« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

●○豚肉のにんにくバター醤油丼○●

タイトルみたら、レシピはいらない?!004

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

*豚肉のにんにくバター醤油丼*

one豚ロース厚切り肉3枚を1口大に切る。

twoフライパンにサラダ油を熱し、

豚肉を炒めます。(余計な脂は

キッチンペーパーでふき取ります)

threeバターかマーガリン大1・醤油大1/2・

ニンニクすりおろし小1/2を加え、

炒め合わせます。

fourブラックペッパーをふります。

香ばしくて、ご飯がススム~(*^_^*)v

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ← 誰にでも出来る簡単レシピです。
にほんブログ村      みなさまの応援で楽しく更新しています^^v

                       ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

みきママさんのレシピ☆筑前煮de肉まん。

テレビや雑誌で活躍中のみきママさん。001

先日、残りものの筑前煮を使って

美味しそうな肉まんを作ってましたshine

*筑前煮de肉まん*

one残った筑前煮100gをみじん切りに。

two豚ひき肉100gと一緒に炒め、

砂糖小1/2・オイスターソース大1で

味付けし水溶き片栗粉でとろみを・・

threeホットケーキミックス150g・

水120ccを混ぜ合わせたものを型に

半分流し②を乗せ、また生地を少し

乗せる。(具は見えて良いそうです)

four蒸し器で蒸します。

お・おいすぃ~~~~~、コンビニで買ったみたいだよぅぅv(*^_^*)v

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ ← ラクして楽しい、そんなキッチン生活。
にほんブログ村      みなさまの応援で楽しく更新中^^V

                           ★こうママ★

みきママさんのレシピ・コツなどはコチラ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

レシピいらず!!香味☆やっこ・・・と、お知らせ。

001 先に、お知らせ&宣伝です・・・sweat01

現在発売中の ”光文社 Mart 3月号”

P62 「ひな祭りのとっておきデコちらし」

私のアイデアが採用されまして・・・

他の方々の「凝りに凝ったデコちらし」を

見ますと自分のアイデアが恥ずかしいsweat02

そのかわり、ぶきっちょさんでも作れるょ

P115 「ゆるキャラ」大カタログにも(笑”

プロのカメラマンに撮影してもらっている

奥さまたちに比べると、写りは悪いです^_^;

でも、今月の撮影&原稿書きは大変~涙”

よかったら、覗いてみてくださいね・・・

002

いつもの、レシピのないレシピ笑”

*簡単・美味☆香味やっこ*

one絹ごし豆腐(木綿豆腐でも)は

水きりしておきます。

two適宜に切った豆腐の上に、しらす・

みょうが・大葉・長ネギのみじん切り・

小さく切ったザーサイ・を乗せます。

threeごま油をかけます。

すべて適量です。

熱々ごはんに、お酒のお供に・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ ← ランキング参加中。
にほんブログ村    応援してね^^

       ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

北海道産☆北寄(ホッキ)のチャウダー。

北寄(ホッキ)貝って、北海道モノかな?!006

そんな気がしますが・・・

*美味しいよ!!!ホッキのチャウダー*

oneホッキのむき身は内臓や砂を水で

きれいに流します。

two鍋にバター大1を入れ、ベーコン・

じゃがいも・人参・玉ねぎを炒めます。

three小麦粉大1を加え、具材にからめます。

four水300cc・顆粒状コンソメ大1/2を

入れ、野菜が軟らかくなるよう煮ます。

five仕上げにホッキ・しめじ・牛乳200ccを

加え、塩少々で整えます。

008

本当はあさり缶でチャウダーとピラフを

作る予定だったんです・・・

北海道産・生ホッキが広告の品で~~^_^;

*簡単・美味☆パエリア風ピラフ*

oneお米2合をとぎ、いつもの水加減に・・・

twoあらびきソーセージ3~4本・

あさりのむき身50g・あさり缶汁(大1)・

オリーブオイル小1・コンソメ小1・

塩少々を加え、炊飯器で炊きます。

(サフラン水で炊いていますが・・・)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   ← ランキングに参加中
にほんブログ村  応援してくださいね^^

                                 ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

●○コロコロ☆さいころ大根ステーキ○●

001 1口サイズに切って、時短flair

ウチの長男が「ウマイ、ウマイ」って~^^v

*さいころ大根ステーキ*

one大根は皮をむいて、1口大に切ります。

two前もって下ゆでします。

(下味をつけたくてだし汁で茹でました)

threeごま油大1を熱し、水気をおさえた

大根を炒めます。(焼き色がつくよう)

four砂糖大1/2・醤油大1・酒大1を

回し入れ、ザザッとからめます。

five仕上げに削り節をたっぷりと~~

いいところで、次男がギャーギャーannoy

焼き過ぎは、写真を見ての通りです・・・

**************************************

次男のりんご病がうつった私sweat01

特に薬はいらないみたいで、そのまま自然に治るのを待つみたい・・・

次男は顔・腕・太ももが赤いだけですが、

私は両頬が真っ赤っか・顔がパンパン・うっすら痒い・ほてり・だるさ・・・

数日前からりんご病と格闘中~~punch

子供の病気かと思ったら、39歳で初体験(笑””

症状が出てしまったら感染力はないというので、

はりきって1週間分の買いだしに行ってきま~~~す^^

(恥ずかしいからマスクして行きます・・・)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← 誰にでもできる簡単レシピです。
にほんブログ村        どうぞ、応援してくださいね~^^

                          ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

熱々ぶた汁&冷たいお蕎麦。

006 お蕎麦&つゆのセットshine

わ~い、つゆがあると更にラク楽~~^^v

「熱々の鶏汁」に「冷たいお蕎麦」のコラボ。

あちゃ~~、鶏肉が冷凍庫になかったsweat01

*豚バラ肉も最高!!☆ぶた汁そば*

one(添付されていた)つゆを水で薄め、

煮立ったら豚バラスライス肉・しめじ・

エリンギ・玉ねぎ・人参を加えて

ササっと煮ます。

two蕎麦を茹で、水でよく冷やします。

three熱々のぶた汁にお蕎麦を少しずつ

入れながら食べます。

(水菜・長ネギのななめ切りもね)

いつもは鶏もも肉で作りますが、「豚バラ肉」も美味しいですよ~~!!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ       ← ラクして楽しい、そんなキッチン生活。
にほんブログ村        よかったら応援してくださいね^^V

                            ★こうママ★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もちもち&シャキシャキ☆蓮根のおやき。

”おつまみ”っぽいメニューが多い(笑”003

なぜか子供もおつまみメニューが好き^^

*レンコンのおやき*

one蓮根250gは皮をむいて、

酢水に数分つけておきます。

two30gくらいの蓮根をみじん切り、

残りはすりおろします。(水気を切ります)

three片栗粉大3・桜えび大2・青海苔小1と

②を混ぜ合わせます。

fourフライパンにごま油を熱し、

両面こんがり焼きます。

蓮根は健康のため積極的に食べてマス。

001

~クックパッド情報~

先日、モニター当選しました

”リケン ノンオイル青じそドレッシング”

まずは、お試し・・・ということで

蓮根のおやきのつけだれにshine

大根おろし&白ゴマも入れてみましたょ^^

さ~て、またアイデアを考えましょうか・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ← ランキング参加中。
にほんブログ村   応援してくださいね☆

          ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

●○ヘルシー肉味噌と豆腐のチーズ焼き○●

大豆と蓮根たっぷりの肉味噌。001

小分けにして冷凍していましたflair

家にあるものを色々合わせて~~

*肉味噌と豆腐のチーズ焼き*

one絹ごし豆腐は重しをして、

よく水を切っておきます。

twoナスは乱切りして油で

しんなりするまで炒めます。

three耐熱皿に豆腐・ナス・肉味噌・

ピザ用チーズの順で乗せて

オーブントースターで焼きます。

「ヘルシー肉味噌」はコチラから・・・

002

国産・鶏団子が、お買い得品~^^v

まとめ買いして冷凍しちゃったflair

*鶏団子と春雨のスープ*

one鍋に水800ccと鶏だんご

9個を入れ、火にかけます。

two美味しいエキスがでてきたかな・・・

と思ったら、春雨と好きな具を入れます。

(今回は小松菜・エリンギ・白菜・人参)

three市販の鶏ガラスープの素で

味付けします。

春雨は別茹でしないで、

乾燥しているまま入れてOKですよshine

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   ← 誰にでも出来る簡単レシピです^^
にほんブログ村

                          ★こうママ★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

タコと長芋のキムチ和え&長芋のきんぴら。

スーパーの見切り品だった長芋。001_2

是非是非、買ってみましょう笑””

*タコと長芋のキムチ和え*

one長芋は皮をむいて、ビニール袋に

入れて麺棒などで軽くたたきます。

twoゆでタコは適宜に切ります。

three①のビニール袋に②・白菜キムチを

加え、手で揉んで和えます。

分量はすべて適量です。

お好きな量で作ってくださいね☆ミ

長芋で、もう1品 ↓ ↓

002_3

*長いものきんぴら*

one長芋・人参(各50g)は千切りにします。

twoごま油を熱し、①を炒めます。

three醤油・みりん(各小さじ2)を回し入れ、

一味少々・白ゴマ(多め)も加えます。

four分量外ですが小松菜もあったので、

少し入れてみました。

パパッと作れる和風なおかず・・・

何でも、きんぴら風にしちゃってます笑””

根菜類を摂取したい私だし、まいっか~~^^v

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← 誰にでも出来る簡単レシピです。
にほんブログ村        よかったら応援してね・・・

            ★こうママ★

追伸:先日、宣伝した”パプリカとピーマンdeきんぴら風”

    イチゴッチさんのつくれぽで、クックパッドの「話題のレシピ」に~~^^

    次は100人で「話題のレシピ」になるそうです^_^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

大豆&蓮根たっぷり☆ヘルシーな肉味噌。

ブロ友JUNさんがよく作っている肉味噌。004

「女性に優しい肉味噌」にアレンジしてshine

*大豆&蓮根たっぷりの肉味噌*

one大豆水煮(市販品)100gは

薄皮を剥いて、みじん切りにします。

two蓮根100gは皮をむいて、酢水に

数分さらしてからみじん切りします。

threeフライパンにごま油を熱し、

ひき肉200gを炒め①②も加えます。

four長ネギみじん切り(1本分)・生姜

みじん切り(5g)を加えます。

five砂糖・醤油・味噌・テンメンジャン・酒

を加え汁気がなくなるまで、弱火で煮つめます。

食感がすごく良いし、根菜と大豆パワーで女性に嬉しいshine

JUNさんはひき肉400gで作っています⇒コチラで確認してね☆

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村        みなさまの応援で楽しく更新中^^

                        ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

●○ナスとひき肉de時短カレー○●

ナス・ひき肉・玉ねぎのみじん切り。004

火の通りが早いから、すぐ出来ちゃうょshine

*ナスとひき肉de時短カレー*

oneオリーブオイルとニンニクすりおろしを

熱し、ひき肉(お好きなひき肉でOK)・

玉ねぎのみじん切りを炒めます。

two乱切りしたナスを加え、更に炒めます。

three水を加えて煮ます。(アクを取りながら)

fourいったん火を止めて、カレールーを

加えてとろみがつくようまた煮ます。

20分あれば作れます。

お昼に作って、寝かせておきました。

くわしい分量などはコチラから ↓↓

Cpicon 簡単・美味☆ナスとひき肉のカレー♪ by ★こうママ★

~ときどき、イサム情報~

お兄ちゃんのヘアカット。

こんな楽しいとこで切ってるんだなぁぁ・・・

ボクの髪、お風呂あがりはベートーベンみたいだよぅ(@_@)

001 002_2 003_2

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ 誰にでも出来る簡単レシピをご紹介中。

   応援クリックが励みになります^^

                 ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2種類のきんぴら・・・と、お知らせ*。*。*。

003 昨日は、何だかポカポカ暖かったなshine

0℃を超えたみたい・・・

-7~8℃が続くと、0℃も春のようデスょ

*エリンギ入りきんぴらごぼう*

oneごぼう・人参は食べやすく切ります。

twoごま油を熱し、ごぼう・人参を

よく炒めてからエリンギを入れます。

three酒大2を回し入れ、アルコールが

飛んだら数分フタをして蒸します。

four砂糖・醤油を加えザザッと

味をからませます。

five白ゴマをたっぷり入れます。

007

クックパッドでも人気なので、

宣伝もかねて、また作りました~~^^V

*じゃがいもdeきんぴら風*

oneじゃがいも・人参は細く切ります。

twoごま油でよ~く炒めます。

(じゃがいもが透き通るくらいまで)

three醤油・みりんを回し入れます。

four仕上げに白ゴマ・一味をふります。

シャキシャキして美味しいですよ

いくらでも食べれちゃう美味しさ☆

くわしいレシピはコチラから・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

                        ↑ 誰にでも出来る簡単レシピを応援してね^^

     ★こうママ★

●○追記○●

びっくりしたので、追記しちゃいます。

光文社 MART読者が作る ”グランプリは商品化!! お惣菜レシピコンテスト”で、

私のつたないレシピ2品が一次通過しちゃった^_^;

こんなことって、あるんだ~~(@_@)

かる~く震えている私です・・・笑””

グランプリはもちろんないでしょうが、今後の励みになります!

ありがとうございました。

予選通過の記事はコチラから・・・

| | コメント (15) | トラックバック (0)

餃子の皮deおつまみ2品。

001 餃子の皮が、20枚入り50円shine

予定もないのに、とりあえず購入・・・

*ツナマヨde揚げ餃子*

oneツナ缶の油を切っておきます。

twoキャベツは粗めのみじん切りにします。

threeキャベツ・ツナ・マヨネーズ・

塩コショウを混ぜ合わせます。

four餃子の皮に③を乗せて、

普通の餃子と同じように包みます。

five多めの油で揚げ焼きにします。

そのままでもケチャップをつけても美味^^

くわしいレシピはコチラから・・・

002

(得意の)レシピのないレシピ笑””

*カレー風味☆お餅入りピザ*

one餃子の皮にマヨネーズを塗り、

カレー粉をパラっとふります。

twoお好きな具(今回は魚肉ソーセージ・

ピーマン・餅・コーン)を乗せます。

threeピザ用チーズを散らして、

オーブントースターで焼きます。

分量は全て適量です。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ← ランキング参加中。
にほんブログ村    応援してくださ~い

               ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

休日はコストコ食材をフル活用~~^^V

つい先日、コストコへ行きました。

ジャンクフードを始め、子供のおもちゃに洋服まで~~

いっぱい買いこんできました(写真も撮りきれないくらい笑””)

日曜日の朝食&3時のおやつ ↓ ↓

006_3 004_5

   3時のおやつは、クレープ。

小分けにして冷凍したベーグル。             市販のホイップの買い置きが

レンジでチンして、ふかふか&もちもちshine          あったな~~と思い、

インスタントのコーンスープも、              クレープの皮だけ購入~~flair

ミックスビーンズもコストコでまとめ買い。        お倉クレープと白桃クレープに・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   
にほんブログ村 

↑ ラクして楽しい、キッチン生活。

     よかったらクリックしてくださいね^^

                ★こうママ★     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

●○パプリカとピーマンdeきんぴら風○●

クックパッドでも人気のレシピ。005

数日前、10件目の「つくれぽ」が~~shine

でも、クックパッドのTOPで紹介されない・・

問い合わせたら10件じゃなく「10人」sweat01

9人10件でしたのぉ~(あ~、恥ずかしっ)

宣伝を兼ねて、また作りました!!!!

簡単にパパッと作れて美味しいですょ^^V

*パプリカとピーマンdeきんぴら風*

oneパプリカ・ピーマンは細切りにします。

twoごま油を熱し、パプリカを炒め次に

ピーマンを加えて炒めます。

three砂糖・醤油を加え、七味もパラパラと

004 ← レシピのないレシピ。

*チーズ入り☆ちくわのフライ*

oneちくわにチーズを詰めます。

two小麦粉・溶きたまご・青海苔&パン粉の

順番でつけていきます。

three少し多めの油で揚げ焼きにします。

子供も大人も喜ぶ美味しさです^^V

「パプリカとピーマンdeきんぴら風」の

くわしいレシピはコチラから・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑ いつも応援ありがとう☆

           ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お餅入り☆なんちゃって味噌グラタン。

以前、モニター当選した002_2

”ニッスイ お魚のソーセージ”

残っている切り餅と一緒に・・・

”絶品!!お餅入り☆味噌グラタン”

oneフライパンにオリーブオイルを熱し、

玉ねぎの薄切りを炒めます。

twoしんなりしたらバターを加え、魚肉

ソーセージ・しめじも炒めます。

threeじゃがいものすりおろし・牛乳を

加えて煮ます。(トロっとしてきます)

four味噌を加えて、味をみます。

five耐熱皿にマーガリンを塗って、

タネを流し1口サイズに切った餅・

ゆでたまご・ピザ用チーズを散らしてオーブントースターで焼きます。

ホワイトソース作りが面倒で急きょ「じゃがいものすりおろし」で~~

Cpicon お餅入り☆なんちゃってグラタン by ★こうママ★

 ↑ くわしくはコチラで・・・ ほんとにほんと美味しいょ^^V

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← 誰にでも出来る簡単レシピです。
にほんブログ村        よかったらクリックしてね☆

                          ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

初☆永谷園 煮込みラーメン

連日、凍るような寒さsweat01

そんな日は鍋料理で温まりたいな・・・

和田 アキ子さんのCMでおなじみの"永谷園 煮込みラーメン"

初めて食べましたが、美味しいのですね~~^^

1歳の次男も一生懸命すすってましたょnoodle

002_3 001_2 003_2

Cpicon キャラ弁・お雑煮に蒲鉾の飾り切り・うさぎ by 新米主腐

↑ かわいいウサちゃんは、新米主腐さんのレシピから^^V

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村     ← いつも応援ありがとうございます!

                       これからもよろしくね☆

                          ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

*柚子こしょう風味の肉巻きおにぎり*

肉巻きおにぎり。004

前から作ってみたかったのですが、

食べたことがなくて未知の世界・・・

クックパッドでレシピ発見しましたshine

*柚子胡椒風味の肉巻きおにぎり*

oneボウルに、ご飯・柚子こしょう・味噌・

みりん・ネギを入れて、混ぜます。

two小さく握って、大葉・豚バラ肉を巻き

片栗粉をまぶします。

three油を熱し、焼き色をつけ醤油・

みりん・白ゴマを混ぜたタレを

からめます。

くわしくは、コチラから ↓ ↓

Cpicon お弁当にも♪柚子胡椒風味の肉巻きおにぎり by アールmama

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     ← ラクして楽しい、キッチン生活。
にほんブログ村         どうぞ応援してくださいね^^v

                            ★こうママ★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手巻き寿司de1/2成人のお祝い*。*。*。

今日、1月10日は成人の日ですね。

(私の若かりし頃は、毎年1月15日でしたねぇ・・・)

今は10歳で”二分の一 成人式”をやってくれるそう(*^_^*)V

(長男の通う小学校では3月にお祝いをしてくれるそうです。)

この3連休は夫も仕事だったし~、北海道はまだ冬休みだし~・・・

ダルダル母は、お祝いにかこつけて手巻き寿司にflair

酢飯には、たっぷりすりごま入り。

001_3 002_2 003_2

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← ラクして楽しい、そんなキッチン生活。
にほんブログ村         どうぞ、応援してくださいね^^

                            ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ササッと作れるおかず2品。

008 どちらも少ない材料・短時間で・・・shine

*舞茸とエリンギのオイスター炒め*

oneきのこ類200~250gは手で割きます。

twoサラダ油で①を炒め酒大1を加えます。

three醤油・オイスターソース大1/2を入れて、

水分が飛ぶよう炒めます。

(お好みで小口切りした鷹の爪を入れます)

*魚肉ソーセージといんげんの和え物*

oneいんげんは茹でて、冷水に取ります。

(水気は拭き取ります)

two魚肉ソーセージ・いんげんを適宜に

切って、コーン・マヨネーズ・粒マスタード

と和えます。(ちくわでもOK)

~ときどき、イサム情報~

1歳2ヵ月。

うまれて初めての雪遊びだよ。

何がなんだか、わからなかったな・・・

003_2 002 001_2

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

誰にでも出来る簡単レシピをご紹介しています。

どうぞ、応援してくださいね^^

                     ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

お手軽☆餡もちパイ。

お雑煮用に買ったお餅が残る・・・003

”もち好き親子”には嬉しい誤算shine

*お手軽☆餡もちパイ*

one冷凍パイシート1枚は自然解凍

して麺棒で伸ばし、8等分にします。

two小さく切った切り餅・ゆであずき

ティスプーン1杯分・シナモン

パウダー少々を乗せます。

three半分に折って、フォークの先で

パイシートの端を押しつけながら

封をしていきます。

four表面に卵黄を塗って、オーブンで

焼きます。(200℃ 10分くらい)

餃子や春巻きの皮で包んで揚げるのも大好きです^^V

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    ← みなさまの応援で楽しく更新中♪
にほんブログ村         よかったらクリックしてくださいね^^

                             ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あり合わせdeかき揚げ。

001 お正月用の塩ゆで海老を、

少し冷凍して取っておいたんですshine

*あり合わせdeかき揚げ&天ぷら*

one塩ゆで海老は殻や頭を取って、

適宜に切ります。(70gくらい)

two残り野菜(ごぼう・人参・ピーマン・

玉ねぎ)は細く切る(50g)

threeたまご1/2個・冷水50ccを混ぜ、

薄力粉50~70gを加えます。

four全体が混ざったら半分に分け、

片方はかき揚げの具・もう片方は

春菊を入れ、衣をからめて揚げます。

002

~上手に揚げることができない~

かき揚げを揚げるのが苦手・・・

そんな方がいましたら、

私みたいにクッキングシートに乗せて

揚げると失敗しませんよ^^V

下側半分が揚がると、

ひっくり返した時にシートは

スルッと、はがれますflair

あれ?二日続けて揚げもの・・・

あっちゃ~、これだもん太るよなぁ^_^;

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村  ← いつもありがとう♪

                                    ★こうママ★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

●○チーズ入りミニとんかつ○●

072 年末に出費が多かったし・・・sweat01

あり合わせで何日かいってみよぉpunch

*チーズ入りミニとんかつ*

one豚ロース薄切り肉に塩コショウします。

two大葉(お好みですが)・プロセスチーズを

乗せてクルクルと巻きます。

(巻いたら、手でギュっと握ります)

three小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて

パン粉をつけます。

four少し多めの油で揚げ焼きにします。

今、写真を見て「切った状態で

撮影したかったな」・・・と反省中です笑””

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

  ↑ 誰にでも出来る簡単レシピです。

        今年も頑張りますっ^^V

                                 ★こうママ★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エビとタコ。

広告の品で買っておいたエビなのに、006

何だか豪華に感じるな、エビって笑”

ブロッコリーも国産なのに、99円shine

*エビとブロッコリーのオイスター炒め*

oneエビは殻と背わたを取って、塩で揉んで

から片栗粉で揉み、水洗いします。

twoサラダ油で生姜・ニンンクの微塵切りを

炒めてからエビ・ブロッコリー・人参・

しいたけも加え、塩こしょうします。

three水100cc・中華あじの素小1を

加え、煮立ったらオイスターソース大1/2を

回し入れ水溶き片栗粉でとろみをつける。

007

(得意の)レシピのないレシピ。

*たこのカルパッチョ*

one茹でタコ(刺身用)100~120gを

適宜に切ります。

two細かく切った野菜を乗せます。

(家にあったピーマン・パプリカ・

人参を使いました)

threeオリーブオイル大1・ニンニク

すりおろし少々・レモン汁小1・

ブラックペッパーを混ぜ合わせたものを

かけます。(タコにけっこう塩分が

あったので、今回は塩なしです)

           ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

     ↑  ランキングに参加しています。

           1クリックが更新の励みです!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

完全手抜き☆でも、美味しいすき焼き^^V

新年早々、衝撃的なニュース。001

もう、17年くらい会っていなかったけど

道に迷わず、天国に到着しましたか?

どうか、天国でゆっくりしてくださいね。

********************************

・・・そんな訳で、頭まっしろ。

「エバラすきやきのタレ」で~

いつもよりちょっと高い牛肉で~~

”すき焼き”にしました^_^;

早く手抜きレシピが湧き出てくるよう、

今日は、ちょっと出かけてきますね!!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑ ↑ いつも応援ありがとうございます^^

       よかったら、1クリックしてくださいね♪

                  ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

簡単・美味☆パエリア風ピラフ

飲んでいますか? 食べていますか??                001

お仕事の方は、お疲れさまです!!!

早々ご馳走に飽きた私はあり合わせでflair

*簡単・美味☆パエリア風ピラフ*

one米2合をといで、いつも通りの水加減に

twoあらびきソーセージ4本・あさりのむき身

50g・あさり缶汁(大1)・顆粒状コンソメ

小1を混ぜて、炊飯器で炊きます。

(サフラン水で炊いています)

three炊きあがったら全体をさっくり混ぜ、

味が薄い場合は塩少々を足します。

ピーマン・パプリカがあれば足して、

5分くらいむらします。

家にあさり缶・サフランがあったので、即席で作ってみました^^V

オリーブオイルも入れて炊いたら、ツヤがでたかな・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村          連日、混戦中~~

****************************************************

↓ ↓ ここからは、個人的な日記です。

2011年1月1日の夜中のニュース。

北海道・ニセコの山で遭難者・・・

知っている男性の名前が呼ばれ、震えが止まりませんでした。

夜が明けて、2日のお昼のニュース・・・

雪に埋もれ、心肺停止の状態で見つかりました。

今から20年前・・・

自分にとっては、短大時代が最高の青春時代。

その時の知り合いだったので、思い出深い人です。

毎年、新しい年を迎えるたびに彼を思い出すと思います。

みなさまも、どうか楽しいときほど身を引き締めて過ごしてくださいね・・・

                        ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

A Happy New Year!!!

あけましておめでとうございます。013

2011年も、どうぞよろしくお願いいたします。

たまには、つぶやき。

今朝は3時前に寝ましたsleepy

6時半過ぎにトイレに行きたくなって、起きました・・・

「おぉ、ラッキー」と思って、

携帯片手に日の出方向の窓で待機!!!

「んん?あれ??」

「今時期の札幌の日の出時刻って何時??」

そう思っているうちに、フツ~~に朝sweat01

雲が出ていたのか、窓の前で立ち寝していたのか?!

ショックを受けながら、

「あと30分寝たら、初売りに出かける準備を~~」などと思っていたら

「10時半thunder」だった~~~~笑”””

なんだか、かえって眠い1日sweat01

年末年始の間に、やらなくていけない雑誌の原稿が2つdash

ふぇ~~~~ん、エンジンのかからない私です・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  ← 明日からまた簡単レシピのご紹介です。
にほんブログ村           1クリックして頂けたら嬉しいな・・・

                            ★こうママ★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »