« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

やわらか☆ゆで鶏deボリューム春雨サラダ。

先日、鶏むね肉で柔らか~~い002_2

”ゆで鶏”をご紹介しましたが、

今日はその”ゆで鶏”を使って

ボリューム満点な春雨サラダをshine

*やわらかい☆ゆで鶏*

one鶏肉の厚い部分は包丁で切り開き

平らにし、数か所フォークで穴をあける。

two沸騰した鍋に入れ、火を止め蓋をする。

three20~25分したら取りだす。

1㎝幅に切り、春雨・きゅうり・パプリカ

とドレッシングで和える。

(先日は白だしジュレで→コチラから)

001_2 ~感動をありがとう~

6月29日 対パラグアイ戦。

岡田監督、お疲れさまでした。

選手のみなさん、お疲れさまでした。

スタッフのみなさん、お疲れさまでした。

90分闘って、

休む間もなく、そのまま30分闘って・・・

そしたら、そのままPK戦。

立っているのも、やっとだったでしょうね。

ゆっくり休んでもらいたいな・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

みなさまの応援が、毎日の楽しみです    ↑ ↑

     ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

フルーツ缶de朝焼けゼリー。

毎日、猛暑続きの札幌ですsweat01        003        

もうすぐ39歳、ムチうって子育て中!!

さて、今日は・・・

買い置きしていた黄桃缶とゼラチンで、

早朝、太陽が昇っていくような

まんまるオレンジ色のひんやりゼリーをshine

(息子は十五夜ゼリーって言った^_^;)

フルーツ缶のシロップを固めただけ!!

作り始めから冷蔵庫に入れるまで、

10分かからない時短レシピnote

とっても、美味しいのでお試しを・・・

002

*かんたん☆黄桃ゼリー*

[ 材料 ]

黄桃  5個   粉ゼラチン 5g

黄桃缶のシロップ  250cc

(足りない場合、水を足します)

砂糖 大1~大2(今日は大1・1/2)

[ つくりかた ]

one鍋にシロップ+水・砂糖を入れ

火にかけて、煮立つ前に火を止める。

two粉ゼラチンを入れ、よく混ぜる。

three鍋底に氷水を当て、更によ~く混ぜたら

器に黄桃とシロップを入れ冷やす。

001_2 ~ときどき、イサム情報~

ここ数日、暑くて暑くて・・・

日中はオムツ一丁のいっちゃん。

髪の毛なんか風呂あがり?!

フツ~~に濡れています^_^;

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑ ↑

簡単に作れるレシピをご紹介。

何処かのどなたかのお役に立ちたい・・・

    ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

さっぽろ大通公園☆ローズガーデン

                さっぽろ大通公園の一番西側。

                  バラ園になっています。

        017

                  まだ蕾が多かったので、

              これからもっともっと咲くと思いますが・・・

014 018 020 021

                  大通公園・西12丁目には

                 32種類・約1300株のバラが・・・

016

                 ジリジリ太陽が照りつけています。

                  噴水に入りたいくらいです・・・

024

                  向かいには札幌市資料館。

                     無料なんですって!!

                                今度、札幌の歴史に触れてみたいな・・・

025     

               帰りに資料館裏にあります、ガレットのお店へ。

027 028

                 ガレットローメンのランチセット。

                ガレットとは、そば粉のクレープのこと。

              生ハム・トマト・モッツァレラチーズ・バジルソース。

                          ボリューム満点!!!

                                   アールグレイのアイスティも最高ぉ♪

              たまには、食べ歩きして日々精進しないとね!!

              

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ       ← 誰でも簡単につくれるレシピをご紹介。
にほんブログ村            赤ちゃんがいても作れるよ!!

              ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

●○ナスとひき肉のカレー○●

火の通りが早いから、わずか20分!!001

時短&美味しいレシピですshine

*ナスとひき肉のカレー*

[ 材料 5皿分 ]

ひき肉 150g  ナス 中2本

玉ねぎ 1/2個  オリーブ油 大1

市販のカレールウ 100g

ひき肉はお好きなもので・・・

我が家は冷凍していた豚ひき肉です。

オリーブオイルがなければ、

サラダ油でOKですよ~~(*^_^*)

002

[ つくりかた ]

one鍋にオリーブオイルを熱し、

ひき肉・みじん切りした玉ねぎを炒める。

two少ししたら5㎜幅に切ったナスも

加え、更に炒めます。

three水700cc~800ccを②に入れ、

アクをすくいながら10分くらい煮ます。

four火を止めて、市販のルウを入れ

混ぜたらもう一度煮ます。

早めに作って、寝かしておくのが

更にGOODですね♪♪

ごはんは、サフランライスを炊きました。

       ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ← いつも応援ありがとう。
にほんブログ村        ぜひ、コメントも残してくださいね・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

夏野菜deフレンチ冷やし麺。

タイトルが素敵すぎ??!!              001

冷やし中華のたれがなかったから、

家にあるフレンチドレッシングでflair

*フレンチドレッシングde冷やし中華*

one麺をゆでたら、冷水でよく冷やす。

two水気を切り、好きな野菜を乗せる。

threeドレッシングをかけます。

(ブラックペッパーをふっても美味!!)

暑い夏に、冷たい麺と酸味。

簡単すぎて、ゴメンナサイ・・・

002午前 3:30 情報~

夫と生後7ヵ月の赤ちゃんと3人で・・・

コンサドーレ札幌の監督だった

岡田さんのホッとした顔が見れて、

よかった~~!!

朝7時にパッと目が覚めたら・・・

テレビのまわりは、殺人現場??!!

3人とも、うつ伏せ&大の字でグースカdash

慌ててコウキ兄さんを起こしましたsweat01

ニッポン、chachachasoccersoccersoccer

003_4

~そら、情報☆。・。*。☆ミ~

6月25日 AM 4:04

日本ゴールで日の丸がでた!!!

嬉しかったな・・・

❤つぶやかせて❤

今日1日、めちゃ長い・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

赤ちゃん片手にランキング参加中。

みなさまの応援で楽しく更新!!

どうぞ、1クリックしてくださいね♪

     ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

●○ねぎ塩ぶた丼○●

すっごく簡単&美味しいです!!

家にあるもので作れます♪♪

006_2

*簡単☆ねぎ塩ぶた丼*

oneごま油を熱し、豚ロース肉を焼く。

(塩こしょうは軽~くでOK)

two小さな耐熱容器に、ゴマ油大1・塩小1/2・

レモン汁小1・にんにくすりおろし小1/2・

水大1・長ネギ1/2本(小口切り)を入れレンジで1分チンします。

threeごはんを盛り、あればキャベツを乗せて①②も乗せます。

以前、ご紹介したことのある”ねぎ塩ダレ”の改良版です♪

~W杯・情報~

いっちゃんも盛りあがっているよぉぉぉ!(^^)!

「NAKATAって誰よ?」って、言わないでぇぇ

2002・日韓W杯の時のね・・・^_^;

005

003_2

004_2

002

こうママもさっさと寝ちゃって、夜明け前に起きる予定!!

(あくまで、予定・・・)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ ← にっぽんchachachasoccersoccersoccer
にほんブログ村      簡単レシピの方も応援してくださいね♪

      ★こうママ★

| | コメント (18) | トラックバック (0)

キレイな空。

007

6月24日 PM 7:14

キレイな空。

明日の札幌、真夏日になりそうです・・・

     ★こうママ★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おうちdeおしゃべりランチ♪♪

今日(日付が変わりそうかな?!)は、

お友達が遊びにきてくれたので、サンドイッチでおもてなしrestaurant

レシピも何もないですぅぅぅ、見ての通り^_^;

ポテトサラダ~、ロースハム~、ハーブソルト入りたまご~!!!

003

001

004_2

6ヵ月ぶりの再会なので、イサムの成長にビックリのS子ちゃん。

お土産にマンゴープリンを頂き、美味しいランチTIME。

昨晩作ったグレープフルーツゼリーも、喜んでくれましたよ♪

楽しいひとときでした・・・

~ときどき、イサム情報~

002

S子ちゃんとパソコンを見ていたら、

すぐ横で寝ちゃったイサムぅぅ(@_@)

二人で「かわいいね~~~~heart01」ってパチリ。

リビングと和室のギリギリ境界線でconfidentsleepy

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村   ← 楽しく、ラクしましょ♪

              よかったら応援クリックしてね(^^♪

                      ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

果肉たっぷり☆グレープフルーツゼリー

広告の品で1玉50円!!!

001

子供を寝かしつけて~ゼリー作り♪♪

*グレープフルーツ☆ゼリー*

[ 材料 → 写真の1/2の分量 ]

グレープフルーツ 1個  砂糖 大3

ゼラチン 小1

[ つくりかた ]

oneグレープフルーツの皮をむいて、

果肉をほぐします。(皮についている

果肉はしぼって、果汁を取っておく)

two果肉に砂糖大3をまぶし、

少しおいておく。

(どんどん水分がでます)

002

three鍋に②と果汁+水230ccを入れて、

火にかけ煮立つ前にゼラチンを

加えすぐ火を止め、よく混ぜる。

粉ゼラチンは、水・大1でふやかしておく。

four鍋底に氷水を当て、更に混ぜる。

five器に入れ、冷やし固める。

果物アレルギーで、生グレープ

フルーツは食べないようにしています^_^;

砂糖で漬け、鍋で煮て~~( ̄ー ̄)ニヤリ

明日、友人が遊びにくるから楽しみ♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 赤ちゃん片手に
にほんブログ村    ランキング参加中。  

      ★こうママ★   

| | コメント (21) | トラックバック (0)

やわらかナゲットとバターライス。

お安い鶏むね肉を使いましょう♪      002

*やわらかチキンナゲット*

one鶏むね肉2枚をそぎ切りして、

塩こしょうをふります。

two小麦粉をまぶし、

溶き卵2個とマヨネーズ大1を

あわせたものにくぐらせて

少し多めの油で、揚げ焼きにします。

と~~っても柔らかくて、みんな大好き♪

                      

004

冷凍庫に少し残っていた

シーフードミックスを使って・・・

*シーフード☆バターライス*

oneフライパンにバター大2をとかし、

シーフードミックスを炒めます。

(あれば、パプリカ・ピーマンも一緒に)

two茶碗3~4膳分のごはんを

加えて炒め、ハーブソルト(なければ

塩・ブラックペッパー)で味付けします。

仕上げに醤油をひと回し。

冷やご飯を使うときは、

レンジで温めてくださいね。      003_2

~ときどき、イサム情報~         

いっちゃんも7ヵ月を過ぎています。

離乳食も1日2回。

少しずつ、食材も増やしています♪

お兄ちゃんの机にもぐり込んで・・・

ニヤっ!!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 ↑ ↑

いつも応援ありがとうございます。

毎日、楽しく更新中♪

      ★こうママ★

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お刺身サラダとすし太郎。

毎日、暑くて・・・                    002

育児も、汗だくのこうママです(@_@)

「暑いときほど、体を温めよう!!」

毎年のように雑誌などで見ますけど・・・

暑い時は体温下げた~~い!!!

どうしても、冷たいメニューが増えます^_^;

*お刺身サラダ*

one好きなお野菜をお皿に盛ります。

twoお刺身を一口サイズに切って、

お皿に盛りつけます。

threeポン酢・醤油・ゴマ油を各適量、

回しかけます。白ゴマもパラッとね・・・

お得な、お刺身切り落としのパック使用。

001 *すし太郎deおむすび*

暑いと、すっぱいものも食べたくなるねぇ

oneあったかごはんとすし太郎を混ぜる。

twoちび丸く、にぎる。

three錦糸たまご・海苔を添える。

昨日は、テレビでW杯観戦soccer

食後すぐ、キリンフリーとおつまみ。

我が家の胃袋は休むヒマなし・・・

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村   

↑ ↑ ラクして楽しい、キッチン生活。

      ★こうママ★

| | コメント (15) | トラックバック (0)

*ひとりランチ特集・3*

いいかげん、しつこいランチ特集^_^;

どこかのどなたかの、お役に立てれば・・・

そんな風に思うこうママです♫♬♫♬。・。・。

005

*Subway風サンド*

最近、あちっこちで

サブウェイのサンドイッチやさんを見かけて・・・

食べたこともないのに、Subway風^_^;

厚く切ったバケット。

真ん中を割り、マーガリン・レタス・チーズ・ハム・スモークサーモン。

あ、赤・黄のパプリカも・・・

007

*おむすび&残り物定食*

前の日のおかず。

蓮根のきんぴらと大豆・ひじきの煮物。

残ったというか、次の日のために残すのよね^_^;

003

*お倉トースト&アイス抹茶*

見ての通り!!

軽くトーストしてマーガリンを薄く塗って、

ホイップ&ゆであずき。

ゆであずき缶は一度に使いきれないから、

分けて冷凍保存しているの・・・

便利だよ~~~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

あま~いトーストには、すっきり抹茶だわぁ!!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   ← ニッポン、chachachasoccer
にほんブログ村                    どうぞ、こちらもよろしく・・・

        ★こうママ★

| | コメント (14) | トラックバック (0)

札幌発☆スープカレー。

連日、簡単すぎるレシピ。

ちょっと、恥ずかしくなってきたし・・・

たまには、札幌ランチ情報でも♪♪

002_2

みなさん、スープカレーはご存じですか?

サラッサラのスープ状で具がゴロンゴロン。

いろんなスパイスが入っていて、

辛さやトッピングも選べる札幌出身のカレーです。

003

”チキンスープカレーのセット”

チキンにフォークを入れた瞬間に

スルスルほぐれる柔らかさ!!!

何時間、煮込んでいるのかな・・・^^

サラダ・ドリンク・ライス(おかわり自由)つき、750円。

安いよねぇ・・・

001

天気が良くてお店の扉と窓が全開♪♪

今日は真夏のようで、最高の演出でした~~~!(^^)!

SHO-RIN (ショーリン) 麻生店

札幌市北区麻生町3丁目10-2

  那須ビル 1階

 011-707-2622

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   ← 明日からまた簡単すぎるレシピだよぉ♪
にほんブログ村             みなさまの応援で楽しく更新中!!!

                           ★こうママ★

| | コメント (19) | トラックバック (0)

W杯を応援しながら、食べたいおつまみ^^

6月19日(土) 対オランダ戦。         010

おつまみ食べるのに最高の時間帯!!!

簡単おつまみをご紹介しま~す♪

*ピーマンのツナグラタン*

oneピーマンのへたを切り、

半分に開いて種をとります。

twoツナ缶の油をきり、玉ねぎのみじん

切りとマヨネーズ適量・醤油少々を

合わせる。

threeピーマンに乗せトースターで7分焼く

マーシャさんのレシピを参考に・・・

くわしくはコチラ

002

こちらは以前にもブログでご紹介。

*やみつきチーズワンタン*

oneワンタンにプロセスチーズを乗せ、

ワンタンのふちに水をつけたら

三角に折って閉じる。

twoオーブントースターで、4~5分焼く。

息子が美味しすぎて、

「食べるのが、もったいない」と言った

おつまみです(^u^)

006_2

*かぼちゃディップdeちくわ*    

oneかぼちゃ100gを小さく切って、

レンジでチンします。

twoフォークなどで潰したら、

ハーブソルト適量・マヨネーズ大2

で味付けします。

threeちくわを半分に切って、

更に縦に切って開いたら

かぼちゃを乗せます。

ハーブソルトがなければ、

塩とブラックペッパーでもOK。

011 *マヨ・マスタードチキン*

one鶏もも80gを一口大に切り、

白ワイン少々をふって、レンジでチンする。

two鶏ももの水分を切り、

マヨネーズ大1・粒マスタード小1・

醤油小1/4と合わせる。

three野菜があったら添えてね♪

どれも簡単ですよ~~♪

フライパンもお鍋もいらないし^^;

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
にほんブログ村 

 ↑ ↑ 応援、いつもありがとう♪      

      ★こうママ★     

| | コメント (17) | トラックバック (0)

簡単☆ミートソース

広告の品の”ひき肉”                001

どっさり買って、小分けにして冷凍。

今日はミートソースにしましょう♪

*簡単☆ミートソース*

[ 材料 3人分 ]

ひき肉 150g  玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/3本  トマト缶 1/2缶

コンソメ 大1(15g)

ケチャップ 大1    ソース 大1

オリーブオイル 大1

ひき肉は牛・豚etcお好きなもので・・・

サラダ油でもOKです。

作って冷凍できますからね~~~♪

002 [ つくりかた ]

oneフライパンにオリーブオイルを熱し、

ひき肉を炒めます。

twoある程度、火が通ったら人参・

玉ねぎのみじん切りも加え炒めます。

threeトマト缶を加え、水分をとばしながら

7~8分煮ます。

fourコンソメを加え少し混ぜてから、

ケチャップ・ソースを加え煮込んで

更に水分をとばしていきます。

five最後に味を見て塩少々で味付けします。

煮込むと味が濃くなるので、

最後に味付けします。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ       ← ランキング参加中♪
にほんブログ村      みなさまの応援で楽しく更新しています☆ミ

       ★こうママ★

| | コメント (16) | トラックバック (0)

●○エリンギdeキンピラ風○●

昨日は焼き魚・・・                  008

なので、おかずも「和」テイスト。

*エリンギdeきんぴら風*

oneエリンギ太いの3本と

人参1/3本を短冊切りにする。

twoごま油大1を熱し、エリンギ・

人参を炒めたらみりん小2・

醤油小2を加える。

threeお皿に盛り、七味・白ゴマをふる。

001 *冷やした高野豆腐*

one市販の白だしつゆを水で薄め、

好みの味にしたら火にかけます。

two煮汁が煮立ったら高野豆腐を入れ

弱~中火で15分くらい煮ます。

冷やして食べるのが好きで、

荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やしました。

高野豆腐はよく作ります。

まとめて作って、朝やお昼でも

食べられるようにしています♪

「白だしつゆ」また買ってこよ~っと!!

PS 肝心のほっけの焼き魚の写真が・・・

    ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑ ↑

簡単レシピをご紹介。

応援してね☆ミ

    

| | コメント (15) | トラックバック (0)

*おうち☆居酒屋特集*

今日はおつまみメニューですよぉ!!!006_2

暑くてビールやらチューハイやら、

流行りのハイボール・・・

飲みたいねぇぇぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

*アボカドとモッツァレラのサラダ*

oneアボカド1/2個とモッツァレラチーズ

1/2個をさいころ状に切ります。

(アボカドはレモン汁をふって変色防止ね)

twoマヨネーズ大1~2・醤油&わさび少々・

ハーブソルトを合わせ、①とからめる。

パプリカがあったので、お皿にしてみたよ♪

調味料は好みの濃さにしてね!!!

003

きままなマーシャさんが、

ナスをグリルで焼いていまして・・・

アレンジしてオリジナル完成~~!!

*ナスとエリンギのグリル☆レモン風味*

oneナス(中2本)・エリンギ(中2本)を

5㎜くらいの厚さに切って、魚グリルで焼く。

twoオリーブオイル大2・ニンニクすりおろし

小1・レモン汁小1・ハーブソルト適量を

混ぜて、①を浸す。

three荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

今日は暑いし、冷やしてみたのぉ♪

とっても爽やか~、ニンニクでスタミナUP

002_2

*冷たいゆでたまご☆白だしジュレ☆

昨日UPした”白だしジュレ”

少し残っていたので、

ゆでたまごを冷やして

ジュレを乗せました♪♪

001 *アンチョビ・ジャーマンポテト*

oneじゃがいも3~4個を切って

レンジでチンして、少しやわらくする。

twoフライパンで、じゃがいもが

キツネ色になるようにじっくり炒め

ベーコン・玉ねぎも加え、更に炒める。

threeアンチョビを加え、もう少し炒める。

アンチョビをいれない場合は

塩こしょうで味付けします。

只今、育児中なので前もって

作れるものは早めに作っておいて~

工夫しながら毎日やっています♪

    ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↓ ↓

ラクして、おいしい・・・

そんなキッチン生活♪♪

     

| | コメント (16) | トラックバック (0)

やわらか~~~い☆ゆで鶏ムネ。

仲良くしていただいているJUNさんが、

先日作っていた ”ゆで鶏”

簡単そうだし、作ってみましょう♪

005

*やわらか♪ゆで鶏☆白だしジュレ*

one鶏むね肉2枚に、フォークで何か所か穴をあける。

two沸騰した鍋の火をとめ、鶏肉を入れて蓋をして約20~25分・・・

three取り出して、切って出来上がり。

JUNさんは、ネギ塩だれをかけています。

長ネギがちょっとしかなかったので、

ハマっている白だしつゆで、ドレッシングを♪

007

*白だしジュレ*

oneだしつゆ100ccと水200ccを鍋に入れ、

煮立つ前に火を止めます。

twoゼラチン小1を加え、よ~く混ぜます。

荒熱がとれたら冷やし固めます。

threeゼリー状に固まったら、フォークやスプーンで崩します。

今日は「桃屋 塩だしつゆ」を使いました。

一瞬で食べ終わった、ヘルシー美味ゆで鶏!!!

~そら・情報☆。・*・。・☆ミ

004_2

6/12 AM 3:57 札幌のそら。

今日も朝は4時前にやってきた・・・

❤つぶやかせて❤

いっちゃん、歯が2本はえてた。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← いつも応援ありがとうございます。

                   楽しく更新させていただいています♪

           ★こうママ★

| | コメント (15) | トラックバック (0)

●○えびとキャベツのアンチョビパスタ○●

アンチョビ缶。                   003

小さい缶ですが、いっぱい入ってて・・・

また、アンチョビメニューですぅ!!!

*えびとキャベツのアンチョビパスタ*

oneスパゲッティ2人分(180~200g)を

ゆで、ゆであがる少し前に下処理した

エビ6尾とキャベツ1/6くらいの量を

鍋に入れて、一緒にゆでる。

twoオリーブオイル大2・ニンニクすりおろし

小1を火にかけ、香りが立ったら

アンチョビ2~3本を入れる。

threeゆで上がった①を②とからめたら

出来上がり。

001 *赤と黄色のサラダ*

見ての通り・・・( ´艸`)プププ

ドレッシングはハーブ入りソルトを

直接パラパラふって、

オリーブオイルをひと回し。

スパゲッティは味付けしていません。

アンチョビの量が足りなければ、

塩少々を足してくださいね・・・

あと、1回くらいアンチョビメニューが

でてくると思います!!

おつき合いくださいね♪♪

005

*遠足のお弁当*         

てまり寿司ならぬ、たわら寿司。

市販のすし酢を使うので、

簡単に酢飯が作れます(^^♪

薄焼きたまごは前の晩に作り、

ポテトベーコンも巻いておき・・・

だから今朝は簡単に出来ました!!

写真からはみでたのは、パイン^_^;

4年生男子のお弁当じゃ~ないね(-"-)

数日前、「デコ弁当」の特集みてたら、

何だか、うっかりつられてsweat01

ごめんね、コウキ兄さん・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

いつも、応援クリックありがとう♪

コメントもお待ちしています(^u^)

         ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

*ひとりランチ特集・2*

先日、ひとりで食べている             002_2

おひるごはんをUPしたら、

びっくり?! お褒めのコメが多かったsweat01

嬉しかったので、第2回~~~!!!

*雨の日まったりパンケーキ*

朝から雨模様だった日・・・

何だか、だらだら・ヌボ~っと1日。

ホットケーキを焼いて、

バナナ・ホイップクリーム・黄桃で・・・

あ、チョコシロップもね♪

007_2

*おむすび定食*

高野豆腐、ちょくちょく食べてマス。

最近、よく見かける市販の「白だし」。

濃縮つゆを好きな味に薄め

高野豆腐を15~20分煮るだけ!!!

冷蔵庫で冷やしてから食べるのぉ♫

いつも、まとめて作ります!!!

003_3

*パルメザン・トースト*

少し残ったパルメザンチーズ。

食パンにマーガリンとチーズを

パラパラふって、こんがり焼く。

004 *バナナブレッド*

ホットケーキの粉にたまご一個。

熟したバナナ1本と牛乳少々も加え、

ボテっとするカンジのたねに・・・

フライパンで卵焼きみたいに

長方形の形にして、じっくり焼く。

その場で急に思いついたので、

分量もなにもない適当ブレッド・・・

フライパンとミックス粉を使ったから

失敗ナシ。

一生懸命、カロリー摂取中!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ← みなさまの応援に
にほんブログ村     感謝の毎日です!!

                         ★こうママ★   

| | コメント (13) | トラックバック (0)

スタミナUP↑↑ ”ネギ塩だれde豚・野菜いため” 

簡単に作れる ”ネギ塩だれ”008

冷凍庫にあったとんかつ用の豚肉と

野菜室の残り野菜で、

*豪快☆ネギ塩だれde豚・野菜炒め*

oneトンカツ用の豚肉3枚を1㎝幅に切る。

twoフライパンにサラダ油・大1を熱し

豚肉を炒めて好きな野菜を加える。

threeネギ塩ダレを回し入れ、からめる。

味付けはネギ塩だれだけです。

もし、薄ければ塩コショウを少々・・・

レモンの香りが、GOODぉぉぉ!!!

ネギ塩だれのつくりかたはコチラ

009

*アンチョビドレッシングde水菜*

one水菜2~3束を洗って、

5㎝位に切り冷蔵庫で冷やす。

twoオリーブオイル大2とニンニクすりおろし

(1片分)を火にかけ、香りが立ったら

アンチョビ2本を加え、混ぜて冷ます。

three水菜に②をからめて出来上がり。

❤つぶやかせて❤

はなまるマーケットに出ていた

お料理ブロガーさん。

すごいね~、人気ものなんだぁ!!!

あたちも、頑張るぅぅぅ 笑”

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      ← 毎日、応援ありがとうございます。
にほんブログ村       楽しく更新中♫♬♫♬。・。・。・

                        ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

*おうち☆おやつ特集*

家でちょこちょこ作るおやつ。

写真がたまってしまいました・・・

003

*フルーツオープンサンド*

今日は黄桃缶です。

イチゴでもバナナでも何でもOK。

005

*冷凍マンゴーdeマンゴープリン*

冷凍食品が半額の日に買ってみたマンゴー。

牛乳とゼラチンとマンゴーを混ぜて冷やすだけ!!

クックパッドに掲載中♪♪

Cpicon 簡単・やわらか・ふんわり☆マンゴープリン by ★こうママ★

004

*まったりsweetなイングリッシュマフィン*

イングリッシュマフィンでフレンチトースト♪

メイプル味が最高ぉぉぉ!!!

クックパッドのレシピを忠実に作らせて頂きました。

Cpicon クイニーアマン×めいぷるフレンチトースト by 新米主腐

~ときどき、イサム情報~

005_2

いっちゃんは、隅っこがお好きheart01

コウキ兄さんから「ダスキンくん」って・・・

フローリングのお掃除してくれてるからね^_^;

~そら・情報☆。・*・。・☆ミ

今朝はラッキー??!!にも、

AM 3:00にオッパイ&おむつTIME。

004_3

6/8 AM 3:28 札幌のそら。

まだ、お月さまも見えています・・・

003_2

     AM 3:37

002

     AM 3:41

001

     AM 3:45

ちょっと、雲がかかっていたのかな・・・

AM 4:00に速攻寝ましたthinksleepy

❤つぶやかせて❤

札幌でも「堂島ロール」が買えるように・・・

大丸 札幌店にOPENしたよ!!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   ← 長々とありがとうございます。
にほんブログ村      今日は長くなりましたが、応援してね♪

                      ★こうママ★

| | コメント (19) | トラックバック (0)

札幌ラーメンサラダとレンジde蒸し鶏。

以前もブログでご紹介した、札幌発☆ラーメンサラダ。

好きな具とドレッシングで~~♪

002

*札幌ラーメンサラダ*

今回は水菜・わかめ・人参・トマト・

ゆでたまご・エビをトッピング。

ごまドレッシングをかけていただきました♪

「サラダ」として食べるので、ご飯やおかずと

一緒にラーメンサラダを取り分けて食べますが

「冷やし中華」のように一品料理として食べてもOKです!!

*レンジde蒸し鶏*

ブログ・クックパッドに掲載しています。

こちらのレシピの閲覧回数も、もうすぐ1500回!!

001

家にある調味料で手軽にタレを作り、

鶏肉を漬けこんでおきます。

そのあと、お好きな野菜と鶏肉を一緒に

レンジでチンするだけ!!!

今回はもやし・ニラ・人参・キャベツをどっさり。

写真のお皿には乗りきれていません^_^;

お野菜をいっぱい食べた1日になりましたよ❤・。・。*。+。❤。・。

Cpicon レンジdeおいしい蒸し鶏 by ★こうママ★

~そら・情報☆。・。*。・☆ミ

007

6/7 AM 3:59 札幌のそら。

006

005

二日続けて目が覚めてしまいました^_^;

さすがに眠くて、30分後にはconfidentsleepy

004

今朝はず~っと曇っていて、

AM 11:00ころから青空に!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   ← いつもありがとうございます!!
にほんブログ村      よかったらコメントもしてくださいね♪

                     ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

●○新じゃがとエビのアンチョビソテー○●

新じゃが大好きのこうママです!!  

*新じゃがとエビのアンチョビソテー*

003_2

         

one新じゃが3~4個(皮つき)の土を落としながら洗い、適当な大きさに切る。

twoレンジでチンして、少し柔らかくする。

threeオリーブオイル大2でにんにくの薄切り(1片分)を炒め、

香りがたってきたら新じゃがをよく炒める。

two下処理したエビ12尾を加え、火が通ってきたら

パプリカ・ピーマンも炒めて、アンチョビ2~3本を入れからめたら、

お皿に盛りつけます。

アンチョビは塩分があるので、少ない量からね♪

こちらは、お料理上手なsaiko3さんのレシピを参考に作らせてもらっています。

~そら・情報☆・。・*。・☆ミ

003_3

6/6 AM3:57の札幌のそら。

002

001

1時間後のそら。

今日は洗濯物があっというまに乾いたよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← 楽しく・美味しく・・・
にほんブログ村       そんなキッチン生活。

                            ★こうママ★

| | コメント (15) | トラックバック (0)

お魚を食べよう”鮭のソテー☆レモンハーブ風味”

レモンの爽やかな香りがGOODぉ♪♪       004

*鮭のソテー☆レモンハーブ風味*

[ つくりかた 3人分 ]

oneレモン汁 70cc・塩 小1

にんにくすりおろし 小1・乾燥バジル

小1/2・ブラックペッパー 少々を

合わせます。

two生鮭3切れを①に15~20分浸します。

three鮭の水分をキッチンペーパーで取り、

小麦粉をまぶしてフライパンに

オリーブオイルを熱し両面を焼きます。

001 *どっさりキノコのガーリック炒め*

oneお好きなきのこ(今日はしめじ1パック・

エリンギ太いの3本)とソーセージを

食べやすく切ります。

twoオリーブオイル大1とニンニクの

すりおろし小1を熱し、①を加えて

炒め塩コショウで味付けします。

鮭のソテーはサッパリ・爽やかで

これからの季節にはおススメ~!!!

夫と息子もひとくち食べた瞬間、

「うんま~~~~~~い!!!!」 って・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ← ラクして楽しい!!
にほんブログ村      そんなキッチン生活・・・

           ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

飽きのこないカルボナーラ。

カルボナーラ。                    007_2

すぐ飽きてしまって残しちゃうのぉ・・・

マッタリ度は、かなりのものsweat01

でも、JUNさんのレシピを参考にしてshine

*飽きのこないカルボナーラ 2人分*

oneスパゲッティを茹で、ゆであがる

少し前に、ベーコン2枚(1㎝幅に切る)も

鍋に入れます。

threeボウルに全卵1個・卵黄1個分・粉

チーズ大2・生クリーム小2・醤油少々を

入れよく混ぜておきます。

fourスパゲッティとベーコンを③に入れて

手早く混ぜブラックペッパーを・・・

010

*ブロッコリーのガーリックソテー*

oneフライパンにオリーブオイル大1/2を

入れて、ブロッコリー80gを炒めます。

twoにんにくのすりおろし(1片分)・

鷹の爪(1本分)・塩少々で味付けする。

カルボナーラは、お醤油を入れてみたら

とっても食べやすくなりましたよ♪

スパゲッティを茹でている間に、

ソースを混ぜておくだけなので、楽チン!!

JUNさん、少しソースを変えてみたけど

とっても参考になりました、ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ ← 応援、ありがとう♪
にほんブログ村     感謝しています・・・

       ★こうママ★  

| | コメント (13) | トラックバック (0)

*ひとりランチ特集*

おひるごはんの写真が少したまっていました!!

009

*ごまむすび&南瓜サラダ*

小さくカットした南瓜(皮つき)を

レンジでチンしてフォークでつぶし、

マヨネーズ・ハーブソルトで和える。

011

*無印良品のコアラパン&人形焼き*

この日は食べそびれてしまい、

2時半くらいになっていたので

ほとんど”おやつ”なカンジ^_^;

010

*イングリッシュマフィン*

奥:チーズを入れてスクランブルエッグ

手前:エビに白ワインをちょっとふって

レンジでチンして、マヨネーズと

粒マスタードを混ぜたソースを・・・

012_2

*鮭フレークだしご飯*

ごはんに、鮭フレーク・大葉・

みょうが・白ゴマをのせ、

熱々のだし汁をかける。

我が家にアンパンマンがやってきた!!!

     ↓ ↓

     ↓ ↓ 

008_2

007

006

コウキ兄さんが半目でぇ、

デコっちゃいました^_^;

こんなカンジで

育児と家のこと、やっています・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← 応援していただけたら嬉しいな♪
にほんブログ村

                          ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

癒しの空間~T38・JRタワー展望室~

               札幌に住んで、今年の春で21年目。

                      大好きなマチ・・・

035                 JR札幌駅の東隣りにあるJRタワー

024                 38階から高層ビルを見下ろして・・・025

                    真ん中の「緑」のところが

                    北海道大学の広い敷地。

029

                   山ありビルありホテルあり・・・031                     北海道大学より北へ行くと

                      我が家があります。

                                  ★☆展望室で嬉しかったこと☆★

                観光客の3人組(たぶん関西の方)に、

              「おにいちゃん(長男に)、いいとこに住んでるねぇ」

                 「こんな素敵な街に住んでいるんだねぇ・・・」

                  「食べ物も、とっても美味しいんだねぇ!!」

                     「おにいちゃんが羨ましいわぁぁ♪」

              自分の住む街を、好きになってもらえて嬉しい!!!

          ここの展望室は、すっごく広くてモダンな造りでお気に入り♪

               (冬の夕方の様子はコチラからどうぞ・・・)

036_2                   帰りにお土産スイーツheart04

                ブロ友・JUNさんがルミネ大宮で

                   行きつけのラ・メゾン。

                   札幌にも、あるのぉ!!!

100531_170637_ed

                               ~レシピ検索サイト☆クックパッド情報~

                  時間のある時、掲載しています。  

                   人気検索順位の上位レシピ

                         ↓ ↓

               shine具だくさん!!食べるトマトスープshine  

                  (トマトスープ  13位)

                 shine濃厚☆ココアババロアshine

                  (ココアババロア  2位)

               shine万能選手!!アボカドディップshine

                 (アボカドディップ  11位)

              shine絶品!!豚しゃぶ肉de白菜ロールshine

                   (豚しゃぶ肉  6位)

                 shineプルプルな抹茶ババロアshine

                  (ココアババロア  9位)

              参考にしてみてね ⇒ 一覧はコチラから

     

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ← ラクして、楽しいキッチン生活♪
にほんブログ村         みなさまの応援で楽しく更新中!!!

                                                       ★こうママ★

| | コメント (21) | トラックバック (0)

流行りのグミつくり♪♪

今、グミを作るのが流行ってるらしい !!     005

運転中、ラジオで言ってたよshine

ゼラチンとジュースがあればOKだって~!!

(いつも家に常備しているゼラチンよっ)

くわしい分量などは言ってなかったのsweat01

ゼリーを作るのと同じ作りかたでぇ、

ゼラチンを多くいれて固めに仕上げ・・・

実験魂に火がついた、こうママですimpact

実験TIMEスタート !!!

*おうちdeグミをつくろう*

[ 材料 ]

好きなジュース 80cc

ゼラチン 10g   砂糖 お好みの量

004

[ つくりかた ]

one鍋にジュースと砂糖を入れ、

よく混ぜながら沸騰前に火を止める。

twoゼラチンを入れ鍋底に氷水を当てながら

混ぜて、製氷器に流し入れ冷やし固める。

バットなどで作って、クッキー型で

抜いても楽しいよ♫♬♫♬。・。・

お砂糖は大2で作りましたが、

大さじ3くらいがいいかも!!!

今回は家にあった100%オレンジジュース・

サイダー・お酢ドリンク(巨峰)で作りました

夫と息子に食べてもらったら、

「ほんとだ、グミだ!!!」って。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← アナタの毎日のお役に立てたら・・・
にほんブログ村     そんな思いの簡単レシピブログ♫

                                 ★こうママ★    

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »