« 高野豆腐deカツ。と、簡単な誕生日パーティ。・。・ | トップページ | エリンギ入り☆チーズバーグon the しいたけ。 »

車麩deダイエットメニュー。

「車麩」を使って、ダイエット中の私です。004

*車麩入り☆小松菜の煮びたし*

one車麩2個を水につけて、戻します。

(戻ったら、水気をしぼって

1㎝幅に切ります。)

two小松菜150gは3㎝幅に切ります。

three水200cc・顆粒状和風だし小1・

醤油大1を火にかけ煮立ったら

①②を入れ5分くらい煮ます。

fourそのまま、置いておきます。

five仕上げに白ゴマを(あ、人参も煮ます)

ちょっと薄味です、お好みの味で・・・

002_2

以前にもご紹介しましたが、

具だくさんの味噌汁・スープにも

利用していますよ。・。・。・

こちらは細かく切らずに半分に

割って使っています。

直径10㎝は超える大きさなのです!

~お麩について、豆知識~

グルテンの他、亜鉛・アルギニン・

ナイアシン・グルタミンなどの成分あり。

知能の発達・筋肉強化・免疫反応を促進。

ダイエットに関係なく、家族で食べていきたいな・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     いつも、訪問・コメント・応援ありがとうございます。
にほんブログ村       みなさまの応援で楽しく更新中。・。・。・

                         ★こうママ★

|

« 高野豆腐deカツ。と、簡単な誕生日パーティ。・。・ | トップページ | エリンギ入り☆チーズバーグon the しいたけ。 »

おうち☆ごはん」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています!ためになる情報でした!また遊びに来ますね

投稿: ケイ | 2011年5月 8日 (日) 12時41分

こうママさん、こんにちは~
とても美味しそう!!!
麩って、本当、滋養ある食材なので、私も使うようにしてますよ~
常備しておくと、便利ですよね♪
今日は、母の日ですが、素敵な一日をお過ごしくださ~い!ぽちぽち☆

投稿: まひまひゆかりん | 2011年5月 8日 (日) 14時56分

こんにちは~

車麩でお浸し、ヘルシーでいいですね。
今日偶然車麩買ってきたので
今度作ってみたいと思います。

martさんのレシピ開発とは、すごいですね。
私も参加してみたい・・・

こうママさん、写真変わりましたね。すごく素敵(゚ー゚)


いつもありがとう~^^

投稿: 桃とん | 2011年5月 8日 (日) 16時30分

ケイさん。

はじめまして・・・ですね?
嬉しいです、ありがとうございます。
またお会いしましょう^^

     ★こうママ★


まひまひゆかりんさん。

そうなんですってね!
全然、知らなかったです・・・
積極的に食べていきたいな^^
息子から今朝エプロンをもらいましたよ(^^♪

      ★こうママ★

桃とんさん。

ううん、全然^_^;
いつものお手軽☆レシピのレベルなのですよ!
ただ、どれが採用になるかわからなくて・・・
何品も送りました汗””

      ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年5月 8日 (日) 17時52分

こんばんわ、こうママさん。。

えっ、こうママさんって今、ダイエット中なの??
頑張ってね!
ところで、麩っていいですよね。
お麩専門のお店が京都にありますよ。
確か、五条高倉あたりやったと思うけど・・
体にもええしね!!

投稿: さすらいの阿呆鳥 | 2011年5月 8日 (日) 20時22分

さすらいの阿呆鳥さん。

あら、やだ!
みんな、知ってるよ~~~笑”””
もしかして、生麩??
生麩もいいですよね~~~
もみじの形とか・・・^^

     ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年5月 8日 (日) 21時17分

コンバンハ”

お麩活躍してますねぇ~
そしてヘルシーに身体の事も考えているのが素敵。
その上とっても美味しそう☆”
楽しくお料理している姿が目に浮かんじゃいます♪

さて、明日からアタシもお料理に励みたいと思います
いつもありがとう☆”

投稿: JUN | 2011年5月 8日 (日) 23時56分

こうママさん、おはようございます♪
こちらでははじめまして^^
お写真拝見してダイエットしているなんて「えっ?」とびっくりです。
お麩って常備してはいますがお味噌汁に使うくらいでほかの料理に
あまり使っていなかったので、いろいろ使えるんだぁ~と勉強になりました♪
ぽち。

投稿: Lovepan | 2011年5月 9日 (月) 08時19分

JUNさん。

JUNさんが車麩を使っていなかったら
私は今も一切使っていなかったと思います!
しかも、栄養満点だなんて・・・
もっと勉強しなくちゃと思いました^_^;

       ★こうママ★


Lovepanさん。

いつもありがとうございます!
そうなんです、ダイエット^_^;
次男を母乳で育てている時に激ヤセして、
やめたとたん+6・5㌔に~~~~(@_@)
前のプロフ写真は激ヤセしていたころで、
新しい写真は最近少し痩せた写真なのですよ!
高野豆腐・油揚げ感覚でこれからも色々レシピ考えていきますね☆

        ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年5月 9日 (月) 10時19分

お麩は好きですが、栄養については知りませんでした~。

>知能の発達・筋肉強化・免疫反応を促進

まぁ、本当にいいんですね。

もっと食べようっと!
汁ものとか麺類に入れるくらいだったので、
煮びたしのレシピ、参考になります。

投稿: COCOマミー | 2011年5月 9日 (月) 17時00分

COCOマミーさん。

私なんてお店屋さんでしか・・・^_^;
もっと、色々な食材にチャレンジしていかないとな笑””
これからも色々考えてみますね!

     ★こうママ★

投稿: こうママ | 2011年5月 9日 (月) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129156/39906101

この記事へのトラックバック一覧です: 車麩deダイエットメニュー。:

« 高野豆腐deカツ。と、簡単な誕生日パーティ。・。・ | トップページ | エリンギ入り☆チーズバーグon the しいたけ。 »