« 桜えびとたまごの焼き飯。 | トップページ | お手軽☆さんま缶de丼。 »

ひなまつりは桜飯・・・と、嬉しいお知らせ。

昨日、3月3日は雛祭り。

ご存じの方も多いですが、我が家は息子2人・・・

なのに、何か作りたくなっちゃう私です笑””

今年は初めて「酢飯」使ってません!!!

先日買った”桜の塩漬け”を使いたかったんです^^V

100332

                   ~ ひなまつりは桜飯 ~ 

                        [ 材料 ]

           米 2合  水 2カップ  桜の塩漬け 15gくらい

        酒 大1  白ゴマ 大1  大葉 3~4枚(飾り用は含まない) 

         梅干し(はちみつ梅以外) 大玉1個   食紅 耳かき2さじ位

                     [ つくりかた ]

          one米をといで、ザルにあげておく。

          two桜の塩漬けを水2カップに浸けておく。

          three塩が抜けたら桜の花びらを取り出し、花びらは取っておく。

          four炊飯器の釜に米・③の水・酒・食紅を入れ、いつも通り炊飯する。

          five炊きあがったら、がくをとった桜の花びら・千切りの大葉・

          白ゴマ・(味が薄かったら刻んだ梅干し)を加え、さっくり混ぜます。

            塩水の濃さがよくわからず、仕上げに梅干しで味の調整をしましたょ。

                      「 カリカリ梅・しらすでも良いな・・・」と、思いました^^

                     手さぐりで初めて作ったわりには美味しくできました!!!

100333

               ビックカメラのポイントで買ったデジカメ。

               すっごくお安いのですが6年前に買った

               デジカメとは全然ちがうわぁぁぁ笑””

100348

                                      型押し具合が足りなかったけど・・・

                 せっかくですからUPしちゃえ笑””

                  ハート型で花びらのつもり^_^;

~ちょこっと、嬉しいお知らせ~010_2

先日もご紹介しました「ひなまつりはデコちらし」

クックパッドでも大人気で、つくったよレポが続々と!!!

「娘さんが喜んでくれた」以上に嬉しかったコメントは

「旦那様が喜んでくれた!!!」

このコメントが、すっごく多かったです^^

みなさま、ありがとうございました・・・

                                      ★こうママ★

Cpicon ひなまつり☆花畑巻き寿司。*。*。* by ★こうママ★

↑ 華やかな巻き寿司が並んでいますょ^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

← 2つのランキングに参加しています。

                みなさまの応援で、楽しく更新しています^^

                            

       

|

« 桜えびとたまごの焼き飯。 | トップページ | お手軽☆さんま缶de丼。 »

おうち☆ごはん」カテゴリの記事

コメント

桜飯って、珍しいですね。
美味しそうだし、見栄えもいいですね。

いくらは醤油漬けかしら?
たっぷり載せて美味しそう~!

「ひなまつりはデコちらし」は、大人気なんですね。
子供さんにはもちろん、喜ばれますよね。

私は、食べる人が父と夫じゃ作る気には
ならなかったんですけど(笑)

投稿: COCOマミー | 2011年3月 4日 (金) 19時56分

こうママちゃん、こんばんは♪
桜飯・・・キレイなピンクで可愛いね(^^v
お子さんも大喜びでしょうね。

デコちらしも可愛い~♪
お料理って、喜んでくれる人がいるから作れるんですよね~。
誉められたらまた頑張って作ろう!って思うもの。。。(*^^*

投稿: イチゴッチ | 2011年3月 4日 (金) 20時40分

こんばんは☆彡

桜飯って 春らしくて とってもきれいで いいですねlovely

私も 作ってみよう♪

つくレポ♪ おめでとう~☆
こうママさんの レシピは とっても素敵ですからね☆

投稿: みやちゃん | 2011年3月 4日 (金) 21時35分

新しい料理を考えるってすごいですね〜
そのチャレンジ精神にいつも脱帽です!
 
私は、今更ながらちらし寿司に挑戦しました・・・(*^.^*)

投稿: saiko3 | 2011年3月 4日 (金) 22時27分

コンバンハ”

さくら飯。
かわいらしい色ですね~
北海道は昨日今日とても寒い日になったようですが
こんな風に食事で春を演出するこうママステキ~☆”

デコちらしの評判も良くて何よりです♪
今考えてるレシピ・・・・・楽しくやってね。
応援してるね”

投稿: JUN | 2011年3月 5日 (土) 00時07分

COCOマミーさん。

桜の塩漬けがあったので、チャレンジ~
イメージで作ったのですが美味しかったですよ^^
いくらの醤油漬けをトッピングしてみました・・・
デコちらしは、見た目が良いですものね☆
楽しくなります♪

       ★こうママ★


みやちゃんさん。

手さぐりだったので、
みやちゃんにそう言って頂けてほっとしました^^
色々、勉強させてくださいね・・・

      ★こうママ★

saiko3さん。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
色々なものにチャレンジしてみないと
幅が広がらないんですよね^_^;
すでにマンネリ化していたところです笑””

      ★こうママ★


イチゴッチさん。

ウチの家族については・・・
もう慣れてしまって、何つくってもぉ^_^;
ほんとにもう!ってカンジですね(-"-)

       ★こうママ★

JUNさん。

赤飯すら作らないものですから、
食紅の分量が上手くいってホッとしましたぁ笑””
昨日、試作品を作ってみました~~!(^^)!
レシピを早くまとめないと締め切りになっちゃうね(-"-)
いつもありがとうございますねっ☆

       ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年3月 5日 (土) 10時06分

こんばんわ、こうママさん。。

わぁ~、綺麗!
そして、美味しそう~~
ほんまにこうママさんは上手ですね。
そして、お料理にこうママさんの優しさと言うスパイスがいつも利いていますよね。

投稿: さすらいの阿呆鳥 | 2011年3月 5日 (土) 22時37分

さすらいの阿呆鳥さん。

それ、誉めすぎ~~~~~笑””
「優しさというスパイス」だなんてぇぇぇ
日本中の女性を見方につけましたょ!!!!!
ありがとう。

       ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年3月 5日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/39091600

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつりは桜飯・・・と、嬉しいお知らせ。:

« 桜えびとたまごの焼き飯。 | トップページ | お手軽☆さんま缶de丼。 »