« こうママ、パワースポットへ行く。 | トップページ | さっぽろ☆桜情報♪♪ »

●○タラモサラダとタラマヨはんぺん○●

田舎の母からもらった、たらこ。

たくさんあるから、何か作りましょう♪

家に、じゃがいもがたくさんあるし・・・

*タラモサラダ*

016

oneじゃがいも(200gくらい)の皮を

むいて、小さめに切ってチンします。

twoたらこ(1/2腹)・レモン汁(小1/2)・マヨネーズ(大2)・

醤油(小1/2)を混ぜ合わせ、じゃがいもを加えて和えます。

threeお好みですが、仕上げにブラックペッパーを少々ふっても良いです。

じゃがいもは小さく切ると、時間短縮になります。

柔らかくなったら、フォークで粗くつぶしてね!!

017

コウキ兄さんと日曜ランチ。

パンに乗せて、タラモ・オープンサンドに。

フルーチェとハーブティも一緒に・・・

さて、続きまして。

*タラマヨはんぺん*

013

oneはんぺんを食べやすい大きさに切ります。

twoたらこ・マヨネーズ・醤油少々を混ぜ合わせます。

threeはんぺんに塗り、オーブントースターで4~5分焼く。

タラマヨは好みの味の濃さにして、はんぺんに塗ってね♪

❤。・。*。・母の日☆情報~・。*。・。❤

数年前から、「母の日」のプレゼントをもらえるようになりました・・・

母になったなぁ・・・と、感じるこうママです。

夫から十勝のお菓子処・柳月の詰め合わせ。

「花よりだんご」 こうママにピッタリshineshine

 ↓ ↓

019 018

コウキ兄さんからチョコレート。

メッセージが書いてあるのわかります??

朝から泣いたこうママさんですsweat02sweat02

  ↓ ↓

015 014

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村   ← 毎日の応援、ありがとうございます♪

               赤ちゃんを育てながらでもできる簡単レシピ。

                 どうぞ、参考にしてくださいね(*^_^*)

                                 ★こうママ★

|

« こうママ、パワースポットへ行く。 | トップページ | さっぽろ☆桜情報♪♪ »

おうち☆居酒屋」カテゴリの記事

コメント

こうママさん、こんばんは!
たらもサラダ…『たら』は多分たらこ。。。
『も』は?と思いながら見せて頂いて
あぁ、なるほど、じゃがいも!
美味しそうですねぇ。
たらこ+マヨネーズって、最強だと思います。(^^v

こうママさん、お幸せですね♪
コウキくんからのメッセージ…宝物ですね。
感動してもらい泣きしちゃいました。。。

☆!

投稿: イチゴッチ | 2010年5月 9日 (日) 20時54分

イチゴッチさん。

あ!
メッセージ、見えましたか??
フツ~、泣いちゃいますよね^_^;
私だけじゃないですよね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
「タラモ」は私の考えたネーミングではないんですぅ
たしかギリシャ語でたらこをタラモって・・・
タラモサラダはギリシャ料理のハズです(*^_^*)

         ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年5月 9日 (日) 21時04分

こんばんは♪
母の日の素敵なプレゼントですね~!
コウキ君いい言葉!!すごい!
これは泣いちゃいますね。

タラマヨ!私は、パンにのせて食べてます♪
美味しいですよね~!!
食べたくなってきましたぁ~

今日も☆

投稿: みに | 2010年5月 9日 (日) 22時07分

コンバンハ”

コウキ兄ちゃん泣けるぅーーーーーーっcrying
めっちゃいい子!!!!
そのお歳でそんな事言うなんてー
体調はだいぶよくなったのかな?????(めっちゃ心配)

頂いた、たらこがある~smile
タラマヨできるじゃーん☆”

投稿: JUN | 2010年5月 9日 (日) 23時54分

みにさん。

ありがとうございます。
息子が一人で考えたメッセージらしいです・・・
たらこ&マヨネーズ。
美味しいですよね!!

       ★こうママ★


JUNさん。

コウキは120%復活したって!!
ありがとう心配してくださって・・・
タラモサラダ。
昔、小樽にギリシャ料理のお店があって
札幌→小樽まで通ったほどなのぉぉぉ
会社帰りに快速JRでねm9(^Д^)プギャー

          ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年5月10日 (月) 07時25分

こうママさんの宝物がまたひとつ増えましたねclover
数年後は一度にふたつのプレゼントとメッセージloveletter
毎年ひとつ、ふたつ増えて抱えられないほどの宝物にshine
幸せですね!
“タラマヨはんぺん”おいしそうheart04

投稿: きままなマーシャ | 2010年5月10日 (月) 09時44分

きままなマーシャさん。

ありがとうございます。
息子の優しさ、
いつまで続くかわからないのですが
ありがたく受け止めています。
あ!
”明太子はんぺん”が、ご当地メニューになるのでは?!
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

          ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年5月10日 (月) 13時38分

きゃ~~♪
似顔絵付きで、こんなメッセージ・・・
嬉しいね~~(≧∇≦)
自慢じゃないけど、私なんてもらったこともないよ。。。

たらこマヨの組み合わせ美味しいよね~♪

投稿: koikemama | 2010年5月10日 (月) 14時27分

こんにちは~ヽ(´▽`)/

コウキくんも優しい良い子ですねぇ。

メッセージ大事に宝物にしましょうね。

はんぺんも美味しそう~
はんぺんあるけどたらこが無い~
買ってくるか~

いつも美味しそうなレシピありがとうね。

投稿: haru | 2010年5月10日 (月) 15時16分

koikemamaさん。

ふふふ笑"
男の子だと、なかなかなぇぇ・・・
ウチもいつまでかわからないですよ^_^;

        ★こうママ★


haruさん。

ありがとうございます。
色あせない様、フレームを買おうかな・・・って
考えていたところなんです( ̄ー ̄)ニヤリ
はんぺんって、ふわふわしていて美味しいんですよね♪

         ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年5月10日 (月) 16時17分

私が初めて貰ったのはお手紙でした~!!
文字って泣けますよね。。
初めて物のプレゼントは今でも愛用してます( ^ω^ )
気持ちだけで十分と思いつつ貰えるとうれしいんですよね、母は・・( ´艸`)プププ

投稿: ティディ母 | 2010年5月10日 (月) 16時24分

時々「破れ明太子」をたくさんもらう事がありますから、明太子でも応用できそうですねnote
何よりも北海道のたらこで煮物が食べたい(真鱈で)こちらには売ってないんですよcrying
コウキ兄さんなかなか粋な事をするじゃないですかhappy01
生まれ変わらなくたって、ず~とお母さんの手を握ってあげなさいheart04こうママがおばあさんになってもcoldsweats01ず~といつも手を握っててあげなさいheart04あなたを育ててくれたその優しくてたくましい手をgood

投稿: 下総の茂蔵 | 2010年5月10日 (月) 16時47分

タラモサラダって美味しいですよね~♪
パンにはさんだりしても美味しいし~。
ついつい食べ過ぎちゃう1品かもね~ポチ♪

投稿: ひめぽん | 2010年5月10日 (月) 17時38分

ティディ母さん。

そうなんですよね!!
携帯やパソコンが普及しすぎているせいか、
手書きが見直されているらしいですよ・・・
年賀状も手書きでくると新鮮で嬉しいです♪

       ★こうママ★


茂蔵さん。

明太子も美味しいと思います♪
冬の寒い時期、”生たらこ”出回りますね・・・

高校と短大時代、たまたまキリスト教の学校でしたから
礼拝と聖書の授業がありましたが
久々にお説教を聞いたようですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

         ★こうママ★

ひめぽんさん。

そう、パンに合うよね~~♪
お酒にも合うでしょうが・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
体調いかかですか?
訪問してくださって、ありがとう♪

         ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年5月10日 (月) 19時28分

たらこメニューの定番はスパゲティーですが
タラモサラダのハンペンも美味しそう~beerに合いそうsign01
こうちゃんからのメッセージ泣かせますねcrying
良い母の日になりましたねheart

投稿: さくら | 2010年5月12日 (水) 01時01分

さくらさん。

そう、たらこといえばおにぎり!!
(とかね^_^;)
たまには、違うメニューにしてみました♪
母の日。
私もビックリ・嬉しかったデス・・・

         ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年5月12日 (水) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/34602315

この記事へのトラックバック一覧です: ●○タラモサラダとタラマヨはんぺん○●:

« こうママ、パワースポットへ行く。 | トップページ | さっぽろ☆桜情報♪♪ »