« ♦♦風味豊かなツナそぼろ丼♦♦ | トップページ | お手軽☆ホットケーキミックスdeさくらマフィン。 »

●○さわやかフルーティなてりやきチキン○●

今日の記事は、東日本大震災の2~3時間前に書いたものです。

UPしようと思ったら、ネットが繋がらず・・・

ささやかなお祝い事だったのですが、ちょっと日をおいてました。

*********************************************************

昨日は、我が家の長男の小学校で1/2成人式が行われました。

20歳の1/2=10歳のお祝いですshine

帰りには、近くのスーパーで”チキンレッグ”を買って・・・

P3100054

                  お惣菜じゃないわよぉぉぉsweat01

                  ちゃんと、作ったのですょ笑””

024

         簡単レシピを発信しているイギリス在住のいっちゃんレシピ。

           (我が家の次男・いっちゃんと同じハンドルネーム^^)

031_2             

                なんと、レモンとみかんの果汁入りshine

               20分くらい合わせタレに浸けておくのですが、

               さわやかでフルーティな香りがプンプンです^^ 

               もちろん、ごま油・お醤油などの香ばしさも!!!

                                     サフランライスにも合いますょ^^

               最初はナイフとフォークを使っていたのですが、

                 途中でアルミホイルを巻きつけて・・・

                  がっつり、かぶりつき~~~~!!!

                 口のまわりは泥棒のようでした笑””

P3100054_2

               ~てりやきチキンの合わせダレ~

                 (チキンレッグ 3本に対して)

          レモンのしぼり汁 大3  みかんのしぼり汁 大4

             醤油 大4  ごま油 大1  にんにく1片

                 はちみつ 大2  酒 大2

                いっちゃんレシピとほぼ一緒ですが、

          ほんのちょっと違いますのでブログで確認してください。

                 (鶏肉も、もも肉を使っていますよ)

            

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村     みなさまの応援で楽しく更新しています^^

                         ★こうママ★

|

« ♦♦風味豊かなツナそぼろ丼♦♦ | トップページ | お手軽☆ホットケーキミックスdeさくらマフィン。 »

おうち☆ごはん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
お兄ちゃん、1/2成人、おめでとう♪
こちらでは、馴染みの無いお祝いですね。
成人まで後半分・・・すぐですよぉ。^^

照り焼きチキン、程良い焦げ目に美味しそうな照り♪
口のまわりを泥棒のように。。。(笑)
美味しさを物語っていますね。☆^^

投稿: ufufuegao | 2011年3月24日 (木) 14時58分

コウキくん、1/2成人☆おめでとう!!!
おいしいお祝いに大喜びだったでしょうねっ(^_-)-☆

我が家ではクリスマスに登場する
☆ローストチキン☆
今も息子達の大好物です♪

こうママさんも泥棒さんのような口の回り?
キャッ^^/

投稿: きままなマーシャ | 2011年3月24日 (木) 15時37分

ururuegaoさん。

いつごろか、1/2成人式というのが始まりました^^
ほんと、あと10年も早いでしょうねぇ
チキンも美味しく頂きましたよ☆

       ★こうママ★


きままなマーシャさん。

ありがとうございます。
式では緊張してましたょ^^
私の方はもうすぐ40歳なのに、
子供のような口のまわりです笑”

      ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年3月24日 (木) 15時55分

こうママコンバンハ

こうきくん1/2成人おめでとう!!!
聞きなれないのですが1/2成人式を小学校でやるのですか?
アタシだけなのかなぁ・・・・

お祝い事は家族みんなで好きなもの作ってあげてお祝いしなくちゃね。
って!
チャーミングなこうママの口の周りが・・・・・・
想像しただけで笑えます。
一緒にお祝いしたかったなー☆”

投稿: JUN | 2011年3月24日 (木) 17時58分

JUNさん。

あ、そうですょ^^
体育館で~~
いつごろから、やるようになったのでしょう??
最近でしょうねぇ・・・
私もJUNさんとチキンをかぶりつきたかったです笑””

       ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年3月24日 (木) 19時14分

1/2成人式、おめでとうございます。

1/2成人式なんてあるんですね。
初めて聞きました。

てりやきチキン、美味しそうな色をしていますね。
こういうのは、我が家の男性陣は好きなんですよ^^

レモンとみかんの果汁入り、さっぱりしてそうですね。
作ってみようかな~。

投稿: COCOマミー | 2011年3月24日 (木) 20時38分

COCOマミーさん。

美味しいです^^
もも肉でOKです!
私はたまたまレッグが広告の品で~~~
お孫さんも、1/2成人式あると思いますよ☆

      ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年3月24日 (木) 20時56分

こんばんわ、こうママさん。。

10才のお誕生日おめでとう!!
1/2成人式っていいですね。
うちはもうあと4年で成人式になりますわ~~
美味しそうな照り焼きチキンですね。
こうママさんみたいにお料理が上手なお母さんの子供ってええなぁ~~

投稿: さすらいの阿呆鳥 | 2011年3月24日 (木) 23時26分

こんばんは。

お兄ちゃん2分の1の成人式おめでとうございます。

先日もそれをブログで見かけて私ははじめて聞きました。

いいですね・・確かに二十歳の半分ですね?

とても美味しそうなチキンですね。
子供はチキンが一番好きですね?

とってもお洒落なメインで子供さんも喜ばれたでしょうね(^-^)

投稿: 桃咲マルク | 2011年3月25日 (金) 01時18分

さすらいの阿呆鳥さん。

10歳の誕生日は5月でした~笑””
息子さん、あっというまで成人ですね^^
早いものですね・・・

     ★こうママ★


桃咲マルクさん。

そうなんです・・・
いつ頃からか、1/2成人式というものが~~
今は「孫の日」というのもありますしね笑””

     ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年3月25日 (金) 09時10分

こうママさん、おはよう。

1/2成人式って面白い式典ですねぇ。
でも子供にとってのあと十年は遠い先のような感覚かしら。
僕は学校嫌いで4年生になった時あと3年も小学校って思ってましたよ。

照り焼きチキン。大好きですよ。
若い頃、僕の住む文化住宅から徒歩二分ほどに洋食屋さんがあってね。
よくメニューにないものを注文してました。
そんな中、照り焼きとか頼んでいるとメニューにのりましたけどね。
何か照り焼きには思い入れがあるなぁ。

ではでは、

投稿: ぺりちゃん | 2011年3月26日 (土) 07時50分

ぺりちゃん。さん。

大人からすると、あと2年で卒業・・・
中学もあっというまの3年・高校も~~って思うけど
子供はどうなんだろうねぇ・・・
てりやきチキンは本当に美味しいですよね!
その人その人で味付けも違うでしょうしね^^

      ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年3月26日 (土) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/39183363

この記事へのトラックバック一覧です: ●○さわやかフルーティなてりやきチキン○●:

« ♦♦風味豊かなツナそぼろ丼♦♦ | トップページ | お手軽☆ホットケーキミックスdeさくらマフィン。 »