« レシピ掲載のお知らせ。 | トップページ | 海老とブロッコリーのオイスターあんかけ飯。 »

ほっこり☆クラムチャウダー

早いもので、明日から師走。009

風邪など、引いていませんか?

具だくさんのスープ・味噌汁。

季節柄、積極的に作っています。

*クラムチャウダー*

[ 材料 ]

ベーコン 2枚  じゃがいも 大1個

にんじん 1/4本  玉ねぎ 1/4個

エリンギ 中1本   小麦粉 大1

あさり缶 (缶汁も入れて)70~80g

牛乳 200cc  バター 大1~1・1/2

顆粒状コンソメ 大1/2

010_2

[ つくりかた ]

oneベーコン・じゃがいも・人参・

玉ねぎ・エリンギを1㎝角に切ります。

two鍋にバターを入れ、①を炒めます。

(軽く塩コショウします)

小麦粉を加え、全体にからめます。

three水300cc・コンソメ・あさり(汁ごと)を

加えて、煮ます。

four仕上げに牛乳を加えます。

あさりが、いいのよねぇぇ・・・

おかわりしちゃったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

                      ↑ ランキングに参加してます。

                           みなさまの応援で楽しく更新中♫

             ★こうママ★

|

« レシピ掲載のお知らせ。 | トップページ | 海老とブロッコリーのオイスターあんかけ飯。 »

おうち☆ごはん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
クラムチャウダー、大好きです♪
一緒に入れる魚介の旨味で
なんともいえないおいしさですね^^
あさりも缶を使うと砂出しの手間も省けて
忙しい日の嬉しい時短料理♪
年末にピッタリのおいしい1品になりそう☆彡

投稿: きままなマーシャ | 2010年11月30日 (火) 10時04分

きままなマーシャさん。

あさり缶、便利で好きです。
寒い時期のクラムチャウダー。
いいですよねっ☆

     ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年11月30日 (火) 10時52分

こんにちは~

寒いからスープとかが美味しいですよねぇ~

こちらも冷えてきてそろそろ霜が降りそうです。

次の雑誌掲載の予定はないのぅ?
あったらまた応援しちゃいま~す。

風邪引いちゃったみたい~。

投稿: haru | 2010年11月30日 (火) 12時25分

haruさん。

今の時点では、ないですよ^_^;
プレッシャーになってしまいます・・・
それより、風邪の方は大丈夫ですか??
長引かないようにね・・・

       ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年11月30日 (火) 13時08分

こうママちゃん、こんにちは♪

クラムチャウダー・・・あったまるし美味しいし
今の季節にピッタリ♪

おかわり・・・うんうん、分かる分かる。(^^v
アサリの缶詰は、簡単でいいですね。(*^^*

投稿: イチゴッチ | 2010年11月30日 (火) 14時18分

うちもクラムチャウダー大好き★
こんどエリンギもためしてみます♪
そっか~、アサリは缶詰つかうと砂抜きとか
殻とりしなくていいね♪
今度探してみよう~~(^^)

投稿: ururu | 2010年11月30日 (火) 15時32分

アサリは缶詰をね~、なるほど!
楽でいいですね。

身体が温まりそうですね!

投稿: COCOマミー | 2010年11月30日 (火) 16時57分

イチゴッチさん。

コストコであさり缶がお買い得でしたの☆
ほんと、今の季節にあったスープなんです!

      ★こうママ★


ururuさん。

あさり缶、便利でよく利用しています!
汁も入っているし、身もギュウギュウ詰めなの~~笑

       ★こうママ★


COCOマミーさん。

残り野菜、色々入れて作れるし~~
美味しくてオススメですよん☆

       ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年11月30日 (火) 21時12分

みんみん♪

度々、ブログを覗いてはいたんだけど、初コメです(^O^)

相変わらず、料理上手だね♪

クラムチャウダー、寒い時季にはもってこいのお料理だね☆

残ったら、じゃがいもを摩り下ろして入れて、もう少しとろみを付け、ドリアの具にするのもありだね♪」

投稿: rumi | 2010年11月30日 (火) 22時02分

わたしもクラムチャウダー大好き!
ホワイトソースを別に作って混ぜていましたが、
こういう作り方もありなんですね。

おかわり、しちゃいますよね〜wink

投稿: saiko3 | 2010年11月30日 (火) 22時33分

rumiさん。

コメント、ありがとうございます☆
じゃがいものでんぷんを利用するの、
いいアイデアですよね^^
私もポテトグラタンを作るとき、でんぷん利用してま~す♪

        ★こうママ★


saiko3さん。

私の作る料理は手抜きだから~~
本格的ではないんですよね・・・
って、いうかホワイトソースを作るって混ぜるの??
知りませんでした^_^;

        ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年11月30日 (火) 22時47分

こんばんわ、こうママさん。。

これからの季節美味しいですよね。
今度の週末、作ってみようかなぁ~
体の芯から温まりますよね!!

投稿: さすらいの阿呆鳥 | 2010年12月 1日 (水) 00時49分

さすらいの阿呆鳥さん。

簡単に作れるレシピになっております。
よかったらお試しください。
いつも、ありがとう☆

      ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年12月 1日 (水) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/37882246

この記事へのトラックバック一覧です: ほっこり☆クラムチャウダー:

« レシピ掲載のお知らせ。 | トップページ | 海老とブロッコリーのオイスターあんかけ飯。 »