« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

豆腐と鶏胸肉deヘルシーからあげ。

豆腐入りのヘルシーからあげのご紹介ですshine

ふわふわした食感が気に入って、我が家の定番メニューになりそう^^

037

              *豆腐と鶏胸肉deヘルシーからあげ*

               one木綿豆腐300gは前もって水切りを

                 しっかりしておきます。

               two鶏胸肉200gは小さめのそぎ切りにします。

               three①②・片栗粉大3・オイスターソース大2・

               ニンニクすりおろし大1/2・生姜すりおろし

               大1/2・白ゴマ大1~2をよく混ぜます。

               fourスプーンですくって、ラップで丸めて

               油で揚げます。

               あれ?マンモスの肉が混入・・・笑”””””

3人の子育て中のみっちゃんレシピを参考にさせて頂きました。

調味料がちょっと違うのと、黒ごまを使っていますょ^^

(白ゴマしかなかった)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村    みなさまの応援で楽しく更新中です^^

                         ★こうママ★

↓ ↓ お時間ある方、覗いてみてね。・。・。

昨日は、長男を誘って”ぶらり小樽☆日帰りの旅”へ・・・

写真が残っているので、後半のUPをしますょ^^

006

              小樽の観光用マップがありました。

              日本語のほか、韓国語・英語・中国語版が^^

              でも、外国からの観光客と思われる方・・・

              誰ひとりと見かけませんでした。

              震災の影響? 寂しいなぁ・・・

018

019

              小樽観光のメインスポットになるのかしら、

              堺町本通りです。

021

             北海道銘菓として、全国的にも有名な

             六花亭と奥隣りが北菓楼です。

             ちゃんと街並みに合っていて、素敵な店構えです。

P4290051

            小樽といえば、硝子も有名です。

            ガラス職人さんといえば、男性のイメージでした・・・

              

P4290052_2   

              女性もカッコよく、ガラス作りをしています^^

024

              小樽駅に5時前に戻りました。

              あ、17時04分の電車に乗れる~~~~

026

            小樽に到着した時は、気がつかなかったな・・・

            風情のある小樽駅ですね。

            快速ライナ―で30分で最寄り駅に到着した親子です。

            長々と、おつき合いありがとうございました・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

香味野菜入り☆大根の即席漬け。と、ぶらり旅。・。・

食事の前に何か食べておいて、001

空腹感を助ける・・・

すごく良いアイデアで、

ちょっとずつ痩せてきましたょ^^

*香味野菜入り☆大根の即席漬け*

one大根200gは皮をむいて、千切りに

two塩小1/2をまぶし、揉んでから

しんなりするまで置いておく。

three②の塩気を水ですすぎ、

大葉の千切り2枚分・みょうがの

千切り1本分・白ゴマ適量・

ポン酢ひとまわしで全体を和えます。

香味野菜たっぷりだったので

薄味にしてみましたが、お好みで調整してくださいね~~^^v

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      誰にでも出来る簡単レシピです。
にほんブログ村        よかったら応援してくださいね。・。・。

                                                              ★こうママ★

↓ ↓ お時間ある方、覗いてみてね^^

この1年半、なかなかゆっくり出かけられなくて

基本、大手スーパーのショピングモールばかりの長男です^_^;

・・・と、いうことで長男と二人で”ぶらり小樽・日帰りの旅”

Photo

              小樽は札幌のお隣ですが、めったに行きません^_^;

              まずは、ココ・小樽運河にやってきましたょ^^

011

              お昼前に着きましたが、お天気雨が何度も・・・

              太陽は出ていましたが、風が強かったです。

006

               レンガや石造りの多い街・小樽です。

012

             すごく古いものなのでしょうが、頑丈そうですね^^

016

              運河沿いで似顔絵を描いてもらいました。

013

             自分で描いてもらいたいと言ったのに、

             笑顔ひとつない長男です・・・^_^;

             それで、結局納得いかない似顔絵になったのです汗””

             お年頃の小学5年生だわぁ(--〆)

             後半は、また明日・・・

             おつき合い、ありがとうございます。

⇒ クリックするの忘れていたら・・・笑””

| | コメント (12) | トラックバック (0)

エビと空豆の揚げ春巻き。

エビと空豆を春巻きの皮で巻いて、揚げ焼きにするだけflair

味付けナシなんですって~~^^

誰が作っても同じ味になりますから、安心です笑””

004_2 

                *エビと空豆の揚げ春巻き*

                oneエビは殻と尾を取って、下処理します。

                two空豆は下茹でして、皮からはずします。 

                three春巻きの皮に空豆と小さめに切ったエビを

                 交互に並べていきます。 

               four春巻きと同じように巻いていき、

                 巻き終わりは水溶き片栗粉で止めます。

                fiveちょっと多めの油で揚げ焼きにします。

003_2

                 ハーブソルト・梅塩・カレー塩を・・・

                 ちょんちょんと、お塩をつけながらね^^

                 手で気軽につまんで頂きましょう。・。・。

                 (フォークは演出上のものねっ)

LAで3人の子育て中のママさん・Manhattan cafeさんのレシピですょ^^

うっかり春巻きの要領で作ってしまいましたが、

本当は、もっと細くスタイリッシュに巻いていきます^_^;

Manhattan cafeさんは、お洒落なスティックにしていますよ!!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村     みなさまの応援で楽しく更新中です^^

                       ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

●○豚バラと大根の甘辛煮○●

002 はちみつ、使いましたflair

最近、我が家で人気のはちみつ^^

*豚バラと大根の甘辛煮*

one大根250gは皮をむいて適宜に切り、

下ゆでします。(米のとぎ汁だと早いです)

two豚バラ塊肉400gは適宜に切ります。

threeフライパン(油なし)で、豚バラ肉を

焼きます。(脂をキッチンペーパーで

ふきながら)

four焼き色がついたら大根を入れ

酒70cc・水300ccを加えます。

fiveアクを取って蜂蜜大3・砂糖大1/2・

醤油大2・生姜すりおろし小1を加えて煮ます。

ちょっと甘めですので、お好みで調整してください。

写真では照ってない(笑”)ですが、大根はツヤツヤに照りがでてますょ^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    誰にでもできる簡単レシピです。
にほんブログ村     よかったら1クリックしてくださいね。・。・。・

                        ★こうママ★

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お手軽☆さつまいもケーキ。と、我が街☆さっぽろ2

私のつくる焼き菓子といったら、002

基本、ホットケーキミックスです^^v

ぶきっちょママでも、安心ですshine

では、いってみましょう。・。・。・

*お手軽☆さつまいもケーキ*

oneさつまいも 300gは適宜に切って

レンジで柔らかくなるまでチンして

皮をむきます。(ちょっと残ってもOK)

twoボウルに①を入れ、潰したら

溶かしバター大1・生クリーム大3を

少しずつ加え、ねっとりするよう

混ぜていきます。 

001

threeふるったホットケーキミックス 100g

たまご 1コ 牛乳 大1~2を

加えて全体を混ぜたら型に流します。

four予熱したオーブンで、

170~180°30分位焼きます。

♦♦牛乳パックdeパウンド型♦♦

洗った紙パックの一か所の面を切って

箱を作りマスキングテープで止めます。

中にクッキングシートを敷き、タネを

流します。

お砂糖ナシで作りました。

お好みで入れてくださいね。・。・。

              ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   よかったら、クリックしてくださいね^^
にほんブログ村     いつも応援ありがとうございます。

↓ ↓お時間ある方、覗いてみてね^^

~さっぽろ☆情報~

一昨日の温かいコメントで、早々と第2弾です笑””

今回は2009年5月に行った、大倉山ジャンプ競技場です。

1_5   

               札幌市中央区のいちばん西にあります。

               あの長野オリンピックで伝説を作った

               ”日の丸飛行隊”のみなさんも

               びゅんびゅん飛んでいるジャンプ台です。

124_2_3

              今度はスタート地点から下のゴールを・・・

              うっひょぉぉぉぉぉってカンジですよね^_^;

              ここから、すべってジャンプして・・・

127

                大倉山は標高307メートル。

           この日は曇っていましたが、市内が一望できますょ

                 夜景もキレイでしょうね・・・

129_2_2

                リフトも降りる時の方が怖いって^_^;

                私はこの時、妊娠中だったので・・・

                下で待っていました。

                妊娠3~4ヵ月だったでしょうか・・・

             9年6ヵ月ぶりに、念願かなって妊娠したのです。

139_2

                   今からちょうど2年前・・・

                   つい先日のような気がします。

                   では、また・・・

                   おつき合い、ありがとうございました。

                            

← クリックするの忘れていましたら・・・笑””

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

松前セロリ&柚子こしょう奴。

食事の前に何か食べて、空腹知らず。003

*サラダ感覚☆松前(昆布)セロリ*

oneセロリ1本はピーラーで筋をむき、

適宜に切ります。(葉も使います)

two人参は千切り・鷹の爪は小口切りに

threeビニール袋に①②・醤油大1・米酢小2・

和風顆粒だし小1・細切りした昆布適量

を入れて冷蔵庫に10分以上置く。

(時々、揉むと早く漬かります)

サラダ感覚でポリポリ食べちゃいましたょ

002

続きまして・・・

ダイエットに大豆製品は欠かせません!!!

お豆腐は、ほぼ毎日食べていますshine

*香り立つ☆柚子こしょう奴*

one木綿豆腐150gを角切りにします。

two①と桜えび大1・大葉の千切り2枚・

柚子こしょう小1・白ゴマ・ポン酢

少々を和えます。

threeみょうがをトッピングします。

柚子こしょうがポイントの大人な冷や奴ょ

どちらも、つづみさんレシピをアレンジして作ってみました。

ちょっとだけ違うので、ブログで確認してね^^

つづみさんは、「お料理合コン」という楽しい教室を開いているママさんです。

松前セロリはコチラから・・・、柚子こしょう奴はコチラから・・・

~ときどき、イサム情報~

最近、暖かったり寒かったり・・・

数日前、初めて公園へ行ってみましたょ。・。・。・

木の枝が気に入ったみたいで、ドラえもんの手でがっちり握っていますね。

004_2 005_2 006

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑いつも、クリックしてくださって有難うございます。

毎日の更新の励みになっております^^

                ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

手羽先の香味焼き。と、我が街☆さっぽろ。

手羽先を合わせダレに浸けて、004

魚グリルで焼くだけ。・。・。・

我が家の大人気メニューですflair

*美味しいょ☆手羽先の香味焼き*

oneフォークで手羽先の皮に

数か所穴を開けます。

twoビニール袋にニンニクすりおろし・生姜

のすりおろし・長ネギの青い部分・

ごま油・醤油・砂糖大2・

はちみつ大1を入れ、混ぜます。

three②に①を入れ、30分浸けます。

four魚グリルで手羽先を焼きます。

いつもは砂糖大3でしたが、今回は砂糖大2+はちみつ大1にしました。

こちらの方が、まろやかなカンジで家族に好評でしたょ^^

ほかの分量はクックパッドで。・。・。・

Cpicon とまらぬ美味しさ♪手羽先の香味焼き by ★こうママ★

← よかったら、応援してくださいね^^

****************************************************************

 ↓ ↓ お時間ある方、覗いてみてくださ~~い!!!

~ さっぽろ☆情報 ~

最近は、レシピのみが多いですね・・・

北海道は冬のあいだ、雪に覆われているので

どうしても冬眠モードになってしまう私ですsweat01

以前の写真ではありますが、時々「さっぽろ情報」をお届けしますねshine

(もちろん、もう少し暖かくなればタイムリーでご紹介します)

035_2

             JR札幌駅です。

             奥にそびえ立っているのが、JRタワーです。

             札幌駅から繋がっているので便利ですょ^^

024

              JRタワーの38階が展望室になっています。

              38階から高層ビルを見下ろして・・・

029_2

             山あり、ビルあり、ホテルあり・・・

             都会と田舎と緑のコラボが大好きです。

031

              ここから、北へ北へで我が家です。

              いっちゃんは、生後5~6ヵ月かなぁ・・・

              ベビーカ―で、寝ているぅsleepy                                       

              今となれば、この頃の方がお出かけできたかも^_^;

                               ときどき、さっぽろ情報をお届けしますね。・。・。

                              よかったら、また覗いてください。

                              おつき合いありがとうございました・・・

                                        ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

自家製なめたけ。と、車麩入り☆おかず汁。・。・

「なめたけ」といえば、市販の瓶詰めしか買ったことがないのですが、

おうちで作ったら、味付けの調整も出来て良いですねshine

しかも、電子レンジでつくるので簡単です^^v

001_5 

                              *電子レンジdeなめたけ作り*

                              oneえのき茸2袋は2~3㎝くらいに切ります。

                              two耐熱ボウルに①・醤油大2・みりん大1・

                                酒大1・三温糖小2を入れ、混ぜます。

                              threeラップを軽くかけ、レンジで90秒⇒2分

                                ⇒ラップなしで2分チンします。

                               (その都度、よくかき混ぜます)

                        煮沸消毒した瓶に入れ、4~5日以内に食べきります。

                      最近、お邪魔させて頂いているRUNEさんのレシピです。

                      海外在住で、世界各国・オリジナル料理をご紹介中のママさんです。

続きまして・・・

毎日、具だくさんスープor具だくさん味噌汁で満腹計画中の私ですflair

002_2

                                  今回は、最近ハマっています「車麩」

                                「お麩」は、自分で買って食べたことないんですsweat01

                                むか~し、よくラーメンに入ってました・・・

                                あと、和食膳などでお吸い物に「紅葉の生麩」・・・

                                「車麩」は満腹計画のお助けマンです!!!

                                全部、同じ色になっちゃってますが・・・sweat01

              エリンギ・えのき茸・玉ねぎ・牛蒡・人参・ねぎ入り味噌汁。

              「おかず汁」ですが、食事の前に・・・笑”””

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    いつも応援してくださって、ありがとう^^
にほんブログ村     毎日、楽しく更新中です。・。・。・

                          ★こうママ★

| | コメント (15) | トラックバック (0)

お弁当にも!!!しっとり柔らか☆鶏胸肉レシピ。

カレー風味で、大人も子供も大好き^^001

*柔らか☆鶏胸肉のカレー炒め*

one鶏胸肉1枚を1口大に切り、酒小1・

醤油小2・顆粒和風だし小1を揉みこみ、

15分~20分おきます。

two水分をおさえ、片栗粉大2~3を

まぶします。

threeサラダ油大1~2を熱し

鶏肉を炒め、半分くらい火が通ったら

野菜も加え、更に炒めます。

four最後に醤油小1・カレーパウダー

大1/2前後を加え、炒め合わせます。

006_2_2

← こちらは、定番のオイスターソースでshine

*鶏胸肉のオイスターソース炒め*

one 鶏肉1枚は1口大のそぎ切りにして、

酒小1・醤油小2・塩コショウ少々で

味付けします。(15~20分置く)

two①の水分を切り、片栗粉

(大2~3)をまぶします。

threeごま油大2で鶏肉を炒め、

焼けてきたら、ざく切りのパプリカ・

ピーマン適量を加えます。

four仕上げに醤油小1・オイスターソース

大1を合わせます。

4月に入り、お弁当ブログを多く拝見するようになりました。

朝早くから、お疲れさまです^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    誰にでも出来る簡単レシピです。
にほんブログ村   よかったら、クリックしてくださいね^^

                          ★こうママ★

201104160057211af_5   

         

                          

                        

| | コメント (6) | トラックバック (0)

●○豆腐とトマトのヘルシーパフェ○●

「食べながらダイエット」実践中の私ですshine

食事の前に何か食べて、空腹感を満たしておきます^^

本日は目でも楽しめる、ダイエットにもってこいのパフェです!!!

006_3 

              ~豆腐とトマトのヘルシーパフェ~

                one水切りした絹ごし豆腐をスプーンで

                すくいながらグラスに入れます。

                twoトマトの角切りを乗せます。

                threeポン酢・ゴマ油少々をたらします。

                four白ゴマ・削り節・スプラウト・万能ネギを

                トッピングします。

                             7月に一次帰国が決まって私も嬉しい、いっちゃんレシピょ

             レシピの麺つゆをポン酢にかえて、作っています。

             分量はすべて適量で作れますが、

             いっちゃんレシピに分量が載っています^^

003_2 004 002_2

↑ ラクして楽しい・・・そんなキッチン生活です。

どうぞ、応援してくださいね。・。・。・

                ★こうママ★

201104160057211af_3 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

紙パックで作ろう!!!~満腹☆ケーク・サレ。

去年、ハマったケーク・サレ。003

塩味のお惣菜ケーキのことですshine

長く訪問してくださっている方なら

ご存じですが、紙パックで作っている私。

パウンド型を持っていないのです^_^;

キッチン周りの収納スペースが~~sweat01

リサイクルでエコ活動になってます・・・ね!?

*満腹☆ケーク・サレ 材料*

☆小麦粉100g☆ベーキングパウダー

小1★オリーブオイル40ml★パルメザン

チーズ大1★塩小1/2★たまご2コ

★牛乳70ml・南瓜&さつまいも350g

002

[ つくりかた ]

one☆2つをあわせて、ふるいます。

two南瓜&さつまいもは、1口サイズに

切ってレンジでチンします。

(さつまいもは皮をむき、南瓜は

皮つきのままです)

three★全部を混ぜ合わせます。

③に②を加えて混ぜ、更に①を

加えさっくり混ぜ合わせます。

four牛乳パックやジュースの紙パックに

タネを流し、予熱したオーブンで

焼きます。(180°30~35分)

分量外ですが、クリームチーズも入れたよぉぉぉ^^

♦♦紙パックdeパウンド型♦♦

◎飲み終わった牛乳やジュースパックを洗います。

◎箱になるよう、1ヵ所を切ります。

◎マスキングテープで止め、中にクッキングシートを敷きます。

※マスキングテープは100円ショップで売っていますが、

なければ、ガムテープ(布)を使ってください

201104160057211af_5

~北海道札幌市でのチャリティ情報~

明日、2011年4月19日(火) 10:00~17:00

カーサモニターサロン 麻生店です。

あなたの募金で、シャンプー・カット・ドライhairsalon

お子様のカットもできるそうです^^

地下鉄駅のすぐそば・駐車場もありますょflair 

お時間ありましたら、お立ち寄り願います。

                      ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    いつもクリックして頂き、嬉しく思っています^^
にほんブログ村      みなさまの応援で楽しく更新しています。・。・。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

おうちde某ライスバーガー。

仲良しさんのJUNさんが、先日ライスバーガーを作っていました^^

「わ~~~、某ファストフード気分だわ」って、ことで・・・shine

001_2

                 *おうちdeライスバーガー* 

                one容器のふたを水でぬらし、

                ご飯をギューギューと押しつけながら詰めます。

                twoフライパン(油なし)で、両面焼きます。

                (片面カリッとするまで、ひっくり返さない)

                threeハケを使って、醤油を塗ります。

                fourレタス・牛肉のしぐれ煮・マヨネーズをサンドします。

                ちょうど良いフタがない場合は、

                小さいおにぎりを作り、手でギュッと潰してね^^

                  ~牛肉のしぐれ煮の作りかた~

                        (つくりやすい量)

                                  oneフライパンに油・生姜のすりおろし小1を

                入れ、熱します。

                two香りが立ったら、牛肉切り落とし150gを炒めます。

                three酒大1・醤油&砂糖(各・大1と1/2)を加えます。

                白ゴマが好きなので、仕上げに加えました。

              照り焼きチキンや焼き肉カルビなども美味しいですね^^

              

003_2004_2

005_10

                                     一緒に頂いた、即席☆わかめスープ。

ハマっている最中です^^v

~即席☆わかめスープ~

◎カップに、乾燥わかめ小1・鶏ガラスープの素小1/2・

生姜すりおろし&長ネギの小口切り(少々)・

手で割った車麩適量を入れます。

◎お湯180ccを注ぎます。

白ゴマが好きなので、スープにも入れています。

コチラもJUNさんのブログからです^^v

↑ いつもクリックしてくださって、ありがとう~~^^

     毎日、楽しく更新している私です。・。・。・

                       ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

丸ごと☆新玉ねぎのスープと、チャリティ情報。

L_0da32ae00743f321ecdb6c1627562ab_2 先にお知らせさせてくださいね^^

北海道札幌市でのチャリティカット情報ですshine

カーサモニターサロン 麻生店

2011年4月19日(火) 10:00~17:00

あなたの募金で、シャンプー・カット・ドライhairsalon

お時間ありましたら、ご参加くださいねshine

                

*******************************************************************

002_2 先日、ダイエット宣言した私ですpunch

今より、-3㌔減ってくれると

カラダが、軽くて~動きやすくて~~

昨日は、食事の前にスープ完食デス^^v

丸ごと☆新玉ねぎのスープ~

one新玉ねぎ3個の皮をむきます。

鍋に水900ccと新玉ねぎを入れ、

火にかけます。

two煮立ったら顆粒状コンソメ

大1~入れ、玉ねぎに竹串が

ささるまで、コトコト煮ます。

three仕上げにエリンギ・あらびきソーセージ・

ミックスビーンズを入れます。

ダイエットと並行して塩分も控えているので、薄味にしていますょ。

お好みで、コンソメ・塩を足してくださいね^^

こちらは、先日fellowさんが圧力鍋で作っていたものです。

圧力鍋がないので、弱火でコトコト煮ましたょ^^v

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ       いつも、クリックして下さって有難うございます。
にほんブログ村    毎日の更新の励みになっています^^

                       ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

我が家流☆チキンファフィータ。

コストコでミニサイズのコーントルテーヤが、50枚入りで398円。

とりあえず(笑””)、買って冷凍しておいてますsmile

鶏もも肉があったので、即席でチキン☆ファフィータ~~shine

完全なるイメージ料理ですから、本格的ではないですょ^^v

011_2

            ポテトサラダもあったし、

            スモークサーモンもあったので、色々トッピング^^v

                          むか~し、昔・・・

                          よく行っていたバーのフードメニューが、

                          メキシコ料理だったのです。

                          一気に・・・

                          20代前半に若返りましたからぁぁぁm9(^Д^)プギャー

002_2 001_2 010_3

トルティーヤは、カチカチに凍っているので、

バターナイフを差し込んでテコの原理(だった?)を利用しながら、

パキパキ剥がしていきましたょ^^v

フライパンで温めてパリッとさせています。

009

             先日KALDIコーヒーで買ったレインボーペッパー。

            ブラック・ホワイト・ピンク・グリーンのペッパーです。

            かわいいミルつきボトルに入って、298円。

             鶏もも肉は塩・レインボーペッパーをふって

             魚グリルでパリパリに焼いています。

毎日、クリックしてくださってありがとうございます^^

  ↓ ↓                         ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

食前に食べたい!!!大根の超☆即席漬け。

レシピブログのプロフィール写真・・・008

ニセモノ??ってくらい痩せてますsweat01

母乳育児、恐るべしbomb

さてさて、良いアイデアが浮かびました!!

晩ごはんの前に、お腹を満たしましょう^^v

*大根の超☆即席漬け*

one大根1/4本は皮をむいて、千切りに

two塩小さじ1/2くらいをふって揉んで、

しんなりするまで数分置きます。

three塩気を水ですすいで、水分を切ります。

four種を取って包丁でたたいた梅干し・

削り節1/2パック・白ゴマ大1・

ポン酢ひとまわしで、和えます。

味付けは薄めにして、ご飯のお供にしないようにしました笑””

味の濃さはお好みで~~^^v

↓ココをクリックすると、やせ細っていた私が登場します笑””

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    みなさまの1クリックが、更新の励みです^^
にほんブログ村                     

                           ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ダイエット宣言!!!~青梗菜と豆腐の中華スープ~

002おととし妊娠中で10㌔太り、

出産して去年17㌔痩せて・・・

今年に入って、6.5㌔太ってたぁぁsweat02

*青梗菜と豆腐のスープの中華スープ* 

one鍋に水900ccを沸かし、

鶏ガラスープの素大2を入れます。

(味が薄い場合は塩を少し

足してもOKです)

two角切りの豆腐(1/2丁)を加え、

少し煮たら青梗菜1束(150g)・

かにかまを加えます。

水溶き片栗粉で、少しとろみを

つけていますょ☆ミ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    家族がいるので、今まで通りモリモリごはんや
にほんブログ村    おやつが登場すると思いますが、あたちはダイエット宣言!!!

                                      どうぞ、応援してくださいっっ^^v

                            ★こうママ★

追伸:「食べないダイエット」はしたくないので、

    おススメな食べ物・空腹時のアイデアなどあったら教えてくださいね^^

| | コメント (15) | トラックバック (0)

●○レタスと桜えびのサラダ○●

今日のおひるは、サラダランチ。004_2

和風テイスト、盛りだくさんですshine

*レタスと桜えびのサラダ*

oneレタス1/4個は手でちぎる。

twoレタス・桜えび・削り節・白ごまを

のせ、ポン酢をかけます。

three小さな鍋にごま油を熱し

(煙が出るくらい)②に回しかけます。

いっちゃんレシピです。

我が家にいつもあるものを、

使ってくれているいっちゃんです^^

きっと、イギリスから見ているのかな笑”

005

サラダと一緒にいただいたもの・・・

*塩豚de巻き寿司*

oneあったかごはんに市販のすし酢を

適量混ぜ、好みの酢飯にします。

two小さく丸めて上と下を少しつぶします。

threeピーラーで薄く切ったきゅうりを巻きます。

four細切りした塩豚とマヨネーズ・味噌・

白ゴマ・長ネギの粗みじん切りを

和えたモノを乗せます。(塩豚レシピ

※すべて、適量で作れます。

豚バラ肉の脂の多いところは、

長ネギをプラスすることで食べやすいです

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村     みなさまの1クリックが励みになっています^^

                       ★こうママ★

| | コメント (10) | トラックバック (0)

●○チキンとビューティ野菜の焼き浸し○●

タイトルが素敵過ぎかしら??006

*チキンと野菜の焼き浸し*

oneごぼうと蓮根は皮をむいて適宜に

切って、少し酢水につけておきます。

two鶏もも肉は一口大に切ります。

threeフライパンを熱し(油なし)、

②を焼きます。(脂をふき取りながら)

four野菜を魚グリル・オーブントースター・

フライパン(油ナシ)などで焼きます。

fiveEXバージンオイル・ニンニクすりおろし・

レモン汁・ハーブソルトを混ぜたものに、

③④を浸け味がなじんだら、出来上がり。

Cpicon チキンとビューティ野菜の焼き浸し。・。・ by ★こうママ★

蓮根・ごぼうの他、パプリカ・アスパラ・エリンギ・ブラウンマッシュルーム・

南瓜が入っていますが、お好みのものを入れてください~~^^v

どれも、美容や健康におススメなものばかりです!!!

旦那は野菜だらけの毎日に嫌気がさしたらしく、食べてくれなくなりました涙””

自分と家族の健康を願って始めたのですが、余計なお世話だったみたい・・・

毎日、納豆と漬けものと丼メシを食べている夫です。

そうだよなぁ・・・

山盛りのごぼうの次に、デッカイ蓮根&ごぼうだものね^_^;

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      いつも、クリックしてくださって有難う~~^^
にほんブログ村        毎日、楽しく更新しております☆。・。・。

                        ★こうママ★

| | コメント (18) | トラックバック (0)

お手軽☆塩豚作り。

003 みやちゃんが塩豚を作ってましたshine

豚バラ肉好きの我が家ですしflair

*お手軽☆塩豚作り*

one豚バラかたまり肉500gに

粗塩大1/2をすり込みます。

twoラップで包み、冷蔵庫に

1~2日置きます。

three鍋に湯を沸かし、紅茶ティパックを

入れて煮ます。

KALDIで買ったレインボーペッパーとheart04

お湯でもOKですが、紅茶で煮ると

さっぱり仕上げになるとのことです^^

002 土曜日のおひるごはんは、

*塩豚☆ミニDON*

oneあったかごはんに、

スモークサーモン・にんじんの

千切り・いりたまごを乗せます。

two細切りした塩豚と、ポン酢・

白ゴマ・長ネギのみじん切りを

和えてトッピングしましたょ^^

ミニミニ素麺と一緒に~~♪

みやちゃん!!!

簡単レシピをありがとう!(^^)!

                       いつも、クリックしてくださって、ありがとう。

                                ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ツナ入り☆きんぴらごぼう~オイスター風味~

タイトル通り、ツナとオイスターソースが005

今日のポイントになっています!!!

*ツナ入り☆きんぴらごぼう*

oneごぼう1本(150g)は皮をむいて、

ささがきにして、軽く酢水につける。

twoにんじん100gも、ささがきにします。

threeごま油大1を熱し、①②をよく炒めてから

油を切ったツナ缶(80g)を加えます。

four酒大2・砂糖醤油各大1を入れて、

ざざっと炒め合わせ、

お好みですがオイスターソースを

ひと回しします。(白ゴマもねっ)

なんとなく作ったのですが、こりゃ大成功!!! お弁当にも、朝ご飯にも~^^v

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   いつも、クリックしてくださってありがとうございます。
にほんブログ村     すごく、励みになっています^^

昨日の夜、大きな地震がありました。

まだまだ、安心できない日が続いております。

遠いところから、心配しております・・・

                       ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

アスパラベーコンとエリンギdeペペロンチーノ。

北海道産のアスパラが、広告の品。004

エリンギもあったし、スパゲッティに~shine

*アスパラベーコンdeペペロンチーノ*

oneスパゲッティ180~200gを茹でます。

twoフライパンにオリーブオイル大2・

にんにく薄切り1片分を熱します。

three香りが立ったら、ベーコン・アスパラ・

エリンギ適量を炒めます。

four小口切りにした鷹の爪(1本分)も加え、

茹であがったパスタ・茹で汁大2・

塩適量でザザッと合わせます。

鷹の爪は最初から入れると辛くなります。

入れるタイミングはお好みです・・・

誰にでも出来る簡単レシピをご紹介しています。

よかったら、クリックしてね^^

    ↓ ↓                         ★こうママ★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コストコ食材deミニ☆チーズバーガー。

コストコの話題が続いていますね^_^;

今回、初めて買ったミニサイズのコーンパン。

しっとり・もちもちして、美味しいんですね!!!

みなさんのショッピングカートに入っている理由がわかりましたょ^^v

36個入りで628円、小分けにして冷凍中ですshine

001_4                                                                                  

              *コストコ食材deミニ☆チーズバーガー*

                           oneコーンパンを横に切って、軽くトーストして

                マーガリンを塗ります。

                            two冷凍食品のお弁当用ミニハンバーグを

                レンジでチンします。

                threeレタス・ハンバーガー・スライスチーズ・

                ケチャップをサンドします。

                スライスチーズとサラダに隠れている

                ミックスビーンズもコストコで買いました。

~ときどき、イサム情報~

今日はポカポカ陽気で、暖かい日差しがキモチいい~~^^

日焼け止め、買わなくちゃ^_^;

ママさんのねっ・・・笑””

002_2 005 1_2

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

いつも、クリックして頂いてありがとうございます。

               ★こうママ★

| | コメント (17) | トラックバック (0)

美味しいょ!! 洋風☆肉じゃが。

コストコで買った、ブロックベーコン。

じゃがいももあるのだけれど、いつも、ジャーマンポテトだなぁ・・・

ちょっと自己流で、作ってみましたshine

003_3 

                                  *美味しいょ!! ベーじゃが*

                                 oneじゃがいもは皮をむいて適宜に切ります。

                                 twoベーコン・にんじん・玉ねぎ・エリンギも適宜に切ります。

                                 threeサラダ油少々を熱し、ベーコンを炒め

                じゃがいも・にんじん・玉ねぎも加えて、よく炒めます。

                                four水50cc・顆粒状コンソメ小1弱を加えたら、

                                蓋をして蒸し煮にします。

                                fiveだいたい火が通ってきたらエリンギ・

                               (あればパプリカ)を 加え、バター・醤油を回し入れます。

                                               マーガリンでも良いですよ^^v

                                         めちゃめちゃ美味で、ハマりそうですぅぅ

Cpicon ハマる美味しさ!!洋風☆肉じゃが。・。・ by ★こうママ★

       ↑ 分量などは、コチラから・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      いつも、応援ありがとうございます!
にほんブログ村       みなさまの応援で楽しく更新しています^^

                          ★こうママ★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

がっつり系☆豚肉のにんにくバター醤油丼。

我が家の定番。006

簡単で美味しくて、ボリューム満点!!!

*豚肉のにんにくバター醤油丼*

one豚ロース厚切り肉3枚を1口大に切る。

twoフライパンにサラダ油を熱し、

豚肉を炒めます。(余計な脂は

キッチンペーパーでふき取ります)

threeバターかマーガリン大1・醤油大1/2・

ニンニクすりおろし小1/2を加え、

炒め合わせます。

fourブラックペッパーをふります。

香ばしくて、ご飯がススム~(*^_^*)v

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ           誰にでも出来るかんたんレシピをご紹介中です。
にほんブログ村        よかったら1クリックしてね^^v

                                                                ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

気軽に、てまり寿司☆ランチ。

まだ、春休み~~^_^;002

食料の減りが早いですねぇ・・・

生ハムがちょこっと残ってましたょshine

市販の”味付けいなりの皮”もあった~

*気軽に手まり寿司*

oneあったかご飯に市販のすし酢を

混ぜて好みの酢飯にします。

twoたまご1個に塩少々を混ぜて、

薄焼きたまごを焼きます。

three酢飯を小さく丸め、生ハム・

薄焼きたまごで包みます。

お手軽ランチなので、おススメです!

003

~ひさびさ、イサム情報~

おひさしぶりです、いっちゃんです。

きのうは、コストコへいきました。

つかれて、ぐっすりねちゃいましたsleepy

もうすぐ、1さい5かげつでちゅ^^

震災後、子供の写真のUPは

控えておりましたが、

成長の記録のひとつとして

今日はUP致しました。

たくさんの命が一瞬で奪われました。

その方々の分まで、

一生懸命生きていきたいです・・・

           ★こうママ★

         にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村  

↑ いつも、クリックしてくださって有難うございます。                         

***************************************************************

いつも、お世話になっている光文社 Mart。 1080000000012

早くもチャリティが始まっていますので、

ご紹介させてくださいね。

第一回目は、”缶バッチチャリティ”です shine

1個1000円(送料無料です)・

全額義援金として、寄付されます。

ネットからの注文になります⇒コチラから

| | コメント (15) | トラックバック (0)

しっとり柔らか☆鶏胸肉のオイスター炒め。

鶏ムネ肉がしっとり柔らかくなるので、 006_2

大好きな1品ですshine shine

one鶏肉1枚は1口大のそぎ切りにして、

酒小1・醤油小2・塩コショウ少々で

味付けします。(20~30分置く)

two①の水分を切り、片栗粉

(大2~3)をまぶします。

threeごま油大2で鶏肉を炒め、

焼けてきたら、ざく切りのパプリカ・ピーマン

適量を加えます。

four仕上げに醤油小1・オイスターソース

大1を合わせます。

お弁当のおかずにも、どぞっ^^v

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村      みなさまの1クリックが日々の励みです^^

                                   ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »