« きゅうりの漬物 *我が家のキューちゃん* | トップページ | TKG~たまごかけごはん~ »

餃子製作中。

餃子、ちょくちょく作ります。046_2_2

毎回60個。

*我が家流☆手作り餃子*

[材料]

餃子の皮 60枚

豚ひき肉 300gくらい

白菜    1/4個

ニラ    1/2束

長ネギ   1/2本

生姜すりおろし 小2

ごま油    大1

塩コショウ  適量

047_2 [つくりかた]

one白菜・ニラ・長ネギを

ひたすら細かく切る。

twoボウルにひき肉・①・ゴマ油・

しょうが・しおこしょうを入れ

よ~~く混ぜる。(粘りがでる位まで)

threeひたすら包みます。

※我が家はいつも白菜で作ります。

※ニンニクを入れず、あっさり餃子にして

何個も食べちゃう我が家です!!!

今晩、ホットプレートで焼きま~す!(^^)!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

                  ランキングに参加しています♪ ↑ ↑

                        応援してね・・・

         ★こうママ★

|

« きゅうりの漬物 *我が家のキューちゃん* | トップページ | TKG~たまごかけごはん~ »

おうち☆ごはん」カテゴリの記事

コメント

わたしね
餃子だけは 駄目なんです

何が駄目かって
焼くのが全然へたっぴなんです

結構料理は作ってるんですけど
餃子だけは いつも
上手に焼けず 失敗します

いろんな方からアドバイスを受けたこともあるんですが
ぱりっ と焼けません
皮がやぶけてしまったり 焦したり

家族も呆れるくらい ほんと駄目なんですよ (T_T)

焼き方もブログに載せて欲しかったです

投稿: Sakura | 2010年8月 4日 (水) 15時40分

コンバンハ”

こうママ★んちの餃子は白菜を使うのですねぇ~メモメモ☆”
ウチはキャベツです。
母さんがキャベツで作っていたのでまねしてます(笑)

餃子を作るときはたっくさん作りますよねーアタシもです。
そしてニンニクを入れないのも一緒です。
休みを気にして食べればいいけど、アタシはどちらかといったら
疲れた時、料理する元気が無いときに冷凍庫から出してくるパターンを考え
大量生産しますcoldsweats01

今度餃子作りもブログで載せようっと。

投稿: JUN | 2010年8月 4日 (水) 19時54分

Sakuraさん。

あら~、上手くいきませんか~・・・
私はホットプレートかテフロン加工のフライパンで
焼いているのでコツなどなく^_^;
しっかり温めて油もなじませてから焼いていますもんね??
ホットプレートでみんなでワイワイとやったら~~
失敗ナシで作れますよ!!

           ★こうママ★

JUNさん。

キャベツで作るのがたぶん主流だと思うんです~^_^;
私も最初はキャベツだったのですが、
手間をかけずジューシーにするには??と思い、
白菜の葉にしたんですよね~~
こんな雑な作りかたなのに、
しっとりジューシーな餃子になりました( ´艸`)プププ
今度、白菜でも作ってみてね☆ミ

          ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年8月 4日 (水) 20時38分

こんばんは♪

餃子のレシピ!!気になっていたので嬉しいです☆
ホットプレートで焼くとラクチンでいいですよね~♪
量が多いと特に!
近くで様子を見ながらゆっくりと食べられるので(笑)
人によってキャベツだったり、白菜だったり
色々と作り方があって面白いですよね♪
今度(今回は買えなかったので)餃子の皮買った時は
餃子にします~♪

投稿: みに | 2010年8月 4日 (水) 21時00分

餃子は美味しいですよね~。

私は、キャベツのときも白菜のときもあります。
冷蔵庫にどちらかあればそれを使いますが、
無いときは白菜を買ってきますね。
白菜の方が好きかも・・。

娘たちが学生の頃だと、100個くらい作ってましたが、
年寄り3人じゃ、30個くらいしか食べなくなりました~^^;

こうママさんのところは、
男の子二人ですから、
育ち盛りになると、凄いと思うわ~!

餃子作りのお手伝いにでも行きましょうか?(笑)

投稿: COCOマミー | 2010年8月 4日 (水) 21時04分

みにさん。

私、ひき肉の安い時にどっさり買っておくんですよね!!
得意の生鮮市場でね( ´艸`)プププ
餃子は家庭によって材料も色々でしょうね~~
しいたけのみじん切りを入れることもあるし!!
ホットプレート、いいよ~~~( ´艸`)プププ

         ★こうママ★

COCOマミーさん。

餃子の具って、なんでもOKみたいなとこあるかもぉ( ´艸`)プププ
「年寄り3人じゃ、30個・・・」って^_^;
マミーさんのコメント、おもしろ過ぎ~~~~!(^^)!
そうか、娘さん2人でもけっこう食べるんですから、
近い将来、高速バスでお手伝いに来て頂かないとねっヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

          ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年8月 4日 (水) 21時56分

こうママさん、こんばんは~♪

イタリアンとか、いつもにんにくを使っておられるのに、
餃子には入れないのは、ちょっと意外ですねぇ。
それにしても、60個はスゴ~イ!
うちは成人4人で30個ぐらい…わりと少食なのぉ。。。

投稿: イチゴッチ | 2010年8月 4日 (水) 22時09分

イチゴッチさん。

そうなんです!!
にんにく、入れてないんです~~~^_^;
おかしいでしょう( ´艸`)プププ
肉も割合的には少なめ(のハズ^_^;)
あえて、あっさり味にしてパクパク何個も食べたいんですぅ笑”
家庭内で「餃子大会」開いているんです!!
だからご飯もあまり食べないんですよ^_^;
スープは大体いつも作るかな・・・
よく考えたらおもしろいかも~~~~(@_@)

           ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年8月 4日 (水) 22時31分

60個 eye
えっ? ひとり何個? happy01
おいしいものはたっくさん食べたいですもんねwink
今日も大満足のこうママさんちの晩ご飯ですね♪

投稿: きままなマーシャ | 2010年8月 5日 (木) 00時30分

初めまして「こうママの楽*楽キッチン♪♪ 」 様

突然のコメント失礼します


お問い合わせホームがないのでこちらからお声をかけさせてもらいます。


スーパー・ママのホームページ(料理検索サイト)を運営する。管理人のママです。

今回、ホームページを開設にあたって、料理サイト、BLOGサイトを検索していましたら

貴サイト様のサイトが目にとまり、とても良いサイトだと思い声をかけさせてもらいました。

私は初心者に優しく、ホームページ運営者様にもあって良かったと思われるサイト作りがしたいです。

貴サイト様も今の窓口をもう少し広げてみませんか?

また勝手ですが貴サイト様のサイトがとても良かったのでこちらで登録は完了してますが
貴サイト様もこちらのホームページが気にいらない場合もあります。

もし気に入らないのであれば無視してもらって結構です。

もし相互リンク可能であれば宜しくおねがいします。

一度、遊びに来てください。(登録のカテゴリは ※ 簡単料理 )です。見てください。

※相互リンクしてもらえるサイト様は等ホームページにバナー等を用意して有ります。
「相互リンク登録」をご覧ください。

HP  http://www.world-asia.com/cookking/

スーパー・ママ管理人  ママ

投稿: スーパーママ | 2010年8月 5日 (木) 04時29分

おはようございま~す

むむむ~
うちはなぜだか昔っから白菜ですぅ~
キャベツが主流だったのかぁ~知らんかった~
逆メモメモ~笑

風邪引きもう治りましたぁ?

投稿: haru | 2010年8月 5日 (木) 08時06分

きままなマーシャさん。

60個作ります~~~(@_@)
ま、少し残るんですけどね・・・
テーブルの真ん中にドカンとホットプレートをおいて
焼き肉感覚で食べているので、こうなっちゃいますぅ・・・

           ★こうママ★


スーパーママさん。

どういうホームページかわかりませんので、
のちほど訪問させていただきますね。

          ★こうママ★


haruさん。

白菜でしたか~~~!(^^)!
白菜の方がしっとりしていて好きなんですよね!!
鼻水が無限にでるんです^_^;
鼻水用の風邪薬を飲むと、頭がボワンボワンで
時差ボケみたいになるし~~~
ず~~~っと、家にいるんですよね(-"-)

          ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年8月 5日 (木) 09時12分

そうなんだぁ~
可哀そうに。
風邪薬って色々な成分入ってるからねぇ~

売ってるか売ってないか分からないけど~
薬局に他の成分の入っていない「消炎剤」置いてるか電話できいてみると良いよ。
普通はぴたりと止まりますがぁ~
薬局の人に確認してみてね。

私は鼻炎の時そうしています。

お返事いらないからゆっくりしといてね。

投稿: haru | 2010年8月 5日 (木) 10時35分

haruさん。

消炎剤だけっていうのがあるのですか~~?
授乳中だから何でも飲めないから、
やっぱり風邪も長引いちゃうよねぇ・・・
しかも鼻水・咳ってしつこいですもんね!!
ご心配ありがとう。

        ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年8月 5日 (木) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/36024792

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子製作中。:

« きゅうりの漬物 *我が家のキューちゃん* | トップページ | TKG~たまごかけごはん~ »