« お惣菜☆レシピコンテスト | トップページ | ●○ほんのり桜香るミルクプリン○● »

帆立のあんかけ飯&牡蠣のチャウダー。

001_2 北海道産・生ほたてがお買い得品shine

*帆立ときのこのあんかけ飯*

one帆立のむき身250gに汚れがついて

いたら、塩で揉んでからすすぎます。

two帆立の貝柱の部分は包丁を入れて、

開きます(蝶々の羽のようにね^^)

threeサラダ油大1を熱し、帆立をササッと

炒め、エリンギ・しいたけ・人参の薄切り・

長ネギの斜め切り1/2本分も加えます。

four水150cc・鶏ガラスープの素小2を

入れて煮立ったら、塩少々で味付け。

five水溶き片栗粉でとろみをつけます。

002

小さめだけど牡蠣もお買い得品でした^^

*お手軽☆牡蠣のチャウダー*

one牡蠣のむき身は、塩⇒片栗粉で

揉んでから水ですすぎます。

twoベーコン2枚・玉ねぎ1/2個・

じゃがいも2個・人参1/3本・エリンギ

1本を1㎝角に切ります。

threeバター大1で②を炒め、小麦粉大1を

加えて材料にからめます。

four水300cc・顆粒状コンソメ大1/2を

加え、煮ます。具が柔らかくなったら

しめじ・牡蠣・牛乳を入れ塩少々で味つけ。

牡蠣が沈んでしまい、わかりにくいで~~す笑”””

いつも応援していただき、たいへん嬉しく思っています^^

     ↓ ↓                     ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

|

« お惣菜☆レシピコンテスト | トップページ | ●○ほんのり桜香るミルクプリン○● »

おうち☆ごはん」カテゴリの記事

コメント

牡蠣のチャウダー☆やさし~い味が大好きです!!!
冬の好きなメニューベスト3に入るくらい♪
帆立ときのこのあんかけ飯なんて豪華な丼ですね☆彡
今すぐにでも食べたいです!(^^)!

投稿: きままなマーシャ | 2011年2月17日 (木) 17時32分

こうママちゃん、こんにちは♪

帆立ときのこのあんかけご飯・・・トロリと美味しそう♪
パクパクいっちゃいそうですよ。(*^^*
北海道産の生帆立がお買い得だなんて、羨ましい~♪
いいなぁ・・・北海道♪

投稿: イチゴッチ | 2011年2月17日 (木) 17時33分

こんばんは~
ホタテのあんかけも牡蠣のチャウダーもメッチャ美味しそう。

食べたい食べたいぃ~
さすが北海道ですね。

羨まし過ぎですぅ。

投稿: haru | 2011年2月17日 (木) 19時20分

きままなマーシャさん。

マーシャさんのお宅も
チャウダーやミルクスープなど多いですものね☆
季節で食べたくなるモノ・・・
四季って、いいわぁ笑””

     ★こうママ★


イチゴッチさん。

魚介2品ですね~~^^
お買い得品なのに、奮発したみたいでしょ笑””


     ★こうママ★


haruさん。

和歌山に比べましたら、
魚介類に恵まれているかな・・・
でも、美味しい果物とか多いでしょう!
お互いさまですね笑””

     ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年2月17日 (木) 20時26分

こんばんは☆彡

牡蠣の チャウダー 美味しそうです☆
あさりも いいけど 牡蠣も いいですよね~☆

今度は牡蠣で 作ってみましょう~☆

投稿: みやちゃん | 2011年2月17日 (木) 20時44分

あんかけ、好きですね~。

ホタテはあんかけに合ってますよね~!
美味しいと思います。

投稿: COCOマミー | 2011年2月17日 (木) 22時27分

こんばんわ、こうママさん。。

帆立のあんかけご飯、ほんま美味しそう~~
あんかけ、大好きです。
焼きそばにかけても美味しそうやし。。
それに、この牡蠣のチャウダーも・・
家の母は、牡蠣があかんので、何かに代用してやってみよっかなぁ~~

投稿: さすらいの阿呆鳥 | 2011年2月17日 (木) 23時31分

みやちゃんさん。

牡蠣もいいですけど、あさりも良いですよ~~笑”
即席のときはあさり缶を使いますが、
缶詰でさえ美味しいですもん☆

        ★こうママ★

COCOマミーさん。

マミーさん、ほたて・・・
ホッキでしたか、苦手なの??
ナス料理をまた考えますね~~~~笑””

       ★こうママ★


さすらいの阿呆鳥さん。

わぉ、やきそば~~~!(^^)!
急にあんかけやきそばを食べたくなりました^^
うちの旦那も牡蠣はちょっと苦手・・・
カキフライ、私大好きなのに作れませんょ^_^;


       ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年2月18日 (金) 08時03分

こうママさん こんばんわ~☆*

帆立のあんかけ飯 牡蠣のチャウダー
めっちゃ美味しそうです

北海道の美味しい香りが漂ってきそう~~
食べたいです♪
あ・・それと ブログリンクさせていただけたら嬉しいです*^-^

投稿: 諸星輝々 | 2011年2月18日 (金) 20時56分

諸星輝々さん。

ははは、香りつきパソコン~~
いつか発売されたらいいな☆
こんなブログで良ければ、どうぞ~~^_^;
どうもありがとうございます!

       ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年2月18日 (金) 21時59分

こうママさん こんばんわ♪

牡蠣のチャウダー 美味しそうです☆

ここのとこ 何かと忙しくてクッキングできてなくて ありあわせのもので間に合わせてます(泣笑)
また参考にさせてくださいね♪

投稿: | 2012年3月18日 (日) 23時04分

名無しさん。

チャウダー、好きなんですよね私。
私もすっかり料理らしい料理ができない毎日送ってます・・・

   ★こうママ★

投稿: こうママ | 2012年3月24日 (土) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/38904279

この記事へのトラックバック一覧です: 帆立のあんかけ飯&牡蠣のチャウダー。:

« お惣菜☆レシピコンテスト | トップページ | ●○ほんのり桜香るミルクプリン○● »