« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

豚バラ肉と大根のササッと煮。

薄切りの豚肉&大根で、時短おかず。001

*豚バラ肉と大根のササッと煮*

one豚バラスライス200gは2~3㎝幅に、

大根は半月切り(2~3㎜幅)にする。

twoだし汁1カップと醤油・酒・みりん

(各大1)を火にかけ沸騰したら豚肉・

大根・しょうがすりおろしを入れます。

three大根がやわらくなってきたら

火を止め、味をしみ込ませます。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ いつも、ありがとうございます!

    誰にでもできる簡単レシピです。・。・。・

                       ★こうママ★

数日前ですが、大好きな公園のひとつであります

札幌市東区にある”モエレ沼公園”へ行ってまいりました。

広大な敷地なんです、188・8ヘクタール~~(ピンとこない??)

彫刻家イサム・ノグチ氏が公園つくりに参加したことで有名なのです。

スマップの香取さんがコンサートの合間に来たとも・・・

001_2002_5003

 

006

007_4008_3

004_2005_7009_3

 

| | コメント (11)

具だくさんな冷やし麺。・。・。・

なかなか更新できません・・・sweat01004

なぜかって!!??

午後~あれ?パソコンの字が見えないsweat02

40歳まで、あと1週間・・・

老化は突如やってきました((+_+))

・・・と、いうことで

レシピもない、即席冷やし麵ですぅ

具はお好きなもので。・。・。・

市販のつゆですが、ドレッシングもOK

茹で卵の上に、三升漬けを乗せました♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ いつも、ありがとうございます!

     午前中に更新していきたいです・・・(´Д⊂グスン

                  ★こうママ★

 

| | コメント (11)

おにぎり定食と、ちょこっと宣伝。・。・。・

お先に、ちょこっと宣伝です・・・002_2

毎度様なのですが、光文社 Mart 10月号。

P23 ミニサイズがかわいい!

    「運動会のお弁当」

P77 食材と雑貨をとことん使おう!

    「コストコ大活用法」

書店などで、チラっと覗いてみてねshine

同じ顔写真を送っているのに、

運動会の方が「ガングロ娘」に~~~sweat01

すっごく、ブルーな1ヵ月になりそう・・・sweat02

001今日のおひるごはんです。・。・。・

わざわざ、UPすることもないのですsweat01

いつかの時の参考にしてくださいね。

*ザーサイのおにぎり*

刻んだザーサイ・長ネギ・白ゴマと

あったかご飯を混ぜています。

手にごま油を塗って、握りました。

*ハム入りのたまご焼き*

ロースハムの千切りとマヨネーズ

少々を入れています。

     マヨネーズを入れると、たまごがふんわりshine

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ いつも、ありがとうございます!

   みなさまの応援が励みになっている私です。・。・。・

                  ★こうママ★

 

| | コメント (11)

お手軽☆ジャーマンポテト。

冷凍食品・半額セールでよく買う001

”皮つきポテト” 便利ですょ。・。・。・

*お手軽☆ジャーマンポテト*

one冷凍ポテト200gを少なめの

油で揚げます(揚げ焼きにする)

twoフライパンに油少々を熱し、

ベーコン(2枚分)・玉ねぎスライス

(1/4個分)を炒めます。

three①を加え、ザザッと炒め合わせ

仕上げにバター10g・醤油少々を

(2まわし位)からめます。

またまた、ハイボール登場中。・。・。・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ いつも、ありがとうございます!

   みなさまの応援が励みになっている私です。・。・。・

                  ★こうママ★

 

| | コメント (6)

ビューティ☆ワンプレートランチ。・。・。・

以前、ボツになったワンプレートランチ・・・

どこかへ消えてしまう前にUPしましょ!!!!

027_8


*アボカドとズッキーニのマヨチーズ焼き*

one半月切りしたアボカド・ズッキーニを

 交互に並べていきます。

twoスライスチーズ(半分に切って)を縦に並べて、

 マヨネーズをかけてオーブントースターで焼きます。

Cpicon *アボカドとズッキーニのマヨチーズ* by ★こうママ★

024_2


*エビと帆立のグリル☆サラダ仕立て*

one帆立の貝柱・エビに塩少々をふって

 オーブンで焼きます。

 (フライパンでもかまいません)

twoお好きな野菜の上に盛りつけます。

threeドレッシングをかけます。

 (EXバージンオイル大1・レモン汁小1・

 ニンニクすりおろし小1/2・塩・ブラックペッパー少々)

ご飯やパンはナシにして、野菜中心のワンプレートに。・。・。・

020


いつか、どこかで登場させよう・・・sweat02

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ いつも、ありがとうございます!

   みなさまの応援が励みになっている私です。・。・。・

 

                      ★こうママ★

~ふたたび、お知らせ~

以前、お伝えした総選挙。・。・。・

1日1人1票・投票できるそうなのですshine

上位10名の方々が断トツで、私が選ばれることはありませんが

もしお時間があれば・・・

投票してほしいな。・。・。・(コチラから⇒NO36が私です)

 

| | コメント (12)

鶏むね肉と豆腐のオイスターからあげ。

すっかり涼しくなってしまいましたが、011_2

夏はおつまみ系が多くなる我が家flair

*鶏胸肉と豆腐のオイスターからあげ*

one胸肉250gはそぎ切りに、水切りした

木綿豆腐1丁は手でくずします。

two①・ニンニクすりおろし&生姜

すりおろし各大1・オイスターソース

大2・白ゴマ大2・片栗粉大2~3を

混ぜ合わせます。

threeスプーンですくって、油で揚げます。

ハイボールと一緒にね。・。・。・

みっちゃんに教えて頂いてから、何度もリピしているお気に入りshine

みっちゃんは、黒ゴマで作っていますよ。・。・。・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ いつも、ありがとうございます!

   みなさまの応援が励みになっている私です。・。・。・

 

                      ★こうママ★

| | コメント (7)

コストコ&イケアdeおそとランチ。

昨日、新千歳空港の記事を書きましたが

帰りにコストコへ寄り道しました。・。・。・

001_2

今回は少ししか買い物しませんでしたが、

写真撮ってみましたshine

※毎回買ってしまう厚切りポテトチップス、907g。・。・。・

※コチラも毎回、ベーグルとコーンパン。

※初めて買いました、どか~~んと1ℓサイズの調味料。

※旦那のお決まり、ビーフジャーキー。

※夕方だったし、お惣菜コーナーにも立ち寄って。・。・。・

009_3008_5007_4





012

013_3010_4










002_2


↑ ローストチキンが6本入りなので、

  次の日のおうちランチはちょっとアレンジして。・。・。・

003_7


IKEAのカラーカトラリー、かわいいでしょうheart04

北海道にIKEAはないので、友人が送ってくれたんですshine

005_8


料理は、料理と言えないのですが・・・

参考までに、

酢飯の上にローストチキン・枝豆・たまご。

市販のたらこスパのソースでスパゲッティ。

サラダはエビ・コーン・トマト・にんじん・サニーレタスに

コストコで買った玉ねぎドレッシング。

006_2

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ よかったら、応援してね。・。・。・

 

                      ★こうママ★

| | コメント (13)

新千歳空港へGO!!!!

北海道の空の玄関・新千歳空港。・。・。・

ターミナルビルが新しくなり1ヵ月がたちましたshine

遅ればせながら、我が家も行ってまいりました^^

027


次から次へと、離陸・着陸、離陸・着陸ぅぅぅ笑”””

すごい数です~~~!!!!

豆知識:政府専用機は千歳空港に駐機されています。

021_2


帰省ラッシュも終わり、激混み・・・というカンジではなかったです。

004_2


006_2


”ロイズ”って、ご存じでしょうか。・。・。・

生チョコレートが有名なロイズです。

かわいいチョコレートSHOPがオープンしていましたheart04

014_2

012_2

空港にドラえもん。・。・。・

022_2


中国語で書かれた100円SHOPダイソー。・。・。・

このほか、映画館・温泉もオープンしていましたよshine

1日中とはいいませんけど、半日は楽しめる新千歳空港です。

あ、スイーツ売り場もすごいことになってました~~~

混雑していて写真を撮れませんでした・・・

013_6015_6

008

025

018_2

028

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ よかったら、応援してね。・。・。・

 

                      ★こうママ★

| | コメント (11)

●○えびとブロッコリーのニンニク塩炒め○●

コレといったレシピも浮かばず・・・001

冷凍庫にエビがあったので。・。・。・

*えびとブロッコリーのニンニク塩炒め*

oneエビ12尾は殻と背わたを取ります。

twoブロッコリー1/2株は適宜に

切って軽くレンジでチンします。

threeごま油とニンニクすりおろしを熱し

たら、えびブロッコリーを炒めます。

four赤唐辛子の小口切り・塩少々で

味付けします。

赤唐辛子は最初に入れると辛くなるので、後半に加えています。

~ゴトウチ☆モノ~

夏休み中ですし、先日買ったゴトウチ☆モノ。・。・。・

インスタント焼きそばといえば、UFO!!??

いえいえ、北海道では「やきそば弁当」なんですよshine

ただいま期間限定でカルビーとコラボ中。・。・。・

ユニクロって、遊園地の売店でも売っているんだ!!??

いえいえ、「ウニ食お」なんですよshine

かわいいので、次男イサム用に1枚買ってしまいました^^

002_2001_2005_2


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ よかったら、応援してね。・。・。・

                                       ★こうママ★

| | コメント (6)

しっとり鶏胸肉ときゅうりの炒め物。

今日は、シンプルで優しいお味。・。・。・002_2

*しっとり鶏胸肉ときゅうりの炒め物*

one鶏胸肉250~300gは、1口大の

そぎ切りに・きゅうりは適宜に切ります。

two鶏胸肉に塩コショウ・おろし生姜小1

を揉みこみ、10分位置いてから

片栗粉大1~2をまぶします。

threeフライパンに油をよく熱し、溶き卵を

流し大きくかき混ぜ一旦取り出す。

fourごま油大1強を熱し②を炒め

きゅうりも加えます。

five鶏ガラスープの素小1・水大2を

加え蒸し煮にし仕上げにたまごを戻して、ザザッと混ぜ合わせます。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ よかったら、応援してね。・。・。・

                                       ★こうママ★

~夏のひとこま~

今日は長男の映画に付き添いました。・。・。・

「こち亀」です(こちら葛飾区亀有公園前派出所)

最初は笑って笑って、後半は何度も涙をこらえ・・・

アニメもドラマも、1度も見たことなかったんですよ

映画、おもしろかったなぁshine

004_4001_2003_8





| | コメント (10)

ピリカラ風味☆なすとパプリカのグリル。


↓↓ すでにお知らせしてます ”パナソニック ビストロ時短レシピ総選挙”

何品応募しても1人1品に絞られます。

私は他のコンテンストと重なり2品しか応募できませんでしたが、

選ばれなかった方のレシピ・・・

お蔵入りしそうなので、忘れないうちUPしましょ♪

未発表のレシピしか応募できなくて、ずっと大切にとっておいてました。・。・。・

●○ピリ辛風味☆なすとパプリカのグリル○●

Nasu_bistro072_3_2


材料・・・長ナス 1本  パプリカ(赤・黄) 各1/2個

     豚薄切り肉 100~120g

     ☆醤油 大1 ☆ニンニクすりおろし 小1/2

           ☆赤とうがらし小口切り(1本分)

     ☆長ネギみじん切り 10cm ☆ごま油 大1  酢 大1/2

Nasu_bistro072_2


作り方・・・①なすは、縦半分にきったら皮の部分全体に切り込みを

      入れてから適宜に切る。

      ②豚肉・パプリカも適宜に切る。

      ③なす・パプリカ・豚肉・☆全部をよく混ぜる。(手で揉む)

      ④グリル皿に重ならないように並べ、「こんがり10分」キ―を押す。

      ⑤仕上げに酢を加え、全体を混ぜ合わせる。

      フライパンで作れますよ~~~、酢は仕上げにね。・。・。・

*********************************************************

総選挙にエントリーしたレシピはコチラから・・・(NO36が私ですょ)

撮影モードを間違えた夫です(-"-)

写真は失敗しましたが、子供でも作れるもの・・・で考えました。・。・。・

よかったら、清き1票をお願いいたします^^

おともだち票も大事です笑”””     

*********************************************************

~夏のひとこま~

昨日なんですけどね、

夕方チラッと海へ行ってきました。・。・。・

自宅から車で20分ちょっとなのですshine

我が家の番長、かなりの恐がりでした笑””””

005006_7010_2

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ よかったら、応援してね。・。・。・

 

                      ★こうママ★

| | コメント (10)

”パナソニック ビストロ”時短レシピ総選挙スタート!!!!

以前、お伝えしました人生最大のモニター品。・。・。・

パナソニックのNEWオーブンレンジ ” ビストロ ”

モニター100人が考えた時短レシピが1品ずつエントリーしましたshine

(応募は何品でも出来るのですが、1人レシピ1品に絞られます)

総選挙が始まり、AKB48の前田さんの気分です笑””””””

私がエントリーしたレシピは小学生でも作れるおかず。・。・。・

「切って、混ぜて、チン」

写真だけ失敗しちゃって悔やまれますが・・・

よかったら、清き1票をお願いイタシマス!!!!

抽選で、”パナソニック ビストロ”が当たりますよ~~~heart04

(コレは絶対ムリッと思ったら、スルーしてね^^)

総選挙のページはコチラ⇒NO36が私のレシピ。・。・。・

まだ先の話ですが、Mart 11月号でも新作レシピご紹介しま~~すshine

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ よかったら、応援してね。・。・。・

 

                      ★こうママ★

| | コメント (6)

ご当地モノをご紹介してます。・。・。・

現在発売中のMart 9月号。・。・。・004_2

地元スーパーで「ご当地モノ」を物色中(笑””

子供のころからあったものばかりで、

全国区だと思っていたものがほとんど(-"-)

ははは、お恥ずかしいわ・・・

楽しい企画に参加させて頂いて、

光文社 Mart編集部のみなさまに感謝ですshine

誌面では、3Pにわたって北海道編。・。・。・

↓↓ こんなカンジです!!!

049_2


いろいろ、あるんですよねぇぇ・・・

050_8


三升漬けって、知ってます??

051_2


青とうがらし・醤油・麹を一升ずつの割合で漬けたもの・・・

熱々ご飯のお供に最高なのです。・。・。・

アレンジ版でお豆腐に乗せた私ですが、

もちろんお豆腐にもピッタリです!!!

038_2


帰省シーズンですね。・。・。・

北海道へ戻ってこられる方・北海道から実家へ行かれる方・・・

お土産選びは、Mart 9月号を参考にしてくださったら嬉しいなheart04

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ よかったら、応援してね。・。・。・

 

                      ★こうママ★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

マシュマロ入り☆チョコチップアイス。

市販のバニラアイスに、Dvc00576

ちょっと手を加えてみましたよshine

*マシュマロ入り☆チョコチップアイス*

oneバニラアイス200gは、

室温で少し柔らかくする。

two①と手でちぎったマシュマロ50g・

砕いたチョコチップクッキー5枚を

混ぜ合わせる。

three冷凍庫で少し冷やします。

マシュマロがもちもちして、

チョコチップの歯ごたえも良いょshine

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ よかったら、応援してね。・。・。・

 

                      ★こうママ★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ようやく・・・夏休み第一弾^_^;

夏休み地獄です((+_+))

長男は、思春期?反抗期??参ってマス・・・

次男は、朝から夜まで叫んでいます・・・

黄色い声ってヤツ(-"-)

昨日は自宅から車で2時間といったところでしょうか・・・

ルスツ高原へ行ってまいりました。・。・。・

冬はスキー・夏はキャンプやプールに遊園地shine

私たち家族は10:30~19:30まで、ひたすら遊んでいました。

帰ったら10時過ぎていて、速攻寝たのsleepy

006_5012_2011_5











002008

003

007_4010_4009

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ みなさまの1クリックが励みになっています^^

 

                      ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

エビとブロッコリーの韓国風炒め。

”中華あじの素”を使う予定が、001

韓国だしの素・ダシダがあったのでflair

”エビとブロッコリーの韓国風炒め*

oneエビ12尾は、殻を背わたを取る。

twoブロッコリー1/2株は適宜に分けて

レンジで軽くチンする。

threeごま油大1~2・ニンニクすりおろし

を熱し、小麦粉をまぶしたエビ・

ブロッコリーを炒めます。

fourダシダ小1/2強・赤唐辛子(小口切り)

を加え、ザザッと炒め合わせます。

中華あじの素でも、

もちろん美味しく作れます。・。・。・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ いつも応援してくださってありがとう^^

      誰にでも出来る簡単レシピです。・。・。・

                      ★こうママ★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »