« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

香味野菜の浅漬け。

003_2 ここ数日、残暑が厳しい北海道sweat01

急に香味野菜が食べたくなりました・・・

*香味野菜の浅漬け*

oneセロリ1本はピーラーで筋をむく。

twoきゅうり2本・にんじん1/2本・みょうが

2個・セロリを食べやすく切る。

threeジップロック(またはビニール袋を

2枚重ね)に②と千切りの大葉を入れ、

麺つゆ30cc・水60ccを加えて揉む。

four5分くらい揉んだら、袋の空気を

抜いて封をして冷蔵庫へ・・・

麺つゆは、好みの濃さにしてね☆ミ

002_2 ~ご当地☆スナック~

関西に住んでいるBooさんから

届いた”マヨのピー揚”

マヨネーズの風味豊か~~~!(^^)!

マヨラー一家には嬉しいスナック♪

関西限定ですので、

旅行の際に探してみてね!!!

Booさん、どうもありがとう♪♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑ ↑

浅漬けにすると、

セロリが食べやすくなりますよ~☆ミ

              ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

パンケーキ2種~バナナ&ポテト~

001 毎日、残暑が厳しいですね・・・

みなさま、いかがお過ごしですか。

*バナナのパンケーキ*

oneホットケーキミックス150g・

牛乳90cc・たまご1個を混ぜます。

two熟したバナナ1本をフォークなどで、

軽くつぶして①に加えます。

threeフライパンに油をひいて、

両面焼きます。

家にあったチョコシロップと

ホットケーキ用シロップも・・・

おやつのようなランチですね^_^;

001_3 先日もブログでご紹介しました

”じゃがいものパンケーキ”

美味しいので、またまたUPしま~~す!!

”じゃがいものパンケーキ*

oneホットケーキミックス150g・

牛乳90cc・たまご1個・

塩少々を混ぜます。

twoじゃがいも2個の皮をむき、

1㎝角切りにしてレンジでチンします。

three①と②を合わせ、

フライパンで両面焼きます。

チーズがあれば入れてください♪

更に美味しくて好きです!!!

          

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村  ← ランキング参加中♪

              みなさまの応援で、楽しく更新中☆ミ

       ★こうママ★

      

| | コメント (18) | トラックバック (0)

アボカドとサーモンのちらし寿司。

モニター当選した ”永谷園 すし太郎”001

1袋かと思ったら2袋届いて~~~heart04

ありがたく食させて頂いております。

*アボカドとサーモンのちらし寿司*

oneあったかご飯にすし太郎を混ぜます。

two熟したアボカド・サーモンを角切りにし

ニンニクすりおろし・醤油で和えます。

threeちらし寿司の上に②を乗せ、錦糸卵・

きざみ海苔・白ゴマをパラパラっと!!

小学生の息子も食べるので、

わさび醤油ではなく、にんにく醤油で・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 ↑ ↑

誰にでも出来る簡単レシピ。

メニューの思いつかない時の参考にしてね♪

           ★こうママ★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

土鍋でつくったポトフ☆ミ

004 昨日のレシピにミスありましたsweat01

オムレツには牛乳大2を、

ナゲットにはマヨネーズ大1を・・・

前の記事も修正しています。

****************************

今シーズン初、土鍋登場~~~!!!

*土鍋deどっさりポトフ*

[ 材料 ]

鶏手羽元 9本  新じゃが 6個

にんじん 1本  玉ねぎ 1個

ブロッコリー 1/2株  パプリカ少々

顆粒コンソメ 大1~大1/2

005_2

[ つくりかた ]

one小さめの鍋で手羽元をゆでます。

(ゆで汁は捨ててください)

two土鍋に水1ℓ・手羽元・新じゃが

(皮つき)・人参を入れ、火にかけます。

threeアクをとって20分くらい煮たら、

玉ねぎ・ブロッコリーを加えます。

fourコンソメ・塩少々で味付けし、

火を止め、余熱で煮込みます。

five食べる際にパプリカを加え、

味を調整して出来上がり。

お野菜はお好きなもので・・・

           ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      ← いつもありがとうございます。
にほんブログ村        みなさまの応援で楽しく更新中♪

         

| | コメント (12) | トラックバック (0)

簡単・ふわたまオムレツ☆ミ

JUNさんがよく作っている簡単オムレツ。047

すっごく簡単!!!

*簡単・ふわたまオムレツ*

one耐熱皿にマーガリンを塗ります。

twoボウルにあらびきソーセージ1~2本・

ピーマン・パプリカ少々(カットしたもの)

・たまご1個・パルメザンチーズ大1

(粉チーズ)・牛乳大2・ハーブソルト

少々を入れて、よく混ぜます。

three耐熱皿に移し、トースターで

ふっくら丸くなるまで焼きます。

チーズの風味がGOODです♫♬♫♫。・。・。

045_2 続きまして・・・

何度かブログに登場中の

”鶏胸肉deやらわかナゲット”

元々はきままなマーシャさんの

レシピですが、

私の方が作っている回数多いかもぉぉ

*鶏胸肉deやわらかナゲット*

one鶏胸肉はそぎ切りにする。

two塩コショウし、小麦粉をまぶす。

threeとき卵2個+マヨネーズ大1にからめて、

多めの油で揚げ焼きにします。

簡単でやわらかくて、

子供も大人も、大好き♪

043_4

~ときどき、イサム情報~

毎日、こんなカンジですョsweat01

ゴミ箱からゴミをポイポイと

出すのも楽しいみた~~~いdash

コウキ兄さんのお部屋では、

タンスから洋服やパジャマを

ぜ~んぶ出すのが好きみた~~いdash

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑ ↑

いつも応援ありがとうございます。

1クリックが嬉しいこうママです☆ミ

       ★こうママ★

| | コメント (15) | トラックバック (0)

夏野菜☆スープカレー

002_5*夏野菜☆スープカレー*

one鍋に水を入れ、じゃがいも・

人参をゆでます。

two柔らかくなったら、スープカレーの素

を入れて10~15分煮ます。

three別袋のスパイスを加え、

フランクフルト・ゆでたまご・

ブロッコリー・素揚げしたピーマン・

パプリカ・南瓜を入れます。

メーカーごとで味が違うのですが、

もっとスパイシーにしたくてブラック

ペッパー・乾燥バジル・一味をプラス!!

001_3 スープカレーの素も、

今では色々なモノがでているので

家でも気軽に食べることができ

嬉しい限りです♫♬♫♬。・。・。・

カレーは、ルータイプより

サラサラスープタイプが好きですshine

(もちろん、ルータイプも好きですが・・・)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 ↑ ↑

ランキングに参加中♫

いつも応援ありがとうございます☆ミ

       ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

●○かぼちゃのケーク・サレ○●

先日、夏野菜をたっぷり入れた       001

ケーク・サレを作りましたが(→ コチラ

今回は南瓜で作ってみましたshine

*かぼちゃのケーク・サレ*

[ 材料 ]

南瓜 100g  枝豆 50g

コーン 大1~2  玉ねぎ 1/4個

あらびきソーセージ 2~3本

☆小麦粉 100g  ☆ベーキング

パウダー 小1  塩 小1/2

牛乳 70ml  オリーブオイル 40ml

パルメザンチーズ 大1  たまご 2個

002

[ つくりかた ]

oneあらびきソーセージ・玉ねぎを

軽く炒めます(味付けしなくてOK)

twoボウルにたまご・塩・牛乳・

オリーブオイルを入れ、混ぜたら

①とレンジでチンした南瓜・枝豆・

コーン・チーズを加えて混ぜます。

threeふるった粉類(☆)を合わせ、

さっくりと混ぜます。

fourパウンド型or牛乳パックにクッキング

シートを敷き180度のオーブンで

30~35分焼きます。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村          いつも応援ありがとうございます☆ミ

          ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

冷やしうどんvs冷たいスパゲッティ

005 いや~、あっついsweat01sweat01

どうしたら良いのでしょ~~かっ(@_@)

冷たい麺を2品!!!

*サラダ☆うどん*

oneうどん(玉うどん・乾麺・冷凍うどんOK)

をゆでて、お水でよ~~く冷やす。

two好きな具を乗せます。

今回はアボカド・ツナ・ピーマン・

かにかま・ゆでたまご。

three好きなドレッシングや麺つゆを

かけて出来上がり。

ごまドレッシングをかけ、更に白ゴマ!!

006_7

*サラダ☆スパゲッティ*

oneスパゲッティを通常より

1分長く茹で、よ~~~く冷やす。

two好きな具を乗せます。

2日続くと、具がほぼ同じ~~^_^;

three好きなドレッシングをかけます。

今回は和風ドレッシング。

みなさんは、どちら派ですか?

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑ いつも応援ありがとう。

      感謝・感謝デス☆ミ

     ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

●○ねぎ塩ダレde豚野菜炒め○●

とんかつ用豚ロース肉。       001

2枚では、とんかつ3枚作れないsweat01

*ねぎ塩ダレde豚野菜炒め*

one豚肉を1口大に切る。

two、サラダ油少々で豚肉を炒め、

(肉からでた脂をキッチンペーパーで

ふき取りながら)ピーマン・玉ねぎ・

人参・キャベツも加えます。

fourねぎ塩ダレをからめ軽く炒める。

ねぎ塩ダレの作りかた。

耐熱容器に長ネギのみじん切り

1/2本・ゴマ油大1・塩小1/2・

レモン汁小1・ニンニクすりおろし

小1/2・水大1を入れ1分チン♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ← 献立の思いつかない時は、このブログで!!
にほんブログ村                    1クリックで応援してね☆ミ

        ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

小松菜とちくわのマヨマスタード。

今日も、誰にでも出来る簡単レシピ!!!001

*小松菜とちくわのマヨマスタード*

one小松菜1/2束を5㎝に切って、

ゆでたら冷水にとり、水気を切る。

three輪切りにしたちくわ(3本)とコーン・

小松菜をボウルに入れ、マヨネーズ

大1・粒マスタード小1で和える。

*夏野菜とミックスビーンズのサラダ*

one熟したアボカド・レンジでチンした南瓜・

きゅうり・ミニトマトをカットする。

two市販のミックスビーンズも加え、酢小1・

オリーブオイル大1・ニンニクすりおろし

小1・塩・ブラックペッパーで和える。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ← いつも応援ありがとうございます☆ミ
にほんブログ村

                                 ★こうママ★

~はらドーナッツ 札幌進出~

素材・原料にこだわった安心おやつ。

札幌市中央区南2条西4丁目11

011-219-0823

11:00~20:00(なくなり次第終了)

http://haradonuts.jp/

004 003 002

| | コメント (15) | トラックバック (0)

●○じゃがいものパンケーキ○●

きままなマーシャさんが作っていた001_2

じゃがいも入りのパンケーキ。

素敵なヒントを頂きましたshine

*じゃがいものパンケーキ*

oneじゃがいも2個は皮をむき、

小さく切ってレンジでチンします。

twoホットケーキミックス150g・

たまご1個・牛乳90cc・

塩少々を混ぜ、じゃがいもを加えます。

threeフライパンで両面焼きます。

スライスチーズがあったので、

2枚(手でちぎって)入れてみました♪

マーシャさん、参考にさせて頂きました(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      ← 誰にでもできる簡単レシピ!!
にほんブログ村                     1クリックで応援してくださいね☆ミ

        ★こうママ★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カリカリ・サクサク☆フライドチキン

むずかしいテクニックなし!!!003

鶏胸肉でスタミナ・チキ~~ン!(^^)!

*カリカリ☆フライドチキン☆

one鶏胸肉二枚を大きめに切る。

two酒40cc・ゴマ油20cc・醤油20cc・

生姜すりおろし小2・ニンニク

すりおろし小1を合わせ、

鶏肉を漬けこむ。(何回か揉んでね)

three②に片栗粉をまぶし揉みこんだら、

次に小麦粉を加え、更に揉みこむ。

four高温(180~200℃)で揚げる

高温をキープしてキツネ色になったら

取りだして、余熱で火を通します。

クックパッドにくわしい分量・ポイントを記載しましたpencil

      Cpicon 我が家流☆カラッとフライドチキン by ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村        1クリックで応援してくださいね♪

              ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

スタミナ素麺とシャービック。

今日のおひるは素麺です。001

素麺だけですと栄養不足ですから

いつもトッピングするようにしてます。

*スタミナ素麺*

oneゆでた素麺を水でよく冷やす。

twoキムチ・納豆・オクラ・ネギが

あったので上に乗せました。

three麺つゆを(好みの濃さに)

水で薄めて回しかけます。

(白ゴマもパラパラっと)

残暑お見舞い申しあげます。

みなさんもスタミナつけてね!!!

002_2

*昭和の味  シャービック*

小学生の頃の夏休みのおやつ・・・

そう、シャービック!!!

大好きですよぉぉぉ!(^^)!

粉と牛乳を混ぜて、凍らせる・・・

そんな素敵なスイーツheart04

北海道では夏休み・冬休みが

約25日ずつなので今日で終わり。

ギリギリ夏休みの思い出に間にあっ・・・

そうです、私の思い出でしたsweat01

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  誰にでもできる簡単レシピ。 よかったら、応援してください♪

       ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

具だくさん☆夏野菜ケーク・サレ

ケーク・サレ=塩味のケーキですが、005

スイーツではなくお食事ケーキ・・・

家に少しずつ残った夏野菜を

使ってケークサレを作りました♪

*具だくさん☆夏野菜ケーク・サレ*

[ 材料 ]

たまご 2個  オリーブオイル 40ml

塩 小1/2  パルメザンチーズ 大1

牛乳 70ml  ★小麦粉 100g 

★ベーキングパウダー 小1

ベーコン 2枚 パプリカ 適量

ズッキーニ・ブロッコリー 適量

004_2[ つくりかた ]                                                 

one★をふるっておきます。

twoベーコンと野菜を軽く炒め、

ブロッコリーはレンジでチンします。

threeボウルにたまご・牛乳・塩・

パルメザンチーズを入れ

混ぜたらオリーブオイルを加え、

更に混ぜます。

four③に②の具を入れ、ふるった粉も

加えてさっくり混ぜます。

five予熱したオーブンで

180℃・30~35分焼きます。

牛乳パックを使って焼きましたよ☆ミ

くわしくはコチラ ↓ ↓

Cpicon 具だくさんのケークサレ☆ミ by ★こうママ★

いつも応援してくださってありがとうございます。

誰にでもできる簡単レシピです。

   ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

                ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

●○夏野菜のフリット&ししとうのペペロンチーノ○●

夏の暑い夜、ビールのお供に!!!003

*お手軽☆夏野菜フリッター*

one衣を作ります。

ビール100ml・小麦粉100g・

ハーブソルト適量を混ぜます。

two米ナス・ズッキーニを5~7㎜に

切って、衣をからめて油で揚げます。

(フライパンに少し多めの油で

揚げ焼きにしてもGOODですよ)

ビールがなければ、お水でね♪

すっごく食べやすくて、

夏におススメのメニューです!(^^)!

002 *ししとうのペペロンチーノ風*

oneフライパンにオリーブオイルと

ニンニクのみじん切りを入れ、

香りが立ったらししとうと

あらびきソーセージを炒めます。

two軽く塩コショウして、小口切りの

鷹の爪1本分を加えます。

材料はすべて適量です。

こちらも食べだしたら、止まらない!!!

道の駅の野菜直売所で売っている

ししとうはスーパーの2倍サイズ!!

ビッグなししとうです~~~笑”

001_5

~ときどき、イサム情報~

コウキ兄さんが、お友達と水遊び

縁側のにゃんこチャンのように、

じ~~~っと見ています。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 ↑ ↑

いつも応援ありがとう。

ランキングも頑張っています☆ミ

応援してくださいね・・・

       ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏胸肉とパプリカのオイスターソース炒め。

鶏胸肉も柔らかく、ごはんもススム!!      001

*鶏胸肉とパプリカのオイスター炒め*

one鶏胸肉1枚を1口大に切ります。

two塩コショウして、酒小1・醤油小2に

15分つけます。(時々、揉みこむ)

three鶏肉の水分を切って、

片栗粉大3をまぶします。

fourごま油大1で鶏肉炒めて、

ある程度火が通ったらパプリカを

加えて、もう少し炒めます。

five仕上げにオイスターソースを

大1加え軽く炒め合わせます。

007 *ブロッコリーのパン粉炒め*

oneブロッコリーは子房に分け、

更に火の通りやすい大きさに切る。

twoオリーブオイル大1を熱し、ブロッコリー

を炒めて軽く塩コショウします。

(いったんお皿に取ります)

threeフライパンにバター大1を入れて、

ニンニクみじん切り(1片)を炒める。

four香りが立ったらパン粉3/4cupを加え

キツネ色になるようにいため

ブロッコリーを加え味を調整します。

トマトがあったので、彩りに♪

パン粉が香ばしくて美味しいですよ。

~夏のひとこま~

お墓参りをかねて、夫の実家へ・・・

002 004 003

008_2

005 006

010 009011 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ←  ランキングに参加しています。
にほんブログ村         1クリックが励みになっています~~☆ミ

                        ★こうママ★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

米ナスと夏野菜のオーブン焼き。

米ナスを器にして、夏野菜をたっぷり!!006_2

*米ナスと夏野菜のオーブン焼き*

one米ナスは縦半分に切り、

スプーンで実をくり出します。

twoフライパンにオリーブオイル

大1/2を入れ、米ナス・ベーコン

(細切り1枚)・ズッキーニ・パプリカ

(赤・黄)・シシリアンルージュ(それぞれ

角切り)を炒め、塩コショウします。

three器(米ナス)に②を入れ、マヨネーズを

かけてトースターで7分焼きます。

あればバジルを手でちぎって乗せます。

(撮影後、バジルに気がついて・・・)

007_2 具の方が多くて、どうしよう~~ってsweat01

ピーマンがたくさんあったので

ピーマンも器にしましたよ♪♪

こちらは4分位トースターで加熱。

バジルはちゃんと乗っていますね!!

~美肌トマト☆シシリアンルージュ~

一般のトマトと比べて、

リコピン約8倍・・・美肌対策

食物繊維豊富・・・肌荒れ・便秘対策

ギャバ2倍・・・コレステロール・不眠対策

グルミタン酸・・・濃厚な旨みタップリ

加熱することで、効果UP↑↑らしい・・・

何だか、キレイになった気がするぅぅぅ笑”

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← いつも応援して頂き、ありがとうございます。
にほんブログ村          1クリックが嬉しい私です~~☆ミ      

       ★こうママ★

~夏のひとこま~

006 005_2 003

001 004 002

| | コメント (9) | トラックバック (0)

●○アボカドとズッキーニのマヨチーズ○●

ニセコにあります、”道の駅”005

すごい人気なんです!!!

野菜の直売所はいつも混んでマス。

家庭菜園をやっていないので、

嬉しくて色々買ってしまいましたわん(^^♪

*ズッキーニ  *ピーマン

*米ナス    *ミニトマト(アイコ)

*美肌トマト(シシリアンルージュ)

*ししとう    *バジル

野菜には生産者名・生産情報

(アドレス)も記載されていて安心♪♪

これらの野菜、美味しく頂いてま~す!!

004_2 *アボカドとズッキーニのマヨチーズ*

one熟したアボカドは種と取って

スライスし、ズッキーニは半月切りに

two交互に並べていき、ハーブソルトを

まぶします。

threeスライスチーズを半分に切って、

縦に並べマヨネーズをかけて

トースターで7分くらい焼きます。

ピザ用チーズでもOKです。

夫も息子も喜んで食べていましたので、

老若男女OKな美味しさです!!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

        1クリックが励みになります~~~~、応援してね☆ミ  ↑ ↑

                      ★こうママ★

~夏のひとこま~

ニセコの帰り道・・・

             001             003_3 002_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

TKG~豚キムチ☆バ~ジョン~

昨日は外出していて、19時過ぎに帰宅。007_2

夜は、TKG~たまごかけごはん~

先日、TKGの記事をUPしたところ

すごいアクセス数でビックリしました!!!

また参考にしてくださいね♪

*TKG~豚キムチ☆パージョン*

oneフライパンにごま油を熱し、

ニンニク薄切り・豚薄切り肉を炒め

軽く塩コショウします。

twoあったかご飯に、①・キムチ・

ひきわり納豆・おくら・黄身を

乗せて、白ゴマをパラリとね!!!

材料はすべて適量です。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   ← ランキング下降中・・・
にほんブログ村          誰にでもできる簡単レシピ、応援してね☆ミ

                                                     ★こうママ★    

*********************************************

昨日はどなた様のところにも、訪問・コメント・応援できなくてごめんなさい。

理由はコチラ ↓ ↓

~夏のひとこま~

札幌から2時間弱、ニセコへ日帰り旅・・・

  004_2 002           003

005_3 001 006_3

                      

| | コメント (13) | トラックバック (0)

●○バケットサンド○●

昨日・今日と、雨・あめ・アメ・・・001_2

湿気たっぷり、蒸してますねぇ(@_@)

家にあるもので、サンドイッチです!!!

ポテトサンド&パンプキンサンド。

(いつも同じよね^_^;)

*パンプキンサンド*

one南瓜は小さく切って、レンジでチン。

(皮つきのままでOKです)

twoやわらかくなったらフォークで

軽く潰して、マヨネーズ・ハーブソルトで

好みの濃さにします。

我が家流パンナコッタも一緒にね♪

簡単なので作ってみてくださいね・・・

Cpicon お手軽☆パンナコッタ by ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村           よかったら応援してください☆ミ

                ★こうママ★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

●○ガーリックポテトのパイ焼き○●

昨日は暑くて暑くて~~sweat01sweat01004_2

また、おつまみメニューです笑””

*ガーリックポテトのパイ焼き*

one冷凍パイシートを解凍して、

フォークで所々穴を開けます。

twoボウルにじゃがいもの薄切り

(一個)・ニンニク薄切り(1片)・

オリーブオイル大1/2・醤油小1・

塩コショウ少々を入れ合わせる。

three②を10分位おいたら、

パイシートに乗せて予熱した

オーブンで焼く(200度 18~20分)

サクサク&ホクホク~~~♫♬♫♬。・。・。

005_2 きままなマーシャさんが、

美味しそうなナムルを作っていたのでshine

*ナスのナムル*

oneナス4本は食べやすく切り、

水につけます。(10分くらい)

two水気をきって、塩をまぶししんなり

したら更に水気をしぼります。

threeおろしニンニク小1・ゴマ油大2・

鷹の爪小口切り(1本)で和えて、

冷蔵庫で冷やします。

ピリ辛でビールがすすんじゃうね!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

          ランキングに参加しています。是非、応援してね☆ミ  ↑ ↑

                   ★こうママ★

~夏のひとこま~

昨日の続き。

調子にのって、近くの海へ。

夕方の海は、まだ太陽が高かった・・・

                 001_2            002_6 003_5  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ビールのおともに~手羽先の香味焼き~

今年は夏が来ないのかな・・001_3 

遅ればせながら、ようやく~~~!!!

今年の北海道の夏は遅かった^_^;

~手羽先の香味焼き~

one手羽先12本の皮の部分に、

フォークなどで数か所穴をあける。

two合わせタレに1時間漬けこむ。

three魚グリルでこんがり焼く。

☆合わせタレ☆

醤油 100cc・ 砂糖 大3・

ゴマ油 大1・生姜すりおろし 小1・

ニンニクすりおろし 小1・青ネギ 10㎝

めちゃめちゃ美味しいですよぉぉ!(^^)!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   ← 誰にでも簡単に作れるレシピをご紹介♪
にほんブログ村          1クリックして頂けたら、嬉しいです~~☆ミ

          ★こうママ★

~追記~

夏のひととき・・・

                          

            004_6               003_4 002_10

| | コメント (15) | トラックバック (0)

TKG~たまごかけごはん~

今日のおひるはTKG。001_2

あったかごはんに、黄身・キムチ・

納豆・オクラを乗せて白ゴマをパラリ。

昨日つくった餃子とわかめスープもね。

食べても食べても、空腹な私。

食べても食べても、痩せる私。

妊娠中、+10キロ。

今、-17キロ・・・

母乳で育てると、こんな痩せるの??!!

ちょっと、不安な私です・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

    ↑ ↑

ランキングに参加中♪

みなさまの応援で楽しく更新しています(^^♪

          ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

餃子製作中。

餃子、ちょくちょく作ります。046_2_2

毎回60個。

*我が家流☆手作り餃子*

[材料]

餃子の皮 60枚

豚ひき肉 300gくらい

白菜    1/4個

ニラ    1/2束

長ネギ   1/2本

生姜すりおろし 小2

ごま油    大1

塩コショウ  適量

047_2 [つくりかた]

one白菜・ニラ・長ネギを

ひたすら細かく切る。

twoボウルにひき肉・①・ゴマ油・

しょうが・しおこしょうを入れ

よ~~く混ぜる。(粘りがでる位まで)

threeひたすら包みます。

※我が家はいつも白菜で作ります。

※ニンニクを入れず、あっさり餃子にして

何個も食べちゃう我が家です!!!

今晩、ホットプレートで焼きま~す!(^^)!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

                  ランキングに参加しています♪ ↑ ↑

                        応援してね・・・

         ★こうママ★

| | コメント (14) | トラックバック (0)

きゅうりの漬物 *我が家のキューちゃん*

夏のきゅうりが出回る時期・・・001_2

クックパッドで気になるレシピ発見!!

*我が家のキューちゃん*

one大きめの鍋orフライパンで、

きゅうり6~7本を2分ゆでます。

twoいったん取り出し、再び沸騰したら

再度2分ゆでます。

three取り出して冷ましている間に漬け汁

(醤油150cc・みりん75cc・酢25cc・

砂糖大1・小口切りの鷹の爪1本・

生姜の千切り1かけ)を煮ておきます。

four冷めたきゅうりを2~3㎜に切って、

ペーパータオルで水気をしぼります。

five冷めた漬け汁にきゅうりを入れ冷蔵庫に・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ← いつも応援してくださってありがとう♪
にほんブログ村           

                       ★こうママ★

3mamakumaさん、ありがとうございます。

いくらでも食べちゃうキューちゃんは、コチラから ↓ ↓

Cpicon きゅうりの漬物 *我が家のキューちゃん* by 3mamakuma

| | コメント (13) | トラックバック (0)

いかとトマトの冷製スパゲッティ。

今日のおひるごはん。002

家にコレ!!といったものもなくて・・・

冷凍していたイカ&野菜室のミニトマト。

*いかとトマトの冷製スパゲッティ*

oneいか(冷凍いか・生いかどちらでも)を

ボイルして食べやすく切ります。

ミニトマトは4等分に切ります。

twoボウルに①を入れ、オリーブオイル

大2・ニンニクすりおろし小1/2・塩少々・

乾燥バジル適量を加え、味をみます。

threeスパゲッティは通常より1分くらい長く

ゆでたら、氷水で一気に冷やします。

fourお皿に③を盛り、②の具を乗せます。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      ← いつもありがとうございます。
にほんブログ村          毎日、楽しく更新中♪

        ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

簡単・美味☆パンナコッタ

家に、生クリームがありましたshine001

以前・・・パンナコッタを作ったら

カラメルソースを失敗してしまい、

UPできなくて~~sweat01

*簡単・美味☆パンナコッタ*

one牛乳100cc・生クリーム100cc・

グラニュー糖20gを鍋で温めます。

two煮立つ前に火を止めて、

ゼラチン3gを加え混ぜます。

three鍋底に氷水をあて、

よく混ぜバニラエッセンス数滴。

器に流して冷蔵庫へ・・・

今回はブルーベリージャムを乗せて♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村    ← 暑い中の訪問・コメント・応援を頂き

                    どうもありがとうございます。

                        ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »