« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

現地学習のお弁当。・。・。・

今日は長男の現地学習の日。003

昨日はスーパーへ行けなくてsweat01

「冷凍食品のからあげ入れていい?」

と、聞いたら快諾ーーーーっ!!!!!

完全、手抜きですけども・・・^_^;

使い捨てパック、変でしょう??

息子曰く、リュックが軽くて良いらしいflair

水筒だって、ペットボトルだからsweat01

合理的な小学5年生だわwwwww

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    みなさまの応援で、楽しく更新中。・。・。・       
にほんブログ村     よかったら、応援してください^^

 

                       ★こうママ★

| | コメント (6)

*。*。*。 お知らせ 。*。*。*

いつも、”こうママの楽*楽キッチン”への訪問ありがとうございます。

ひとつお知らせがあります。

こちらのブログでは、簡単にだれでも出来るレシピ中心に更新してきましたが

我が家の次男の連日の暴れ具合により、

写真を撮りそびれたり、調味料の分量をメモし忘れたり・・・で、

充分な更新が出来なくなっていましたsweat02

私自身「ブログ」は自宅でのちょっとした楽しみですので、

これからも末長く続けていきたく・・・

と、いうことで日ごろの何気ないヒトリゴトを書いていくことにーーーっhappy02

新しく「アメブロ」にしました。・。・。・。・

ニフティのココログは、とっても簡単なのでよかったのですが、

ちょっと、気分転換で^^

コチラのブログも、レシピの更新・コンテスト・雑誌掲載で使いますshine

「レシピブログ」と「ひとりごとブログ」、よろしくお願いいたします。

もうひとつの新しいブログ

↓ ↓

四十女(シジュウオンナ)のひとりごと、よろしくね!!!!

 ★こうママ★

| | コメント (10)

柚子こしょう風味☆おそばdeサラダ。

寒くて、風邪ひきましたsweat02012
「ネピア 鼻セレブ」使ってます笑””

*柚子こしょう風味☆蕎麦サラダ*

one蕎麦を茹でて、水で冷やします。

twoお皿にレタス・蕎麦・きゅうり・人参・

鶉・レッドキャベツスプラウト・

白髪ねぎをトッピングして

柚子こしょうドレッシングをかけます。

~柚子こしょうドレッシングの作り方~

醤油大1/2・顆粒だし小1/2・

柚子こしょう小1・酢小1を混ぜてから

EXオリーブオイル大1を少しずつ混ぜていきます。

茶そばしかなく、レタスと茶そばが一体化してしまった・・・汗”

p>

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    みなさまの応援で、楽しく更新中。・。・。・       
にほんブログ村     よかったら、応援してください^^

 

                       ★こうママ★

| | コメント (10)

旨み・甘味たっぷり☆ポトフ風スープ。

昨日も寒いな・・・と思ったけれど、002

今朝はあわててダウンベスト出したぁsweat01

さっぶいわぁぁぁぁぁぁ((+_+))       

*旨み・甘味たっぷりポトフ風スープ*

one玉ねぎ(薄切り1個)・キャベツ(粗い

千切り100g位)と水200ccを鍋に入れて

火にかけ、15~20分蒸し煮にします。

two野菜がクタクタになったら、水800cc・

鶏もも肉・人参・じゃがいもを加え煮ます

threeじゃがいもが柔らかくなってきたら

顆粒状コンソメ大1(15cc)・塩少々で

味付けします。仕上げにブロッコリーを

入れます。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    みなさまの応援で、楽しく更新中。・。・。・       
にほんブログ村     よかったら、応援してください^^

 

                       ★こうママ★

| | コメント (17)

お手軽☆ポットパイ○。・。・○。・。・

昨日はビーフシチューにしました。012
次の日は、ポットパイに変身shine

*お手軽☆ポットパイ*

one冷凍パイシートは自然解凍し

半分に切って麺棒で伸ばします。

twoカップにシチューを入れ、パイを

かぶせます。(カップのふちに

卵黄を塗って、糊がわりにします)

threeパイの表面にも卵黄を塗り、

予熱したオーブンで焼きます。

(180~200度 15分くらい)

010_2ホワイトシチューやカレーもOKshine

お店みたいには膨らまないけど、

小学5年生の長男も大のお気に入りheart04

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ ← よかったらクリックしてね。       
にほんブログ村 

 

                       ★こうママ★

| | コメント (11)

カリカリ☆油あげと南瓜のわさび和え。

油揚げが2枚残っていましたflair006_4

*油揚げと南瓜のわさび和え*

one油あげ2枚は1㎝幅に、南瓜

70~80gは千切りにします。

twoフライパンで(油なしで)①を焼く。

three②・水菜少々・わさびドレッシング

適量をザザッと和えます。

~わさびドレッシングの作り方~

醤油大1/2・ゴマ油大1/2・

酢小1/2・練りワサビ小1/2・

白ゴマ小1を混ぜ合わせます。

ドレッシングの調味料は加減してもOKですよ。・。・。・

②では、カリカリするまで焼いてくださいね^^

007_2

頂きものの茶そばが目に入りました!!!!

冷たいおそばのトッピングにーーーーっ!!!!!!

コレはもう、めちゃ美味いshine

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ ← よかったらクリックしてね。       
にほんブログ村 

 

                       ★こうママ★

| | コメント (8)

10分レシピ総選挙結果発表ーーーーっ!!!!

”パナソニック ビストロ”

100人サポーターの中の1人です。・。・。・。・

何度かお知らせしていましたが、10分で出来る時短レシピ。

みなさまのお友達票のおかげで、 100人中  19位!!!!!

自分では、70~80位と思っておりましたsweat01

ほんとにほんと、みなさまのおかげshine

レンジで7~8分で出来ます!!!!

よかったらお試しくださいね・・・

結果発表はコチラから

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ 誰にでも出来る、簡単レシピです。・。・。・

    よかったら、応援してくださいね^^

                       ★こうママ★

| | コメント (18)

南瓜とじゃがいものクリーミーグラタン。

時間もかからず、技ナシーーっflair

003_2おかわりしたくなるグラタンです笑””

*お手軽☆南瓜とじゃいものグラタン*

oneじゃがいもは皮をむき、南瓜は

皮つきのままで薄切りにします。

two鍋に①・牛乳・生クリームを入れ、

とろみが出るまで煮ます。

(中火→弱火にします)

three塩少々で味付けし、耐熱皿に

移します。(マーガリンを塗る)

fourピザ用チーズを散らして、

トースターで焼き色をつけます。

じゃがいもは水にさらさないでね^^

Cpicon ●○南瓜とじゃがいものグラタン○● by ★こうママ★

        ↑  くわしく書いてますよ。・。・。・。・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ 誰にでも出来る、簡単レシピです。・。・。・

    よかったら、応援してくださいね^^

                       ★こうママ★

| | コメント (7)

●○じゃがいものガレット○●

ぶきっちょさんのガレット。・。・。・001_2

*じゃがいものガレット*

oneじゃがいも200gは皮をむき、

細い千切りに(水にさらさない)

two①に小麦粉大1・塩少々を

three18㎝フライパンにオリーブオイルを

熱して②を入れます。

four重石になるものやフライ返しで

ギューギュー押しながら焼きます。

あればパルメザンチーズを

まんべんなくふりかけます。

five24㎝~フライパンにバターを熱し、

④をクルッとひっくり返し反対側も

よく焼きます。(盛り付けはチーズをふった方を上にします)

ひっくり返す時に失敗するので、大きいフライパンの方へ返しますflair

パルメザンチーズをふって焼くと、カリカリになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ 誰にでも出来る、簡単レシピです。・。・。・

    よかったら、応援してくださいね^^

                       ★こうママ★

| | コメント (9)

お手軽☆ほたてソーセージ。

昨日のほたて缶の残りで。・。・。・002

*お手軽☆ほたてソーセージ*

one豚ひき肉150g・ほぐした帆立の身

大1・帆立缶汁大1・たまご1コ・

乾燥セージ小1/3くらい・

小麦粉大1・塩コショウ少々を

よ~~~く混ぜます。

two細長く成形し、フライパンで

焼き塩コショウをふります。

帆立の風味、いいですよ。・。・。・

あっさりしていて食べ過ぎちゃうなsweat01

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ 誰にでも出来る、簡単レシピです。・。・。・

    よかったら、応援してくださいね^^

                       ★こうママ★

| | コメント (8)

たたききゅうりと帆立の梅肉和え。

考え事をしていて・・・006

気がついたら、すでに40歳だったsweat01

HAPPY BIRTHDAY。・。・。・

*たたききゅうりと帆立の梅肉和え*

oneきゅうり1本は麺棒などで

たたいて、崩してから切ります。

twoボウルに①・ほたて缶のむき身

大1・缶汁大1/2・種を取って刻んだ

梅干し・うまみ調味料少々を入れ、

全体を和えます。

おつまみっぽいですが、あったかご飯のお供にも最高です^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ 誰にでも出来る、簡単レシピです。・。・。・

    よかったら、応援してくださいね^^

                       ★こうママ★

| | コメント (15)

ゆでたまごdeグラタン風。

連日、雨雨雨で買い物へ行けませんsweat01

001_2被害に遭われました方々には、

お見舞い申し上げます・・・・

たまごが、お助けマンに。・。・。・

*ゆでたまごdeグラタン風*

oneゆでたまご3個は縦に切って、

黄身を取り出します。

twoボウルに黄身・枝豆大2・コーン大1・

ロースハム千切り・マヨネーズ大1・

醤油少々を混ぜ合わせます。

three白身に②を詰めて、パン粉・

粉チーズ・パセリ各少々をふって

オーブントースターで焼きます。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ 誰にでも出来る、簡単レシピです。・。・。・

    よかったら、応援してくださいね^^

                       ★こうママ★

| | コメント (12)

お手軽☆ナスとひき肉のカレー。

ナス・ひき肉・玉ねぎのみじん切り。004

火の通りが早いから、すぐ出来ちゃうょshine

*ナスとひき肉de時短カレー*

oneオリーブオイルとニンニクすりおろしを

熱し、ひき肉(お好きなひき肉でOK)・

玉ねぎのみじん切りを炒めます。

two乱切りしたナスを加え、更に炒めます。

three水を加えて煮ます。(アクを取りながら)

fourいったん火を止めて、カレールーを

加えてとろみがつくようまた煮ます。

ひき肉は、お安い時にまとめ買いflair

小分けにして冷凍中なのです。・。・。・

↓↓ くわしい分量などは、コチラから。

Cpicon 簡単・美味☆ナスとひき肉のカレー♪ by ★こうママ★

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ いつも、ありがとうございます!

    よかったら、応援してくださいね^^

                       ★こうママ★

| | コメント (9)

エビの竜田焼き☆柚子こしょう風味。

いっちゃんが美味しそうなエビ料理をshine001

すべて適量で作れちゃいます。・。・。・

*エビの竜田焼き☆柚子こしょう風味*

oneエビは殻を取って、背の部分に

深く包丁を入れ背わたを取り

そのまま平らに広げます。

two柚子こしょう少々を塗って、

お好みでガーリックパウダーも

パラパラとふります。

three片栗粉をまぶし、高温でカラッと

揚げ焼きにします。

子供の食べる分はカレー塩

(市販のもの)をまぶしましたflair

こういう簡単で美味しい料理、大好きな私です。・。・。・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ いつも、ありがとうございます!

    よかったら、応援してくださいね^^

                       ★こうママ★

| | コメント (10)

あらびきソーセージとししとうのアンチョビソテー。

お手軽おつまみのご紹介。・。・。・001_2

*ソーセージとししとうのアンチョビi炒め*

oneフライパンにサラダ油大1/2・

アンチョビフィレ2枚・ニンニクすりおろし

小1/2を入れ、弱火で香りを出します。

twoあらびきソーセージを縦に切ったもの

(6本分)・ししとう80gを加えます。

*アンチョビの苦手な方は、

ニンニクと塩コショウでもOKです。

*辛いのが苦手な方は、しっかり

ししとうを炒めてくださいね^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ         
にほんブログ村 

↑ いつも、ありがとうございます!

    誰にでもできる簡単レシピです。・。・。・

                       ★こうママ★

~みたび、お知らせ~

総選挙、9月4日が締め切りです。・。・。・。

1人1日1回、クリックできるようです^^

入賞は完全ムリなようですが、お友達票も大切です笑”

よかったら、コチラからお願いいたします。

| | コメント (8)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »