« 松前セロリ&柚子こしょう奴。 | トップページ | ●○豚バラと大根の甘辛煮○● »

お手軽☆さつまいもケーキ。と、我が街☆さっぽろ2

私のつくる焼き菓子といったら、002

基本、ホットケーキミックスです^^v

ぶきっちょママでも、安心ですshine

では、いってみましょう。・。・。・

*お手軽☆さつまいもケーキ*

oneさつまいも 300gは適宜に切って

レンジで柔らかくなるまでチンして

皮をむきます。(ちょっと残ってもOK)

twoボウルに①を入れ、潰したら

溶かしバター大1・生クリーム大3を

少しずつ加え、ねっとりするよう

混ぜていきます。 

001

threeふるったホットケーキミックス 100g

たまご 1コ 牛乳 大1~2を

加えて全体を混ぜたら型に流します。

four予熱したオーブンで、

170~180°30分位焼きます。

♦♦牛乳パックdeパウンド型♦♦

洗った紙パックの一か所の面を切って

箱を作りマスキングテープで止めます。

中にクッキングシートを敷き、タネを

流します。

お砂糖ナシで作りました。

お好みで入れてくださいね。・。・。

              ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   よかったら、クリックしてくださいね^^
にほんブログ村     いつも応援ありがとうございます。

↓ ↓お時間ある方、覗いてみてね^^

~さっぽろ☆情報~

一昨日の温かいコメントで、早々と第2弾です笑””

今回は2009年5月に行った、大倉山ジャンプ競技場です。

1_5   

               札幌市中央区のいちばん西にあります。

               あの長野オリンピックで伝説を作った

               ”日の丸飛行隊”のみなさんも

               びゅんびゅん飛んでいるジャンプ台です。

124_2_3

              今度はスタート地点から下のゴールを・・・

              うっひょぉぉぉぉぉってカンジですよね^_^;

              ここから、すべってジャンプして・・・

127

                大倉山は標高307メートル。

           この日は曇っていましたが、市内が一望できますょ

                 夜景もキレイでしょうね・・・

129_2_2

                リフトも降りる時の方が怖いって^_^;

                私はこの時、妊娠中だったので・・・

                下で待っていました。

                妊娠3~4ヵ月だったでしょうか・・・

             9年6ヵ月ぶりに、念願かなって妊娠したのです。

139_2

                   今からちょうど2年前・・・

                   つい先日のような気がします。

                   では、また・・・

                   おつき合い、ありがとうございました。

                            

← クリックするの忘れていましたら・・・笑””

 

|

« 松前セロリ&柚子こしょう奴。 | トップページ | ●○豚バラと大根の甘辛煮○● »

おうち☆おやつ」カテゴリの記事

コメント

さつまいもケーキおいしそうですね。また、紙パックを型に使うアイディア好いですね。 使ったら洗わずに捨てられるのがなによりです。

二人目の子育ては特に時間の流れが早く感じるものですね。

ジャンプの頂上からの眺め本当に怖いですね。大昔、スキージャンプが死刑の一つだったという話を聞いたことがありましたが改めて納得しました。

投稿: あかなめ | 2011年4月25日 (月) 21時19分

こんばんわ、こうママさん。。

これまた美味しそうなケーキですよね。
そう、牛乳パックっていろいろと使えるよね。
単身赴任の時は、お肉やお魚を切る時に簡易まな板にしていましたよ。
これもエコですよね。
ところで、大倉山ジャンプ競技場ほんま高いですね。
それに急斜面やし・・
ジャンパー選手達ってすごいですね!
あっ、こうママさんや~~
可愛いし、かっこいいですね。
少し前ですが、懐かしく感じるもんですよね!!

投稿: さすらいの阿呆鳥 | 2011年4月25日 (月) 23時13分

コンバンハ。

ホットケーキミックス粉上手に使ってますねぇ・・・・
さつま芋のケーキとっても美味しそう!!
甘さ控え目っていうのがポイント高いですheart02

札幌情報ありがとう♪
アタシは高所恐怖症のため・・・・・・
絶対に行けない場所かもしれないです。
スキーもリフトに乗っただけでダメなのでスキー経験は2回だけ。
絶叫系の乗り物は平気なんですけどねぇ・・・・・
こうママは高いところ大丈夫なの???

いつもありがとう☆”

投稿: JUN | 2011年4月25日 (月) 23時55分

あかなめさん。

なになに・・・
大昔の死刑~~~~(@_@)
いやん、ますます恐いです^_^;

    ★こうママ★


さすらいの阿呆鳥さん。

そうだね!
まな板にも~~~
頭が下がります・・・
こうやって見ると、こうママさん若いね^_^;
子供はこれだけ大きいんだもん、歳も取るね笑””

      ★こうママ★


JUNさん。

このケーキはいつも砂糖ナシなんだよ~^^
いやいや写真で見ても高所だよね^_^;
ぶるッ

       ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年4月26日 (火) 09時42分

サツマイモのケーキ美味しそうです~!
お野菜使うのってヘルシーだし、栄養もとれて一石二鳥ですね♪
牛乳パックも後片付け簡単でいいですね(^^)
大倉山ジャンプ競技場。。。こんな高いところからジャンプするんだ~~
わひょ~~(@0@;;)
こうママさん、サングラス似合ってるなぁ、かっこいい~~★
子育てしてると2年なんてあっという間だね~(^^;)

投稿: ururu | 2011年4月26日 (火) 14時23分

こうママさん、こんにちは~

いつも美味しそうにケーキ作ってるねぇ~

サッポロ綺麗ですね。
眺めも良いけどすごく高いんですねぇ。
気持ちの良さそうな所ですぅ~

こうママさんちょうど良くなったじゃあないですかぁ~
前は細すぎたけど、益々お綺麗ですよぅ~

投稿: haru | 2011年4月26日 (火) 14時45分

ururuさん。

このケーキは素朴感タップリ!
コウキの友達にも食べてもらったけど
美味しい~~~って言ってたらしい^^
全然、カッコよくないんだよ~~ぉ^_^;

      ★こうママ★


haruさん。

ホットケーキミックスだと失敗しない・・・
そんな気がして、利用してます。
この写真は2年前ですよ~~~~
妊娠中の時のものです。

       ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年4月26日 (火) 15時06分

ホットケーキミックスって、あると便利ですよね~♪
私はマフィンを作ることが多いのですが、こういうケーキも美味しそう◎
牛乳パックを使ってつくるアイディアもGOODですね~ぽち♪

投稿: ひめぽん | 2011年4月26日 (火) 15時55分

こんにちは~
えのき茸の佃煮をお豆腐にかけるというので、こうママさんに、ご承諾頂かなくて、リンクしてしまい申し訳ありませんでした...
今日、外しました...
とても美味しいアイデア、ありがとうございました~
こちらのケーキ、とても簡単で、私にも作れそうなので、これもポチしま~す!
応援の方もぽちぽち☆

投稿: まひまひゆかりん | 2011年4月26日 (火) 17時31分

大倉山~!なつかしい。小学校の時行きました◎
私も子供連れてまたいってみたいです♪

投稿: あぼ | 2011年4月26日 (火) 17時37分

ひめぽんさん。

わたしもマフィンの方が作る率高いですよ。
こっちも簡単ですよ!

     ★こうママ★


まひまひゆかりんさん。

あら、そんな~~~(>_<)
全然、良いのですよ^^
私のコメントの書き方が変でしたか・・・
誤解ですからね~~~~~
謝らないでくださ~~~い!

      ★こうママ★

あぼさん。

5月のあたまは寒かったです^_^;
夏なんか良さそうです!

      ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年4月26日 (火) 17時53分

こうママさん、何だか、何もいわないで勝手にやって申し訳ないかなと私の方で恐縮してました...
そう言って頂くと、助かります!!!
では、また、リンクさせて頂きますね~☆
ブログの方まで、コメント頂き、ありがとうございました~
こんな変な私ですが、これからも、どうかよろしくお願いします!
さつま芋のケーキのレシピ、お気にりにポチするのを忘れたましたので、改めてポチ☆

投稿: まひまひゆかりん | 2011年4月26日 (火) 19時35分

さつまいもケーキ、美味しそうですね!
お砂糖なしなんですね。
私は入れてしまうわ~、きっと。
だから痩せないのよね~。

大倉山は、行ったことないんですよね。
高所は苦手だから、スタート地点に行ったら足がすくみそうですね!
こうママさん妊娠中でこうなら、もともと細い方なんですね~。
今だってきっとダイエットなんてする必要ないんじゃないのかしら?

投稿: COCOマミー | 2011年4月26日 (火) 19時42分

まひまひゆかりんさん。

良かった~~~^^
誤解を招くようなコメしたかと思い、心配しました。
こちらこそ、どうぞよろしくね☆

      ★こうママ★


COCOマミーさん。

お砂糖ナシなんです。
素朴なカンジにしたくて、
このケーキには入れていないんですょ^^

写真で見てもダイナミック感でているでしょう・・・
私の方はダイナミックに写っていないのですが笑””
ほんとは、すでに太りだしていたのですよ・・・

        ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年4月26日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/39750654

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽☆さつまいもケーキ。と、我が街☆さっぽろ2:

« 松前セロリ&柚子こしょう奴。 | トップページ | ●○豚バラと大根の甘辛煮○● »