« お弁当にも!!!しっとり柔らか☆鶏胸肉レシピ。 | トップページ | 手羽先の香味焼き。と、我が街☆さっぽろ。 »

自家製なめたけ。と、車麩入り☆おかず汁。・。・

「なめたけ」といえば、市販の瓶詰めしか買ったことがないのですが、

おうちで作ったら、味付けの調整も出来て良いですねshine

しかも、電子レンジでつくるので簡単です^^v

001_5 

                              *電子レンジdeなめたけ作り*

                              oneえのき茸2袋は2~3㎝くらいに切ります。

                              two耐熱ボウルに①・醤油大2・みりん大1・

                                酒大1・三温糖小2を入れ、混ぜます。

                              threeラップを軽くかけ、レンジで90秒⇒2分

                                ⇒ラップなしで2分チンします。

                               (その都度、よくかき混ぜます)

                        煮沸消毒した瓶に入れ、4~5日以内に食べきります。

                      最近、お邪魔させて頂いているRUNEさんのレシピです。

                      海外在住で、世界各国・オリジナル料理をご紹介中のママさんです。

続きまして・・・

毎日、具だくさんスープor具だくさん味噌汁で満腹計画中の私ですflair

002_2

                                  今回は、最近ハマっています「車麩」

                                「お麩」は、自分で買って食べたことないんですsweat01

                                むか~し、よくラーメンに入ってました・・・

                                あと、和食膳などでお吸い物に「紅葉の生麩」・・・

                                「車麩」は満腹計画のお助けマンです!!!

                                全部、同じ色になっちゃってますが・・・sweat01

              エリンギ・えのき茸・玉ねぎ・牛蒡・人参・ねぎ入り味噌汁。

              「おかず汁」ですが、食事の前に・・・笑”””

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    いつも応援してくださって、ありがとう^^
にほんブログ村     毎日、楽しく更新中です。・。・。・

                          ★こうママ★

|

« お弁当にも!!!しっとり柔らか☆鶏胸肉レシピ。 | トップページ | 手羽先の香味焼き。と、我が街☆さっぽろ。 »

おうち☆ごはん」カテゴリの記事

コメント

なめたけ、すごく簡単でいいですね~!ためしたいです◎
車麩・・確かにラーメン屋さんで入ってるの見るけど買ったことないです~
満腹感でそうですね~  
お勉強になりましたあっ(。・w・。 )

投稿: あぼ | 2011年4月22日 (金) 09時50分

おひるごはんに「八宝菜」をかけた「インスタントーラーメン」を食べました。で、気づいたのだけど、片栗粉ってカロリーが少し高いけどとろみをつけ、さらにアツアツだとおなか一杯になります。
少ないかな~と思っておにぎりを一個持っていたけど食べられなかったの。スープに少しとろみをつけるといいかも。

投稿: かな | 2011年4月22日 (金) 12時41分

あぼさん。

なめたけ、また作ろうと思います!
ちょっと甘くて美味しいんです^^
お麩も、色々なものが売られていてビックリ!
スーパーのお麩売り場に行ったことなかった^_^;

       ★こうママ★


かなさん。

あ、そうそう!
スープによっては、とろみつけてますよん^^
色々なバージョンで作っています☆

     ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年4月22日 (金) 13時47分

こんにちは~!
自家製なめたけ、作ってみたいもののひとつなんです。
比較的、えのきはいつも安いし。
でもね、うちの子達・・・きのこが嫌いで・・・

自家製なら食べてくれるようになるかな~??

投稿: Manhattan Cafe | 2011年4月22日 (金) 14時43分

こんにちは~

へぇ~なめ茸ってレンジで作れるんだぁ~sign01
こうママさんのレシピって、簡単でわかりやすいです。^^
手作りだど、自分好みの味つけにできるからいいですね。(o^-^o)


martさん、モニター沢山来てましたね。
コーヒーのだけ応募してみたけど・・・
どうかなぁ~当たるいいけど。(゚ー゚)

いつもありがとう~~^^

投稿: 桃とん | 2011年4月22日 (金) 15時22分

なんと!!(゚ー゚)ナメタケて作れるんですね!!
さっそく実践してみます!!!
ええ事聞いたわ〜〜〜〜〜
ヽ(´ー`)ノ

投稿: 太田アキオ | 2011年4月22日 (金) 17時50分

Manhattan cafeさん。

あ、ウチも好き!ってカンジではないな・・・
感触が苦手みたい。
私は大好きで毎日食べてます^^

      ★こうママ★

桃とんさん。

あ、コーヒーもきてた・・・
応募してなかった~~、間にあうかしら^_^;
こちらこそ、ありがとう。

       ★こうママ★


太田アキオさん。

スーパーでいつも買ってましたよ(-"-)
自分で作ると味付けを調整できて良いですね^^

      ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年4月22日 (金) 19時06分

こんばんは~
なめたけ、手作りすると、自分で味付けを調整できるので、自分好みのものが作れて良いですよね♪
お麩、とても滋養あるんですよね!!!
こういう風にお野菜たっぷりで、ヘルシーで、お腹も満足できて、私も食べたくなりました~
いつも、応援、ありがとうございます。

投稿: まひまひゆかりん | 2011年4月22日 (金) 21時11分

なめ茸、いつも瓶づめを買うばかりで、
自分で作るなんて考えて無かったですが、
簡単に作れるんですね。

今度から自分で作ることにしようかしら^^
味も自分の好みにできますもんね。

投稿: COCOマミー | 2011年4月22日 (金) 22時59分

コンバンハ!

なめたけ自分で作ったの???
すごいねー
おうちでも作れるのですねぇ~
えのきって安いですもんね♪
アタシも作ってみようかな!!!

いつもありがとう☆


そうそう。
アタシ今日初めてクックパッドのCM見ました。
登録してるけど・・・・全くレシピのせてないので恥ずかしいわぁwobbly

投稿: JUN | 2011年4月22日 (金) 23時51分

まひまひゆかりんさん。

そう!
車麩の袋に色々説明書いてました!
健康にもってこいです^^
こちらこそ、いつもありがとう♪

     ★こうママ★


COCOマミーさん。

私も瓶詰めしか考えたことがなかったです^_^;
でも瓶も捨てているし・・・
塩分控えているところでしたし・・・
作った方が、一石二鳥でした^^

      ★こうママ★


JUNさん。

煮沸消毒しましたが、1日でなくなりました。
お豆腐に乗せました^^
市販のものはしょっぱいイメージですが、
ちょっと甘いカンジが良かったです!
見た目は買ったものと全く同じです^^
1袋29円の時に買ったえのきです笑””
クックパッドのCMあるのですね~~~
大きな会社ですものね。

      ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年4月23日 (土) 11時47分

こんにちは。
RUNEさんとこから飛んできました!

こうママさんだし安心です!
なめたけを手作りだと安心ですよね(^-^)
お豆腐に乗せてとても美味しそうですね♪
車麩が欲しくて・・でも少し高いので別のお麩を買いました。
いいですね。
お麩っていろいろアレンジが効きますね。

投稿: 桃咲マルク | 2011年4月23日 (土) 14時12分

桃咲マルクさん。

美味しく出来たので、また作りたいです^^
お麩は自分で買ったことがなかったのですが、
昔ながらのものって良いですね!
昭和の食卓が、日本人には一番でしょうね・・・

      ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年4月23日 (土) 15時13分

こんばんわ、こうママさん。。

自家製のなめたけですね。
家でも作れるんですね。
瓶詰めしか、食べたことないけど・・
自家製は、美味しいと思うわ~~
ところで、お麩いいですね。
京料理って、けっこうお麩使うし・・
色目もいいしね。
そうそう、お麩屋さんってありますよ!

投稿: さすらいの阿呆鳥 | 2011年4月23日 (土) 21時27分

さすらいの阿呆鳥さん。

あ、京都ってお麩のイメージありますよ!
京料理、憧れます^^
なめたけも簡単過ぎますょ~~~☆

      ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年4月23日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/39705242

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製なめたけ。と、車麩入り☆おかず汁。・。・:

« お弁当にも!!!しっとり柔らか☆鶏胸肉レシピ。 | トップページ | 手羽先の香味焼き。と、我が街☆さっぽろ。 »