みでブラックペッパーをパラッと・・・

スープランチにするためバケットは多めdelicious

感動の美味しさに15年前に戻った気が・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ← 簡単で美味しいレシピをご紹介中♪
にほんブログ村        みなさまの応援で楽しく更新しています!!

       ★こうママ★   

| | コメント (17) | トラックバック (0)

北海道名物☆ラーメンサラダ。

何気に食べているラーメンサラダ。        010

札幌発!! というのは、

以前から知ってましたが

とっくに全国区になっていると・・・

先日もブログのコメントに、「へぇ~flair

っていうコメントが多くてビックリ(@_@)

・・・と、いうことでまた作っちゃったsmile

*ラーメンサラダ*

ラーメンとドレッシングさえあれば、

決まった材料はありませんのでたまご・

お好きな野菜・わかめetc・・・をトッピング。

今回は、作り過ぎた照り焼きチキンもshine

ゆでた麺は冷水でよ~く冷やしてね!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ        ← 毎日、応援クリックありがとう♪
にほんブログ村        簡単に作れる美味しいレシピをご紹介中♪

                            ★こうママ★   

| | コメント (19) | トラックバック (0)

簡単☆つるんとコーヒー牛乳プリン。

昨日はけっこう暑かったんですsun         006

23~24℃ですってeye

こんな日はゼラチンを使って

冷たいものを作りましょう♪♪

使う材料は2つ!!!

*コーヒー牛乳プリン*

oneゼラチン8gを水・大2でふやかす。

two市販のコーヒー牛乳500ccを

鍋で温め、ひと煮立ちしたら

火を止めゼラチンを入れ混ぜる。

three鍋底に氷水を当て更に混ぜてから

器に入れ冷やし固めます。

005

コーヒー牛乳とゼラチンがあればOK!!

失敗同然で、試しに作ったら大成功♪♪

しかも、ゼラチン10gほしいところ

8gしかなかったのsweat02

「別にいいやsweat01」って、8gにしたら

少し柔らかくてなめらかに・・・

バットや平な容器に入れて固めてもOK。

← スプーンですくって、こんなカンジに。

分量外ですが生クリームがあったので、

ゆる~く泡立ててトッピング♪

コーヒー用クリームでもOKです!!

ワンランク上の味わいにへ~んしんっっpunch

004_2

~時々、イサム情報~       

最近、ズリズリほふく前進中♪

コウキ兄さんがベビーのとき同様、

テーブルの下がお気に入りheart04

ちょっこっと洗面所やキッチンへ

行ってる間に移動するのsweat01

毎回ながら、一瞬焦るわねdash

また次回もお楽しみに~~( ´艸`)プププ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

今日も簡単すぎてしまいました^_^;

(簡単料理だからいいのよねっ)

応援、よろしくお願いいたします♪

        ★こうママ★

| | コメント (15) | トラックバック (0)

●○レンジdeチキンの彩り蒸し○●

冬から、ず~っとお野菜の高値に         005_2

悩んでいたこうママですsweat01

ようやく、「ちょっと安いかな?」って・・・

適当に色々買っておいたものを

集めて簡単料理を作りましたよflair

*レンジで鶏肉の彩り蒸し*

[ 材料 ]

鶏もも 1枚  ゆでたまご 2個

ブロッコリー・パプリカ・ピーマン・コーン

人参・じゃがいも(野菜はお好きなもの)

白ワイン 大2 (なければお酒でもOK)

(あれば、バジルの葉)

004_2

[ つくりかた ]

one鍋でゆでたまごを作ります。

two鶏肉は1口大に切り、野菜も

食べやすく切ります。

three耐熱皿にゆでたまご以外を並べ、

塩少々と白ワインを全体にまぶし、

ふんわりラップをかけます。

fourレンジで8~10分加熱し、その後も

そのまま余熱で蒸します。

fiveゆでたまごを添え、出来上がり。

ドレッシングなどで、いただいてもOK。

小学生の息子も、野菜全部食べます!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ← 簡単で美味しいレシピをご紹介中♪
にほんブログ村        みなさまの応援に感謝しています!!

                              ★こうママ★

話はかわりますが・・・

連日、あちらこちらのブログで見かけております

「宮崎県に発生している牛の口蹄疫の問題」

お役に立てるかわかりませんが、現在の状況をお知らせします。

みゆきママさんの記事を転載させていただきます。→ コチラ

   

| | コメント (13) | トラックバック (0)

パワースポットに咲く桜。

先日、ご紹介したばかりのパワースポット  ”北海道神宮”

この前は、桜がぽつり・ぽつり・・・でしたが、今が見ごろとなりました。

007

                     神社の鳥居。

                   すっごく大きいのぉぉぉeye

               (後ろのマンションの8階の窓のところ!)

               ココを、まっすぐ行きますと "北海道神宮"

008

                     あれ?また鳥居・・・

014

                   鳥居から境内へ続く道。

                 1週間前は寒々しい景色でした・・・

                     (コチラからどうぞ)

                              

             

021 020 019

                    久しぶりの晴天です。

                 でも、昨日はまだ風が冷たくて・・・

               15・16日が最高のお花見日和ですって♪

               そうそう、おととい女優の北川景子サン

                 北海道神宮で祈祷したらしいのflair

                   あの子、キレイよねぇぇ

017

                 北海道神宮から続く円山公園。

                午前中から場所取りしていますね・・・

               仕事が終わって、夜桜を楽しんだのかしらmoon1

できれば、今日か明日でもお弁当持ってお花見したかったのですが、

毎日の「おんぶ」がたたり、腰を悪くしてしまったこうママですsweat01

病院へ行ったら、「腰椎椎間板症??」だったかしら

腰に注射を打ってもらい、薬を毎日飲んでいます。

ですから夫がいないと外に出かけられず、昨日のお出かけとなりましたdash

残念sweat01

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   ← 誰でも作れる簡単料理をご紹介中♪
にほんブログ村      みなさまの1クリックが更新の楽しみです(*^_^*)

             ★こうママ★

| | コメント (19) | トラックバック (0)

*鶏肉とカシューナッツの炒め物*

以前、JUNさんが作っていました     004

鶏肉とカシューナッツの炒め物。

少し前だったのでウル覚えsweat01ですが、

思い出しながら作ってみました・・・

鶏肉とカシューナッツの炒め物

oneカシューナッツ50gをオーブン

トースターで、ローストしておく。

two鶏もも1/2枚を一口大に切る。

threeフライパンにゴマ油大1を入れ

鶏肉を炒め塩こしょうし、酒大1を加え

パプリカ・きゅうり・ナッツも加え炒める。

fourオイスターソース大1も加え炒める。

005 ベビーホタテの味噌汁。

ホタテの稚貝のお味噌汁、大好きheart04

子供のころから何気に食べていますが、

全国のみなさん食べているのかな・・・

北海道ならでは??

ブログを始めてから、

自分が当たり前と思っていたことが

ご当地モノだったりするの・・・

ブログを通じて色んなことを

学んでいるこうママですpencil

そうそう、JUNさん!

美味しくできましたが、こんなカンジでした?

     ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 ↑ ↑

赤ちゃん片手にランキング参加中♪

    

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ポテト&パンプキンサンドに抹茶オーレ。

昨日の雨に続き、今日も曇天。              004

明日、出かけたいとこがあるのよね・・・

さてさて、今日のランチ。

家にあるもの、集めましたぁぁcoldsweats01

昨日の”抹茶”で、抹茶オーレ。

野菜室に残ったじゃがいもで、

先日も作ったタラモサラダ。

南瓜もちょこっと残っていたので、

パンプキンペースト。

何もなくても、意外に作れるものデスsmile

タラモサラダの作り方→コチラ

005

パンプキンペーストの作り方

one南瓜(150g位)を皮つきのまま、

小さくカットしレンジで加熱する。

twoフォークで潰し塩少々・マヨネーズ大2を

加え、なめらかになるように混ぜる。

抹茶オーレの作り方(2人分)

oneボールに抹茶小1と湯200ccを入れ、

よく混ぜグラスに注ぐ。(氷も入れる)

two生クリーム50ccに砂糖大1/2を入れ

とろ~りする位まで泡立てます。

three抹茶の上にクリームを乗せます。

簡単で、とっても美味しいよshine

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ ← 応援ありがとう♪
にほんブログ村    感謝、感謝です・・・

    ★こうママ★

| | コメント (17) | トラックバック (0)

★抹茶ババロア★

おうちde和スイーツ。               004_2

今日は、抹茶ババロアにしましょう♪     

*材料*

★抹茶 大2 ★牛乳 300cc

★砂糖 90cc  生クリーム 100cc

(粉ゼラチン10g+水・大2)

*つくりかた*

oneあらかじめ、ゼラチンを水でふやかす。

two鍋に★を入れ中火にし、ひと煮たちしたら

火を止めてゼラチンを入れかき混ぜる。

three鍋底に氷水を当てながら

更に混ぜ、生クリームも加え混ぜる。

four容器に入れ冷蔵庫で冷やす。

分量外ですが、ゆであずき・生クリームトッピングして美味しく頂きました♪

             ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村        ← 応援クリック、ありがとうございます。

                      楽しく更新中♫♬♫♬。・。・。・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

さっぽろ☆桜情報♪♪

                       桜情報・・・

                え?って、思う方々が多いのではcoldsweats01

              今年の桜前線は、超スローリーでございます。

005                   車でちょっと行ったところに

                    桜スポットがあります。

008                  風はすごく冷たいのですが、

                 天気が良くて空がキレイです。   

002 003 009_2 006

                                   他にも行きたい桜スポットがあります。

                  でも、雨が3日くらい続くらしいdash

                   てるてる坊主を作ろうかな・・・

                       さて、夜。

                        ↓↓

004

                 *簡単トマトスパゲッティ*

             oneスパゲッティ3人分(300g)をゆでます。

             twoフライパンにオリーブオイル(大1)・にんにくの

              みじん切り(1片分)を入れ、火をつけます。

             threeにんにくの香りが立ってきたら、玉ねぎの

              みじん切り(1/2個)を炒めます。

             fourトマト缶を入れ、コンソメ(小1)を加え煮つめていきます。

             five水分が少なくなってきたら、あらびきソーセージを加え

              茹であがったスパゲッティも入れます。

             six塩・乾燥バジル各・少々で味つけします。

             *じゃがいもと南瓜のメチャ美味サラダ*

               クックパッドに掲載中♪ ⇒ コチラ

            閲覧数がすごく高いレシピですので、覗いてみてね!!

                 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← 応援して頂き、ありがとうございます。  
にほんブログ村      ランキングとポイント、覗いてみてね♪

| | コメント (17) | トラックバック (0)

●○タラモサラダとタラマヨはんぺん○●

田舎の母からもらった、たらこ。

たくさんあるから、何か作りましょう♪

家に、じゃがいもがたくさんあるし・・・

*タラモサラダ*

016

oneじゃがいも(200gくらい)の皮を

むいて、小さめに切ってチンします。

twoたらこ(1/2腹)・レモン汁(小1/2)・マヨネーズ(大2)・

醤油(小1/2)を混ぜ合わせ、じゃがいもを加えて和えます。

threeお好みですが、仕上げにブラックペッパーを少々ふっても良いです。

じゃがいもは小さく切ると、時間短縮になります。

柔らかくなったら、フォークで粗くつぶしてね!!

017

コウキ兄さんと日曜ランチ。

パンに乗せて、タラモ・オープンサンドに。

フルーチェとハーブティも一緒に・・・

さて、続きまして。

*タラマヨはんぺん*

013

oneはんぺんを食べやすい大きさに切ります。

twoたらこ・マヨネーズ・醤油少々を混ぜ合わせます。

threeはんぺんに塗り、オーブントースターで4~5分焼く。

タラマヨは好みの味の濃さにして、はんぺんに塗ってね♪

❤。・。*。・母の日☆情報~・。*。・。❤

数年前から、「母の日」のプレゼントをもらえるようになりました・・・

母になったなぁ・・・と、感じるこうママです。

夫から十勝のお菓子処・柳月の詰め合わせ。

「花よりだんご」 こうママにピッタリshineshine

 ↓ ↓

019 018

コウキ兄さんからチョコレート。

メッセージが書いてあるのわかります??

朝から泣いたこうママさんですsweat02sweat02

  ↓ ↓

015 014

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村   ← 毎日の応援、ありがとうございます♪

               赤ちゃんを育てながらでもできる簡単レシピ。

                 どうぞ、参考にしてくださいね(*^_^*)

                                 ★こうママ★

| | コメント (16) | トラックバック (0)

こうママ、パワースポットへ行く。

最近、”パワースポット”ってよく聞きますよね・・・

北海道にも何ヵ所かあるらしいのですが、

札幌では、中央区の西側にあります "北海道神宮" だそうです。

006

            コウキが小さい時、よく来ていたいたんですよね・・・

                 ”パワースポット”と知らずにcoldsweats01

009

007

                何か感じるモノ、ありますか・・・

011

017                                  パワーをもらっている・・・と

                思ったことはないのですが、

              なぜか好きなんです、「北海道神宮」

               引き寄せられる場所。ということが、

                   パワーなのかな?

  008_2

010

              ここをずっと歩いていくと、大きな鳥居が・・・

              札幌市内、桜がかなり開花したみたいですが

               ここの桜並木は、もう少しおあずけ・・・

               山のふもとなので、まだ寒く感じます。

               もっと暖かくなったら、また来ます・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ← いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村        とっても励みになっています(*^_^*)

                 レシピ検索サイト・クックパッドも見てね♪

                             ★こうママ★

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ジューシーからあげ&ラーメンサラダ。

昨日は、息子二人へのコメント。       007

本当にありがとうございましたconfident

コウキ兄さんは5日に嘔吐。

良くなったと言っていたのに、

6日の夜&夜中は下痢crying

今日、小児科で胃腸薬をもらいました。

(その頃には、体内のものも全部

でたらしく回復傾向にありましたが・・・)

昨日、買ったケーキ類。

コウキは先ほど食べましたwink

006_2 昨日はチキンの龍田揚げを作りました。

早く揚がるように、からあげサイズにして

時間短縮ですflair

大根おろしにポン酢、刻んだネギを・・・

もう一皿分作りましたから、汗だくsweat01

でも、めっちゃ美味しいんです!!

目分量ですが、鶏肉1・1/2枚を

ぶつ切りし、しょうが・にんにくの

すりおろしが小1・醤油大2に漬ける。

時々、揉んでしみ込ませる。

水分を拭いて片栗粉をまぶし、

油でカラッと揚げる。

004 ラーメンサラダ。

ラーメンを茹でて冷水でシャキッとさせ、

お好みの野菜やたまごをトッピング。

お好きなドレッシングをかけます。

コチラはサウザンアイランドを

かけて白ゴマをふっています。

「緑」が家になかったのがココロ残りsweat02

レタスかきゅうりでもあれば・・・coldsweats01

005

こちらは親が買ってくれたの・・・

おいしい回転寿司やさんの

お持ち帰り用ねflair

写真ではわからないのですが、

ネタがビックリするほど厚いんです!!

すごいんですeye

出血大サービスってくらいの厚さdanger

食べ応えがありますよsmile

こんな食べ過ぎの二日間。

(コウキは結局食べていないsweat01

ごちそうさまでした。

今晩から、フツ~の食卓へ・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 ↑ ↑

毎日、応援して頂いてありがとう♪

田舎の母にもスゴイねぇぇ・・・って^_^;

これからもよろしくお願い致します・・・

          ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

初節句と10歳の誕生日♪

昨日の5月5日で、イサムも生後6ヵ月に・・・

しかも初節句。

今日、5月6日はコウキの10回めの誕生日。

なんだか、バタバタしていた母デスsweat01

012

008

あらら、いっちゃ~~ん ↓ ↓

007

実家の両親も急きょ札幌へ来ることができました。

母はイサムが生まれた時に来てもらいましたが、

父は昨日がイサムとの初対面です。

遠方(車で5時間)からですし、老体ですからねぇ・・・

イサムをおんぶして、食事の準備しましたよ ↓ ↓

コウキリクエストのてまり寿司。

生ハム・たまご・スモークサーモン・肉そぼろ。

006

手羽先の香味焼き。

(作り方はコチラ

005

さつまいもと蓮根のてんぷら。

キュートなサラダ。

004_2

急いで写真を撮ったので、今になって

「もっと上手に撮りたかった・・・」と嘆いております。

あとは豪華なお刺身盛り合わせがありましたが、写真ナシsweat01

コウキの誕生日もあったので、ケーキも買う予定でしたが

5日の午前1:30と11:00の2回、嘔吐したので

ケーキは取りやめて、今日買います。

(予約しなくて良かったデスsweat01

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ          ← みなさま、いつもありがとう♪
にほんブログ村             おかげで楽しく更新中!(^^)!

                             ★こうママ★

| | コメント (19) | トラックバック (0)

「もう1品ほしい!!」Part2

先日にひき続き、                          005

「もう1品ほしい!!」

そんな時のレシピですよflair

*レンコンの味噌みりん焼き*

oneレンコンを5㎜くらいの厚さに切り、

5分くらい水にさらし、水気を拭く。

twoみそ大1・みりん大1/2・砂糖少々を

混ぜて、レンコンの両面に薄く塗る。

threeトースターで5分焼いて、仕上げに

白ゴマをパラッとふります。

レンコンはシャキシャキした歯触りが好きで、

レンコンきんぴらもよく作ります。

004

*はんぺんのマヨ焼き*

oneはんぺんを1/6に切ります。

twoマヨネーズ大1に醤油少々を混ぜ、

はんぺんに塗ります。

threeトースターで5分焼きます。

ふわっふわ~~♪♪

七味とうがらしをふると、大人の味にflair

どちらもお弁当のおかずや、おつまみにもbeer

みなさまの参考になれば・・・と思う

こうママです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   ← 応援ありがとう♪
にほんブログ村      楽しく更新中☆

               ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ていね前田森林公園。

5月3日 最高気温 21℃ってeye

昨日は南へ、今日は北へ~~~公園巡りrvcardash

昨日とほぼ同じ食材だよぉぉsweat01

「作る」ことに意味があるんですぅdanger

010

            昨日はちびまるこちゃん、今日はたわらクンriceball

                  チキンの味付けは塩のみ。

            鶏肉をフライパンの上で、ギューギュー押しながら

            焼いて脂をキッチンペーパーでふき取ります。

                    カリカリチキンにflair

          

005

                           札幌中心部から北へ北へ・・・

                手稲区にあります前田森林公園。

                 野球場 二面・球技場 一面。

            パークゴルフ場・ゲートボール場・バーベキュー広場。

                 (まだまだあって書ききれないsweat01

006

                  山々には、まだまだ残雪・・・

                 大通公園同様、木々が寒々しい。

         004

                 カルガモくん、お水は冷たくない??  

      003  

                  今年の桜は当然まだまだsweat01

                   こぶしの花がチラッとflair

          008

                今年の桜前線は、超スローリーconfident

                と、いうことで花粉飛散もスローリーhappy02

                                           いいような、悪いような・・・

               (北海道は杉ではなく、白樺なんですよ)

                    

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      ← いつもありがとうございます!!
にほんブログ村         みなさまの応援で楽しく更新中♪

                                  ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

さっぽろ大通公園。

5月2日  晴れ。

こんなに天気が良いなら、お弁当作って出かけましょ♪

急きょ、作ったので豪華じゃないけどsweat01

015

         たまご焼きにはマヨネーズ小1を入れ、ふんわりたまごにchick

           からあげは、揚げずに魚グリルで焼きましたflair

032

               まずは、一番東側にあるテレビ塔へ・・・

019_2

               テレビ塔から西側の大通公園

             公園の両サイドが寂しいの、桜がまだなのよsweat02

020

                    ススキノ方面。

                 真ん中の観覧車が目印eye

018

                   JR札幌駅方面。

             真ん中にそびえ立つビルの西隣りに駅がconfident

024

                  大通公園に移動しました♫

025

                天気が良くてスヤスヤsleepy

027   

               お弁当だけじゃ足りなかったってsweat01        

029_2

031_2

           暑くて、帰りにソフトクリームをほおばる親子でした・・・

                      ただいま。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

毎日、クリックしてくださってありがとう♪

たいへん励みになっております(*^_^*)

                     ★こうママ★

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ホットケーキ粉deさつまいもケーキ。

ケーキ作りが苦手なこうママですsweat01  004

そんなこうママのために、

広島県に住む友人・リエちゃんが

かんたんレシピを教えてくれましたflair

*簡単さつまいもケーキ*

[ 材料 ]

さつまいも  300g

ホットケーキミックス 100g

生クリーム  50cc

バター  大1(15g)

たまご  1コ

牛乳   大1

003 [ つくりかた ]

oneさつまいもを適当に切りレンジで加熱し

皮をむく。(多少、皮は残ってもOK)

twoフォークなどで潰したら、バター・

生クリームを少しずつ入れながら

ねっとりするまで混ぜていく。

three②にふるったミックス粉・卵・牛乳を

加え、予熱したオーブンに入れて焼く。

(170~180℃で30~35分)

丸いケーキ型しか持っていなくて、

牛乳パックの中にクッキングシートを

敷いて焼きましたよぉぉぉflair

006_2

タピオカドリンクと一緒にねheart04           

タピオカが100円ショップで

売っていたので買ってみましたscissors

鍋でゆでて、冷水で冷やしますconfident

ちなみにケーキの方はお砂糖も

加えるのですが、さつまいもを

100g多く入れたし、生クリームを

添えて頂きたかったから

”お砂糖ナシ”で作ってみました!!

リエちゃん、こんなカンジになりましたが

ど~~でしょうか?!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

毎日の応援、たいへん嬉しく思っております。

               ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »