« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

何もない日のサラダごはん。・。・

005 昨日は、運動会の振り替え休日sweat01

土日は疲れて、買い物もせず・・・

お昼は、あるものを寄せ集めてshine

*花畑☆サラダごはん*

oneあったかご飯に市販の寿司酢を

あわせ、好みの酢飯にします。

twoレタスは手でちぎり、きゅうり・

パプリカは小さくカットします。

threeたまごは、いりたまごにします。

①に②③を加え、さっくり和えます。

※すべて、お好みの量で作れます。

野菜に塩気がないので、

酢飯はちょっと濃いめが良いかな・・・

生ハム・ロースハム・スモークサーモンなどがあれば、もっと良いでしょう。・。・

******************************************************

~ちょこっと、宣伝~

現在発売中の、ミセスマガジン Mart 7月号。009_2

①P36 「持ち寄りランチ会」は、

美味しいレシピの宝庫です!と、

②P222 みんなはどうしてる?

Mart読者のダイエット事情の

2つのページに登場しています。

顔写真つきなので、すぐわかると思います。

見やすく掲載してくださっているので、覗いてみてね^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         いつも、クリックしてくださってありがとう^^
にほんブログ村     みなさまの応援が、実は励みになっています。・。・

                            ★こうママ★

| | コメント (14) | トラックバック (0)

アップルソーセージと、ちょこっと宣伝。・。・。

いっちゃんの、ホントは美味しいイギリス料理です。・。・。・

今回は、皮なしのアップルソーセージを作ってみましたshine

004_4

              ~イギリス風☆アップルソーセージ~

               one豚ひき肉 150g・たまご 1個・小麦粉 大1・

               乾燥ハーブ(セージ)小1/2・塩 小1/2・

               りんごの粗みじん切り 大2弱を混ぜます。

               (よ~~~く、混ぜてね)

               two手の平にサラダ油を塗ってから、

               カタチを作ってフライパンで焼きます。

               りんご??と思うでしょう。・。・。・

               私もでした・・・笑””

            全く問題ナシで、ふんわり美味しいソーセージですshine

007_2

                豚ひき肉を300g購入したので、

                ペッパー入りでも作ってみましたよ^^

                こちらは、リンゴなしで胡椒を入れました。・。・。

                ビールが足りなくなっちゃうょ!!!!

                レモンをちょっと搾ると、コレまた美味です~~

調味料はどこのモノでもOKですが、008_2

KALDIコーヒーを利用している方が多いので、

ちょこっとご紹介です^^

*スパイスファクトリー セージ 160円

*シーソルト ミルつき      298円

*レインボーペパー ミルつき  298円

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         ランキングも徐々に下降中~~sweat01
にほんブログ村     みなさまの応援が、実は励みになっています。・。・

                            ★こうママ★

~ちょこっと、宣伝~

現在発売中の、ミセスマガジン Mart 7月号。009_2

①P36 「持ち寄りランチ会」は、

美味しいレシピの宝庫です!と、

②P222 みんなはどうしてる?

Mart読者のダイエット事情の

2つのページに登場しています。

顔写真つきなので、すぐわかると思います。

見やすく掲載してくださっているので、覗いてみてね^^

| | コメント (13) | トラックバック (0)

運動会のお弁当。・。・。・

今日は、小学校の運動会でした。

(北海道の小学校は、この時期が運動会シーズンです^^)

特別、豪華・・・ってほどではないのですがUPしてみます笑””

002

                   色々、にぎってみましたshine

               枝豆・たらこふりかけ・いりたまご・

                サッカーおにぎり・いなり寿司

003

                    えびの塩焼き

               なんちゃってコーンクリームコロッケ

             oneじゃがいも450gの皮をむき、茹でて潰します。

              two市販のコーンスープの素12g×2・牛乳大2・

              パルメザンチーズ大1/2・塩コショウ適量

              を加えて、混ぜ合わせます。

              three三角(丸や俵でも~^^)にして、

              冷蔵庫で少し冷やし固めます。

              four小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉をつけ、油で揚げます。

                以前、JUNさんがつくっていたコロッケを

               少しアレンジして作ってみましたょ。・。・。・

               我が家で、人気の品になりました^^V

005_2

                                 コロッケは、一口サイズにも~~☆

                からあげ・肉だんごの甘酢あんかけは

                目分量なので、またの機会にでも。・。・。・

007

               一歳の次男は、じっとできません(--〆)

               チョロチョロ・キ―キ―言っていました・・・

                 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村     誰にでも出来る簡単レシピです。・。・

                            ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

レタスのアンチョビサラダ。

いつもは水菜で作るのですが、004_3

買ったばかりのレタスがあるのでshine

*レタスのアンチョビサラダ*

oneレタス100gは水洗いし、水気を切る

two鍋にオリーブオイル大1・1/2と

ニンニクすりおろし小1を入れ

火にかけます。

three香りが立ったら、刻んだアンチョビ

大1/2・小口切りした鷹の爪を入れ

ザザッと混ぜ合わせます。

fourお皿にレタスを乗せ、熱々の

アンチョビソースを適量かけます。

レタスは適宜にちぎっても良いょ^^

鷹の爪は入れなくても良いょ。・。・

~ときどき、イサム情報~

昨日、初めて髪の毛をカットしましたょ^^

クリンクリンのヘアから、一休さん?マルコメ味噌のCM??

がっつり、いってみました!(^^)!

髪質、変わるかなぁ・・・

(赤ちゃんの毛を一回切ってみると、質が変わることがあるって言われたもので・・・)

006_2 007001_2

002 011_2 008 

   

           

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村     誰にでも出来る簡単レシピです。・。・

                            ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

大人気☆中華風ピラフ。

002 以前にもご紹介しました中華風ピラフshine

包丁・まな板・お鍋の必要なし、

炊飯器に入れるだけで美味しいご飯^^

我が家でも人気なのですが、

先日友人2名にご馳走しましたら

何度も自宅で作っているとのこと^^v

嬉しくて、また作ってしまいました笑””

普段は、枝豆・シーフードミックスですが

今回は冷凍空豆・冷凍小エビでflair

週末発売の雑誌でも、

掲載される3品のお手軽レシピの中の

1品がコチラのレシピです。・。・。・

よかったら、お試しください・・・

Cpicon 簡単・美味☆中華風ピラフ by ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村     誰にでも出来る簡単レシピです。・。・

                            ★こうママ★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

●○ちくわのにんにくバター炒め○●

ちくわ1袋が、冷蔵庫の奥に・・・004

給料日の1日前に、1品追加~~shine

*ちくわのにんにくバター炒め*

oneちくわ4本は5㎜幅に切ります。

twoフライパンにバター大1/2と

ニンニクすりおろし小1を入れ、

火にかけて香りが立ったら

ちくわを炒めます。

three仕上げに醤油少々を加え

ザザッと炒め合わせます。

長男が写真撮影の直後、

ちくわ3個奪っていった・・・^_^;

香りにつられたって^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村     誰にでも出来る簡単レシピです。・。・

                            ★こうママ★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

車麩deフレンチトースト風。

車麩は、パンの食感に似ています。002

自分のダイエットに家族の健康に、

車麩は最高の食材なのです^^

*車麩deフレンチトースト*

one車麩2個はたっぷりの水で戻す。

two卵1個・牛乳100cc・砂糖大1~を

よく混ぜ合わせます。

three水気を切った①を②によく浸す。

fourフライパンにバター大1を熱し、

両面焼きます。

食べる時に、シナモンをふりました。

メイプルシロップ・グラニュー糖etcお好きなもので・・・

そのままでも、OKです。・。・

車麩deラスク風も、とっても美味しいですよ⇒コチラから

~車麩についての豆知識~

車麩は、小麦のたんぱく質(グルテン)に小麦粉を加え、焼いたものです。

高たんぱく質・低カロリーで消化がよく成長期の子供の脳の発育を促進!

そのほかにも、筋肉を強化したり免疫反応を促進します。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ              いつもクリックしてくださって、ありがとう。・。・
にほんブログ村       みなさまの応援が励みになっている私です^^

                            ★こうママ★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

●○スパニッシュオムレツ○●

007 気軽な材料で、具だくさんオムレツshine

お弁当にも、お酒のお供にも^^

*スパニッシュオムレツ*

[ 材料 18㎝フライパンの大きさ分]

じゃがいも 3個  

玉ねぎ 1/2個

パプリカ赤・黄 各1/4個 

ピーマン 1個  たまご 3個

ロースハム 3枚 

オリーブオイル 大2

牛乳 大1  

パルメザンチーズ 大1

009_2

[ つくりかた ]

oneじゃがいも・玉ねぎ・ロースハムを

短冊切りにして、パプリカ赤黄・

ピーマンを角切りにします。

twoフライパンにオリーブオイルをひき、

じゃがいも・玉ねぎをしんなりするまで

炒め、そのあとパプリカ・ピーマンを

加えて、塩コショウして炒めます。

three②をいったんお皿に移します。

fourボウルにたまご・牛乳・チーズ・ハム・

ハーブソルトを入れて混ぜ③も加えます。

fiveオリーブオイルで、両面焼きます。

Cpicon 我が家流☆スパニッシュオムレツ by ★こうママ★

↑  いつもクリックしてくださって、ありがとう。・。・。・
      みなさまの応援が励みになっている私です^^

                            ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ヘルシー☆豆腐ナゲット。

008  コンソメとコーンで美味しいナゲットshine

*ヘルシー☆豆腐ナゲット*

one木綿豆腐350gは前もって

水きりしておきます。

twoボウルに①・顆粒状コンソメ小2・

片栗粉大2・溶きたまご小2を

入れてよく混ぜます。

threeコーンも加えて、更に混ぜます。

four丸く成形して油で揚げます。

(FPで撹拌しなかったので、

コーンがそのままの状態です^_^;)

②のところで、マヨネーズ大1も加えています。

更に、ふんわり揚がっている(と思われます笑””)

元気いっぱい行動派のママ、たえママさんのレシピをアレンジしましたょ^^

くわしくは、コチラから・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村     みなさまの応援で、楽しく更新しています。・。・

                            ★こうママ★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

●○ブロッコリーのパン粉炒め○●

野菜もお手頃価格になってきました007shine

*ブロッコリーのパン粉炒め*

oneブロッコリーは子房に分け、

更に火の通りやすい大きさに切る。

twoオリーブオイル大1を熱し、ブロッコリー

を炒めて軽く塩コショウします。

(いったんお皿に取ります)

threeフライパンにバター大1を入れて、

ニンニクみじん切り(1片)を入れる。

four香りが立ったらパン粉3/4cupを加え

キツネ色になるように炒め、

ブロッコリーを加え味を調整します。

パン粉が香ばしくて美味しいですょ^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         ↑ 2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村       みなさまの応援が励みになっている私です^^

                            ★こうママ★

~kohmama-diary~

今日は午前中ちょっと用事で出かけて、帰りに寄り道しました。

札幌で人気の、”森彦コーヒー”

午前11時、ひとりでコーヒー&タルト・・・

アトリエ モリヒコ 2号店

札幌市中央区南1条西12丁目 ASビル 1階

011-231-4883

↓ 手入れされていない、我が家の庭^_^;

まだ、チューリップとたんぽぽが・・・

001_2 002_3 003_3

                                                       

004_2 005 006_3

| | コメント (9) | トラックバック (1)

おうち居酒屋☆開店~~~^^v

昨日なんですけどね、003_2

札幌も20℃くらいになって、

なんだか、呑みたくなっちゃた笑””

*手羽先の柚子こしょう焼き*

one手羽先(6~8本)の皮にフォークで

数か所穴をあけます。

twoごま油大2・塩小1/2・柚子こしょう

小1(~お好みの量)を混ぜたものに

①をつけます。(時々、揉みます)

three30分くらい置いたら、魚グリルで焼く。

002_2 *きのこのマリネ*

one赤唐辛子(1本分)・ニンニクすりおろし

小1・パセリ適量・レモン汁大2・塩小1・

コショウ少々・オリーブオイル大2を混ぜる

twoしめじ2パック、エリンギ2パックを

適宜に手で割いて、耐熱皿に入れます。

白ワイン大2を加えラップをふんわりかけ

5分レンジでチンします。

three①と合わせ、さっくり和え冷やしたら

出来上がり。(冷蔵で2日位持つそうです)

JUNさんが作っていたので、早速まねっこしました^^

Cpicon ♦♦手羽先の柚子こしょう焼き♦♦ by ★こうママ★

⇒ 誰にでも簡単でできるレシピをご紹介しています。

                            ★こうママ★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ボンゴレ・ビアンコ☆あさりのスパゲッティ白ワイン風味

我が家の人気メニューですshine                  002

oneスパゲッティ2人分をゆで始めます。

twoフライパンにオリーブオイル大1と、

ニンニクすりおろし小1を入れ

火にかけ、香りが立ったら玉ねぎの

みじん切り1/4個分を炒めます。

three玉ねぎが透き通ったら、

あさり200gくらいを入れて白ワイン

50mlを加え、蓋をして蒸します。

four口が開き始めたら、鷹の爪・ゆでた

スパゲッテイを入れ、塩で味付けします。

パプリカ・パセリで彩りUPです^^

最初から鷹の爪を入れると辛くなるので、後半に入れています。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         ↑ 2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村       みなさまの応援が励みになっている私です^^

                            ★こうママ★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

炊き過ぎたご飯deおこげ煎餅。

タイマー炊飯したご飯・・・

朝はパンを食べ、お昼に麺類sweat01

あらら、予定って変わっちゃうのよねぇ・・・

007

               ~炊き過ぎたご飯deおこげ煎餅~

       ●ごはん 100g  桜えび 適量  白ゴマ 小2  塩少々●

      ■ごはん 100g  削り節 小2 醤油&スライスチーズ 少々■

008

                     *桜えびdeおこげ煎餅*

         oneご飯に塩少々・白ゴマを混ぜて、小さく丸めます。

         two「クレハ キチントさん」の上に①を並べ、

         上にも「キチントさん」を置き、手で(上から)ご飯を平らにします。

         ※ キチントさんを使うとご飯粒がくっつきません。

         three桜えびを散らし、また上から押して平らにします。

         four「キチントさん」に乗せたまま、フライパンに移動し

         火にかけ、カリカリするまで両面焼きます。

006

                                     *チーズかつおdeおうち煎餅*

         oneご飯に削り節・醤油を混ぜて、小さく丸めます。

         two「クレハ キチントさん」の上に①を並べ、

         上にも「キチントさん」をかぶせ、手でご飯を平らにします。

         threeチーズを散らし、また上から押します。

         four「キチントさん」に乗せたまま、フライパンに移動し

         火にかけ、カリカリするまで両面焼きます。

                  ※ キチントさんを敷いているので、

           チーズを使っていても安心して調理できます。

004

            1歳の次男も、バリバリ食べていましたょ(^^♪

         

クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!

~クレハ フライパン用ホイルシート キチントさん~

ホイルシートの片面にシリコン樹脂加工してあるので、

フライパンに敷いて使うと、くっつくことなくお掃除も楽チンな優れモノ!

試しに焼き魚にも使いましたが、全くくっつきませんでした^^

オーブントースターにも使えます。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ       よかったら、クリックしてね^^
にほんブログ村      誰にでも出来る簡単レシピです。

                       ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

●○鱈のアンチョビバターソース○●

鱈が広告の品でしたshine

ラクしたいし、簡単にソテーにしちゃお^^v

002_6  

                               *鱈のアンチョビバターソース*

                               one鱈350gくらいを適宜に切ります。

                               two水分をおさえ、塩コショウして小麦粉をまぶします。

                               threeオリーブオイル大2を熱し、両面焼いてソースをかけます。

                              ~アンチョビバターソースの作り方~

                               oneフライパンにオリーブオイル大2・ニンニクすりおろし

                                小1・アンチョビフィレ2~3枚を火にかけます。

                               two香りが立ったら、バター大1を加えます。

                               (パセリがあったので、仕上げに入れました)

                                  鱈のソテーに、このソースがピッタリ!!!

               以前、Bin sujimotoさんがお野菜かな・・・??

               アンチョビバターソースを使っていました。

               分量も何もわからず、イメージで作りました。

               美味しくできて、良かったです。・。・。・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ       よかったら、クリックしてね^^
にほんブログ村      誰にでも出来る簡単レシピです。

                       ★こうママ★

| | コメント (13) | トラックバック (0)

食育メニュー☆コロコロ野菜ハンバークPIZZA。

ピーマン・にんじん・エリンギ入りのコロコロハンバーグ。

甘辛いてりやきソースでピザにしちゃいました^^

014

             子供も喜ぶょ!!!コロコロ野菜ハンバーグPIZZA

                                   まずは、ハンバーグ作り。

                     [ 材料 ]

            ☆牛豚ひき肉 200g    ☆エリンギ 中1本 

            ☆にんじん・ピーマン(みじん切りで 大1)

            ☆日本食研 ハンバーグ作り (ふっくらハンバーグ

             ミックス・炒めタマネギハンバーグベース 各1)

015

                     [ つくりかた ]

            oneふっくらハンバーグミックスに水50mlを加え、

             軽く混ぜて、3分くらい置きます。

            two①にひき肉と「炒めタマネギハンバーグベース」

             を加え、よく混ぜます。

            three②にピーマン・にんじん・エリンギの

              みじん切りを加え、混ぜます。

            four小さく丸めます。

  018_2

              次はてりやきPIZZAのつくりかた。

                    [ 材料 ]

                ☆市販のピザ生地 1枚  ☆上で作ったハンバーグ 7~8個

        ☆ピーマン・ニンジン・パプリカなど色もの野菜 少々

        ☆日本食研 煮込んでおいしいハンバーグソース てりやき味

        ☆ピザ用チーズ  適量

                   [ つくりかた ]

            oneフライパンにハンバーグソース 50mlと

            水50mlを入れ、火にかけます。

            twoフツフツしてきたらハンバーグを入れ、

             時々転がしながら、煮込みます。

            threeピザ生地に②の煮つめたてりやきソースを塗り、

             ピザ用チーズを散らし煮込んだハンバーグ・

             彩り野菜をトッピングします。

            fourオーブントースターで焼き色をつけます。

            (ピザは1枚分の量です、残りのハンバーグは

             ふつうの煮込みハンバーグで頂きました)

            ハンバーグは、野菜を入れてもふっくら柔らかいです^^

             混ぜるだけで、美味しいハンバーグ。

             甘辛のてりやきソースにチーズが良く合います。・。・。・

             

004_4 005 003

002  001  

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    いつも応援してくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村    よかったら1クリックしてくださいね

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ちくわのザーサイきゅうりソース。と、櫻月。・。・。・

001 ザーサイ、大好きですshine

ちくわときゅうりもあるし・・・

*ちくわのザーサイきゅうりソース*

oneちくわを1/4に切って、並べます。

two刻んだザーサイ・きゅうり・

マヨネーズを和えて①に乗せます。

パプリカがあったので、入れました^^

いっちゃんレシピで、作りました。

すべて適量で作りましたので、

くわしくは、コチラをみてくださいね^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      誰にでもできる簡単レシピをご紹介しています。
にほんブログ村       よかったらクリックしてね。・。・。・

                              ★こうママ★

↓ ↓ 昨日の続きです^^

桜並木を散歩したあと、今度は車で移動しました。

さくらのシーズンは常に満席の ”櫻月 サクラムーン” 

レストランの前に桜の木があって、美しい店構えなのですshine

031_2

                    ”櫻月   サクラムーン”

032

                   敷地内に桜の木があります。

027

              お店の前にガーデンテラス席があります。

              お天気も良いし、次男がうるさいだろう・・・と、

              こちらの席にしました。

034

               櫻シフォンケーキとコーヒーのセットです。

               甘さ控えめで大きくて・・・

               言う事ナシです笑””””

008_3

              他にもお客様がいて、

              あちこち写真を撮るのも悪いなぁ・・・と思っていたら

              ポストカードが売られていました、ラッキーflair

              

                 *レストラン 櫻月 サクラムーン*

                           札幌市中央区南6条西26丁目2-12

                    011-562-0017

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      誰にでもできる簡単レシピをご紹介しています。
にほんブログ村       よかったらクリックしてね。・。・。・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

栄養満点☆車麩deラスク風。

先日、モニター当選しました 「クレハ キチントさん」

大事に大事にしまい過ぎて、コンテスト締め切りまで1週間きっていたsweat01

最近、ハマっております栄養満点な「車麩」を使って・・shine

P5120125_2

               ~栄養満点な車麩deラスク風~

                     [ 材料 ]

              車麩 2個   バター 適量(小1~かな)

          グラニュー糖 少々 あれば乾燥パセリ 少々

                   [ つくりかた ]

           one水に車麩を5分くらい浸けます。

           two車麩の水気をしっかり拭き、両面にバターを塗ります。

           threeフライパンに「クレハ キチントさん」を敷き火にかけ、

           温まったら②を乗せます。

           four両面焼きながら、お好みでバター適量を落とします。

           グラニュー糖を両面にパラパラふります。

           fiveカリッと焼けたら、仕上げに乾燥パセリを・・・(お好みです)

               車麩はそのまま焼くとかなり固いので、

                ほんのちょっとだけ水に浸けました。

041_2 042_9 044_10

             

クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!

~クレハ フライパン用ホイルシート キチントさん~

ホイルシートの片面にシリコン樹脂加工してあるので、

フライパンに敷いて使うと、くっつくことなくお掃除も楽チンな優れモノ!

試しに焼き魚にも使いましたが、全くくっつきませんでした^^

オーブントースターにも使えます。P5120124

                   車麩はかなり満腹感がありますよ^^

                      ダイエットにも、おススメ!!!!

~車麩についての豆知識~

車麩は、小麦のたんぱく質(グルテン)に小麦粉を加え、焼いたものです。

高たんぱく質・低カロリーで消化がよく成長期の子供の脳の発育を促進!

そのほかにも、筋肉を強化したり免疫反応を促進します。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    いつも応援してくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村    よかったら1クリックしてくださいね。・。・。・

                           ★こうママ★

↓ ↓ お時間ある方、桜の様子を覗いてみてね^^

GWに入ってからというもの、「寒い・風つよい・雨」の札幌です。

昨日・今日でようやく春らしい天気にshine

また明日には雨みたいなので、桜をみてきましたょ^^

020_6   

               家の近くに、7・4㌔の桜並木があります。

               町内会が集まり、桜を植えて10年が過ぎました。

             014_2                 

                      お~~~いdash

 013_2

                    ちょっと~~~~sweat02

016_2

                   ジッと、していてよぉsign04

019

                  ベビーカーに乗せてしまえsweat01

012

                   ソメイヨシノ、大好きです。

021_2

                最初は小さな桜の木だったんですよ・・・

                ずっと奥まで、トンネルになっていますが

                撮りかたが下手で、全くわかりません^_^;

023_2

                  このあと、もう一か所・・・

                   桜スポットへ~~~

                   また、あした・・・

                   長くなって、ごめんなさい。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

。*。おうちdeおしゃべりランチ。*。*。*。

今日は友人2人を自宅に招き、みんなでワイワイおしゃべりです。

調理中も、ピーチクパーチクおしゃべりしていたので、

「調味料・・・ん、大丈夫かな??」なんて心配しながら笑””

なんとか、4品作りましたよ~~~。・。・。・

064_2

                                           ~親からもらったタラコdeタラモサラダ~

Cpicon 超かんたん☆タラモサラダ。 by ★こうママ★

062_2

                ~夏野菜とミックスビーンズのサラダ~

              one南瓜は小さく切って、レンジでチンします。

              twoきゅうり・パプリカ・アボカドを適宜に切ります。

              three①②・市販のミックスビーンズ缶と、

                ドレッシング適量を和えます。

                    ☆今回のドレッシング☆

                 EXオリーブオイル 大1・酢 小1・

              ニンニクすりおろし 小1・ブラックペッパー少々

063_5

                 ~みっちゃんレシピのからあげ~

Cpicon 豆腐とムネ肉のごまから揚げ by みっちゃん家族

060_4   

              ~今日の一等賞☆お手軽な中華風ピラフ~

Cpicon 簡単・美味☆中華風ピラフ by ★こうママ★

P5110098_5

                セッティング中だけど、1枚試し撮り・・・ 

                と、いってもここまでしか撮れなかった^_^;

                毎日、黙々と育児をしているので

                今日はストレス発散できました~~~!(^^)!

                どうもありがとう。・。・。・。・

⇒ 誰にでも簡単でできるレシピをご紹介しています。

                            ★こうママ★

201104160057211af

   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ゆでたまごとブロッコリーのクリームチーズソース和え。

039 とろ~り半熟たまごにチーズソースshine

さてさて、いってみましょう。・。・。・

*茹で卵とブロッコリーのチーズソース*

oneブロッコリー1/2株は小房に分け、

茹でるかレンジでチンします。

twoたまご2個は半熟たまごにします。

three①②・ミニトマトと、クリームチーズ

ソースをさっくり和えます。

~ソースのつくりかた~

クリームチーズ&パルメザンチーズ&

牛乳各大1・レモン汁少々・塩コショウ

を混ぜ合わせます。

001

数日前でしたが、

5月8日は「母の日」でしたね^^

朝起きて、リビングの戸を開けると

部屋の真ん中にかわいいピンクの袋。

長男が早起きして待っていました^^

リンゴちゃんがキレイに配列されて・・・

長男が選んだ柄ですのでね^_^;

ありがたく、ポーズを取ってみましたょ笑”

↑みなさまの応援が励みになっています。

                                 ★こうママ★

本日のレシピは、ゆみぴいさんのレシピを少しアレンジしました。

元のレシピはコチラから・・・

201104160057211af

| | コメント (8) | トラックバック (1)

エリンギ入り☆チーズバーグon the しいたけ。

先日モニター当選していたのに、大事に大事に温めてました笑””

まずは、モニター品のお味をみてみないとね・・・

P4280043_4

          ~エリンギ入り☆チーズバーグon the しいたけ。~

                        [ 材料 ]

                        *日本食研 ハンバーグ作り  1セット

            *日本食研 煮込んでおいしいハンバーグソース

            てりやき味  100g

            *椎茸(大きめで肉厚なもの)  8~9個

                  *牛豚ひき肉 200g

                  *エリンギ  中1本

                *スライスチーズ  4~5枚

                     *水 100ml

005_7 004_5 002_5 

                 [ つくりかた ]

one「日本食研 ハンバーグ作り」の中に入っている

ふっくらハンバーグミックス1袋と水を加え、軽く混ぜます。

(水となじむまで約3分待ちます。)

two①に牛豚ひき肉と炒めタマネギハンバーグベース1袋をよく混ぜます。

three②に細かく切ったエリンギを入れます。

four椎茸のいしづきを切り、③のハンバーグのたねを詰めます。

fiveフライパンに、「 煮込んでおいしいハンバーグソースてりやき味」と

水を入れ、火にかけます。

sixふつふつしてきたらハンバーグを入れ、5分くらい煮ます。

sevenスプーンでソースをすくってはハンバーグにかけ・・・

何度か繰り返したら、蓋をして更に煮ます。

eight蓋を開けて、半分に切ったチーズを乗せて出来上がりです。

ハンバーグのたねの方が多いです、残りは普通の煮込みハンバーグにしました。

P4280039_2

             細かく書いたので長くなってしまいましたが、

              ひき肉・ハンバーグ作りのセット・エリンギを

              順番に混ぜたら、ハンバーグソース:水を

              同量で煮込むだけなのです!!!

001_2

                           こちらの2品で作らせていただきました^^

            「こういうのって、どうなの・・・」って、思っている方!!!!!

            ビックリしちゃうほど、美味しいですよ~~!(^^)!

            私も「まさか・・・」と、思いました^_^;

            日本食研さま、ごめんなさい。

            また、何か作ってみよ~~~と!(^^)!

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    いつも応援してくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村    よかったら1クリックしてくださいね。・。・。・

                     ★こうママ★

| | コメント (14) | トラックバック (0)

車麩deダイエットメニュー。

「車麩」を使って、ダイエット中の私です。004

*車麩入り☆小松菜の煮びたし*

one車麩2個を水につけて、戻します。

(戻ったら、水気をしぼって

1㎝幅に切ります。)

two小松菜150gは3㎝幅に切ります。

three水200cc・顆粒状和風だし小1・

醤油大1を火にかけ煮立ったら

①②を入れ5分くらい煮ます。

fourそのまま、置いておきます。

five仕上げに白ゴマを(あ、人参も煮ます)

ちょっと薄味です、お好みの味で・・・

002_2

以前にもご紹介しましたが、

具だくさんの味噌汁・スープにも

利用していますよ。・。・。・

こちらは細かく切らずに半分に

割って使っています。

直径10㎝は超える大きさなのです!

~お麩について、豆知識~

グルテンの他、亜鉛・アルギニン・

ナイアシン・グルタミンなどの成分あり。

知能の発達・筋肉強化・免疫反応を促進。

ダイエットに関係なく、家族で食べていきたいな・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     いつも、訪問・コメント・応援ありがとうございます。
にほんブログ村       みなさまの応援で楽しく更新中。・。・。・

                         ★こうママ★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

高野豆腐deカツ。と、簡単な誕生日パーティ。・。・

003 高野豆腐、私スキなのですshine

だし汁に入れたところで・・・???

「噛んだ瞬間のじゃわじゅわ感がぁsweat02

そうそう、長男に苦手だって言われてたsweat01

*高野豆腐deカツ*

one高野豆腐の煮物の汁を適宜にしぼり、

two水溶き小麦粉・パン粉をつけます。

three油で揚げます。

高野豆腐はだし汁・醤油少々で

煮たところを取り出し、使用しました。

~味噌タルタルのつくりかた~

ゆで卵を細かく切り、味噌少々・マヨ

ネーズ適量・白ゴマを混ぜました。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      誰にでもできる簡単レシピをご紹介しています。
にほんブログ村       よかったらクリックしてね。・。・。・

                            ★こうママ★

 ↓ ↓お時間ある方、覗いてみてね^^

昨日の5月6日は、長男の誕生日でした^^

もう、11歳だってsweat01

洋服や足のサイズが、私とかわらないsweat02

「お寿司で、いい・・・」、言われていたので有難く(笑”)言われた通りに

001

                   いくらは、3個食べたいってsweat01

                   私も大好きだけど、我慢したょ笑””

041 

                  昨日のブログでもご紹介した

                  ホントは美味しいイギリス料理shine

                  熟したアボカドが売っていたので、

                  アボカド入りでカクテル風サラダに^^

002

                   ケーキやさんに行ってないsweat02

                   ローソンの”うちカフェシリーズ”??

                   そこのもちもちロールケーキに

                   ”あまおう”を乗せただけ・・・

                   だんだん、簡単になっていくお祝いsweat01

                   気が付けば、「もういいよdash」と言われそう・・・

                   長々と、おつき合いありがとうございました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ホントはおいしいイギリス料理。

「イギリス料理は・・・dash」と、聞いたことがあります。

(あくまで、噂。 イギリスで飲食業に従事している方、気になさらないで・・・)

「でも、そんなことはないよshine」と、イギリス在住のいっちゃんが

「いっちゃんのおうちで作る ホントは美味しいイギリス料理」を更新中!!

本日、5月5日のレシピで「子供の日」をお祝いしましたょ^^

007_6 

                             *Prawn Mayonnaise Sandwich*

                                ~海老マヨ☆サンドイッチ~

             oneボイルえび(小さめ)50gとマヨネーズ&ケチャップ

             各・大1弱を混ぜます。

             two①にディルとレモンの皮のすりおろしも加えます。

             threeサンドイッチ用のパン2枚に薄くマーガリンを

              塗って②をサンドします。

008_3

             ディルやレモンは入れなくても良いそうです。

             私はディルが手に入らなくて、パセリを買ってきましたょ^^

             アボカドもプラスすると美味しいそうです。

             レモンの皮のすりおろしは、おススメ~~~~!(^^)!

             くわしくは、いっちゃんレシピをみてね。・。・。・

続きまして・・・

サンドイッチに合いそうなものを考えましょう♪

せっかく、フレッシュなレモンとパセリを買いましたから使いたい!(^^)!

最近ハマっているはちみつ。

Let's クッキング~~~~^^

017_2

                             *はちみつレモンdeてりやきチキン*

                                     one鶏もも肉2枚はフォークを使って

                  皮に数か所穴を開け塩コショウを軽くします。

                 twoはちみつ大1弱・レモンのしぼり汁大1・

                  醤油大1を合わせたものに浸けます。

                  (15~20分)

                 threeサラダ油少々を熱し、皮の方を下にして

                  焼き目がつくよう、焼きます。

                 fourひっくり返して、蓋をして焼きます。

                 five仕上げに蓋を取り、強火にします。

                  レモンを搾ったあとの皮を切ったものと、

                  パセリのみじん切りをパラパラっと^^

                  コクがあるのに、後味は爽やかなチキンょ^^v

002

                  1年前の今日、5月5日。

                   初節句でした。・。・。・

                  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   いつも応援してくださって、ありがとうございます。 
にほんブログ村    毎日、楽しく更新しています^^

                       ★こうママ★

| | コメント (17) | トラックバック (0)

つくれぽ30件~の、私のレシピ。

いつも、訪問・コメント・応援して頂き010

たいへん嬉しく思っております。

さて、ブログのレシピをクックパッドにも

時々載せているのですが、

つくれぽ30件を超えたものも・・・crown

2品ありますので、紹介させて下さいね^^

*パーティを彩る☆花畑巻き寿司*

oneあったかご飯に市販のすし酢を

混ぜて、酢飯を作ります。

two小さく丸めて、上下を平らに潰し、

薄焼き卵・きゅうり・スモーク

サーモンを巻き、好きな具を乗せます。

6c5ea39773077b6a0a097a033fb35eb2

続きまして・・・

*かぶの海老あんかけ*

oneかぶは皮をむき、半分に切って

下茹でします。

twoだし汁が煮立ったらみりん・酒・

醤油を加え、かぶを煮ます。

threeかぶを器に盛り、下処理し

小さく切ったエビを鍋に入れます。

four水溶き片栗粉でとろみをつけたら

かぶにかけます。

Cpicon パーティを彩る☆花畑巻き寿司。*。*。* by ★こうママ★

Cpicon かぶの海老あんかけ。 by ★こうママ★

↑ くわしくはコチラからどうぞ~^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     誰にでも出来る簡単レシピです。
にほんブログ村      よかったら、クリックしてくださいね^^

                            ★こうママ★

↓ ↓ お時間ある方、覗いてみてね^^

GWといえば、夫は仕事。

もう、慣れちゃってますけどね^_^;

私はゴロゴロしていたいのですが、子供がいると無理ですものねぇ・・・

009

              今朝は目が覚めた時から、ひどい雨sweat01

              ・・・と、いうことでやって来ました屋内施設shine

              ”ラウンド ワン  スポッチャ”

              3時間遊び放題パックです(90分でいいのにィ・・・)

006_2

              カラオケ・ゲーム・テニス・バトミントンetc

              あ、パソコンにコミック・・・

              色々、楽しめる屋内アミューズメントパーク。

004_2

              次男・いっちゃんはコチラで大はしゃぎ!(^^)!

              なにせ、3時間パックですから・・・^_^;

008_2

                ゲームコーナーも初体験しまして・・・

007

                最後の30分で、寝ちゃいましたsleepy

                寝ると、ずっしり重いのよねぇ汗””

                とりあえず、長男が「楽しかった」って^^

                それだけで、ホッとしました・・・

                長々、おつき合いありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ライスコロッケdeランチプレート。

5月に入って、3日目で五月病??004

新しい環境でスタートしたわけでもなし

ただの、グータラかあさんですsweat01

今日のおひるは、ライスコロッケょshine

*お手軽☆ライスコロッケ*

あったかごはん 400g

市販のコーンスープの素 大1・1/2

パルメザンチーズ 大1

顆粒状コンソメ 小1/2 

あらびきソーセージ 2本 牛乳 大2~3

冷凍枝豆 適量 塩コショウ 少々

玉ねぎのみじん切り 大1 

003

[ つくりかた ]

one材料全部を混ぜます

two小さく丸めて(ラップを使うと便利)

冷蔵庫で冷やします。

次の作業がしやすくなるよ^^

three②を小麦粉・溶き卵・パン粉を

つけて、油で揚げます。

具はなんでもOKですょ^^v

私も家にあるものを集めましたから・・・

JUNさんがコーンスープの素で

コロッケを作っていて~~!(^^)!

マネっこしようと思ったら、

じゃがいもが足りなかった・・・sweat01

急きょ、アレンジしながらライスコロッケに変更しましたょshine

 

みなさまの応援で楽しく更新しています。・。・。・                                             ★こうママ★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

鶏肉入り☆蓮根の塩きんぴら。

「蓮根が、ぜんそくに良いらしい・・・」001_2

そう聞いてから、頻繁に食べています。

*鶏肉入り☆蓮根の塩きんぴら*

one蓮根200gは皮をむいて

(縦に)適宜に切ります。

two鶏もも肉50gは小さく切ります。

threeフライパンにごま油少々を熱し、

①②をよく炒めます。

(余計な脂はキッチンペーパーで取る)

four塩少々と鷹の爪(小口切り・1本分)を

加えて、炒め合わせます。

彩りがちょっと・・・と思い、

青海苔をまぶしてみたら最高~~~の美味しさ!!!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ      誰にでも出来る簡単レシピです。
にほんブログ村     よかったらクリックしてくださいね。・。・。・

                            ★こうママ★

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »