« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

元気がでそうなミッキーカレー♪♪

毎日毎日、天気が悪くて憂鬱~007sweat01

それに加えて、夏風邪~~sweat01sweat01

お昼ごはんは、手抜きカレーですぅ笑”

*ひき肉と玉ねぎdeミッキーカレー*

oneサラダ油でニンニクすりおろし・

ひき肉・玉ねぎのみじん切りを

炒めます。

twoあとは、一般的なカレーと同じく・・・

水を加えて煮ます。

アクを取って、カレールーを入れて煮ます。

ミッキーちゃんのサフランライスで、

ちょっと元気になった気がします・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 → いつも応援してくださってありがとう。

                    ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

鱈のムニエル☆ジェノバソース~サフランライス添え

昨日、ご紹介したジェノバソース。020_2

今日はタラをムニエルにして、

ジェノバソース(バジルソース)で!!!

*鱈のムニエル☆ジェノバソース*

one鱈の切り身の両面に、

ハーブソルトをふります。

(なければ、塩コショウで・・・)

two小麦粉をまぶし余計な粉をはらう。

threeフライパンにオリーブオイルをひき、

両面こんがり焼きます。

fourお皿にジェノバソースを広げ、

ムニエルを乗せます。(上にかけてもOK)

ソースの作りかたは1つ前の記事です・・・

001_2 ~ときどき、イサム情報~

「いっちゃん、リュックサックを背負って

どこ行くの~~~?!」

・・・って、洋服のデザインですね~~♪

一枚のつながったベビー服、

Tシャツ、ジーンズ・リュック・・・

かわいくて、我が家ではお気に入りheart04

❤つぶやかせて❤

夏風邪?あたち・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑ ↑ 誰にでもできる、簡単レシピ!!!

                                  

       ★こうママ★

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ジェノバソース(バジルソース)

JUNさんが、よくジェノバソースを002

作っていて気になっていました・・・

*意外とカンタン☆ジェノバソース*

one松の実25gをフライパンで炒ります。

twoあら熱が取れたら、にんにく1片と

一緒にミキサーにかけます。

threeバジルの葉25g・パルメザンチーズ

大1・EXオリーブオイル100cc・塩小1/4

を更に加え、ミキサーにかけます。

JUNさんのレシピはコチラから・・・

003 ジェノバソースといえば、

ニョッキやパスタのソースですが

今日はおつまみっぽく・・・

フライドポテトにからめて~~、

お豆腐に乗せて~~

美味しく第一弾を!!!

ソースは冷蔵庫で数日保存できるので、

今度は何にしましょう・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 ↑ 簡単で美味しいレシピご紹介中♪

      ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

◎◎てまり寿司◎◎

夏休み、いかがお過ごしですか・・・001

長男は雨の中、映画へ~(*^-^)

幼稚園時代の仲良しさんが、

コウキも連れて行ってくれました。

その前に、お昼は手毬寿司♪♪

*簡単☆てまり寿司*

one温かいごはんに、市販のすし酢を

適量混ぜて好みの酢飯にします。

twoミニサイズに丸めて、

すきな具をトッピングします。

※肉そぼろは、ひき肉を炒めて砂糖・

醤油・酒適量で味付け。

002 *おみやげスイーツ*

友人にお礼のスイーツを

買う予定でしたが、土砂降り・・・

車でも赤ちゃん連れは大変なので、

急きょ、作りました~~♪♪

どちらも以前ブログでご紹介済みですが、

簡単で美味しいので、

よかったら作ってみてね☆ミ

右:ミニベイクドチーズケーキ

左:コーヒー牛乳プリン

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
にほんブログ村   

いつも応援してくださって、ありがとう♪    

     ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

●○かぼちゃのトルティージャ○●

先日、気軽に作れる001_2

スペイン料理をご紹介しましたが、

こちらもスパニッシュ~~(^^♪

簡単にいうと、かぼちゃオムレツ笑”

*かぼちゃのスペインオムレツ*

oneフライパンにオリーブオイル大1を

ひき、南瓜180g(イチョウ切り)・玉ねぎ

1/2個(細切り)を炒めます。

twoしんなりしたら一度お皿に移して

あら熱を取り、溶き卵3個・パルメザン

チーズ大1・ハーブソルト適量と

合わせます。

three18㎝フライパンで両面焼きます。

002_2 冷蔵庫で冷やして、食べるのもグー!!!

少し残しておいて、翌朝もぉ♪♪

時々、ハーブティを飲むのですが

昨日ミントティを買いました!!

冷たく冷やして飲みました^^

清涼感があり、夏にオススメ~~heart04

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑ ↑

いつも応援ありがとうございます。

毎日、楽しく更新中♪

      ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリーミー☆トマトスパゲッティ

冷蔵庫のちょこっと残っている001

鶏もも肉とクリームチーズ・・・

なんとか、美味しいものにしてみよう♪

*チキンとクリームチーズのトマトスパ*

oneフライパンにオリーブオイル大1をひき

鶏もも1/4枚(そぎ切り)・玉ねぎの

みじん切り(1/2個)を炒めます。

twoトマト缶・1缶を入れて顆粒状コンソメ

小1を加え煮ます。

three半分くらいに煮詰まったら塩コショウで

味付けします。(+ケチャップも適量)

four火を止め、小さく切ったクリームチーズを

入れ、軽くあえます。  

002

パスタソースは、

スパゲッティの上に乗せても、

和えてからお皿に盛りつけしても・・・

どちらでもOKです。

簡単なのですが、とっても美味しい!!!

クリームチーズがいい仕事してますぅ♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑ ↑

毎日の応援、ありがとう。

みなさまに感謝の毎日です(^^♪

       ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

●○ベーグルサンドとバケットサンド○●

今日もまたまた雨&曇天・・・002_2

洗濯物が乾かない我が家です(@_@)

札幌の小学校は、今日が終業式。

夏休み・冬休みともに約25日です。

と、いうことで・・・

今日のお昼は、夫も入れて3人分。

今日は、パンですぅぅぅ♪♪

ベーグルとバケットを使い、

サンドイッチを作りました~~!(^^)!

美味しそうでしょ 笑””

003

*ベーグルサンド*

クリームチーズがあったので、

スモークサーモンを買ってサンド~~!!

クリームチーズと相性GOODで大好きheart04

*バケッドサンド*

大好きな南瓜&ポテトサラダで~~!!

このサラダ、美味しいんですよぉ♪

レンジでチンして和えるだけ~~

クックパッドに掲載中♪♪

    ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

                       ↑ ↑

                毎日の応援、ありがとうございます。

         

| | コメント (16) | トラックバック (0)

おうちde札幌スープカレー。

連日、雨or曇天のくり返し・・・016

湿度に、やられてマス(@_@)

食べたいものも思い浮かばず・・・

市販の”札幌スープカレー”の素~~

”札幌らっきょ”監修

~スープカリーの匠~

017

*おうちde札幌スープカレー*

one鶏もも肉を炒めてから水を加え、

アクを取ったらじゃがいも・人参も加える。

twoやわらかくなったら火をとめて、

カレースープの素を入れます。

ひと煮立ちさせます。

three器に素揚げした南瓜・ピーマン・

ゆでたまご・ブロッコリーを並べ、

②のカレースープも加える。

スパイスの効いたさらさらスープ♪

大好き❤札幌スープカレー

      ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ ← いつも感謝してます♪
にほんブログ村        ありがとう。

         

| | コメント (11) | トラックバック (0)

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。

仲良くして頂いているJUNさんが、001

ペペロンチーノを作っていました~~(^^♪

*アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ*

oneスパゲッティ2人分をゆでます。

twoフライパンにオリーブオイル大2・ニンニク

すりおろし小1を入れて、火にかけます。

three香りが立ったらブロッコリー・ベーコンを

炒め、小口切りの鷹の爪も加えます。

threeパスタのゆで汁・大2~3を加えてから

ゆであがったスパゲッティを。

three塩適量で味付けし、お皿へ・・・

パスタをフライパンへ入れたら、

和える程度でお皿へ移しましょう♪

002_2アーリオ・ オーリオ・ペペロンチーノ。

イタリア語で、

アーリオ=にんにく

オーリオ=オリーブオイル

ペペロンチーノ=唐辛子

こうママがちょうど社会人になったころ、

「イタリアンブーム」で、

ヒマさえあれば、イタリアンを食べて^_^;

イタリア~~ンは若かりし思い出の食・・・

006_2_2

~クックパッド情報~

ブログで紹介しておりますレシピを

ピックアップしてクックパッド

掲載しています。

コツなども載っていますので、

是非、ご参考に~~♪♪

「レシピを見てつくったよ」コーナーも

ありますので、

もし作ることがありましたら、

お写真1枚メールで送ってね!!

こちらも5件mail届きました~~  ⇒

ありがとうございます。

      ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   ←  いつも応援して頂いてありがとう♪
にほんブログ村            毎日、楽しく更新しています!(^^)! 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

●○漬けマグロ&アボカドのっけ飯○●

森のバター ”アボカド”003_3

抗酸化作用があるので、

紫外線を浴びる季節、

美肌&元気度UPのお手伝いに・・・

*漬けマグロ&アボカドのっけ飯*

one温かいごはんに、市販のすし酢

(適量)を混ぜて、好みの酢飯を

作り、白ゴマも加え混ぜます。

two酢飯の上に熟したアボカドと

漬けマグロを交互に並べマヨネーズを♪

なんだか、簡単すぎちゃいますね笑”

002_3 以前にもUPしたことありますが、

またまた、作っちゃいました(^^♪

美味しくてみんな大好き~~♪

手でつまんで食べちゃっています!!!

*ピーマンのツナマヨ焼き*

oneピーマンのへたを切り、

縦半分に切って種を取ります。

two油を切ったツナを乗せ、

マヨネーズ・ブラックペッパーを

かけてトースターで焼きます。

004

*とうふ☆サラダ*

めちゃめちゃ、ふつうなのですが~~

サラダの上にお豆腐を乗せて・・・

ドレッシングは「和風ごま」で~~♪

大豆は ”畑の肉”でしたか??

なんだか、健康になった気がするぅぅ

(大げさ~~笑””)

001 ~ときどき、イサム情報~

お久ぶり~~~のマクドナルド。

いっちゃんは初めて・・・かな?!

と、いっても0歳のいっちゃんには

食べられるものがないので、

バナナと赤ちゃん用麦茶で・・・

椅子に座らせても、

すぐ立ってしまうので、早めの退散^_^;

ゆっくりできなくなったね、コウキ兄さん

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ ← 応援してね♪
にほんブログ村

     ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぶきっちょさんの親子丼。

親子丼・たまご丼・オムライスetc004

たまごでとじたり、くるんだり・・・

どれも苦手なこうママです^_^;

*ぶきっちょさんの親子丼 3人分*

one鶏もも1枚をそぎ切り、玉ねぎ1/2個を

細切りにしごま油大1で炒めます。

two砂糖大1・めんつゆ50cc・水150ccを

加えて少し煮ます。

three揚げ玉(天かす)大2を加え、溶き卵

3個を回し入れ、蓋をして火を止めます。

fourたまごに火が半分くらい通ったら

お玉でごはんの上に乗せます。

テフロン加工のフライパンでね!!!

003_2 ~ラベンダー情報~

ラベンダーといえば、富良野。

札幌から近そうで、けっこう遠い・・・

でも、札幌にもラベンダーを植えている

場所が増えてきて嬉しいです♪

昨日は午後からだんだん曇ってきて

雨にも当たりましたが、

ちょっとラベンダーを見にお出かけ(^^♪

香りがプンプンして、癒されました~~

002_2

~ブロ友 情報~

93chanがブログの中でやっていた

”プレゼント企画”に当たりました~~!!!

エス コヤマのバームクーヘンを

2時間並んで買って下さって~~

ありがとうございます。

ご当地スナックも楽しかったです笑”

全国にこういう”ご当地モノ”が

あるのでしょうね~~!(^^)!

みなさんのブログでも、

ご当地モノがあったら紹介してね♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

誰にでもできる簡単料理。

どうぞ、応援してください♪

     ★こうママ★

| | コメント (16) | トラックバック (0)

おうちde気軽にスパニッシュ♪♪

スペイン料理って、               007

日本人の嗜好に合いますよね♪

冷蔵庫にあるものだけで~~  ⇒ ⇒

*我が家流スパニッシュオムレツ*

[ 材料 18㎝フライパンの大きさ分]

じゃがいも 3個  玉ねぎ 1/2個

パプリカ赤・黄 各1/4個 

ピーマン 1個  たまご 3個

ロースハム 3枚 オリーブオイル 大2

牛乳 大1  パルメザンチーズ 大1

009_2 [ つくりかた ]

oneじゃがいも・玉ねぎ・ロースハムを

短冊切りにして、パプリカ赤黄・

ピーマンを角切りにします。

twoフライパンにオリーブオイルをひき、

じゃがいも・玉ねぎをしんなりするまで

炒め、そのあとパプリカ・ピーマンを

加えて、塩コショウして炒めます。

three②をいったんお皿に移します。

fourボウルにたまご・牛乳・チーズ・ハム・

ハーブソルトを入れて混ぜ③も加えます。

fiveオリーブオイルで、両面焼きます。

クックパッドに、コツなど掲載しました。

008_4

もひとつ、スペイン料理~~(^^♪

*いかのガーリックオイル煮*

one生いか(小さめ)2ハイは足のところから

引っ張り、内臓をだして中を洗う。

two1㎝幅に切り、足の部分も2つに切る。

three小さい鍋にオリーブオイル大3~4と

ニンニクすりおろし小2を入れて、

火にかけます。

four香りが立ったらいかを入れて、

ピンク色になったら粗みじん切りのパセリ

大1~2・小口切りした鷹の爪を入れる。

お刺身用のイカなので、サッと煮るだけ!!

バケットは、オイルをつけていただきます♪

オリーブオイルたっぷりでもサラッと~~!(^^)!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村   ← ランキングに参加しています。

                  みなさまの応援で楽しく更新中♪

       ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

●○冷しゃぶサラダ○●

夏になると、一度や三度は食べちゃう001_2

みんな大好き ”冷しゃぶサラダ”

レシピも何もない、見ての通り~~

*みんな大好き冷しゃぶサラダ*

one好きな野菜をカットし、

お皿に山盛りにします笑”

twoしゃぶしゃぶ用豚肉250gを、

沸騰したお湯でササッとゆでて、

氷水につけ、水気を切る。

three野菜の上にドカンと乗せて、

ごまドレッシングをかけます。

002 *すきやきのタレdeきんぴら*

冷蔵庫に市販のすきやきのタレが

少し残っていて、使ってしまいたくて

きんぴらごぼうの味付けに・・・

oneごぼう・人参はささがけにして、

ごぼうは水につけてアクを取る。

twoごま油を熱し、ごぼう・人参を炒め

火が通ってきたらタレ:水=1:2を

回し入れる。

three水分がなくなるよう炒めて、

みりん少々を回し入れる。

001_4

*大豆とちくわとひじきの煮物*

大豆の煮物が好きで良く作るんです。

煮物の具は毎回違って、あるもので^_^;

ちくわ・油あげ・コンニャクetc・・・

毎回、目分量で調理しているので

レシピといえるかどうか^_^;

oneごま油を熱し、大豆水煮・ちくわ・

人参・水で戻したひじきを炒める。

twoだし汁・砂糖・醤油・酒を加え、

煮つめます。

よくある三品ですが、メニューの

思いつかない方の参考になれば・・・(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

     ↑ ↑

ランキングに参加中。

みなさまの応援で楽しく更新しています♪

      ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お肉ゴロゴロ☆がっつり丼!!!

毎日、三食しっかり食べて早寝して・・・     001

それでも最近おつかれモード^_^;

お肉多めに食べてみました 笑”

大きめチキンとパプリカのがっつり丼

one大きめに切った鶏もも肉をニンニク

すりおろし小1・酒小1・醤油小2の合わせ

調味料に20~30分つけておく。

twoピーマン・パプリカは1㎝幅に切り、

①の水分を切って片栗粉適量をまぶす。

threeごま油を熱し、鶏ももを炒め焼き色が

ついたらピーマンも加え、火を通します。

four仕上げにオイスターソース大1・醤油

小1を加え味を調整します。

002_2 ~ときどき、イサム情報~

最近、立ちっぱなしのいっちゃん。

とにかく立っているのがお気に入り笑”

おかげで、一瞬のスキにコップやら

せっかく作った離乳食やら・・・

ひっくり返してしまいます^_^;

生まれたばかりのころは、

「子育て、大変でしょう・・・」って

よく言われましたが、今の方が・・・^_^;

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

 赤ちゃん片手にランキングに参加中♪

  

     ★こうママ★

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ガレット風オープンオムレツ&かにかまde白だしゼリー

先日、チラッとお知らせしました014

”かにかまを使ったアイデアレシピ”

けっこう、むずかしかったです^_^;

かにかまは、よく使いますが

「アイデア」となると・・・

2品応募したので、ご紹介します。

*ガレット風オープンオムレツ*

先日、ガレット(そば粉のクレープ)を

食べた時に思いついたんです(^^♪

ガレットは四隅を折っていて、

そこがオシャレかな~~heart04なんて!!

かにかまとサラダの下には、

とろけるチーズを敷いています。

017* カニカマと彩り野菜de白だしゼリー*

白だしゼリーの中に、

かにかま・大葉・枝豆・きゅうり・

パプリカをいれています。

茶巾しぼりにしてみました~~(^^♪

柔らかいゼリーの中から、

大葉の良い香りと

野菜のシャキシャキ感を味わいます。

夫が冷酒に合う!!!と喜んでいました。

レシピコンテストの様子はコチラから・・・

力作がズラッと勢ぞろい^_^;

まだまだ勉強中のこうママです・・・

2つのレシピはクックパッドに掲載中

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

ランキングに参加中。

よかったら応援して下さいね♪

      ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

気軽に作れるベイクドチーズケーキ

焼き菓子ってなんだか自信がない・・・001

(それって、こうママだけ?! )

ミニカップで焼くと、気軽につくれますょ。

*簡単☆ミニベイクドチーズケーキ*

[ 材料 カップ6個分 ]

クリームチーズ 100g

たまご 1/2個

生クリーム 50cc

砂糖  大2

レモンのしぼり汁 10cc

ふるった薄力粉 20g

レモンは生レモンにして風味UP!!!

002 [ つくりかた ]

oneクリームチーズをレンジで30秒チンして

柔らかくなったら、砂糖と合わせ

よ~く混ぜる。(泡だて器がオススメ)

twoたまご・生クリーム・レモン汁・薄力粉を

順番に加える。(その都度、よく混ぜる)

threeカップに流し入れ予熱した

オーブンで150℃25分焼く。

four焼けたらあら熱を取り、

冷蔵庫で冷やします。

簡単で~美味しくて~~、

3日間で2回作ってしまいました♪

     ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ← 誰にでも簡単に作れるレシピ。
にほんブログ村        応援してね♪♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おうちdeお手軽イタリアン♪♪

家にあるもので、簡単に~~(^^♪005

*よく冷えたスパゲッティサラダ*

one大きめのボウルにオリーブオイル大1・

ニンニクすりおろし小1・ミニトマト・

モッツアレラチーズ・バジルの葉を入れ、

塩で味付けし冷蔵庫で冷やす。

twoスパゲッティを通常より2分くらい

長くゆでたら、冷たい水で冷やして

ザルに上げ、水分を切ります。

three①と合わせ、味を調整します。

水菜があったので、トッピングぅ♪♪

006_2

*エビと彩り野菜のガーリックソテー*

oneフライパンにオリーブオイル大1と

ニンニクみじん切り小1を入れ、

香りが立ったら下処理したエビを炒める。

two火が通ってきたらブロッコリー

(軽くチンする)・パプリカ・ピーマン・

きゅうりを加える。

three鷹の爪・塩も加え、味を調整して

お皿に盛りつける。

ズッキーニが近くのスーパーにないので、

いつもきゅうりで代用してます。

004_2

*ごはんピザ*      

one温かいごはん3膳分に

顆粒状コンソメ小1・ケチャップ適量

を加え、好みに味にします。

twoフライパンにオリーブオイルをひき

ケチャップライスを平らになるように

入れて、更にお玉などで押しながら

焼きます。

threeカリカリになったらひっくり返し、

チーズとお好みの具を乗せて、

蓋をして少し焼きます。 

家にあった材料で簡単イタリア~~ン♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑ ↑

いつも応援ありがとう。

みなさまの応援で楽しく更新中♪

       ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

簡単☆鶏むね肉deローストチキン。

最近、鶏むね肉の美味しい食べ方を016

知ってからというもの”鶏むね”ばかり

たべている我が家です。

今日は きままなマーシャさんのレシピ

”鶏むね肉deローストチキン*

oneフライパンにオリーブオイル大1をひき、

鶏むね(多めに塩コショウする)を強火で

焼く。(皮の方を先に・・・)

twoすぐ弱火にして、白ワイン大2を

回しかけて5分蒸し焼きにする。

three裏返して5分焼いて、火を消し

そのまま10分くらい置く(蓋をしたまま)

ブラックペッパーを多めにしたらGOOぅ!!

015_2 そのままで十分美味しいのですが、

マーシャさんが「味噌タルタルソース」を

トッピングしていました。

*味噌タルタルソース*

oneゆでたまご2個を粗くみじん切り。

twoゆでたまご・味噌大1・マヨネーズ

大3・万能ねぎの小口切りを

混ぜます。(見ての通り、ネギを入れ忘れ

てしまいました~切っておいたのに^_^;)

ブロッコリーのガーリックソテー・

ミニカレー・冷麦サラダ(素麺がなかったの)

と一緒にいただきました~~♪

004_2

いっちゃんの離乳食も作っていますょ

1日2回です。

いずれ3回になるから、大変だぁ(@_@)

ベビーフードのだしやホワイトソース

などを組み合わせて作っていま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

いつも応援ありがとうございます。

毎日、楽しく更新中!!

         ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ほんのり優しいお味 ”ミルクプリン”

またまた、すっごく簡単ですが・・・           005

家にちょっと残った牛乳で作ってみました。

*とっても簡単☆牛乳プリン*

one鍋に牛乳250ccと砂糖大2を入れ、

火にかけます。

two煮立つ直前に火を止め、

ゼラチン5gを入れてよく混ぜる。

three鍋底に氷水を当て、更に混ぜる。

fourグラスや器に入れ、冷やし固める。

ゼラチンは、すぐ溶けるタイプを使いました。

普通の粉ゼラチンを使う場合は

あらかじめ水・大1でふやかします。

004_2

たまたま、フルーツ缶とゆであずきが

ちょこっとずつあったので、トッピング~♪

ほんのり懐かしいお味がGOODでした・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑

誰にでも簡単にできるレシピ。

よかったら参考にしてみてね(*^_^*)

     ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

揚げナスのさっぱり和えdeぶっかけうどん。

夏になると作る”揚げナスのさっぱり和え”    005

今日はうどんの上に乗せて、

豪快な、ぶっかけうどん!!!

まずは、うどんに乗せる揚げナス。

*揚げナスのさっぱり和え*

one長ナス1本を半月切りにする。

(アク抜き→塩をふって10分置く。

水分がでてくるので、水洗いする)

two水気を切った大根おろし大2・レモン汁

大1/2・醤油小1・かつおぶし1/2袋・

長葱みじん切り1/6本を合わせる。

three素揚げしたナスと②を和える。

冷蔵庫で冷やすのが好きです♪

006 *揚げナスのさっぱり和えde

          ぶっかけうどん*

oneうどんをゆでて、水で冷やす。

two水気を切り、器に盛って

めんつゆ小1をかける。

three揚げナスのさっぱり和えを乗せ、

豪快に混ぜながらいただく。

仕上げに七味とうがらしをパラパラ~~

レモンの酸味が暑い夏にはピッタリ!!

001_2

~クックパッド情報~

少し前の話ですが、

クックモニターに当選して送られてきた

” 一正 オホーツク ”

アイデアメニューを考え中!!!

2品ほどイメージできているので、

近いうち作ってみようと思います。

ブログでご紹介するかもしれないし、

こっそり応募するかもしれない・・・^_^;

むふふ。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑ ↑

 誰にでもできる簡単・節約レシピ。

    どうぞ、応援してくださいね♪♪

            ★こうママ★

| | コメント (14) | トラックバック (0)

たなばた☆素麺。

家に素麺が1束。                              001

明日は7月7日。

七夕素麺にしましょう♪♪

特別なことは、何もないです・・・

ゆでて冷水で冷やした素麺を、

デコしてみました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今日は朝方から、ず~っと曇天。

太陽さん、休憩中みたい・・・

もう~全然カラダが動きません^_^;

暑くて、汗だくの方が合っているのかしら?!

                                                   

001_2~たまに、コウキ情報~

我が家の長男、小学4年生。

勉強もむずかしくなってきました・・・

「少数」が終わり、「分数」へ。

なにせ、文を読めない子ですから

文章問題になると、汗タラ~~っsweat01

こうママの目の届くところに

座らせられています、可哀そうに・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

      ↑ ↑

                          ラクして楽しい、キッチン生活♪

                             いつも応援ありがとう。

          ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

●○夏野菜deトロピカル丼○●

食欲のない夏でも、元気になれそう♪     010

*夏野菜deトロピカル丼*

one熟したアボカド・パプリカ(赤・黄)・

モッツァレラチーズ・きゅうりを、

さいの目に切る。

twoオリーブオイル大1・ニンニク

すりおろし小1・ちぎったバジルの葉

4枚・ハーブソルト適量を混ぜて、

①と和えます。

threeごはんに乗せます。

”オリーブオイルを使った朝食レシピ”

のコンテストに出品しようかと思い

作ってみました~~!(^^)!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ← 誰でも作れる簡単レシピ。
にほんブログ村         どうぞ、応援してくださいね♪

               ★こうママ★

| | コメント (15) | トラックバック (0)

お手軽❤黒糖バナナマフィン

家にあるもので、簡単に作れます。        003

お金も手間もかからない、嬉しいレシピ♪

*ホットケーキミックスde

    簡単☆黒糖バナナマフィン*

[ 材料 カップ9個分 ]

ホットケーキミックス 100g

マーガリン 40g

黒糖    40g

バナナ   中1本

たまご    1個

バナナはなくてもOKですし、

2本いれてもGOOD~~~♪

002 [ つくりかた ]

one黒糖は、すり潰します。

(多少、ツブツブがあると食感が良いョ)

twoマーガリンと①を合わせ、

ゴムべらなどでよく混ぜ合わせる。

threeつぶしたバナナ・たまご・

ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

four予熱したオーブンで170℃・

20~25分焼きます。

黒糖を使うと、とっても美味しい♪♪

家にあったチョコスナックも

トッピングしたら、もっと楽しい!(^^)!

       ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑ ↑

いつも応援ありがとうございます。

楽しく、更新中!!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

エリンギと夏野菜のグリル☆サフランライス添え

昨日と同じエリンギと夏野菜。        004

これまた違うテイストで美味しいshine

*エリンギと夏野菜のグリル☆

        ガーリックレモン風味*

oneナス中2本・エリンギ2本は薄く切り、

パプリカ(赤・黄)は1/4個のまま

魚グリルでしんなりするまで焼きます。

two器にオリーブオイル大2・にんにくの

すりおろし小1・レモン汁小1・

ハーブソルト適量を混ぜ、①を浸し

荒熱を取ります。

three冷蔵庫で冷やします。

暑い夏でも、食がススム!!!

003 ワンプレートごはんにすると、

こんなカンジで美味しいよぉぉ♪

サフランライスに焼いたソーセージ。

ソーメンサラダも涼しいね♫♬♫♬。・。・

グリルしたエリンギと夏野菜は、

熱いうちに液に浸すと味が浸みます。

パプリカは1/4個のままグリルして、

そのあと細切りに・・・

同じ野菜を使っても、

ちょっとの工夫で楽しい野菜生活。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  簡単レシピです!!
にほんブログ村     応援してね・・・

      ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

●○ツナマヨde揚げギョーザ○●

お父さんも喜ぶ、子供も喜ぶ。001                          

おうち☆居酒屋メニュー。

一個食べたら、とまらない・・・

*ツナマヨde揚げギョーザ*

oneツナ缶(80g)の油を切っておく。

twoキャベツ120gを千切りし、ツナ・

マヨネーズ大2・塩コショウ適量で

味付けする。(ブラックペッパーも少々)

three好みの味になったら、餃子の皮で

包み、油でキツネ色に揚げる。

そのままで美味しいですが、

ケチャップやお塩をふってもOK!!!

あっという間に20個がなくなった・・・

Cpicon 簡単・美味☆ツナマヨde揚げギョーザ。 by ★こうママ★

    ↑ くわしくはコチラで・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

●○エリンギと夏野菜のオイスター炒め○●

冷蔵庫の野菜室にあるもの、         002

なんでも入れちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ

お野菜ばかりとは思えないメイン料理。

*エリンギと夏野菜のオイスター炒め*

oneエリンギ・ナス・キュウリ・ブロッコリー

(下ゆで)・パプリカ(赤・黄)を乱切りに。

twoフライパンにゴマ油・大1を熱し、

ナス・エリンギ以外を炒め、ある程度

火が通ったらナス・エリンギを加えます。

three中華あじのもと・小1を加え仕上げに

オイスターソース・大1/2を回し入れます。

美味しくて、いくらでも食べれちゃう♪♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑ ↑

ラクして楽しいキッチン生活♪

どうぞ、応援してください・・・

        ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »