« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ほっこり☆クラムチャウダー

早いもので、明日から師走。009

風邪など、引いていませんか?

具だくさんのスープ・味噌汁。

季節柄、積極的に作っています。

*クラムチャウダー*

[ 材料 ]

ベーコン 2枚  じゃがいも 大1個

にんじん 1/4本  玉ねぎ 1/4個

エリンギ 中1本   小麦粉 大1

あさり缶 (缶汁も入れて)70~80g

牛乳 200cc  バター 大1~1・1/2

顆粒状コンソメ 大1/2

010_2

[ つくりかた ]

oneベーコン・じゃがいも・人参・

玉ねぎ・エリンギを1㎝角に切ります。

two鍋にバターを入れ、①を炒めます。

(軽く塩コショウします)

小麦粉を加え、全体にからめます。

three水300cc・コンソメ・あさり(汁ごと)を

加えて、煮ます。

four仕上げに牛乳を加えます。

あさりが、いいのよねぇぇ・・・

おかわりしちゃったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

                      ↑ ランキングに参加してます。

                           みなさまの応援で楽しく更新中♫

             ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

レシピ掲載のお知らせ。

現在、発売中の”Mart 新春1月号”001

初めて、レシピが掲載されましたshine

最初は1つの予定だったのですが、

後日、1つ追加されました^^v

「新春 1月号」だなんて、おめでたいfuji

よかったら、覗いてみてねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

掲載ページは・・・

P120のタジン鍋でスイーツ。

p263の有機味噌deまるごと野菜。

有機味噌のレシピはコンテストで

選ばれたレシピです。

(ブログやクックパッドでも

ご紹介済みですが、黙っていた私・・・)

今回は大きく載ってま~~す笑””

              ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   ←  いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村      明日からまた簡単レシピをご紹介します☆

| | コメント (19) | トラックバック (0)

根菜生活。

昨日もチラッと書きましたが、002_2

根菜類はカラダを温め、免疫力もUP!!!

2年前くらいから、根菜&発酵食品を

積極的に取り入れたら丈夫なカラダにflair

喘息もひどかったし、風邪もしょっちゅうsweat01

第2子も、どうやってもこうやっても無理・・・

カラダ年齢が若くなれば高齢妊娠も可能に

*玉ねぎのグリル*

one玉ねぎは5㎜くらいの輪切りにし、

魚グリルやトースターでしんなりするよう焼く

two削り節をたっぷりかけて、醤油(ポン酢)

をたらします。(今回は丸ごとミニ玉ねぎで)

007_2

*豚肉入りのきんぴらごぼう*

oneごぼうは皮つきのまま、たわしで

泥を落として、ななめ薄切りに(1本分)

two人参・豚バラスライス肉(200g)・

エリンギ(家にあったので)を

食べやすく切ります。

threeごま油大1を熱し、豚肉を炒め、

ごぼう・人参・エリンギも加えます。

fourよく炒め、蓋をしてしんなりさせます。

five砂糖大1/2・醤油大1強・酒大1/2を

加え、全体にまわるようにします。

根菜だけが体に良いわけではなく、

バランス良く、色々食べましょう・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ← 誰にでも出来る簡単レシピです。
にほんブログ村          よかったらクリックしてくださいね☆

                  ★こうママ★

| | コメント (17) | トラックバック (0)

出汁かけごはん。

今日は午後からヨガへ行きました。001_2

ヨガの前の食事は軽めがGOODです・・・

*出汁かけごはん*

oneご飯一膳分を、器に盛ります。

two桜えび・白ゴマ・長ネギのななめ切り・

揚げ玉・大葉を乗せます。

threeだし汁をかけ、さらさら頂きます。

しらす・鮭フレーク・みょうがetc・・・

お好きなものでOKです。

~今日のヨガの先生のお話~

基礎体温が1℃上がると、

免疫力がググ~~ンとUP!!!

根菜中心の食生活がカラダに良いそう。

「フルーツbananaな生活」はカラダを冷やし、免疫力がDOWNしてしまうらしい・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ← 誰にでも出来る簡単レシピ。
にほんブログ村          よかったら応援してね・・・

                            ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ビューティー☆アンチエイジング・サラダ。

アボカド・オリーブオイル・サーモン。009_2

どれも、老化防止効果のある食材ですshine

*アンチエイジング☆サラダ*

one熟したアボカド(変色防止でレモン汁を

かけます)・クリームチーズ・ミニトマト・

スモークサーモン・きゅうりを

小さく切ります。

twoエキストラバージンオイル大1/2・

塩少々・手でちぎったバジルの葉を

加えて、全体をさっくり混ぜます。

モッツァレラチーズやプロセスチーズ・

ミックスビーンズなどもOK

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

    ↑ ↑ みなさまのおかげで楽しく更新中♫

           よかったらクリックしてくださいね☆

~追伸~

昨日の記事では、嬉しいコメントをありがとうございます。

クックパッドさんに取り上げて頂き、

かぶの海老あんかけ」のレシピ閲覧数も1日で約20,000回!!!

”つくったよレポート:つくれぽ”も続々と・・・!(^^)!

これからもコツコツとやっていきたいです。

                     ★こうママ★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

●○豚バラとたっぷり野菜のスープ○●

冷凍庫にあった豚バラスライス肉。002

野菜室のいろいろ野菜のお掃除でflair

*豚バラとたっぷり野菜のスープ*

one豚バラスライス肉150~200g・

水1000cc・酒大1を火にかけます。

two15分くらい煮たらアクをとります。

three家にある野菜・きのこなどを加えます。

(今回は白菜・人参・しいたけ・

エリンギです)

four春雨25~50gも加えます。

five鶏ガラスープの素大1・1/2と

塩少々で味付けします。

005

~うれしいお知らせ~

お料理レシピ検索サイトNO1の

”クックパッド”のトップページに!!!!

「本日のピックアップレシピ」として

取り上げられていました(*^_^*)v

まったく知らなかったので、

何気にトップを見てビックリ~~(@_@)

すっごく励みになりますね!!!!

みなさんも応援してくださいね☆

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
にほんブログ村

 ↑ よかったら、コチラも応援してね。

          ★こうママ★

クックパッドのトップページはコチラ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

お手軽☆おつまみ。

先日、モニター当選した”明治北海道十勝カマンベールチーズ”

次々レシピコンテストがあり、簡単なものしか思いつかなくてsweat01

Xmasや誕生日、ちょっとしたおもてなしにいかがでしょうか・・・

016 029_2

Cpicon カマンベールとガーリックポテトのパイ焼き by ★こうママ★

Cpicon ☆カマンベールとツナポテトのホイル焼き☆ by ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ 誰にでも出来る簡単レシピです。

        

          ★こうママ★

~モニター当選☆情報~

最近、よく当たるんですよねshine

しかも、2つともレシピコンテストではないし~~笑

ありがたく使わせて頂きます・・・

001_4 002

| | コメント (11) | トラックバック (0)

時短な和風☆餃子スープ。

我が家では、餃子といえば手作り。003

でも、「面倒」 「時間がない」etc・・・

そんな方が多いのでしょうか??

*市販の餃子de和風スープ*

one沸騰しただし汁800ccに

市販のギョーザ10~12個を加えます。

twoお好きな野菜(今回は人参・玉ねぎ・

しいたけ・エリンギ)も加えます。

three塩小1/2で味付けします。

fourお好みで仕上げに醤油ひと回し、

またはブラックペッパーをふります。

餃子なので、鶏ガラスープや中華だしでも

もちろん美味しいと思いますshine

今回は「やまやの食卓 博多うまだし・あご入り」のレシピ作りで和風に・・・(*^_^*)v

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ← 誰にでも出来る簡単レシピです。
にほんブログ村          よかったらクリックしてね☆ミ

       ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

厚揚げのソテー☆きのこあんかけソース

002_2 畑の肉で、カリカリソテー shine

*厚揚げのソテー☆きのこソース*

one厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、

7~8㎜の厚さに切ります。

twoキッチンペーパーなどで、

水分を取り、小麦粉を軽くまぶす。

threeフライパンに油を熱し、

カリッと両面を焼きます。

fourきのこあんかけソースをかけます。

~きのこあんかけソースの作り方~

お好きなきのこ・ネギを油で炒め、

水100cc・中華あじの素小1・塩少々で

味付けし水溶き片栗粉でとろみをつけます。

何気に作ってみたら大成功~~、カリッとした厚揚げが最高ですよ!!!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ←   誰にでも出来る簡単・節約レシピ。
にほんブログ村           クリックして頂けたら嬉しいです(*^_^*)v

                           ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ワインに合うレシピ。

002_2 昨日、勢いで夫がボジョレー買ったsweat01

ちょうど、生イカがお安かったので・・・

*いかのオリーブオイル煮*

oneいかは、足の方から内臓と

一緒に引っ張り出す。

two水で洗い(中の方も)、1㎝くらいの

輪切りにする。(足は適宜切る)

three鍋にオリーブオイル大3~4・ニンニク

すりおろし小2を入れ火にかける。

four香りが立ったら、いかを加えピンク色に

なってきたら小口切りした鷹の爪を・・・

オイルはサラサラだからパンと一緒にshine

007

*カレマヨ☆サラダ*

先日もご紹介しましたサラダ。

南瓜・さつまいも・じゃがいも・

リンゴが入っています。

カレーパウダーとマヨネーズで味付け。

コーヒー用クリープで、

カレーの辛さとマヨネーズの酸味を

まろやかにしています。

くわしくは、クックパッドに掲載中。

2人であっというまに一本。

「足りないね~」などと言っておき、

リビングのど真ん中で大の字の私sleepy

赤ワインは、ココが怖くてね・・・笑”

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ← 誰にでも出来る簡単レシピです。
にほんブログ村         よかったらクリックしてね☆ミ

                          ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お手軽☆ポークビーンズ。

コストコで買った、お得なビーンズ缶。002

家にあったトマト缶と冷凍庫の豚肉でshine

*お手軽☆ポークビーンズ*

oneトンカツ用豚ロース肉2枚・玉ねぎ

1/2個は1㎝角に切ります。

twoフライパンにオリーブオイル大1と

にんにくを入れ、火にかけます。

香りが立ったら①を炒めます。

火が通ってきたらトマト缶1/2缶・

ビーンズ(今回はレッドキドニー・大豆)

・顆粒状コンソメ大1を入れ煮ます。

three水分が少し減ってきたらケチャップ・

ソース(各・大1)を加え、味をみます。

今日はボジョレー・ヌーボー解禁日、ワインのお供にいかがですか・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ        ← いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村            誰にでもできる簡単レシピです(*^_^*)v

                                                            ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

アンコール☆レシピ。

「アンコールっ、アンコールっ!!」 と、014

どなたかに言われたわけじゃないけどsweat01

お気に入りレシピは、何度も作ってマス。

*生ほたてのネギ味噌焼き*

oneサラダ油で、生ほたての身

(約200g)を焼きます。

two半分くらい火が通ったところで、

砂糖大1/2・味噌大1より少なめを

加えて、もう少し炒めます。

three仕上げに長ネギのななめ切り

(1/2~1/3本)を加え、軽く和えます。

生ほたてがなければ、冷凍モノで・・・

013_2

*大根とツナのサラダ*

one大根1/6本は皮をむいて、

千切りにします。

twoツナ缶(80g)と大根をあえて、

大根がしんなりするよう置いておく。

three水分をきって、醤油小1・

マヨネーズ大2・ブラックペッパー

少々で和えます。

fourお皿に盛り、大葉をトッピングします。

asukaさんのレシピをアレンジしています。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ← 応援してね♪
にほんブログ村

                ★こうママ★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

●○かぶとベーコンのバター醤油○●

001 かぶが美味しくて、今度はソテーにshine

*かぶとベーコンのバター醤油*

oneかぶ(4~5個)は皮をむいて

くし切り、葉と茎は適宜に切る。

twoフライパンに、にんにくの薄切りと

油を入れて火にかけます。

three香りが立ったら、かぶとベーコンを

入れて、よく炒め塩コショウします。

four白ワイン(お酒でもOK)大1~2を

回し入れ、蓋をして5~6分蒸します。

fiveかぶの葉と茎を加えバター大1を

加えて仕上げに醤油をひと回しします。

004_2

~ときどき、イサム情報~

最近のいっちゃんは、パソコン命。

最初の頃は必死に背伸びをして、

マウスを取り上げて

邪魔をしていたイサムですが、

今ではちょっとの間に

イスによじ登って、文字打ってます!

見ての通り、打つ手が早くて笑”””

「ujjjjjjjjjjjjjj」って、なってました^_^;

更に、キーボードに正座もしてます。

ほんの一瞬なので、ビックリしますねsweat01

はぁぁぁぁぁあ、疲れるdash

            ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村                       ← 誰にでもできる簡単レシピです。

                          よかったら、クリックしてね☆ミ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

♦♦にんじんのオレンジ煮♦♦

016_2 爽やかフルーティshine

サラダとして、お酒のお供にも・・・

*にんじんのオレンジ煮*

one人参1本(100gくらい)は皮をむき、

1㎝くらいの輪切りにします。

two小さいフライパンかお鍋に

にんじんと水100ccを入れ煮ます。

three柔らかくなってきたら薄皮をむいた

オレンジ・砂糖大2を加えます。

five塩少々で味を整えて、仕上げに

白ワイン小1を加え、アルコールを

とばします。

008_2 *ちくわと小松菜のマヨ☆マスタード*

oneちくわ3~4本は輪切りにし

小松菜はゆでて水をきって、

5㎝幅に切ます。

twoボウルに①とマヨネーズ大2・

マスタード小1・コーン大1~2を

入れて和えます。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

   ↑ ↑

誰にでもできる簡単レシピ。

どうぞ、応援してね(*^_^*)v

      ★こうママ★

~追記~

今、たまたま見たブログ記事なのですが

本当に医者なの?信じられない「名医」がいるそう・・・

みなさんリンクを貼っているようなので、私も貼らせていただきますね。

ビックリする「名医」の話はコチラから・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大根ステーキ☆キノコあんかけソース。

お世話になっている、COCOマミーさん。026_2

マミーさんが大根ステーキを作っていてshine

*大根ステーキ☆キノコあんかけ*

one大根(1/3本)は1,5㎝幅に切り、

皮をむきます。(できれば、面とりも・・・)

two大根を下ゆでします。

(米のとぎ汁で時短)

threeフライパンに油を熱し、焼き色がつく

程度に両面焼きます。

four合わせ調味料を加え、7~8分煮ます。

five大根を取り出し、煮汁にきのこ

適量を入れ、数分煮たら水溶き

片栗粉でとろみをつけ、大根にかけます。

~合わせ調味料のつくりかた~

湯200cc・顆粒状だし小1/2・醤油大2・みりん大2・酒大1・砂糖大1を混ぜます。

あんかけソースにアレンジして作ってみました。

きのこは2種類以上で旨みがUPするので、しいたけとえのきで・・・

めちゃめちゃ美味しいんです!!!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ           ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村              1クリックが嬉しい私です(*^_^*)v

昨日、コストコへ行ったよ。

お時間あったら ↓ ↓ へ・・・

019

             アメリカ生まれの大型会員制スーパー:コストコ。

              以前、1度だけ友人に連れてきてもらい・・・

              最近はイチゴッチさんのブログの影響で、

                   ずっと行きたかった私。

018          

                車でも45~50分かかってしまい、

                   帰りは高速で20分弱で帰宅。

021_2 022_6

               ミッキーのチキンナゲットは128個入り。

                 41㎝角のピザは4等分して冷凍。

              直径25㎝のチーズケーキは16等分して冷凍。 

                 ビッグなベーグルも1個ずつ冷凍。

               国産の豚ももかたまり肉:100g 77円。

             我が家の冷凍庫はジャンクフードですき間ナシ笑””  

                 ストレス発散できたコストコの旅でした・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      ← クリックを忘れた方はコチラで・・・
にほんブログ村

                             ★こうママ★            

                                                   

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

いろいろキノコの混ぜごはん。

炊きたてご飯に混ぜるだけ!!!101111_181325_ed_ed

~いろいろキノコの混ぜごはん~

one米・2合をといで、普通に炊く。

twoまいたけ・えのき・椎茸を小房に

分けます。(合計200~300g)

threeフライパンにサラダ油を熱して、

きのこ類を炒めます。

four火が通ってきたら、醤油大3・

みりん・日本酒(各大2)・砂糖小1を

加え、さっとからめる。

five炊きあがったご飯に入れて

さっくり混ぜ合わせます。

キノコはお好きなもので!

2種以上の組み合わせで旨みUPします!(^^)!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ← 誰にでも出来る簡単レシピ。
にほんブログ村         どうぞ、応援してください♪

         ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ホットケーキ粉de簡単☆シナモンマフィン。

クックパッドで簡単レシピ発見002_2 shine

*ホットケーキ粉de簡単マフィン*

oneたまご2個を割り、よくほぐします。

(フォークを使うと白身もよく混ざります)

two砂糖大3・牛乳50ml・レンジでチンした

バター100gの順で加え、混ぜます。

threeホットケーキ粉200g・シナモン小1を

加えて、さっくり混ぜます。

fourカップに流し入れ、予熱したオーブンで

焼きます。(190度 15~20分)

レシピでは、レーズンも入っています。

家にあるものだけで作りました(*^_^*)v

001_2

簡単すぎて、ビックリです(@_@)

朝の8時に作り始めて、

8時半に出来上がりましたから!!!

9時に次男が起きて、

一口あげたら、喜んで・・・

もう一口あげたら、取られちゃった笑””

寝起きで、1個食べたイサムです。

夫にも2個持たせたら、

10時にはコーヒーと並んだ写メールが・・・

10時~仕事なのにね(゚m゚*)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← ランキング参加中。
にほんブログ村      応援してね♪

                 ★こうママ★

↓ ↓ くわしいレシピはコチラ

Cpicon シナモンとレーズンのマフィン by エスビー食品

| | コメント (16) | トラックバック (0)

●○かぶの海老あんかけ○●

スーパーで、美味しそうにまん丸く008

かぶが並んでいましたので・・・

*かぶの海老あんかけ*

oneかぶは皮をむいて、縦半分に切る

two①のかぶを下ゆでします。

three処理した海老は細かく切ります。

fourだし汁500~600ccが沸騰したら

酒・みりん・醤油を加え、かぶを煮ます。

five7~8分煮たら、器に盛ります。

six煮汁に海老をいれ、箸でほぐし

海老が赤くなってきたら塩少々で

味付けして水溶き片栗粉で

とろみをつけ、かぶにかけます。

↓ ↓ クックパッドにくわしくレシピを書いています☆ミ

Cpicon かぶの海老あんかけ。 by ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      ← ランキングに参加中♫
にほんブログ村          育児の合間に頑張ってま~す(*^_^*)V

                                                                     ★こうママ★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

カリカリ☆ベーコン納豆スパゲッティ。

*ベーコン納豆スパゲッティ 2人分*001

oneスパゲッティ190~200gをゆでます。

twoフライパンにサラダ油を少し入れ、

ベーコン(1㎝幅 3枚)をカリカリに

なるよう炒めます。

threeバター大1/2・納豆2パックを加えて、

糸が引かなくなるまでじっくり炒めます。

four醤油大1・こしょうを回し入れます。

fiveゆであがったスパゲッティに

バター大1/2・醤油大1/2をからめます。

お皿にスパゲッティ・納豆ベーコンを

乗せて、大葉・海苔をトッピングします。

納豆はよ~く炒めると、ネバネバ感がなくなります。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村         誰にでもできる簡単レシピをご紹介中♪

                    ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ほくほく野菜とリンゴdeカレマヨ☆サラダ。

コーヒーを飲む時に使う ”クリープ”001

料理に使ったこと、ありますか?

使ったことがないのですが、チャレンジshine

*リンゴと根菜deカレマヨ☆サラダ*

oneじゃがいも・南瓜・さつまいもは

蒸すかレンジでチンします。

two1㎝角に切ります。(リンゴも)

threeボウルに切ったリンゴ・じゃがいも・

南瓜・さつまいも合計200gを入れます。

fourマヨネーズ大2~3・カレーパウダー

小1/2・クリープ小1~2を加え、

よく和えます。

002_2

”森永 クリープを使ったワンプレート”

レシピコンテスト開催中だったので、

作ってみましたよshine

クリープを加えることで、

マヨネーズの酸味・

カレーのスパイシーさが

まろやかになり美味しさUPshine

食感にアクセントをだすため、

あえてシャキシャキりんごをプラス!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

                                                        ↑ ↑ 楽しくラクしませんか・・・

                                どうぞ、応援してください☆ミ

イサムへのお祝いコメント、どうもありがとございました。

                         ★こうママ★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

一升もちde即席雑煮。

1歳の誕生祝いの紅白餅。003_8

先日、モニター当選した出汁。

今朝は即席のお雑煮・・・

*博多うまだしde即席雑煮*

one「やまやの食卓 博多うまだし」1包

水600ccを鍋に入れ、火にかけます。

two沸騰したら2~3分くらい煮だします。

three生しいたけがあったので加えました。

four紅白餅を入れ、三つ葉を添えます。

砂糖・塩・醤油で下味をつけて

いるそうなので、好みの濃さに煮だして

調味料は加えませんでした。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 ← 誰にでもできる簡単レシピ。

                 どうぞ、応援してください・・・

                             ★こうママ★

~ときどき、イサム情報~

昨日、11月5日で1歳になりました。

お時間のある方、1年の軌跡をご覧ください☆

019 018 012  

003_3 006 007_2  

008_3 003_4 003_5 

006_2 003_6 001 

012 002 001_2

| | コメント (13) | トラックバック (0)

果肉たっぷり☆オレンジカップゼリー。

002 見切り品で買ったオレンジsweat01

甘味が増して、美味しいハズflair

*オレンジカップゼリー*

oneオレンジ2個は横半分に切ります。

two(4個になったうち)3個を

皮からくり抜き、果汁をしぼります。

three残り1個は皮と薄皮をむいて、

果肉だけにします。

four②の果汁に100%オレンジジュースを

足して300ccにします。

five④と砂糖大2~3を火にかけ、

沸騰直前で止め、ゼラチンを入れます。

004

sixよ~~く、かき混ぜたら

鍋底に氷水を当て、更に混ぜます。

sevenカップに流し入れ、

冷蔵庫に入れて冷やします。

eight少し固まってきたら

果肉を乗せて、更に冷やします。

粉ゼラチンはすぐ溶けるタイプを

使っています。

普通の粉ゼラチンを使う場合は、

あらかじめ水でふやかしてね☆ミ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑ ↑ ランキング参加中です♪

~kohmama-diary~003

今日は午前中に髪の毛を切り・・・

午後からshopping。

レシピブログをやっているせいか、

キッチンものしか買っていないナsweat01

しかも、基本ドット柄な私・・・

(ドット柄が似合わないのですが笑””)

目と目が合ったスープカップは、

ラベンダーとパープルの色違いなんですshine

めちゃめちゃカワイイんですheart04

これから、彼らがたびたび登場します。

仲良くしてくださいな・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑↑

ラクして、楽しい・・・

そんなキッチン生活です。

                     ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

豚バラ肉と大根のササッと煮。

薄切りの豚肉&大根で、時短おかず。001

*豚バラ肉と大根のササッと煮*

one豚バラスライス200gは2~3㎝幅に、

大根は半月切り(2~3㎜幅)にする。

twoだし汁1カップと醤油・酒・みりん

(各大1)を火にかけ沸騰したら豚肉・

大根・しょうがすりおろしを入れます。

three大根がやわらくなってきたら

火を止め、味をしみ込ませます。

昨日、ご紹介した「博多うまだし」を

ためしに使ってみました。

まだまだ、これからだぁ・・・pencilbook

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     
にほんブログ村          

↑ ↑

誰にでもできる簡単レシピです。

どうぞ、応援してくださいね☆ミ

                ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

●○鶏だんごと根菜のスープ○●

簡単・旨みたっぷりのスープですょ。002_2

*鶏だんごと根菜のスープ*

one鍋に水700cc・鶏だんご9個・乱切り

したごぼう・人参を入れ、火にかける。

two鶏だんご・ごぼうの旨みがでるよう

に煮たら、鶏ガラスープの素大1を

入れます。(塩少々を足してもOK)

※鶏だんごは市販品で、ラク楽flair

*調味料なしのツナピラフ*

oneお米(2合)をとぎ、通常の水加減に

twoツナ1缶(80g)・市販のなめたけ大2・

コーン大2を加え、炊飯器で炊きます。

001_2

~モニター当選☆情報~

同日に2つも届きましたshine

主婦には、やっぱり食品でしょう・・・

oneクックパッドさんから、

meiji 北海道十勝カマンベールチーズ。

two光文社 Martさんから、

やまやの食卓 博多うまだし。

今回はどちらもレシピを考えないとsweat01

チーズの方は「Xmasにワンランク上の

おしゃれなレシピ」、

うまだしの方は最低3品以上・・・

厳しいぃぃぃ~~~sweat01sweat01

育児の合間に考えたいと思います・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      ← 誰にでもできる簡単レシピです。
にほんブログ村          応援していただけたら嬉しいな・・・

                            ★こうママ★

ツナピラフは、マーシャさんのレシピを忠実に作らせて頂きました。

   ↓ ↓

Cpicon 炊飯器で炊き込むだけ♪ツナピラフ by きままなマーシャ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

お手軽☆タラモサラダ。

ポテトサラダはよく作りますが、001_2

「タラモサラダ」は・・・って、方が多い?

ポテトサラダより、めっちゃ簡単shine

*お手軽☆タラモサラダ*

oneじゃがいも200g(中3個くらい)は

皮をむいてレンジでチンします。

twoフォークなどで粗くつぶします。

threeほぐしたタラコ(1/2腹)・醤油・

レモン汁(各・小1/2)

マヨネーズ大2で和えます。

ね?簡単でしょう~~♪

正しい作り方かは、わかりません笑””

Cpicon 超かんたん☆タラモサラダ。 by ★こうママ★

Cpicon 具だくさんのケーク・サレ☆ミ by ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      ← 誰にでもできる簡単レシピです。
にほんブログ村          応援よろしくお願いします♪

             ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »